『これかdp0で迷ってます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥116,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:8.5mm 最大径x長さ:71.5x86.8mm 重量:440g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]の価格比較
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]の中古価格比較
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]の買取価格
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]のスペック・仕様
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]のレビュー
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]のクチコミ
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]の画像・動画
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]のピックアップリスト
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]のオークション

PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]Kowa

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月20日

  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]の価格比較
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]の中古価格比較
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]の買取価格
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]のスペック・仕様
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]のレビュー
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]のクチコミ
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]の画像・動画
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]のピックアップリスト
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]のオークション

『これかdp0で迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]」のクチコミ掲示板に
PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]を新規書き込みPROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

これかdp0で迷ってます

2015/11/21 18:24(1年以上前)


レンズ > Kowa > PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [ブラック]

クチコミ投稿数:17件

歪曲の少ない超広角が欲しくてPROMINAR 8.5mmを買うかdp0 quatroを買うかで悩んでます。
手持ちの本体はE-PL3です。
用途は主に日常及び旅先での建築写真とか直線系の写真です。
MF前提で、3脚は少なくとも旅行では使いません。

どちらが良いと思いますか?
それともアダプタ付けて35mmのレンズを探すというのもありでしょうか。

書込番号:19338466

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/11/21 18:30(1年以上前)

グッドタイミング!

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/kowareview/20151120_730273.html

書込番号:19338483

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/11/21 19:02(1年以上前)

三脚NGならDP0は無理でしょう。

書込番号:19338571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2015/11/22 01:10(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
ちょうどよい記事を教えていただきありがとうございます。
E-M1にチルトシフトがついているという財政的に余計な情報まで知ってしまい悩んでしまいますね。

>ゆいのじょうさん
dp0は明るい場所でも手持ち厳しいですか?
PROMINARでf4の場合と違うものでしょうか。

書込番号:19339738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/11/22 06:15(1年以上前)

>末端冷性さん

明るい場所限定ならDP0でも大丈夫だと思います。
ただ、暗いシーンも想定してDP0をぶった斬りました。

Prominarのほうが1段明るい上にボディに手振れ補正付きなので、手持ちでは圧倒的に有利だと思うからです。

書込番号:19339928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:127件

2015/11/22 09:27(1年以上前)

おはようございます、

画質を重視するならdp0、重視しないならMFT+当レンズ
画質だけならフルサイズを超えるのがdp0、
撮られる目的によって決めるべきでしょう。

dp0を手持ちオンリーで使用してますが、高感度の弱さもあって
暗い処では諦めてサポート機を使います。
ISO400、シャッター速度1/25秒辺りがdp0の手持ち限界です。

書込番号:19340215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/11/22 10:22(1年以上前)

メリル使ってるけど...持ち運べる中判カメラって感じ...きっちり撮るといくら拡大しても破綻しない恐ろしいベイヤーじゃ到達し得ない孤高の画質

DP3使って明るいところじゃふつーに撮れるんだけど 手持ちで撮った後に三脚立ててきっちりピント追い込んだショットと比べると 等倍まで拡大すると違うんだわ...フォビオンらしい写真を撮ろうとすると覚悟が要るんだわ...撮影に行く時に持っていくかどうか撮影シチュエーションと画質を天秤にかけて考える...フォビオンって撮影者に無言で撮影スタイルを要求して楽に使わせてくれないカメラ、それだけのリターンがあるのが魅力だけどね。

しかも撮って出しjpegじゃ本来の画質にならんので、データのデカいRAWを処理するためにシグマの純正現像ソフト(SPP)使う必要があって これまたくて処理が重くてトロい上に機能が少ないんで PhotoShopで仕上げするのが標準のワークフロー おかげでPC買い換えたし

日常や旅先で気軽に使う高画質ならオリンパスの方が向いていると思うよ〜

書込番号:19340324

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2015/11/22 11:35(1年以上前)

>末端冷性さん

ど素人の意見で申し訳ありません。

使い勝手とかさっぱりわかりませんが、断然プロミナーの方がカッコいいのでこちらオススメです(^-^)/

別スレで藍相逢哀さんの写真を見たんですが、私でさえ欲しくなりますf^_^;)

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2355985_f.jpg

ちなみにコーワの工場が、割とうちの近くに有るんですが、そこに行っても安くは買えません>_<


書込番号:19340529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/11/22 11:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>E-M1にチルトシフトがついているという財政的に余計な情報まで知ってしまい悩んでしまいますね。

E-M5llでも出来ますよ♪少しだけリーズナブルです(笑)

僕は仕事で建築物やインテリアを撮影する機会があるので、便利になるかと思い購入しました。
その場で確認しながら簡単に撮れるメリットはあると思います。
シビアに調整するならPCで作業したほうが良いでしょうけどね♪(笑)

今回は広角レンズのお話なので直接関係はありませんが、これから搭載機種も増えてくるかもしれないので今後カメラ本体を購入する際の参考にしてみてください。

上下左右を20段階で調整できるうちのそれぞれ最大値で撮ってみました。

書込番号:19340569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件 PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [ブラック]の満足度5

2015/11/22 21:52(1年以上前)

mirurun.comさんがわざわざリンクしてくれましたので・・・・

このレンズのユーザーです。商品レビューは後々する予定です。PROMINAR 8.5mmが35mm換算17mm、dp0 quatroが21mm相当の画角になります。当然こちらのレンズの方がより広い範囲を移せる訳なんで、より広角を撮るならPROMINAR 8.5mmのほうがいいです。

マイクロフォーサーズ機にアダプター付けて35mm判のレンズだと、僕が一時期、検討していたのがフォクトレンダーの12mmF5.6にマウントアダプターの組み合わせで値段的には近いんですが、画角はこれらより狭くなるのとFナンバーが大きくなるんで、そのあたりはどうなんでしょうか。ちなみにAPS-C専用だと10mmとかありますが、35mm判のレンズだと11mmより焦点距離の短いレンズは、フィッシュアイレンズしか無いはずです。

僕の場合、結局、KOWAには12mmF1.8も有るのでそっちも購入しましたね。

デジタルシフトですが、オリンパスビューワーで使用することが出来ます。ただ、その場で確認、編集したいとなると、オリンパスビューワーがインストールされているパソコンを携帯するか、E-M1かE-M5llを購入するしかないです。

書込番号:19342263

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/11/22 22:22(1年以上前)

横レス失礼します。

>藍相逢哀さん

以前別スレでの藍相逢哀さんのカキコミのおかげでE-M5llリミのオーナーになれました。
ありがとうございました。

機会がありましたらこれからもご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:19342370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/11/22 23:55(1年以上前)

>ゆいのじょうさん
確かに手ぶれ補正の恩恵は授かってます
1/10くらいまでならなんとかなりますもんね…

>クマウラ-サードさん
あの理系心をくすぐる緻密さは魅力なんですよね
でも緻密さもちょっとでもぶれると台無しなんですよね

>某傍観者さん
やはり色ずれが無いのは唯一無二ですよね
旅行じゃなければ3脚撮影もするので、その辺が悩みどころです
中判といえば6x7もいまだに使ってますが、あれはあれで捨てがたい魅力がありますね

>mirurun.comさん
かっこよさは大事ですね
プロミナーならシルバーがいいなと思ってます
でもdp0の造形も好きなんですよね
あまり共感得られませんが

>ぽん太くんパパさん
参考例まで載せていただきありがとうございます
5でもほとんど変わらないし、レンズだけでも贅沢な買い物なので当分はフォトショップでの修正でいくしかないです

>藍相逢哀さん
17mmであの歪曲補正を光学だけでって本当にすごいと思います
フォトショップで歪みを取るとどうしても波打ちが気になるんですよね
4mmの差は大きいんですよね
dp0が17mmだったら多分悩まなかったのに


みなさんのおかげでだいぶ整理がつきました
もう一度実機で試写してみて画角対解像でどちらを優先するか考えてみます
ありがとうございました

書込番号:19342688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2015/11/23 17:02(1年以上前)

>藍相逢哀さん

勝手にリンクしちゃってゴメンなさいσ(^_^;)

でも本当にカッコよくて、私も腕が伴えば是非欲しいと思ってます(^_^)v

>末端冷性さん

横レス失礼しましたm(_ _)m

書込番号:19344707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2015/12/04 13:08(1年以上前)

結局8.5mmの画角に手ぶれ補正というのが現実的な利用シーンに合いそうだったのでKOWAにしました。
ベストアンサーは3つまでだったのであれですが、皆様ありがとうございました。

書込番号:19375242

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Kowa > PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]
Kowa

PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月20日

PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング