『車両感覚がイマイチ摑みにくい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車両感覚がイマイチ摑みにくい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-3 2015年モデル 12985件 新規書き込み 新規書き込み
CX-3(モデル指定なし) 3575件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-3を新規書き込みCX-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ277

返信27

お気に入りに追加

標準

車両感覚がイマイチ摑みにくい。

2017/08/27 02:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3

クチコミ投稿数:12件

買ってからもうすぐ4ヶ月になります。このクルマ買った最初の頃はほとんど不満無かったけど、乗っているうちに段々不満が出てきました。こういう気持ちになるのって異常かな?とにかくバックモニター付いていてもバックが非常にやりにくい。自分の感想は・・・・・
@以前乗っていたデリカスペースギアにくらべてドアとシートのスペースが大きく空いているので頭が少ししか出せない。
(身を乗り出して?後方確認が出来ない)
A@の理由と併せてシートの位置も低いのと(シートのリフトアップレバー最大にしても)デザイン上ウインドウの高さがあまりないため更に身を乗り出す事が出来ない。
BCピラーが太くてリアウインドウが小さいから視認性が悪い。
の3点です。練習して慣れるしか無いのか。
ジャンルがSUVだけどSUVを名乗れないクルマです。車高は160mmあるけど、フロントオーバーハングがバンパーが長いおかげでアプローチアングルがSUVと言っている割にはあまりない。(以前乗っていたデリカスペースギアは堂々としたミニバンSUV又はクロカン)
CX3の購入を検討されてる方に参考になれば幸いです。
燃費はAWDのMTで基本的な運転(急アクセル急ブレーキ急ハンドル操作せずにクラッチ操作をきちんとやる)を心がけたら、一番燃費悪い環境の市街地走行でもリッター18〜20は行きます。因みに自分のは燃費モニター無視の燃料タンク満タン方法で最高24キロ行きました。

書込番号:21148208

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/08/27 06:10(1年以上前)

>ジャンルがSUVだけどSUVを名乗れないクルマです。車高は・・・・・・

ヴェゼルやなんかと同じ、なんちゃってSUVですよ、知らなかったのでしょうか?

三菱の本格SUVと比較するのは最初から間違っていると思います。

書込番号:21148295

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:30件

2017/08/27 06:49(1年以上前)

バックがしづらいからアドバイスが欲しいのかと思ったらただの愚痴こぼしか(^^;

SUVは、そもそも昔あったRVというジャンルをより乗用車方向に寄せたジャンルだと思うので、ほとんど乗用車だと思いますよ。悪路走行は想定してない車種がほとんでしょ。
FF設定があったり挙げ句AWD設定すらなかったり、北に住んでいますさんの言葉を借りれば世の中のSUVはみんななんちゃってSUV(RV)ですね。

バックがしづらいという事でしたが、体格やそれまでの体に染みついたクセなどもあるので私のアドバイスは参考にならないと思いますが、サイドミラーをもっと有効に活用してみたらどうでしょうか。

書込番号:21148344

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2017/08/27 07:43(1年以上前)

昔は運転のしやすさを考えてウインドウラインが下がってて、肘をドアに掛けて体が出せたものですが今はできない車が多いですね

ドアを開けてドアを支えに上体を出して見るのが良いですよ

スタイル優先でドアミラーが小さい車が多いし
ドアミラーの張り出しも少ないから後輪の位置が掴みにくい車が多いです

最近の車全般に言えることですが
売れればよくて、そもそもが運転のしやすい車なんて目指してないのでしょうね

自分もトヨタ86を買う気満々でMTの試乗車を取り寄せてもらったのですが、デザイン最優先であまりにも後方視界が悪く、ガソリンスタンドから斜めに右折で出ようとしたら左後方から来る車が全く見えなくて危険を感じ、買うのを諦めたことがあります

書込番号:21148422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/08/27 07:47(1年以上前)

ウエストラインが高く、グラスエリアが狭く。後方に向かって絞り込まれており、視界は宜しくありません。

デザインと機能を両立するのが工業デザインの基本ですが、おそらくデザインありきなのでしょう。
仮にCX-3がボンゴの様なデザインだったら・・・売れないかな?

>ジャンルがSUVだけどSUVを名乗れないクルマです。

未舗装路も走れる乗用車。スポーツ・アーバン・ビークルと考えて貰うしか・・・。

書込番号:21148428

ナイスクチコミ!9


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/08/27 08:37(1年以上前)

>練習して慣れるしか無いのか。

そうですよ。頑張ってください!

こいつ、動くぞ!あなたならできるわ。

書込番号:21148507

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/27 08:50(1年以上前)

CX-3はクロスオーバーSUVのジャンルとして登場してます。つまり、SUVとして開発されたのでは無く、乗用車(この場合デミオ)をベースに開発されました。
当然なんちゃってSUVですよ。それは解って買ったのでは無いですか?
メーカーも見切り悪いのは解っていますよ、だからサイドミラーを大きく、バックモニターやBSMの装備を標準化したのです。
因みに購入から4カ月とありますが、まだバックに慣れないのですか?身を乗り出さないと入れられない特殊な駐車環境なのですか?

書込番号:21148526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


BROWINさん
クチコミ投稿数:2件

2017/08/27 09:14(1年以上前)

cx-3に走破性を求めてる人が居たんですね(汗)購入前に解りそうなものですが。
しかも比較対象車がスペギって。コンセプトもセグメントも違いすぎる。

書込番号:21148570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2017/08/27 09:16(1年以上前)

CX-3の大きさが無理なら本格SUV?フルモデルチェンジするジムニーにしたら?
箱形のジムニーなら身も乗り出しやすいし。

私は現行アクセラからの乗り替えですが、目線が高くなったり車幅など少しのサイズダウンで運転がかなり楽になりました。

バックで出る時など左右から来る車を知らせてくれる安全装備も付いていて便利です。

書込番号:21148574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2017/08/27 09:28(1年以上前)

>ドアを開けてドアを支えに上体を出して見るのが良いですよ

エンジンかけた状態でドア開けたらエンジン止まらないの?

書込番号:21148604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2017/08/27 09:34(1年以上前)

>ヴェゼルやなんかと同じ、なんちゃってSUVですよ、知らなかったのでしょうか?

マツダを叩いて鬱憤ばらし…か?
単なる無知の成せる技!

書込番号:21148613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2017/08/27 09:43(1年以上前)

油 ギル夫さん
>エンジンかけた状態でドア開けたらエンジン止まらないの?
CX-3では無く現行アクセラ乗りですが、上記の状態でもエンジンは止まらないです。

MT車乗りさん
CX-3は代車で3日ほど借りた程度ですが乗ってました。
ただ運転スタイルの違いのせいか、1と2のようなことは感じたことは無いです。
3は、まぁ何となく解りますが、試乗した時に確認してなかったのですか?

とは言え、もうCX-3に乗ってる以上慣れるしかないですよね。
既に言われていますが、ドアミラーなどを活用するしかないでしょうね。

書込番号:21148631

ナイスクチコミ!4


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2017/08/27 09:46(1年以上前)

SUVといってもモノはデミオです。

デザイン優先で後方視界は確かに悪いですが、むしろ試乗の段階で直感的にわかる気がします。

書込番号:21148643

ナイスクチコミ!8


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/27 11:58(1年以上前)

余計なお世話かもしれないですが…
スレ主さんと同じ仕様に乗ってますが、あまり極端な燃費走行はしないほうが良いかもしれません。
トルクがあるのでつい低回転で高いギアを選択してしまいがちですが(私もスゴい燃費が出るもんだから最初はそうでした)なるべく2000回転以上をキープするギア選択をオススメいたします。
登り坂は特にです…
異常振動予防になると思いますよ
スレタイと関係ない話題ですみません

書込番号:21148941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2017/08/27 12:42(1年以上前)

このサイズの車ならサイドミラーだけで十分やけど?センスがないんじゃない?

書込番号:21149025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2017/08/27 13:13(1年以上前)

CX-3に限ったことではないですが

バックで駐車するときは内輪差で1番動きにくいタイヤを最優先に考えると駐車しやすいです

スレ主様は後方視界が悪いことは知ってたけど何とかなるだろうで購入し、4ヵ月経ったけど予想外に何とかならなくて知恵を貸してください、又、購入する時は自分のように何とかならない場合もありますよ、とおっしゃっているので

SUVを装っているだけ、気付かないのが悪いとかまるで逆ギレよような(笑)

スレ主様を責めるのは筋が違うと思います

書込番号:21149086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/27 13:54(1年以上前)

全項目不満出るの四ヶ月掛からん気がしますが・・

乗り続けるなら慣れるしかないですねぇ。

せっかく縁あって購入したんだから前の車と比較ばかり

しないで良い部分見つけて大切になさって下さいね

書込番号:21149157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/27 14:05(1年以上前)

>MT車乗りさん

バックモニター装備が少なかった20年前とかは、ドアやウィンドウを開けて身を乗り出して後方目視しながらとか、
助手席の背中に左手添えて、

なんてバックしてる方法よく見かけましたが。
バックモニターにも白線ガイドなどがあると思うので最大限活用されれば
ルームミラー、サイドミラー、モニターの3点セットだけで駐車できると思います。


自分はコンパクトハッチバック車ですが、通常の駐車は
停めたい場所のスペース確認
障害物、人がいない等の安全確認
進路軌道を立体イメージ
あとは
前記の3点セットしか使いません。

皆さんそんな感じだと思いますよ。

身を乗り出さなければ駐車出来ないような状況ならばべつですが。
そもそも身体状況としても安全な運転スタイルでは無い気もします。


私の候補車です。
慣れるよう頑張って下さい

書込番号:21149178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/08/27 16:04(1年以上前)

バックってサイドミラー見れば十分じゃないですか?
身を乗り出して何回かやったことありますが、結局サイドミラーから得られる情報の方が有用で
なんの意味もなくてやめました。
バックミラーでさえ人がいるかいないか程度しか使いません。
どこまで下がればいいかはバックカメラでいいですし。

書込番号:21149403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


mahororoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/27 16:17(1年以上前)

ワイドミラーでも付けりゃ少しはましになるんじゃない?

書込番号:21149422

ナイスクチコミ!2


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/27 17:25(1年以上前)

クロスオーバーの意味を考えずに購入されてしまったのですね。確かにSUV感覚はかなり感じられない車ですね。

3についてはかなり感じます。兄弟車と考えられるデミオと比べてもAピラーの死角は相当大きく、気をつけていないと危ないです。

ただ、、、、これは直感的な感覚なのですが、、、
スレ主さんは相当車庫入れがお下手なのでしょうか??バックモニターとパーキングセンサー、サイドミラーで必要充分ではないかと、、、、

私的にはドア開けて身を乗り出して駐車するのは、車高の高いSUV車が、駐車線を確認しづらいために目視確認する為と感じています。

それなりに高等技術な気がして、そのテクニックをお持ちの方なら、CX-3 のサイズの車はバックモニターとパーキングセンサーで楽々とめれる気が、、、勘違い発言でしたら申し訳ありません。

書込番号:21149545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/27 17:30(1年以上前)

すみません、ドア開けて確認とは書いてらっしゃいませんでしたね。失礼致しました。

デリカと比べると、ハンドル切りはじめる位置が違いますよね。そこの感覚を掴んでいただければ一発駐車出来ますよ。

書込番号:21149553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/08/27 17:50(1年以上前)

>麻呂犬さん

ちゃんと相手を見て言ってる?

私なんかと違って、北に住んでますさんはこのサイト屈指の良識派だぞ!

書込番号:21149593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/27 20:03(1年以上前)

寧ろサイドミラーだけでバックモニターすら見ないです。
困るほどのバックてどんなシチュエーション?

書込番号:21149882

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/27 20:49(1年以上前)

バックを行うのはほぼ駐車する時だと思いますが、そこまで感覚掴みづらいですかね?
多分デリカからCX-3じゃなくて、車種車格がガラッと変わったことに関する戸惑いですよね。
コンパクトカーの乗り方が分かればいいだけだと思います。

私はフィットからCX-3への変更ですが、自宅の機械式駐車場は「前よりも難しいな!」と思いました。
が、そんなの一瞬で2、3回車庫入れをやったら「なんだ、フィットと変わらないじゃん」という
感覚になりましたね。結局注意するポイントは同じで、大きくなった最小半径を考慮するだけですからね。
バックモニターがあるので今まで後ろ見ていたところを正確に見ることができるのでやればやるほど
むしろ楽になりましたよ。あとセンサー類もピーピーならなけりゃ全く問題なしということですから。
センサーがピーっと連続になるところまで詰めてからが勝負ですしね。

書込番号:21150021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2017/08/27 21:39(1年以上前)

バックモニターあるから特に不満ないですね。
むしろ前進で難あり。コンビニなんかで前から
入れるとき目視だけで駐車線に対して平行に
止めるのが難しい。ボンネットが曲線且つ
前に行くに従って線が絞られていくので目の錯覚を
誘発してるのではないかと考えてます。真っ直ぐ
止めたつもりでも大体曲がってる。サイドミラー見ながら後退して微調整してようやく平行になります。スクェアなボディ形状なら大きさ関係無く平行
に止められます。早い話が、駐車時に関していえば使い勝手は良いとは言えないですね。デザイン優先
だから仕方ないって言えばそれまでだけど、この車乗る人は、そこには大して気にしていないのでは
ないかな。

書込番号:21150145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2017/08/28 10:27(1年以上前)

>MT車乗りさん
ホンダエリシオン(初期型)からの乗り換えです。
確かに後方、特にななめ後方は見えないですね、しかし、モニターはさすが最新型車のCX−3、圧倒的にみやすいです。
ミラーも大きく問題ありません、とても見やすい。首を曲げないでモニターとミラーだけで車庫入れは十分に可能、後退は小回りが利きすぎて慣れませんでした(笑)
事情があってボルボに乗り換えましたが、モニター表示があいまいで歪んでいて、未だにまっすぐバック駐車が出来ません(笑)
慣れです、慣れ

書込番号:21151131

ナイスクチコミ!6


CX-3 20Sさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/28 19:23(1年以上前)

>MT車乗りさん

お盆明けに納車されて10日程乗った感想ですが、自分は予想外に車両感覚掴みやすくて運転しやすいと思いました。
基本、サイドミラーとバックモニター、後方の直視でバックはこなせています。
前方もパーキングセンサーをつけたので、ピーピー五月蝿いですが(笑)感覚掴みやすいです。ソナーに反応する壁が必要ですけど。

前の車からホイールベースが150mm(2,720mm→2,570mm)280mm(4,555mm→4,275mm)短くなって、最小回転半径も5.5m→5.3mとわずかに小さくなっているのもあるかもしれません。
鼻先は少し長くなっているのですが、近所の狭い曲がり角(4m幅から3m弱ぐらいの幅の道へのT字路)も前の車と同じような感覚で曲がれてます。オーバーハング部分の角がかなり落とされたデザインなので曲がりやすいのかな?と思いました。

バック時、バックモニターも見ますが、後輪から後ろのオーバーハングが前の車に比べると少ないので後ろにまだ寄せきれない時があります(汗)。サイドミラーで見ると見た目以上に実際は距離がある感覚ですが、安全側なので慣れていけばいいと思っています。

僕は窓から顔出して確認することは滅多にしませんが、シートをいっぱいに下げているせいもあり顔は出し辛いですね。確認する時はドアを開けて見る派です。

アクセラに先日の年改で設定された360°ビュー・モニターが設定されればありがたいと思うユーザーもいるでしょうね。

どの車でも同じだと思いますが、結局は慣れるしかないと思います。

書込番号:21152077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cx3のセンサーについて教えてください 1 2025/06/29 12:00:47
揺れの対策をしたい 109 2024/06/12 21:08:03
リバース音について 2 2023/12/05 21:24:51
納車され,お仲間に 20 2023/10/31 7:32:52
試乗しての納車をお勧めします 27 2023/06/07 12:32:58
USBで音楽再生はできる? 5 2023/04/11 23:05:42
納車まで 4 2023/04/10 9:12:30
今年3月の年次改変くるかな 8 2023/02/23 14:28:15
18インチタイヤの乗り心地 25 2023/02/13 11:35:39
レザーシートの毛羽立ち 0 2022/02/11 12:33:17

「マツダ > CX-3」のクチコミを見る(全 3575件)

この製品の価格を見る

CX-3
マツダ

CX-3

新車価格:227〜303万円

中古車価格:55〜329万円

CX-3をお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,355物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング