『丁度いいサイズの車を』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『丁度いいサイズの車を』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ181

返信57

お気に入りに追加

標準

丁度いいサイズの車を

2015/04/03 22:42(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:45件

Car watchにCX-3のインプレッションが出てました。
この手の記事はあいかわらず、いい加減で、手放しで誉めていたデミオの弱点を列挙し、随分改善されていると書かれていた。
それはともかく、ちょっとどうかなと思うのは、CX-3の後部座席も荷室の広さもそれなり。足りないならCX-5やアテンザワゴンを選択すべきと平気で書いてること。

私見で恐縮ですが、CX-3が大変魅力ある車であるのに、一部でバッシングがあるのは、CX-5が大きすぎて買えない人が、小型のCX-5を期待して待っていたのに、出てきたCX-3が使い勝手でいえば、SUVではなく、スペシャリティーカーに近いところにあるのではないでしょうか。確かに、スペシャリティーカーであれば、素敵な車でありますから。

でも、私は、もう少し実用性のある車が欲しい。マツダデザイン+ディーゼルのかっこよくて、大きすぎず、家族4人で使える車が欲しい。機能性とかっこよさのバランスをどう整合させるかが、優秀なデザイナーの仕事ではないでしょうか。
それが、CX-4なのか、デミオワゴンなのかはわかりませんが、マツダさん。是非、一台くらい日本向けの実用車をお願いします。


書込番号:18645686

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/03 22:44(1年以上前)

アクセラどうぞ

書込番号:18645697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/03 22:48(1年以上前)

すごくずれた話で申し訳ないですが、マツダの今の顔でMPVなり、ビアンテなりのミニバン出しても日本市場ならいけるかも!?

でも昨日の報道によるとマツダは日本市場よりも北米市場のほうが販売比率が高いそうなので、多額の100倍を払って日本用のミニバンを、作ることはないかもしれないか。

スレ主のいう実用的とは具体的に何ですか?突っかかってるとかではなく、純粋な質問として。

書込番号:18645708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/03 22:49(1年以上前)

100倍って間違えでの記入です。

費用と打とうとしました。

連投すみません。

書込番号:18645716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KOREILさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/03 22:59(1年以上前)

CX7なんてどうですか?

書込番号:18645745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/04/03 23:03(1年以上前)

デミオもデザイン優先で後席や荷室の広さははフィットにかなり劣ります

そのデミオベースのCX-3なのだから、デミオよりは良くなってるけどって感じなのは仕方が無いでしょうね

マツダは実用性よりも他の事で他社との差を出そうとしているメーカーと感じています


どんな車でも100%満足出来る車は無いですので、ある程度の妥協が必要でしょう。

書込番号:18645762

ナイスクチコミ!7


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2015/04/03 23:05(1年以上前)


今のマツダのデザインとは楽しく走ることと、スタイリング、安全に重きを置かれています。
そこに使い勝手のために空間をくわえてしまえばマツダデザインは破綻します。

家族4人世帯なんて現代日本ではかなりのマイノリティであることに気付けば
3人プラス荷物で十分、それ以上が必要ならトヨタのミニバンを選択してくださいでしょうね。

書込番号:18645771

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/04/03 23:08(1年以上前)

ちょうど良いサイズの車はトヨタが占めていて…例えばトヨタのウイッシュとホンダのストリームの戦いでもトヨタが勝ちました。

そして実用的な車を欲しがる人はデザインよりブランド力、マツダは違う視点から車を作らないといけないみたいです。

書込番号:18645781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/03 23:11(1年以上前)

実用車に特化するのは他メーカーに任せておけば宜しいかと思います

そうですね、赤いシリーズと言えば山口百恵さんですが
山口のお方(東京生まれ東京育ちじゃないの?)が桃(ピンク)へ?
ピンクが得意な他社がお似合いかと思います。

ウラちゃんがパンドラの玉手箱を開けてお爺ちゃんに
モモちゃんは未来感 ハンパねー!!!
そして自分は 金 金 金 かね? 金太郎だよ!!w
まぁauは関係ないでしょうw

またふざけ過ぎましたね、御免なさい

実用と言っても色々用途により違うと思いますが、何基準の実用でしょうか?
そこが、車種をチョイスする上で重要かと思います。
自分の場合は生活スタイルから実用性を充分含めた上でCX−3納車待ちですよ。

ちょうどいいサイズもその人の生活環境や、運転技量で違うと思いますよ。

書込番号:18645790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/04/03 23:54(1年以上前)

お気持ちは分かりますが、日本市場の規模を考えると難しいのではと。

日本市場の衰退によって、各社海外基準(主に北米や欧州)に合わせたクルマ造りをするようになり、グローバル化の名の元モデルチェンジ毎にボディーは肥大化。
加えてマツダの海外依存度を考えれば、肥大化は仕方無いと考えます。

書込番号:18645929

ナイスクチコミ!4


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/04 00:51(1年以上前)

個人的には、今年の東京モーターショーにクリーンディーゼル車のミニバンのコンセプトカーが展示されるのでは?
って、予想しています。

もしかしたら、CX-5のロングバージョンの7人乗りかも?

書込番号:18646070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


一角堂さん
クチコミ投稿数:40件

2015/04/04 02:13(1年以上前)

バラエティ自動車評論家の小沢コージさんがCX-3は現代のスペシャリティカーではないかと発信しました。確かに立ち位置やターゲット層を考えると理解出来ます。私もそうだと思っていました。CX-3のカテゴリはRAV4やCR-Vから始まり最近ではデザインに言及してきたのはキャプチャーで、CX-3然り他社からどんどん出てきそうです。

それに現代のマツダは無難なクルマ作りはしない、私たちが作ったクルマが気に入って頂いたお客様だけ買って頂ければいいとハッキリ公言しています。

CX-3はデミオのクロスオーバーとしての位置づけなら、全高1550mmでロングノーズ、ショートデッキに見せる魂動デザインであの室内、荷室はスペシャリティカーの定石でそれなりの結果だと思います。私はそんなCX-3の特徴を理解し、賛同できるので注文しました。

しかし、マツダは次の一手を控えているかもしれません。アクセラのクロスオーバーを出すかもしれませんね。ルックスとしては、XVとかクロスポロ、GLAを思い出して頂ければと思います。



書込番号:18646175

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/04 04:15(1年以上前)

家族4人で十分使えると思いますけど?

書込番号:18646237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2015/04/04 06:29(1年以上前)

ドライバーオーナーが本来、自分で選ぶのに
家族優先とか天下カカァとか日本独自の思いやりで実用的な車が日本で売れに売れましたが
証拠にミニバンにエアロの組み合わせは日本独自のようで潜在的にかっこ良さを求めている
今、実用的な車は飽和まで来てるようで価値が見出せないような時代になった

女性が妻が強くなって自分みずから運転する今だから
実用重視の車選びは減って所有する喜びを見出せる車を欲しがる人たちが増えてもおかしくはない

書込番号:18646327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/04 07:47(1年以上前)

2016 CX-3 Vs 2016 CX-5
https://www.youtube.com/watch?v=uHA7_YMSqPY

CX-3のかっこ良さのポイントは
強調された大きなホイールアーチと
流れるような小さな窓ですね!

書込番号:18646446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2015/04/04 08:06(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。
家族4人は、もはや、マイノリティなのかもしれないですね。僕も、独身であるなら、CX-3を購入してましたね。
普段は1〜2人、時々友達4人で遠出には丁度よいくるまです。
ミニバンは、便利だけど、運転していたい車ではないし、だからこそ、マツダのbe a doriveの車にのりたいものです。
確かに、アクセラスポーツが一番近いようですね。
ちょっと、幅が広くて、家の前の道が心配ですが。


書込番号:18646495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2015/04/04 08:07(1年以上前)

しろいぬくんさん、おはようございます。

先日、CX−3を見に行きましたが確かに大人4人
では小さく感じました。
たまたま、隣にアクセラセダン1500があったので
比較してみたのですが、幅はほぼ同じで目線も2cm
ほどしか変わらず、車重はアクセラの方が軽い。
で車の値段はアクセラの方が安いので、ディーゼルに
拘らなければ、アクセラの方に魅力を感じました!
CX−3を“スペシャリティカー”と表現された評論家
さんがいるようですが、ぴったりの表現ですね!

ちなみに某誌によればアクセラが9月にマイナーチェ
ンジとの予想がありました。
詳しい中身は書いてませんでしたが、アテンザ・CX
−5ではかなり変わったのでこちらも気になります!

ここからは私個人の私見です。
他の方も書き込みされてますが、マツダ位の規模の
自動車メーカーが生き残る為には、他社と同じ事を
していては難しいと感じます。
だから“SKYACTIV”と銘打った技術戦略やディーゼル
エンジンの投入などをしていると考えます。

また、ハイブリッドシステム供給を受けたり北米で
デミオセダンのOEM供給をするなど、トヨタとの
関係が出来つつあるように感じます。
他社の動向を見ると、そちらからのOEM供給も?
なんて思ってしまったのは私だけでしょうか?

書込番号:18646499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/04 08:40(1年以上前)

日本ちーちゃんがおっしゃるように、スレ主さんはとりあえずアクセラHVでも乗って
夢のクルマの登場を待つ方がいいと思いますけど。

デミオでも4m越えたからデザイナー失格のようなスレがありましたが
5ナンバーで、小型ディーゼル載せて、最新の安全基準満たして、5人乗れて荷物もいっぱい積めて、
軽くって、値段も破格そこから大バーゲン、実燃費20k越えて、欧州車以上にかっこよく・・・

仮にそんな車もマツダというだけで評価(購入)はごく一部の人なわけで
元からのマツダマニアには万人向けの個性のないクルマ出しやがってって
そっぽ向かれかねない・・・メーカーもたいへんですよ。

CX−3もリアシートバックを少し寝かせるステーを作ってもらって(安全性は?)
ルーフキャリア積んだら充分実用に耐えるとは思いますが、ダメなんですかね。

書込番号:18646558

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/04/04 09:54(1年以上前)

マスメディアのインプレッションは料理で言うつまみ食いですので参考にはなりません。実際に買ってみて長い間付き合わないと良さや欠点は分からないと思います。異性との付き合いも同じですよね?
マツダのクルマは魅力があるのですが近場のディーラーがラフなので買うのを躊躇してしまいます。

書込番号:18646731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2015/04/04 10:26(1年以上前)

9月にアクセラのマイナーチェンジの予想があるのですね!少し楽しみですね!
もし、購入するなら、HVはないですね。頑張ってXDにしたいところです。1.5Dがでるかもですね。

あと、カローラフィールダーあたりに1.5Dが乗るなら、ちょっと興味が出てきますね。

車選びは異性と同じ。なるほど、自分に合う娘を探したいですね。笑

書込番号:18646808

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/04 11:44(1年以上前)

CX-3以外をご検討下さい。

書込番号:18647014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/04 13:25(1年以上前)

スレ主さんのおっしゃる通り。

美人でグラマー(死語?)頭良くって財産家、料理上手で面倒見がよい
もちろん浮気など一切しない
そんなカミさんと一緒にいたら、私は自分を悲観して生きてゆけないでしょう。
(もちろんうちのカミさんは大変よくできた人ですが)

クルマもお気に入りのところがいくつかあれば、あとは多少我慢するぐらいが
ちょうどいい気がしますよ。なにしろクルマは乗り換えがきくし。

書込番号:18647278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/04/04 17:57(1年以上前)

出た!この手の人の「カローラフィールダー」比較!
カローラフィールダーを選択肢に入れてる時点で、マツダ車を選択肢に入れないでほしいですね。

書込番号:18647920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2015/04/04 18:27(1年以上前)

不思議ですね。
サイズ感から、たまたま、トヨタ車を出しただけですが、それだけで、駄目な人が世の中にはおられるようです。
因みに、愛車はホンダセダンです。

できれば、メーカーに囚われず、よい車に乗りたいとおもっています。
マツダには、CX-5、アテンザとデミオの間を埋めるファミリカーの発売を期待してますが、現時点は、
マイチェン後アクセラスポーツが、最優力候補になりそうです。
もう少し、情報を集めながら、車選びを楽しみたいです。
お騒がせしました。

書込番号:18648023

ナイスクチコミ!8


わだみさん
クチコミ投稿数:20件

2015/04/04 20:43(1年以上前)

初めて新型デミオを観たときに、プジョー208に似ていると思いました。

スレ主さんの好みからすれば、新型のプジョー308、308swを検討してみてはいかがでしょうか?

書込番号:18648456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Rev,さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/04 22:06(1年以上前)

実用性を求めるとマツダは非常に厳しいと思います。
決してバッシングするつもりではなく、車の設計思想がまるで違いますから。
それは、人それぞれの車に対する価値観の違いですから、否定も肯定もしません。

書込番号:18648776

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件

2015/04/04 22:51(1年以上前)

プジョー 308、良い車のようですね。国産車しか乗ったことがないので、そちらは、ノーマークでした。
なるほど。確かに、好みのデザインです。笑


因みに、マツダの姿勢も好みです。
昔のHONDAもすきでしたが。

書込番号:18648996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/04 23:10(1年以上前)

スレ主さんの想いはよくわかります。
ユーザーとしては選択肢、競合は多い方がいいですよね。
私も次の候補としてCXー5のスケールダウン版を期待してたクチなんですが、
マツダはデザイン優先でユーティリティー性を捨てる方針らしいので仕方ないですね。
同じ土俵で戦うと最後は値引き勝負になるのがイヤだと考えているのでしょう。

残念ながらCXー3はSUVではなくコンパクトのスペシャリティカーとなっていますので、ライフスタイルに合う人が買える車ですね。

書込番号:18649072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2015/04/05 20:02(1年以上前)

308はなかなか、いいですよ。伝統的に足回りが特に。
ドイツ車にはない適度なしなやかさがあり、日本だと長距離乗れるのは
むしろこっちなんじゃないかと思います。
マツダもドイツ車的な足回りに近いように思います。選択は好みでしょうけど。
ただ、NEW308はマツコネ以上に電装化がされていて、ACまでタッチパネルですし、
フランス語?表記も残っていて。使用するには問題ないですけど、慣れも必要ですね。
前後左右の視界も広いですし、乗ってみると良さがわかる車です。
DCTの類は耐久性能も気になるところではありますが。

書込番号:18652164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/05 20:41(1年以上前)

実用的な車を追っていったら、どんどん負けてきたので、乾坤一滴、実用性よりはスタイル、ドライバビリティーを優先した結果ようやく盛り返したのでしょう。

トヨタ、ホンダ、日産のシェアを大幅に喰おうとしてはいないはずです。台数を狙えば、新工場設営など膨大な投資が必要になります。その分リスクも増し、稼働率を上げねばならないから再び大衆路線に舵を切らねばならない。

今のトヨタがそのジレンマに苦しんでいるのだと思います。沢山売れそうな無難な車を作ってきたら、だんだん飽きられてきている。アメリカの若者に不人気なのはまさにその点です。その結果、デミオをOEMすることになったのでしょう。

ユーティリティーの多少の不便さは我慢してねと言うマツダのメッセージをとてもポジティブに受け取っている私です。デミオを買うことに決めていますが、もう少し熟成されるのを待ちます。何せ終のマイカーになる予定ですから。

書込番号:18652310

ナイスクチコミ!3


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件

2015/04/05 21:50(1年以上前)

マツダ vs ホンダ 私見

まったくこの2社は対照的になってきました。

◆ マツダ
スペースを犠牲にして、見栄え優先設計(個人的には、全然かっこ良くは見えないのですが)

◆ ホンダ
技術の全てを、スペースを稼ぐことに費やしている。これはこれで素晴らしい設計思想と思うのですが、残念ながら、走りの質感がイマイチ

優れた設計というのは、実用的かつ美しいものと思うのですが、最近の車の設計を見ていると、この両者は二律背反みたいに感じます。何かおかしいですねえ。

個人的には、ホンダの実用性とマツダの走りを両立させて欲しいですね。
そもそも、ディーゼルエンジンというのは、実用性の極致と思うのですが、それを実用性を無視したボディーに搭載するのは、何か矛盾を感じます。

多分、ホンダとマツダを足して2で割った車を作ったら、まったく面白くない車にもなりそうなので、しょうがないですかね。マツダとしては、尖っていくしか生き残る道はない?

でも、車を何台も持てる環境にはない、一般市民からしたら、何とか両立を目指していただきたいと思います。

駄文、失礼しました。

書込番号:18652593

ナイスクチコミ!2


NC乗りさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2015/04/06 06:32(1年以上前)

買い替えでCX-3を検討している者です。

ユーティリティーの不便さを強調される方がおられますが、デザイン同様、受け止め方は人それぞれなのでは無いでしょうか。
私の場合、乗っている愛車がオープン2シーターという事もあるかと思いますが、今現在2人家族で時々多人数乗車、かつ車内の備品等は必要最小限度に留めておくタイプなので、このクルマのユーティリテx−は必要にして充分だと感じましたので。

デザインに関しては、XV、ヴェゼルと比較検討しましたが、実物を見て、この2台の生活感漂う全く所有欲が沸かないデザインが私には堪えられなかったので、ドライブフィールの自然さも含め、CX-3でほぼ決まりかなと言ったところです。

実用性と走りの両立なんて仰っている方がいらっしゃいますが、このクラスのサイズのクルマにそんな事を求めるのはナンセンスだと思いますし、そもそも鼓動デザインの元となった靭を見れば、今のマツダのデザインコンセプトでは道具クルマの様なユーティリティーは求められないだろうなと理解出来ると思いますので。

限られたパイの中で何を優先させるかが、その商品の個性でもある訳ですしね。
そう言ったクルマが欲しければ、もう何クラスか上のサイズのクルマを求められればと思います。

書込番号:18653545

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2015/04/06 07:05(1年以上前)

まぁ、両立ってのをやろうとすると、上位3社と比べて特徴がなくなってしまうだろうし、
マツダにそこまでのリソースは今のところないだろうから無理かな。

書込番号:18653589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2015/04/06 10:35(1年以上前)

実用性だけを考えれば軽自動車とミニバンだけで事たりる

そもそもこの手の他車種を腰高にしてデザインに手を加えただけの車は実用性だけを見れば???

大きくない乗用車が欲しければアクセラで良いのでは?

書込番号:18653986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/06 20:36(1年以上前)

今のマツダを語る上でトヨタとの関係は外せないでしょう

何件かマツダのディーラーをまわった経験から、

相当トヨタはマツダに嫌われていると感じました。

HVは予想どおりあまり売れず、CX−3の発売に際しても

夏にはDXのプラドーが出ると抱き合わせで宣伝されてましたからねw

それって、マツダのエンジン?って感じましたね。

最近では基本構造の共通化とか、生産数量の増減に対応した工場の効率化とか

いよいよトヨタも複数車種を同一ラインで生産するマツダ式に舵を切るのかな?

と感じているところです。

まぁ、資金難から提携と言うイメージが拭えない提携に見えましたから

マツダにとってメリットなし、トヨタは86、スープラも共同開発で

マツダにへばりついて建て直しはかっているようにしか見えません。

メルセデスのGLAスペシャルサイトがマリオCMを下げて大阪から広島へ友人たちとの旅を

紹介していることから、国際的な対立はある程度和らいだ様に見ています。

しかし、マツダのメキシコ工場でのOEM生産は早い段階で区切りを迎えるかと思います

理由は、トヨタがリーマン後凍結していた新工場の建設を再開し、中国、メキシコで

2018年から稼動させるそうだからです。


トヨタはトヨタらしいクルマ、マツダはこのままの路線でクルマ作りをすればいいんじゃないでしょうか?

ランクルのHVやFCV、とにかく実用性と燃費、スライドドアー

マツダは操作性や走り、デザイン、DX、ブレないでしょう。

だた、有利子負債と利益余剰金の差額が拡大中のトヨタには引きつります

その差額4兆円…利子だけで幾ら払ってんだろうか?

政治との関わりも現政権や、民主押しの投票済証で民主王国愛知をつくり

自動車屋なのか金融屋なのか政治屋なのか理解不能です、マフィ屋があってるのかもw


そんなトヨタの所在する愛知県知事の愛車がメルセデスだったらいいのになぁーと思ってます

大村(ダイムラ)だけに!!www



まぁ、自分は実用性無視ならロードスターが欲しいですが、実生活が成り立たないので

やはり実用性込みでCX−3ですね。SUV風は買いません!!ピザブラックか!!

書込番号:18655291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/06 20:44(1年以上前)

プラドのディーゼルはマツダ製ではありませんし、1つのラインで複数の車種を生産するにはトヨタは会社の規模が違いすぎます。
メキシコの新工場も生産する車種が違います。

書込番号:18655324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/06 21:10(1年以上前)

>ロンリードラーバーさん

詳しいですね、トヨタ関係者の方ですか?

それは失礼しました、新聞等の報道を見ていてそう思っていたのですが、違うのでしょうか?

どちらで確認できるのでしょうか


ただ、昨今のトヨタはデミオのフロント変えてザイオンだとか、CX−3もしかり

先ほどの86、スープラ、ディーゼル然り、なんかトヨタとしての企業価値、ブランドイメージを

自ら下げてしまっている様に思えるので、どうもねぇ。

やっぱり、提携なぞせず、利益余剰金はあるんだからトヨタ単体で勝負して欲しいかなぁ〜とねぇ。

レクサスは一応守っているのだろうけど……


ただSUV風は声に出すと言いにくいし、エアロをチョコチョコ付加してSUV風ってピザブラックぽっくって
A:『SUV風って、10回言ってみて?』
B:『SUV風、SUV風、SUV風、SUV風、SUV風、SUV風、SUV風、SUV風、SUV風、SUV風』
A:『欲しいクルマは?(買ったクルマは?)』
B:『CX−3』
A:『……』

書込番号:18655464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/04/06 21:29(1年以上前)

よろしくGGさん、意味がわからない文章が多いんですけど。

>何件かマツダのディーラーをまわった経験から、
相当トヨタはマツダに嫌われていると感じました。

少なくとも好意的にはならないでしょう。


>いよいよトヨタも複数車種を同一ラインで生産するマツダ式に舵を切るのかな?

ロンリードライバーさんも書かれていますが、それはないでしょう。
別にトヨタ関係者じゃなくても容易に想像がつきます。


>マツダにとってメリットなし、トヨタは86、スープラも共同開発で
マツダにへばりついて建て直しはかっているようにしか見えません。

86はスバルとの共同開発ですが・・・
なんでマツダが出てくるんでしょうか?


>政治との関わりも現政権や、民主押しの投票済証で民主王国愛知をつくり
自動車屋なのか金融屋なのか政治屋なのか理解不能です、マフィ屋があってるのかもw

労組は革新系、経営陣は保守系を支持するのは、トヨタに限ったことではありません。
マフィ屋ってなんですか?
冗談にしてはつまらないですね。
駄洒落封印さんと言う方がいますので、弟子入りして磨いてください。


書き込みNo 18655464の末尾6行は意味がわかりません。

書込番号:18655552

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/04/06 21:37(1年以上前)

よろしくGGさん

>マツダにへばりついて建て直しはかっているようにしか見えません。

デミオセダンのOEMのことでしたか。
ただし、立て直しというほど、トヨタは苦境に陥っていないでしょう。

書込番号:18655600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2015/04/06 21:48(1年以上前)

よろしくさんの書き込み内容は意味がわからん。

書込番号:18655666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2015/04/06 22:34(1年以上前)

国内では排ガス規制に引っかかってラインナップ落ち
しましたけど、海外輸出向けにディーゼルエンジンを
ラインナップしているそうです。

今回のプラドのエンジンは、その元々トヨタで持って
いるディーゼルエンジンを国内の基準に適合させて導入すると某誌で読みましたよ!

十数年前、高岡工場を見学した時にはヴィッツが
流れてましたが、右ハンドルと左ハンドルが交互に
流れてるのが印象に残ってますね。

ここからは私見ですが。
トヨタは規模が大きすぎるが故に、新たにモデルを
設計する際に チャレンジングな車が造りずらい。
それ故、トヨタでは作り得ない車を造るブランドとの
提携を模索しているのではないかと思います。

スバルなんかはまさにその代表で、だからこそOEM
で自社製品を供給したり、逆に86・BRZのような
魅力的な車造りに手を携える。
あの車はトヨタ単体では作れないと思いますよ!

書込番号:18655879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2015/04/07 08:38(1年以上前)

フィアットとフェラーリーやアルファロメオ
フォルクスワーゲンとポルシェ

BMWとアルピナ

のようなやっと欧州に近づいて来た?

書込番号:18656879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/07 20:32(1年以上前)

なんか、詳しい方いっぱいいますね

そこまで知識無いもので全体的な印象の自分からすると恐縮です

しかし、CX−3の登場に起因する欧州勢とトヨタの応酬戦は確実にあったのだろうと自分は見ています


回顧録ですが

メルケル首相の来日時にダイムラー傘下の三菱ふそうの見学に行かれていましたが

その時紹介されていたのが、ピンク色のキャンターでした?

後で確認しましたが、結構まえに、ももちを起用して発表していたのですね

おそらく、ピンクのクラウンはうちならキャンターだと挑発していたのでしょうw


こんな自動車メーカーは嫌だ!!
ネット対策のサイバー部隊を雇ってる  鉄拳ですw


あっ、また、ふざけすぎた御免なさい 古田新太さんに「公安に消されるぞお前ら!」って言われるかもw

書込番号:18658537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/08 20:24(1年以上前)

>佐竹54万石さん

トヨタのデザインってなんかジオン軍っぽい(ホンダはガンダムっぽい)と

思いますし、シャア専用オーリスがあったぐらいだから、ここは


ザク屋ってどうでしょうか!!!!


マーフィーの法則でBIG3になる前のマフィ屋!(プライベートジェットで行くなよ!)

よりも、クールジャパンでアニ○の ザク屋 の方がサル秀吉さんも喜ぶでしょう。

ところで、アッシはトヨタ系の者ですが、ランキング1位なのにエラくクチコミ件数増えない

CX−3は荒れに荒れてイッパイ削除されてしまうのでしょうか?

実は書き込んでるのは、トヨタ信奉者とアンチトヨタ系の自分の様な輩の割合が異常に高かったら

大笑いだと、思いませんか?ww  自分は関係無しに契約しましたよ、納車待ち遠しい。



あっ、スレ主様はなしの方向性乱して申し訳ないです、ついつい余談に反応してしまうので

申し訳ない、ちょうどイイって言うなら、まんまのホンダFREEDにされたらどうですか?


自分の場合は遺伝的に小柄な家系なので、CX−3がちょうどいいサイズです。


あと、ホンダの耕運機、『プチな』と『こまめ』ってマツダのデミオ、CX−3を揶揄しているなら面白いですねw

書込番号:18661727

ナイスクチコミ!0


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/09 08:04(1年以上前)

ちょうど良い大きさは、人それぞれですが、私は、デミオのセダンベースのワゴンが有れば、それが、ちょうど良いって思います。

ボディー剛性を高めるノウハウは、CX-3で確立しているかと思います。

AWDなら、車体後部の車重の増加により、前後バランスも良くなりそうですね。

書込番号:18663084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2015/04/09 19:49(1年以上前)

つまりデミオのステーションワゴンを売れと言ってる訳ですか。
もしかするとインド辺りで出るかも知れんですけど。いや、でないな(笑)
そういう車の売り方こそトヨタ的発想だと思います。
広く浅く取りこぼしなくっていうの。
幾度も繰り返された内容ですけど、マツダだとないでしょう、それ。
だってかっこわるいもん。あんな短いホイールベースで。

書込番号:18664902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/04/09 19:58(1年以上前)

ステーションワゴンがいっぱい発売されていた時でも最小クラスのカルタスクレセントワゴンはヒットしませんでした。

書込番号:18664931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/09 20:23(1年以上前)

コンパクトクリーンディーゼルのデミオワゴンは、オリジナリティがあって良いんじゃないの?

スレ主さんも、こんな車を待っているんじゃないのでしょうか?

趣味的なデミオ、プレミアム感の高いCX-3が売れれば、実用的な、コンパクトクリーンディーゼル車も売れるのではないのかなぁ?


釣りに行くなら、デミオよりも広い室内が欲しいですよね。

先ずは、デミオCX-3でコンパクトクリーンディーゼル車の知名度を上げる事が大切だと思います。


カッコいいデザインのコンパクトワゴンも、マツダならやってくれそうなんですけどね。


書込番号:18665020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/14 21:29(1年以上前)

デミオセダンを日本にも投入するのが良いのでは?

(サイオンはいらないですから、トヨタブランドで自ら作成してほしいですね。ベルタの外装変えときゃいいのに。)

デミオセダンは以前より有ったほうが?と感じているのですが、その辺はじゃあ、どれだけ実数売れるのか?

コストは?赤字にならないか?そんな声が聞こえそうな……

そこ考えると、受注でタイから逆輸入しますよ、って売り方がいいかもと思う。


あと

こんな自動車メーカーは嫌だ!!

ネット対策のサイバー部隊を雇ってる  鉄拳です!!!!

書込番号:18682057

ナイスクチコミ!1


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件

2015/04/14 21:40(1年以上前)

デミオ ワゴンに1票!

マツダデザインらしからぬ、スペースたっぷりのワゴンを!

書込番号:18682108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2015/04/14 23:20(1年以上前)

SWが欲しいならアテンザ買ってやれよ…。セコイ事言ってないでさ。

書込番号:18682590

ナイスクチコミ!0


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/15 10:49(1年以上前)

>SWが欲しいならアテンザ買ってやれよ…。

昔からある図書館や、市役所等の駐車スペースは、やはり狭い事が多いです。

アテンザワゴンは、幅が広すぎて駐車に気を使います。

だから5ナンバーのワゴンがあったら良いと書き込みしているわけで、セコイとか言われる筋合いではありませんが?

それに、タイ工場で作るデミオセダンの大きさは、カローラワゴンよりも、ほんの少し小さいだけだから、うまくディーゼルの優位性をアピールすれば、台数は稼げそうです。

まっ、こんな事はマツダに言えば良いのかもしれませんが、口コミサイトに丁度よいサイズってスレッドが有れば書き込みしても良いではありませんか?

クリーンディーゼルでSUVをヒットさせ、セダン、ワゴンでヒットさせ、コンパクトディーゼルでヒットさせ、次は、ミニバンが出た後位に、コンパクトワゴンが出たら良いなぁって、勝手に思っています。


書込番号:18683729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


鉄00屋さん
クチコミ投稿数:3件

2015/04/15 11:33(1年以上前)

5ナンバーワゴンがほしい
分かる

だがとりあえず、ここで話す事じゃなかろう
せめてワゴン系の車種に行けば
完全に文句言う場所が違う

書込番号:18683820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2015/04/15 20:12(1年以上前)

そう、ここはCX3のスレッド。
せめてデミオかどこかSWのスレッドにいってくれ。無意味だ。

書込番号:18685052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/15 22:09(1年以上前)

ではCX-3ワゴンに1票。
意外とかっこいいかも。

書込番号:18685553

ナイスクチコミ!3


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/16 07:51(1年以上前)

CX-3って、実際に使い勝手は、ワゴンとたいして変わらないでしょう。

都会的なデザインは、お洒落です。

スレ主のコメント無いのは残念ですが、
デミオよりも荷室が広いって事もあるので、
ワゴンの話は、無意味ではないと思います。

書込番号:18686493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2015/04/16 21:27(1年以上前)

両方いらな〜ぃ。

書込番号:18688490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/13 20:04(1年以上前)

ふと、3年ほど前の書き込みに、付け足しちゃおぅ

3年の内に色々あったが、本質的にマフィ屋 ザク屋はあんまり『カイゼン』しきれていないかなぁ?

長く掛かるだろうけど、やる気があるのかないのか?表向きにイメージ戦略で誤魔化そうとしているのか?

北朝鮮の核をバックに、悪辣を押し通している馬鹿者か?

まぁ、誰も本気で信頼する事は今のところ無いだろう

表情見ただけで胡散臭く見えるからなぁ


アラバマ州でのマツダ様とトヨタ様の新工場建設に関する、中日新聞の記事をUPしておこっ

工場の運営はマツダ様が主体、複数車種混合生産のマツダ方式を参考にするとさ

WEBで記事を検索したが見つからなかったので、新聞紙面限定的にイメージ戦略で掲載した記事だな

投票済証のアホな選挙は政治行政も悪いから、褒め殺しを選択するか……

https://matome.naver.jp/odai/2143001137639824801?page=2

書込番号:21507740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,439物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング