『三脚座』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥271,686

(前週比:+245円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥158,000 (53製品)


価格帯:¥271,686¥351,580 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥271,686 (前週比:+245円↑) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『三脚座』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信20

お気に入りに追加

標準

三脚座

2016/10/25 16:03(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

こんにちは

 お尋ねですが、 純正三脚座に満足されていなくて 社外品を使用している方に
 お薦めの三脚座を教えていただきたく

 ちょっと、調べたら こんなのがありましたが? 

 KIRK、EF 100-400mm II用三脚座

 または、どうやったら、純正三脚座のちょっとした、緩み? を解消できるのでしょうか?

 よろしくお願い致します

書込番号:20329861

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/10/25 16:40(1年以上前)

純正を改造してカークのように直接ボルト固定しているプロがいます。

取り外し可能なのが緩む原因だと思います。

100-400は所有していませんが、外さないならカークのフットはボルト固定でしっかり固定できそうだなと思います。

書込番号:20329923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/10/25 17:08(1年以上前)

>のんびりのびのびさん

はじめまして
純正のレンズフットは取り外し出来ますが緩みを感じましたからKIRIに交換しました。

【KIRK】レンズフット LP-61はアルカスイス互換雲台に取り付けれますから便利ですので、他の望遠レンズも全て交換してます。

書込番号:20329978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2016/10/25 17:26(1年以上前)

やはり、LP-61 が メジャーな製品のようですね

レンズサポートブラケットという アダプターもあるようですが

これも有効なんでしょうかね? 長時間露光の時は効果が出そうな感じですが

使い勝手(機動性)は、ちょっと なさそうに 見えますが? 如何でしょうか???

書込番号:20330012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/10/25 17:26(1年以上前)

こんにちは。

>>KIRK、EF 100-400mm II用三脚座

カークのフッドは、純正より大きいですし、分厚いですので、よりしっかりはすると思います。
カークのフッドは、アルカスイスに対応しているので、アルカスイスに対応している雲台だと、シュー無しで直で、取り付けることが出来ますので、よりしっかりとします。

http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=220

書込番号:20330015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:572件

2016/10/25 19:17(1年以上前)

こんばんは。

ずっと、RRSが好きで、このレンズの三脚座は、純正のと交換式のを付けています。

書込番号:20330317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2016/10/25 23:08(1年以上前)

>fuku社長さん
なるほど! 純正改造って 考え方はありませんでした。
なかなか、ハードルが高そうですが、交換して要らなくなった三脚座を
誰かに貰って改造すれば、リスクは低そうですね (笑)
きっと、CANONさんは、此処だけは売ってくれそうにないので

書込番号:20331186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2016/10/25 23:11(1年以上前)

>限定コレクターさん
>アルカンシェルさん

皆さん、自由雲台をお使いのようですね
長玉を自由雲台だと、ちょっと油断すると、コロン!とお辞儀をするので・・・(笑)
 自由雲台使用での失敗しない極意とかあるのかな・・・
 私は、この辺が、うまくいかないので3WAYを主体に使っています

書込番号:20331194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2016/10/25 23:13(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

 RRS という選択肢もあるんですね

 Really Right Stuff というメーカ あまりよくしりませんでした、

 ありがとうございます

書込番号:20331200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/10/25 23:25(1年以上前)

〉きっと、CANONさんは、此処だけは売ってくれそうにないので

金額はわかりませんが部品扱いで購入可能だと思います。
70-200of4や100マクロLなどの一部三脚座は発売されていますが、発売されていない三脚座は部品扱いで購入可能だと思います。

過去に70-200of2.8L IS T型の三脚座をヨドバシで部品扱いで注文して購入したことがあります。

書込番号:20331227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/10/25 23:47(1年以上前)

>>長玉を自由雲台だと、ちょっと油断すると、コロン!とお辞儀をするので・・・


自由雲台でも、上のクラスになりますと、テンションコントロールが着いていて、その調整で、ツマミを緩めロックを少し解除だけで、いきなりコロン!といかないようにはできます。

でも、一方向ずつ調整できるスリーウエイ雲台の方が、機材が重くなってくればくるほど、コントロールはし易いと思います。
因に、アルカスイス対応のスリーウエイ雲台はあります。


テンションコントロールが着いた自由雲台。
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=105

アルカスイス対応のスリーウエイ雲台。
http://atelierjin.com/shop/products/list.php?category%20id=16

アルカスイスで無くても、直にガッチリとネジで取り付けられると固定力はあります。
https://www.ginichi.com/shop/products/detail.php?product_id=4002


書込番号:20331270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/10/26 07:21(1年以上前)

>のんびりのびのびさん

自由雲台は24-70クラスのレンズしか使わないです。
長玉はザハトラーFSB8にウィンバリーC-30をスペンサーを作り取り付けています。
最近はウィンバリー WH-200をよく使っています。
金額は高いですが安定性はバツグンです!

書込番号:20331701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2016/10/26 10:36(1年以上前)

のんびりのびのびさん こんにちは

>自由雲台使用での失敗しない極意とかあるのかな・・・

自分の場合 自由雲台は 重量は増しますが ワンランク上の物を使い強度を高め ロックを緩めるときは 手持ちでファインダー覗くときと同じように右手でグリップを握り ファインダーを覗きながら 顔をカメラの背面顔を付け安定した状態で ロックを緩め 

その後は 手持ちと同じ感覚で被写体追うこともありますし フレミング決めるときは 左手をロックレバーに置きながら 右手でカメラを動かし フレミングが決まったところでロックをしています。

この時 一番重要なのは 自由雲台の強度 操作性で 軽い力でロックできる機材に合った雲台を選ぶことだと思います。

後 三脚座ですが 手で簡単に外せる機構は やはりガタが出ますので 気になるのでしたら LP-61に変えるのが良いと思いますよ。

書込番号:20332077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2016/10/26 10:49(1年以上前)

>限定コレクターさん
ウィンバリー WH-200 これは良さそうですね 
初めて知りました。 感激です!

ちょっと、高いですが、ケンコープロフェショナルイメージングが取り扱っているので
製品の品質は確かな物なのでしょうね。

書込番号:20332109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2016/10/26 10:51(1年以上前)

>アルカンシェルさん

HUSKY にも KIRK  対応品があるんですね

HUSKYなら 安心です (^^

書込番号:20332115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2016/10/26 11:00(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

 こんにちは

→ 三脚座ですが 手で簡単に外せる機構は やはりガタが出ますので 気になるのでしたら LP-61に変える

 皆さん LP-61 という選択肢が出てきますが こんなのも有ります

 でも、やっぱり  LP−61 が良いのでしょうか?

 SUNWAYFOTO サンウェイフォト  SF0048 [LF-C1 レンズ・サポート]

 http://www.yodobashi.com/SUNWAYFOTO-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88-SF0048-LF-C1-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/pd/100000001001828427/

書込番号:20332133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/10/26 23:31(1年以上前)

>のんびりのびのびさん

カメラ本体を何を使われるかで重心の位置が変わりますから1DX系などの重いカメラですとLP−61が良いと思います。

SUNWAYFOTO サンウェイフォトSF0048 [LF-C1 レンズ・サポート] も出ているんですね!

書込番号:20333906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:18件

2016/10/27 02:51(1年以上前)

>のんびりのびのびさん

SF0048 [LF-C1 レンズ・サポート]は100-400用では無いようですね。
http://www.sunwayfoto.jp/?pid=60344067

自分のレンズは購入当初すぐに緩んできたのですが、一度締めてからは緩んできたことはありません。
万一緩んで外れてしまったらストラップを三脚座のネジ穴に付けているので落下させてしまう事になるので、
もちろん常にチェックはしています。

外す必要が無いのならネジの緩み止め剤で固定してしまうという方法もありますが.....。

書込番号:20334242

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2016/10/27 08:33(1年以上前)

のんびりのびのびさん 返信ありがとうございます

貼られたSF0048の商品スペック の所を見ると 対応レンズ:キヤノン 400mm F2.8 IS/ISU・キヤノン 600mm F4 IS/ISU・キヤノン 800mm F5.6 ISとなっているようで このレンズ対応ではないようですね。

>でも、やっぱり  LP−61 が良いのでしょうか?

LP-61でなくてもいいのですが 専用部品で安心できるメーカーだと LP-61が安心な気がします。

書込番号:20334549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2016/10/27 09:03(1年以上前)

皆様へ

 多くのアドバイスありがとうございます。
 100-400の発売時期が遅れたのも、三脚座が原因でしたので
 メーカとしてもがんばったんだとは思いますが、結果は、及第点?
 という事で、パーフェクトに近い状態には持って行けなかった商品
 なのが残念です。 
 今後は、この仕組みが踏襲されることはないんだろうな・・・・
 

書込番号:20334602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/10/27 15:44(1年以上前)

のんびりのびのびさん

> メーカとしてもがんばったんだとは思いますが、結果は、及第点?
 という事で、パーフェクトに近い状態には持って行けなかった商品
 なのが残念です。 


こんにちは
私の場合この三脚座にゆるみは感じないですよ。そんなに悪いモノではないと思ってます。
換えるとかっこいいし、ちょっと軽くなるかもなので心が揺らぐのですがまだ買ってません。

kirkに換えるのは、アルカスイス規格の三脚とかに簡単に脱着できるようになるということと
カメラを含めた重心を下げたり、前後に移動しやすくしたりしてカウンターバランスとかを
とりやすくしたいヒトのためのものだと思います。
私の場合はフットはそのままで、クイックリリースプレートをボルト締めでアルカスイス準用しています。
ただ、この程度の重量のレンズなら、そんなに揺れないからレンズサポートいらないのでは?

どちらかというと手持ち優先のレンズでしょうから、canonとしては分離型の三脚座にしたのでは?
今度出るシグマの超望遠レンズは、あらかじめ三脚座がアルカスイス対応になっているようですが
日本の三脚メーカーがアルカスイス規格を採用しない現状では、
canonとしてもアルカスイスを採用できないので、しかたなく分離型にしたのではと勘ぐっています。
どちらにせよ、純正三脚座に問題ってないと思いますし、
手持ち望遠の三脚座にはこのタイプが採用されていくんじゃないでしょうかね?

書込番号:20335447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥271,686発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング