『ニコンDFと迷っています。』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,000 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:556g α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『ニコンDFと迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ231

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ニコンDFと迷っています。

2015/01/28 08:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

クチコミ投稿数:19件

α7ll とニコンDFで迷っています。現在はNEX-7使用。それぞれの特徴を詳しく知りたいです。ちなみにNEX-7はキットレンズのみで買い足ししていません。

書込番号:18414407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/28 08:37(1年以上前)

使いたいレンズしだいと思う…

ニッコール使いたいなら絶対Df…といいたいとこだけども
オートニッコールならα7系の方が使いやすい(笑)

まあマニュアル露出でしか使わないなら話は別だけども

書込番号:18414416

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/28 08:38(1年以上前)

迷うには迷うなりの理由があると思うのですが、
どういった所で悩んでいるので?

書込番号:18414418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件

2015/01/28 08:41(1年以上前)

>それぞれの特徴を詳しく知りたいです

そのためにメーカーがウェブサイトを作ってくれてるんじゃないの?

書込番号:18414422

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/01/28 08:52(1年以上前)

α7U
ボディ内手ブレ補正搭載のミラーレス

Df
ダイヤル操作が魅力的な一眼レフ

書込番号:18414440

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29800件Goodアンサー獲得:1652件

2015/01/28 08:57(1年以上前)

>α7ll とニコンDFで迷っています。

かなり性格の違うカメラだと思いますが

何をどう迷っているのでしょう

迷っている内容を質問してみたはどうですか?

書込番号:18414446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2015/01/28 08:58(1年以上前)

初心者が使う際の操作感、使い易さ、手軽さ。夜の撮影、動く動物の撮影の比較。好みと言われれば、それまでですが
^_^皆様の意見を参考にしたいと思います。

書込番号:18414449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/28 09:04(1年以上前)

>動く動物の撮影

これだけはDfだろうなああ…

操作性はカスタマイズできる3ダイアルのα7系は
その意味では一眼レフよりも進化しているが
露出補正ダイアルいらないよなとか思ってしまう(笑)

FEレンズの少なさで問題ないならα7系はすごくいいとは思います

標準ズームが微妙なのがどうかとは思うけども…
28−70も24−70も(´・ω・`)

書込番号:18414460

ナイスクチコミ!3


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2015/01/28 09:09(1年以上前)

Dfって迷うような人が買うカメラじゃ無いからなぁ。大抵そういう人はやっぱこっちにしておけばってなりそう。
αでよいのでは。

書込番号:18414472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/01/28 09:12(1年以上前)

2択で
動物ならDfを選びます
手軽さなら…
フルサイズは選びません(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:18414481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20048件Goodアンサー獲得:1257件

2015/01/28 09:21(1年以上前)

猫のリンさん

> α7ll とニコンDFで迷っています。現在はNEX-7使用。

既存機種とのマウントが同じα7llでいいのでは?

書込番号:18414496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2015/01/28 09:32(1年以上前)

ニコンDFって手振れ補正が非搭載になっていますね。私のような初心者には使いこなしが難しそうですね。ボディー内手振れ補正って魅力的な機能みたいですね。

書込番号:18414512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/01/28 09:48(1年以上前)

NEX7もDfと同じくレンズ内手ブレ補正ですよ(^皿^)

書込番号:18414546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/28 09:50(1年以上前)

α7はレンズが乏しいですが、・・・あと2,3年もすれば揃ってくるでしょう。
ニコンの純正レンズは、全体的にちょっと地味な気がする。高い割には。50mmF1.8と85mmF1.8だけは、安いですよね。



EVF機は、MFでの(拡大)ピント合わせがカンタンだし精確。結果として、色んな構図・ピント表現が試せる。


ニコンのフルサイズ機、AFエリアがどれだけの広さか確認されました?あれは「日の丸推奨」AFですよ。流石に、日の丸ジャパンを代表するメーカーだけの事はあるw

MFで救えるかは、ご自身でお試しあれ(=゚ω゚)ノ。私は50mmF1.4が常用レンズですが、いまだにダメですね。

書込番号:18414552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/28 09:53(1年以上前)

とりあえず、両方置いてあるお店でさわってみてからがいいと思います。

書込番号:18414559

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/01/28 10:23(1年以上前)

慣れの問題があると思いますが、NEXからDfだと操作性の違いでつまずきそうな気がします。

書込番号:18414615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/28 10:42(1年以上前)

手振れ補正ってスキルがないのをごまかすためって意識で使ってるかぎり
その良さを最大限には活かせない機能…

徹底的に手振れを抑える努力をしつつ
その先へ…を追求するべき

構えを極めてくと手振れ補正なしでも結構ふんばれますよ(笑)

書込番号:18414658

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29800件Goodアンサー獲得:1652件

2015/01/28 10:47(1年以上前)

>現在はNEX-7使用

NEX−7で
操作感、使い易さ、手軽さ。夜の撮影、動く動物の撮影
はどうですか

α7ll とニコンDFで
操作感 かなり違いますが慣れの部分も大きいと思うので初心者が使う際は大差ないと思います

使い易さ  前項と同様です

手軽さ ボデイはα7Uの方がコンパクトですがα7Uの方がレンズの選択肢は少ないので
    セットで考える場合微妙です

夜の撮影  α7Uの方が有利でしょう

動く動物の撮影  一般論としてDfの方が有利でしょうが最近ノミレーレスはならり優秀になってきているようです

>ニコンDFって手振れ補正が非搭載になっていますね。私のような初心者には使いこなしが難しそうですね。ボディー内手振れ補正って魅力的な機能みたいですね。

ボデイ内に手振れ補正のないメーカーではレンズに手振れ補正があるモデルが多いです
使いたいレンズに手振れ補正がない場合とかであればα7Uにするしかないです

ぶっちゃけた話
今回のような質問が出ると言う事はカメラの違いが判らないからだと思います
まず今お持ちのNEX-7でもう少し撮影を続け撮影に限界を感じ必要なスペックが出てきてから
機材を選んだ方が良いかと思います


書込番号:18414670

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件

2015/01/28 11:07(1年以上前)

ありがとうございます。言われる通りだと思います。NEX-7 のEマウントゼニスレンズも結構お高いのでレンズの買い足しももったいないかと思いまして買い替えの検討をしています。やはりα7ll、ニコンDFに買い替えるにしてもレンズ次第でしょうか?まずはNex-7で良いレンズを買うほうが良いのでしょうか?^_^

書込番号:18414713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/01/28 11:26(1年以上前)

スレ主様の書き込みを読んでいると、NEX7をあまり使い込んでいらっしゃらない様に感じられます。

何処か、お気にめさない点をあげると、話が進展しそうですが…

書込番号:18414762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22100件Goodアンサー獲得:3036件

2015/01/28 11:29(1年以上前)

ゼニスってツァイスの事~(・・?))

昔のツァイス使うなら、NEXでも良いのではσ(^_^;)
私はNEX-3にヤシコンツァイス使ってます。

M42のツァイスもNEXで使えますよ。


ニコンだと、M42ツァイスもヤシコンツァイスもレンズ入りアダプター使わないといけないので、コシナツァイスだけ?

ニッコール持ってるとか、欲しいとか、興味あるでなければ、あまり美味しくないかもσ(^_^;)

書込番号:18414768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/01/28 11:39(1年以上前)

>α7ll、ニコンDFに買い替えるにしてもレンズ次第でしょうか?

もちろん、レンズは大事です

書込番号:18414788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29800件Goodアンサー獲得:1652件

2015/01/28 11:40(1年以上前)

ゼニスレンズ
ZEISS=カールツアイス?

確かに高額ですね
NEX−7用はEマウントですが
α7U(フルサイズ)用はFEマウントだったりもする
ツアイスレンズが高額だからついでにα7Uも購入?

予算が潤沢にあれば購入し撮ってみると良いです

良く分からない場合はとりあえずツアイスレンズでなくても良いのではないでしょうか

主に何を撮られているのか解りませんが
例えばE 35mm F1.8 OSS
とかどうですか

書込番号:18414789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/01/28 12:05(1年以上前)

>良く分からない場合はとりあえずツアイスレンズでなくても良いのではないでしょうか

ツァイスレンズを選択肢から外したらほとんどレンズないやん>FEマウント

こんなこと書くと あのお方がしゃしゃり出てきてニコンをほろかすに貶して荒れそうだなぁ

書込番号:18414858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/28 12:09(1年以上前)

まあ今のFEレンズだと…
とりあえず28−70でくやしいけど我慢して…

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAで本気撮りかなあ

書込番号:18414874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2015/01/28 12:37(1年以上前)

一つ言えるのはDfのが高価買取がしばらく続きそう

書込番号:18414969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/28 12:53(1年以上前)

>こんなこと書くと あのお方がしゃしゃり出てきてニコンをほろかすに貶して荒れそうだなぁ


もしかして、私のこと?ですかね。
わりかし批判は書いてるから、別に良いんだけどw。

でも、実際ニコンを買って使ってるんだから、ネガキャンのつもりは無いなあ。

ただ、世評で持ち上げられ過ぎてる感はあるから、あえて正直に書いています。画質は良いけど、現状サブですよ、と。

書込番号:18415019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/01/28 12:59(1年以上前)

α7(無印)とDfを使用してます、
DfはあくまでもニコンのAFレンズ使用の為のデジタルカメラ、
マニュアルレンズも使えるがやはりAFレンズのほうが使いやすい、
マウント遊びは中判のレンズ位しか使えない、
ハッセルとペンタ67、645のレンズを使用中。

α7はマウントアダプターで遊ぶ大人のおもちゃ
おもちゃらしく質感は乏しい、マウントアダプターはM42、ペンタK、コニカAR、
キヤノンFD、ミノルタMD、コンタックス、コンタレックス、ニコン、エキザクタを使用中。


書込番号:18415046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/28 14:30(1年以上前)

猫のリンさん こんにちは。

大きさがかなり違いますし、一眼レフとミラーレス機は使用してみられると全然別物だということに気がつかれると思います。

カメラは写真を撮る道具なので購入は別としても実機展示のある販売店で、実際にカメラを持たれてシャッターを押してみられたら良いと思います。

私はニコンD7000とソニーはRX1を使用していますが、先立つものがあれば両方揃えてみたい機種だと思います。

書込番号:18415240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/01/28 15:22(1年以上前)

本日両方さわってみました。Nex-7に使い慣れているせいかα7llの方が操作し易かったです。ニコンDFはマニュアル設定に時間がかかりました。

書込番号:18415341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29800件Goodアンサー獲得:1652件

2015/01/28 15:46(1年以上前)

じゃあα7Uとしてカールツアイスの世界に入りましょう

書込番号:18415386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/01/28 16:04(1年以上前)

Nikon dDf、永くNikon一眼レフ(フィルムカメラ)使用者、或いは、Nikonに憧れた人向けのカメラです。
マニアか、投資にt近い購入動機が有力です。
私なら、D750と迷いそうです。
何故Dfなのか?(マニュアル操作がし易そう)
D4譲りのセンサーかなあ。(魅力は)
まだ、チルト液晶が付いたD750の方が、安くて使い易そうです(笑)
一眼レフの光学ファインダーが魅力で、ニッコールレンズが使いたいなら、D750です。

α7Uと比較する事は、ナンセンスです(特に初心者)
NEX7をお持ちなら、レンズをそのまま使えます(取り敢えずボディーのみ購入)
販売店で、セット購入特典付きなら、セットで購入をお薦めします。
NEX用のレンズは、NEXと同じ(画素数は少なくなります。)画角で、撮影出来ます。

書込番号:18415426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/28 16:58(1年以上前)

α7Uは、格好良いですよ。
でも結局は、いくら出せるか、の問題がありますね。

35mmZ、55mmZ、24〜70mmZを一気に買っても大丈夫という事なら、最初からけっこう楽しめるんじゃないですかね。
この3本で、大抵のものは撮れる。(90mmマクロGを、心待ちにしつつ・・・)


丸一日、35Zだけでスナップとか、ちょっと優雅で憧れるなあ。私はあえて、一眼の野暮さと付き合ってますがw。


書込番号:18415540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2015/01/28 17:42(1年以上前)

デブネコさんのおっしゃる通りでした。私のような初心者のマニュアル操作はまだ感覚でやっているので、操作がし易い
α7llの方がスヌーズに撮影出来ました。

書込番号:18415653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件

2015/01/28 17:57(1年以上前)

a7m2に16-35mm、55mmがあればかなり楽しそうです。望遠は大きさ重さと要相談で。

Dfは,,,長くニコンを愛用している方々の機種というイメージであまりおすすめできません(^_^;)
すでに試されたようですし、現状ソニー機を使用しているのならa7m2のほうが操作しやすいでしょうしね。

書込番号:18415684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/01/28 20:18(1年以上前)


>a7m2に16-35mm、55mmがあればかなり楽しそうです。望遠は大きさ重さと要相談で。

わたしもこれ最高と思います^o^
※たしかに重かったですw

理屈抜きで大プッシュしたいし、わたしもこのパターンでSONYさんデビューを近々狙ってます♪
なんの役にも立たないコメントでスミマセンが、とにかく良い組み合わせです、、と思います(^◇^;)

書込番号:18416102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/01/28 21:04(1年以上前)

キヤノンもいいですよ
迷うようならですが…

書込番号:18416302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/28 21:45(1年以上前)

別機種
別機種

Df 手持ちです

DfとNEXー5R使ってます。
NEXは完璧にコンデジかわりでワンコの散歩用に便利に使ってます。
本気撮りの時には使いません。キットレンズしかないので。
メインがあるのでそろえる気が無いのです。

Dfはメインで使っていますがはっきり言ってマニア向けです。
フルサイズにしては小さくて軽いし、浅いグリップが逆に女性には持ちやすいと思います。
自分はフィルム時代FM2を使っていたので使い勝手は良いのですが、
デジタルから入った方には使いづらいのではないでしょうか。
ただ高感度は良いです。街中なら明るい単焦点で夜景も手持ちで何とかなります。

しかしやはりお勧めは単焦点レンズの買い足しです。
もう少しじっくりNEX-7を使ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:18416469

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/28 23:16(1年以上前)

マウント変更なら早いうちが良いと思います。
ズルズルしていると、変更がしにっくくなります。
変更なら今がチャンスです。現在の機材は残す、残さないはどちらでも良いと思います。

マウント追加ならボデーはともかく、レンズにお金がかかります。
僕はメインにキヤノンはズームレンズ。フジは単焦点で使い分けています。
しっかりと使い分ける事が出来ないなら、wマウントは避けるのが良いと思います。

書込番号:18416869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/01/29 01:14(1年以上前)

>ツァイスレンズを選択肢から外したらほとんどレンズないやん>FEマウント

ごめんごめん3本 "も" あったわ

・FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870 \43,498
・FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G \117,392
・FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135G \253,586

んでも、1本を除いてツァイスやないけど高いな〜

>じゃあα7Uとしてカールツアイスの世界に入りましょう

その方がレンズたくさんあるねぇ でも入園料が高そうでっせ

・Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z \64,898
・Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z \77,673
・Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z \97,955
・Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z \128,948
・Loxia 2/50 \89,910
・Loxia 2/35 \125,870

>>こんなこと書くと あのお方がしゃしゃり出てきてニコンをほろかすに貶して荒れそうだなぁ

>もしかして、私のこと?ですかね。
 ちゃいます。
 そんな殊勝なこと言わん 自己中な爺のことです。

書込番号:18417214

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2015/01/29 07:12(1年以上前)

レンズ思っていたより、豊富にありますね。皆様の書き込みを見ている限り、ニコンDFよりα7llの方が良く感じてきました。使い易さはα7llでしたが、もう一度週末にじっくり触り、レンズも比較し、検討したいと思います。

書込番号:18417449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/01/29 07:36(1年以上前)

>レンズ思っていたより、豊富にありますね。

レンズ多そうに見えるけど 何でかしらんけど焦点距離がかぶってるもんが多いんで注意
実質5種類

標準ズーム
・FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870 \43,498
・Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z \97,955

望遠ズーム
・FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G \117,392

広角ズーム
・Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z \128,948

単焦点 準広角
・Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z \64,898
・Loxia 2/35 \125,870(AF無し)

単焦点 標準
・Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z \77,673
・Loxia 2/50 \89,910(AF無し)

シネマレンズ(デカすぎて 静止画撮影には使わん)
・FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135G \253,586

 もうじき 単焦点28mm と高倍率、マクロレンズが出るみたいやけどね

書込番号:18417487

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/01/29 22:35(1年以上前)

ニコンもソニーEもソニーAも使っています。
私は初期型のα7ですが、便利で使う回数が一番多い。
もちろんニコンD800Eよりも使う回数は多かった。

なにしろ、小型軽量で、暗闇にもそこそこ強くて、気軽に持ち出せる。
初心者にはα7やα7Uが似合いますね。
私だってこちらの方が似合う。
(今買うならα7Uが新しくて、手振れ補正があって良い。ニコンの24-70F2.8Gは手振れ補正が無いのでD800Eでは困った。良い単焦点は手振れ補正が無いのがけっこう多いです)

Dfはツウ(通)のかめらであり、すでにニコンを持っている人が数台目に買うニコン機です。
初心者がいきなりDfを買っても、使いこなせない。
難しすぎる。

α7U+24-70F4ZAをお勧めします。
広角好きなら α7U+16-35F4ZAですね。
望遠ならα7U+70-200F4Gです。
3本ともに良いレンズです。使っていて楽しくなるレンズ達ですね。

自信をもってα7Uをおすすめします。

書込番号:18419712

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件

2015/01/30 07:20(1年以上前)

すごく説得力のあるコメントありがとうございます。迷いが無くなりました。週末購入したいと思います。補償も含めてネットなどでオススメの店は有りますか?

書込番号:18420505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/30 16:43(1年以上前)

価格comの最安値が現在17万円を切っており、一般的な延長保証を付けるのなら最安値の店舗でも構わないと思いますが、購入金額がトータルで1万円ほど高くなっても構わないのでしたらソニーストアでの購入もアリです。 ストアの金額は189800円+消費税ですが ストア会員になると本体価格が10%引きになり、3年の延長保証が付いて来ます。 私は12月中にソニーストアでのカード決済購入で買いました。
後々SONY純正のレンズやオプションが必要になった時に発売間もなくでの購入の場合は、ソニーストアがお安い場合もあるので、お考え頂いてもよろしいかと^^

書込番号:18421733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/01/30 18:39(1年以上前)

>>もしかして、私のこと?ですかね。
> ちゃいます。
> そんな殊勝なこと言わん 自己中な爺のことです。

あっ やっぱりしゃしゃり出てきた...


>すごく説得力のあるコメントありがとうございます。迷いが無くなりました。

こういう状態が危ないです...オレオレ鷺に引っかかる直前みたいな...

自己中のO氏は自分の発言を覚えておらず、言うことがコロコロ変わる上に撮影レベルが初心者のくせにベテランぶって初心者を引きずり込む常習犯だから冷静になってください。

α7Uは良いカメラですが、本当に自分に合っているのか? ここに書き込まれた内容をよく読んで実機を触って後悔無いように自問自答してから決めた方が良いです。

書込番号:18422047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/30 19:44(1年以上前)

某傍観者さん

皆さんの書き込みで違う意見も参考にさせていただいています。
ですが特定の方への感情的な物言いは読んでいて残念な気持ちです。
3つ前のorangeさんレスに反論ある場合は氏の文章でどこが問題でしょうか?

書込番号:18422225

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2015/01/31 00:54(1年以上前)

ニコンD3100から、α7 IIに乗り換えました。
同じく、Dfにするかα7 IIにするかかなり悩んでいたので、悩むポイントが似ているのではないかと思い、コメントします。
結論から言うと、α7 IIに乗り換えて大変満足しています(^^)
二つの機種は全く異なるため、様々な特徴の違いがありますが、個人的にメリット、デメリットと思うポイントを列挙します。

α7 II
・メリット
ボディに手ブレ補正がある。
Eマウントレンズで揃えるとかなり軽い。
液晶モニタで撮影できるため、構図の幅が広がる。
Dfより画素数が多い。
・デメリット
Eマウントレンズが少ない。(しかも、特にズームレンズの評判がイマイチ)
バッテリーの持ちが悪い。

Df
・メリット
デザインがカッコいい。
シャッター音がメカニカルでカッコいい。
レンズが豊富。
・デメリット
手ブレ補正が無い。
手ブレ補正ありレンズを選ぶとかなり重い。
ボディが大きく、大袈裟になってしまう。

上記を考慮し、手軽に撮影できる楽しさ、スローシャッターで夜景を撮りたいという思いから、α7 IIにしました。
店内で30分くらい両機種を触ってみましたが、シャッター音やデザインは、両者そんなに気になりませんでした。
一番決め手になったのは、手ブレ補正ですね。
手軽に綺麗な写真を撮れると、とても楽しいと思いますよ(^^)

書込番号:18423404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3400件Goodアンサー獲得:316件

2015/01/31 03:22(1年以上前)

一眼レフにボディー内手振れ補正が無い理由を理解されている人が
少ないですね。

一眼レフはレンズを通った光をセンサーの前にある鏡とプリズムガラスで反射させて
ファインダーに写すので、レンズに手振れ補正があるとファインダー内で覗いたときも
像を止めることができます。
ところが、ボディー側のセンサー部分に手振れ補正があっても、センサーでは手振れを
止められてもファインダーの像はブレている状態になるのです。
これでは撮りにくいから一眼レフにはボディー内手振れ補正が無いのです。
光学ファインダーのメリットは、見やすいことと電気を使用しないのでバッテリーの持ちが
良い事です。

それから、きちんと構えればシャッタースピード1/160以下の高速シャッターの撮影の場合
手振れ補正は不要です。
手振れが起きる前にシャッターが切れるからです。ニコンの手振れ補正なしレンズの殆どは
単焦点で、F値が小さく明るいレンズです。これらのレンズで晴れの日に撮影すると
1/2500とかで撮れるので暗所でない限り手振れ補正は重要ではありません。
手振れ補正が付いているレンズはズームでF値が暗いレンズと望遠のレンズです。
F値が暗いとシャッタースピードが遅くなるのでぶれやすくなるため付いています。
望遠側は画角が狭くなるのでブレが目立ちやすくなるため付いています。
ただ、手振れ補正も良し悪しがあり高速シャッター時にはOFFにした方がブレないです。
これは不安定な手振れの動きに合わせてジャイロ機能で制御しているためで、三脚に固定したり
高速シャッターでの撮影時には逆効果になるためです。

DFはマニュアル設定が多いので撮影の知識が求められますので、写真の勉強をしたい方なら
良いカメラです。自動で撮らない部分が多いので撮影者の上達が早くなります。

ある程度オートで撮りたい場合は、D750の方が良いです。映像エンジンもDFより新しいので
色表現がキレイで高感度性能もとても強いです。
ISO12600まで上げてもキレイなので、暗所での1/160での撮影が可能です。
これは恐ろしい性能です。

走っている猫ちゃんやワンちゃん撮影は光学ファインダーの方が見やすいですし、
高速シャッターで連写できた方が確実に良い画が撮れるのでD750も見てみては
いかがでしょうか?
ボディーも軽くてバリアングルもできますよ。

AFの速さはレンズで変わりますのでそこだけは注意して見てください。

書込番号:18423604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/31 05:38(1年以上前)

正直に申し上げて、上で述べられた理由は、実状とはやや違うと思いますね。一応、メーカーの説明通りではありますが・・・・


メーカーとして技術的・コスト的に難しいから、ニコン・キャノンはつけていないと、私は考えてます。さらに言えば、つけなくても売れるから、つけない。

実際、ペンタやソニーの一眼カメラ(後者は、一眼「レフ」ではない)には手振れ補正ついてますが、「ボディにつけないで、レンズにつけてくれ」なんて言う人は殆どいない。
私は、F1.4の単焦点レンズ使う時でも、やはり手振れ補正は欲しいですね。手振れ補正の有無によって、絞りとシャッター速度の自由度が違いますから。ISOも、低感度を使うに越したことはない。


勿論、ボディ補正とレンズ補正、それぞれ良し悪しはあるのですが。


ちなみに、α7Uは、ボディとレンズの手振れ補正をダブルで効かせて、より補正精度を高めているようです。少なくとも、純正24〜70mmF4Zは、このダブル補正に対応しています。



書込番号:18423665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/01/31 07:44(1年以上前)

望遠系以外の単焦点レンズになぜ手ブレ補正がついていないか?

これは、技術的な問題です。

単焦点レンズは、明るいという以外に、ズームよりも解像度を高く、収差を少なく設計出来る特徴があります。
そこがネックです。
レンズに手ブレ補正機能を組み込むとせっかくの高性能が犠牲になってワンランク落ちてしまうのが実態。ズームでは元々単焦点レンズよりも解像度等が低いので、手ブレ補正を組み込んでもその影響が解らないから取り入れていると考えられます。

400mmクラス以上になると手ブレ補正付いていますが、これはズームで400mmを作るよりは、マシな性能になるが、決して50mmと同等では無いので、手ブレ補正を組み込んでも影響しないからです。むしろ、手ブレ補正があった方が安定して写しやすい。

広角スタートのズームでも手ブレ補正が付く時代ですから、焦点距離が短いから手ブレ補正不要というわけでも無いでしょう。

f1.2等の明るいレンズはかなりの高額商品なので、コストが原因で付いていないとは考えにくい。

そのうち、技術が進歩したら、単焦点にもつけられる手ブレ補正機構が出てくると思います。

書込番号:18423801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/01/31 10:54(1年以上前)

キヤノンは広角レンズなどの単焦点にも手ブレ補正機能を付け始めていますね。数が少ないのは単に単焦点のリニューアルができてないからだと思います。

一眼レフのボディ内手ブレ補正は光学式ファインダーだったα もそうだし、ペンタやオリの今はなき4/3 もボディ内手ブレ補正だったと思います。

確かに一眼レフでボディ内手ブレ補正だと効果を確認できないため、有りがたみを感じにくいのですが効果&結果は出ていました。たまに効果をチェックのためにオン・オフの試写をしたりしましたが...

ニコキヤノがボディに手ブレ補正機能を入れないのは主に特許を中心とした会社の方針だけの問題だと思いますよ。

書込番号:18424320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度4

2015/01/31 11:35(1年以上前)

また突っ込み盛り沢山な方の登場ですね。

>きちんと構えればシャッタースピード1/160以下の高速シャッターの撮影の場合 手振れ補正は不要です。

動体ブレ防止でSS1/250以上とか1/500以上で使用することが多い長玉には手振れ補正は不要?
500mmレンズとか手持ちSS1/160で手振れしないとかスレ主って凄い方?

>ニコンの手振れ補正なしレンズの殆どは 単焦点で、F値が小さく明るいレンズです。こ れらのレンズで晴れの日に撮影すると 1/2500とかで撮れるので暗所でない限り手振れ補正は重要ではありません。

ニコンのカメラは晴れの日の昼間限定ということ?

>ただ、手振れ補正も良し悪しがあり高速シャッ ター時にはOFFにした方がブレないです。 これは不安定な手振れの動きに合わせてジャイ ロ機能で制御しているためで、三脚に固定した り 高速シャッターでの撮影時には逆効果になるためです。

三脚使用時は分かるが高速SSで手振れ補正が誤作動するって・・・
それって故障では?それともニコンのカメラがおかしいのか。

>DFはマニュアル設定が多いので撮影の知識が求 められますので、写真の勉強をしたい方なら 良いカメラです。自動で撮らない部分が多いの で撮影者の上達が早くなります。

写真の勉強の前に学ばなきゃならないことありそう。

書込番号:18424455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/01/31 19:22(1年以上前)

あのね、手ぶれ補正の無いカメラの人は、手ぶれ補正は不要だと言う。
あたりまえだ、自分のカメラがかわいいからね。

これって、昔、ニコンがD700の1200万画素しか無くて、α900が2400万画素あった時にも同じことを言っていた。
1200万画素で充分であり、2400万画素なんかいらない と。

その後、3600万画素のD800/D800Eが出た途端、高画素良いなーの大合唱になり、だれも1200万画素で充分だとは言わなくなった。

こんなもの。
イソップの酸っぱいブドウですよ。
手ぶれ補正の無いカメラはかわいそう。
  撮る領域が制約されていることに気づかない。

α99とD800Eを併用していた頃、α99の方が撮影領域が広かった。
何しろ1/5秒で手ぶれ無しで撮れるのだから、暗くなった状況では断然撮りやすい。
高感度は、同じソニーセンサーだからおなじだよ。どっちが良いか写真を撮ったことが有る人なら判るでしょう。(手持ち撮影の場合です)


だったら手ぶれ補正が有る方が良いに決まっている。
  手ぶれ補正はあっても困らない(いやならOFFにできるから)。
  手ぶれ補正が無いと困る時がある。
2年間α99とD800Eを併用してきて、D800Eを売りました。

手ぶれ補正は、良い機能です。
あっても困らないのが良いよ。

書込番号:18425952

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/01/31 20:12(1年以上前)

単焦点レンズに手ブレ補正不要論を唱えるには充分でないと思います。現にキヤノンはリニューアルした単焦点には手ブレ補正を搭載してきていますからね。

開放F値の小さい明るい単焦点は手ブレ補正が無くても対応できるシーンがズームより少しばかり多いと言うだけだと思います。

私はニコン使いでもありますが、ライブ撮りで開放F値1.4クラスの単焦点を多用しますが深度を稼ぐ場合、ISOを上げすぎずに対応させたいこともあり手ブレ補正は必須です。ゆえにライブ撮りにはもっぱらαです。

また三脚は基本使いませんので超望遠でも手持ちです。開放F値の明るい超望遠や望遠ズームは高いだけでなく重量が尋常でないので単焦点超望遠(と言っても300mm F4や500mm F8ですが)を多用しますが、これもα7Uのおかげで歩留まりが飛躍的にあがりました。夕方や晴天時でも日陰などはF8、F11くらいに絞るとISOを抑えるにはそれこそ1/125-1-250あたりのシャッター速度のせめぎ合いです。

手持ちの超望遠だと特に500mm だとかなり脇を締めたつもりでも手ブレは避けられずたまたま写し止められたらラッキーくらいの歩留まりでしたが、それが一気に50%くらいになるのはありがたいですね。

書込番号:18426115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3400件Goodアンサー獲得:316件

2015/01/31 23:54(1年以上前)

う〜ん。手振れ補正機能はとても便利で画期的な機能ですが、光学ファインダー機の場合、
今の手振れ補正の性能だと万能ではないので、常時ONがベストではないんです。
手振れ補正はデメリットもあり手振れの制御が入るとその機能で電気を使うので
電池の持ちが悪くなる点と、その処理がカメラ内で走るのでAF精度が若干甘くなったり
AFスピードも若干遅くなります。
OFFの方が良いのはスポーツや走り回る子供や犬を撮る時の高速シャッターの時です。

この光の当たり方で光の強さがこのくらいだと、この設定で撮りたい場合はONが良いとか、
OFFが良いとかを使い分けてます。1/160で手振れが気にならないで撮れる話は標準画角の
24mm〜70o前後の話です。スレ主さんは初心者ですと書いてくださっているので、
高価で用途も特殊な500oレンズは使わないだろうと思って書いてましたね。
500oだと一脚か三脚は必須ですよね。

単焦点の話はキレイに撮れる一例をあげただけです。
ニコンのカメラと言うよりは全てのメーカーがそうですがカメラは機種ごとに
性能や操作性、癖などを確認した方が良いです。
その中でもD750は高感度を高くしてもノイズが少ない写真が撮れますので、
シャッタースピードを稼げるのでブレにも強いですし、日中の低感度での画質も
とても良いのでおすすめです。オート機能でも撮れるので初心者の人ならDFより
も使いやすいと思います。

ボディー内の手振れ補正を光学ファインダー機に付けないのはコストではなく
フレーミングでズレの問題があるからです。また、付けるならレンズ側に搭載した方が
被写体が安定するので効果的です。ボディーとレンズ両方にはいらないです。

ボディー内手振れ補正を付けるならソニーのようにセンサーに写った映像が見える
電子式ビューファインダーじゃないと微妙です。

スレ主さん、脱線した話で申し訳ございませんでした。
α7UもDFも、夜の撮影、動く動物の撮影の撮影は出来ますし、どちらも現行カメラの
トップクラスの性能です。
初心者が使う際の操作感、使い易さ、手軽さの点では、DFよりα7Uが良いと思いますが、
D750も小型軽量でDFよりは使い方がマッチすると思いますので見てみてください。
光学ファインダーと電子式ビューファインダーによる違いがあるので好みで選ばれると
良いと思います。
手振れに関しては、どちらも別の方法で改善していますのでボディー内の補正機能の
面で見ない方が良いということです。

ソニーはボディー内補正を選択し光学ファインダーから電子式ビューファインダーに切り替えた。
キヤノン、ニコンは光学ファインダーを残すのに必要なレンズにだけ手振れ補正機能を付けた。
この違いだけで、どちらのメーカーも手振れに関しては改善していますよ。

書込番号:18427093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/02/01 01:02(1年以上前)

娘にメロメロのお父さんサン

仰りたいことは分かるのですが、やはり書き方が不適切だと思いますので、ちょっと反論致します。


>ボディー内の手振れ補正を光学ファインダー機に付けないのはコストではなく
フレーミングでズレの問題があるからです。

つけない理由は複合的ですので、断定はしない方が良いでしょう。
例えあなたが、ニコンの開発部長さまで自らこの件を決定されたと仮定しても、やはり同じ話です。

また、ペンタはOVF機ですが、普通につけて好評を得ています。フレーミング云々が問題なら、一部のグレードのみにつけて、ユーザーに選ばせることも出来ますね。


>その処理がカメラ内で走るのでAF精度が若干甘くなったり
AFスピードも若干遅くなります。

この記述は、NGだと思います。
理由は多過ぎて、ここでは書けませんw。


>ボディーとレンズ両方にはいらないです。

個人的には要らないのでしょうけど、実際に雑誌でも比較テストにおいて、その効果が実証されています。今後のトレンドという意味でも、「いらない」発言こそ、いらないとも感じます・・・



わざわざ書くほどでもない気もしますが、やはり若干気になりましたもので。

D750がいくら高感度ノイズが少なくても、やはり絵の厚み・品位はISO一万オーバーだと厳しいでしょうし、わざわざ高価なフルサイズ機を使う意義自体が薄れるのでは?と感じますね。


脱線失礼しましたm(._.)m。スレ主さまの好み・用途は分かりませんので、あくまで私自身の意見に過ぎません。

書込番号:18427287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/02/01 01:19(1年以上前)

あと補足しますと、
そんなにシビアにフレーミングを決めている状況下で、手ブレによってそこまで大きなズレが発生するのかどうか。


それこそ、400mm超の話なら、分かりますが。
200〜300mmのポートレート撮影では、α99でも特に問題なく撮れてますよ。(77Uと違って、ファインダーの手ブレ補正は無い機種です)

書込番号:18427322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/02/01 09:57(1年以上前)

ニコキャノはフィルム時代から手振れ補正つけてたからレンズ内なだけだと思う
レンズ内が優れてるから採用したわけではなく
レンズ内しかやりようがなかった

ソニー(ミノルタ)、ペンタックスはフィルム時代には
何らかの理由で製品化できなかったので
その巻き返しでボディ内を出して一発逆転を狙ったてとこじゃないかな?

書込番号:18428048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/02/01 10:34(1年以上前)

なるほど。


私は、ISO上げるとピントが甘くなるから、なるべく上げたくなくて。

あと、望遠で70〜200mmにはレンズ内補正がついてて、85mmとか135mmにはついてないのも、ちょっと困る。


一般的な使用では、レンズorボディどちらの補正でも、そんなに不都合はないのかも。色々書きましたが、念のため( ̄▽ ̄)。

書込番号:18428153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/02/01 10:39(1年以上前)

個人的には手振れ補正は重視してないのもあって
ボディ内の方が有難い
レンズ内は画質に影響あるので…( ´△`)

書込番号:18428167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/02/01 14:47(1年以上前)

そもそも24-70くらいの標準域や、晴天時には単焦点に限らずズームでも手ブレ補正機能自体がそれほど必須ではないと思います。

一眼レフユーザーなら望遠域や照度不足のシーンは多々出くわすからこそ、そういった条件の厳しいシーンでも良いカットを撮れる一眼レフを選ぶわけですよね。

常々思うのは、よく開放F値の明るい高級望遠ズームでレンズ内補正がついているものを多くみかけますが、そういったレンズはむしろ三脚前提ですから手ブレ補正をオフにする場合が多く、逆に手持ちで使いたい中望遠単焦点や300mm あたりの"暗いけど軽量で手持ち可能なレンズ"こそ手ブレ補正の恩恵を受けたいと思います。

高級レンズ優先で精度の高い手ブレ補正機能を搭載するのはちょっとメーカーの論理であり実用や本当のニーズとは乖離しているように思います。

書込番号:18428905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2015/02/02 00:18(1年以上前)

なんか手振れ補正がないと写真が撮れないみたいな議論ですね。

>動く動物の撮影

これがあるならDFがお勧め
でもDFじゃなくてもD610でも750でもよいと思うけど。
短くなったとはいえ、EVFのタイムラグは問題で、
ファインダーで見えていてもわずかに過去の映像だ。
AF速度もDFがだいぶいいはずだ。
もっとも子供のかけっこぐらいならどっちでもいいかもしれません。

書込番号:18430965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/02/02 00:51(1年以上前)

手ブレ補正については、あくまで撮影の自由度に関わる話として、したんですけどね。


たとえばシャッター速度1/10に設定し、うごく人物だけをブレさせて、ピント面の物体などはしっかりシャープに描くとか。

結婚式でそんなショット撮りましたけど、アイディア次第で、いろいろ出来るんじゃないでしょうか。

書込番号:18431052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2015/02/05 17:35(1年以上前)

顔アイコンが!
新しいやつか!

書込番号:18441930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月 5日

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1908

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング