『燃料残とDPF再生は同期してない?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃料残とDPF再生は同期してない?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-3 2015年モデル 12985件 新規書き込み 新規書き込み
CX-3(モデル指定なし) 3575件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-3を新規書き込みCX-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信8

お気に入りに追加

標準

燃料残とDPF再生は同期してない?

2018/05/15 16:00(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3

燃料(軽油)が少なくなり燃料サインが点灯し、「まぁいつも入れているスタンドまで余裕でもつなぁ」
と思った時にいつもより早目のDPF再生がはじまりました。走行可能距離の数値が1キロづつ減っていたのが
変則的になりいっきに5キロ以上減った!燃料サイン点灯したらDPF再生はしないというかんじにできていないのでしょうか。
こわくなって知らないスタンドに駆け込みました。燃料サイン点灯する前に燃料いれておけばいいのですけどね。

書込番号:21826522

ナイスクチコミ!3


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16316件Goodアンサー獲得:1333件

2018/05/15 17:01(1年以上前)

そんな事してい無いですね。
もしも、その様な設定だったらチョロチョロ燃料補給でDPFの再生を逃れようとする御仁が現れます。
そして、重症に至りこんなの買うんじゃ無かったと 宣うだろうね。

燃料補給はお早めに…ですね。

書込番号:21826651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/15 21:11(1年以上前)

走行距離で、ある程度は次の再生は予想できますよね?
残量警告灯がついた時の残量は約9ℓですので、ある程度は行きつけのGSまで持つか予想できたのでは?

書込番号:21827153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2018/05/16 09:58(1年以上前)

DPF再生がいつもより50キロ早く、走行可能距離が大きく動いたので焦りました。
目当てのスタンドまでは到着しても走行可能距離10キロくらいは余剰があったんですが怖くなって
1000円だけ近くのスタンドで入れました。率直に「燃料無いのにDPF再生容赦ないなぁ」と思った次第です。

書込番号:21828272

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/05/16 10:10(1年以上前)

「あるある」かもしれませんね。

燃料少ない時だから、よりスレ主さんが気をつけられてDPF始まって「うわー」と
思うからより記憶に残る可能性もありますよ。

自分の仕事場では「連休中は良くものが壊れる」というのがありますが
連休中なので(業者手配できず)すぐに修理が出来ずに、困った記憶が強く残るのだと
思ってます。

書込番号:21828287

ナイスクチコミ!2


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2018/05/16 10:31(1年以上前)

>ボンゴロデーチモさん

駆け込みで給油して正解だったと思います。

ディーゼルは燃料切れになるとエンジン(特に燃料ポンプ)が壊れるので、
マツダ製は燃料残量が一定値以下になるとエンジン停止するように
プログラムされているそうですので、DPF再生中にエンジンストップもありです。

小生の愛車は、DPF再生1回で、通常走行に必要な燃料に加えて、
0.7〜0.9Lの軽油を消費してますので参考にしてください。

書込番号:21828333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件

2018/05/16 16:10(1年以上前)

>ボンゴロデーチモさん
自分は最近、トリップAでDPF再生の終了時から
次の開始時のタイミングを測るようにしています。

それでわかったのは、大体平均180キロ前後で
DPFが作動しているのですがたまに突然、120キロ
程の短距離でもDPFが始まる時があります。

憶測ですが、走行中にDPFが始まってその間で
終了していればいいが、DPFが始まって直ぐに
自宅に着いてしまった場合のような中途半端な
タイミングでエンジンを切ったとき。
翌朝自宅を出る時に途中からまたDPFが始まる
のですが、そのようなタイミングが重なった
時には上記のような短距離でまたDPFが始まって
しまうのではないかと・・・

逆に短距離で来た場合は次のDPF処理までの
距離が伸びることもありますね。

因みに今、250キロ程既に走っていますが、
まだDPFが始まっていません。
まぁここ数日はエアコン始動でistopを切って
いたので見逃しているだけかもしれませんが!

書込番号:21828994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2018/05/16 17:07(1年以上前)

>再考ちゃんさん

そうなんですよね。いつも決まった距離でのDPF再生できてたんですが再生終了を怠ると
狂ってしまうんですかね。帰宅時に、はじまったなら遠回りしてでも終了できますが出勤時に
はじまると終了できずモヤモヤします。
ちなみに私の車は5万キロいってますがDPS再生は250キロでコンスタントですね。

書込番号:21829093

ナイスクチコミ!1


範やんさん
クチコミ投稿数:7件

2018/05/16 17:20(1年以上前)

私の車も早い時で250q前後、遅い時で300q前後で再生が始まり大体10q〜15q前後走ると再生が終わる感じですね。

書込番号:21829118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cx3のセンサーについて教えてください 1 2025/06/29 12:00:47
揺れの対策をしたい 109 2024/06/12 21:08:03
リバース音について 2 2023/12/05 21:24:51
納車され,お仲間に 20 2023/10/31 7:32:52
試乗しての納車をお勧めします 27 2023/06/07 12:32:58
USBで音楽再生はできる? 5 2023/04/11 23:05:42
納車まで 4 2023/04/10 9:12:30
今年3月の年次改変くるかな 8 2023/02/23 14:28:15
18インチタイヤの乗り心地 25 2023/02/13 11:35:39
レザーシートの毛羽立ち 0 2022/02/11 12:33:17

「マツダ > CX-3」のクチコミを見る(全 3575件)

この製品の価格を見る

CX-3
マツダ

CX-3

新車価格:227〜343万円

中古車価格:64〜329万円

CX-3をお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,320物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング