CX-3の新車
新車価格: 227〜303 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 70〜329 万円 (1,443物件) CX-3 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
CX-3の購入を検討しています。ただ一点気になるのがオーディオの音響です。車の中では必ず音楽をかけるのでいい音で聴きたいのですが、いろいろ調べてみるとあまりいい評判は聞かないのですが・・・実際にオーディオの性能はどうなのでしょうか?車の性能とは直接関係ないことで申し訳ないのですがよろしくお願いします。
書込番号:19138935
4点
音の好みは人それぞれの主観ですし、ジャンルにもよるので、聞いても参考にならないと思います。多分、いい音ですよとか、不満のないレベルですよというような前向きな意見を期待されているのでしょうが。次の休日にお気に入りのCD持参でディーラーに行くことをお勧めします。
書込番号:19138993 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
デミオの感想ですが、機器は同じと思いますのでコメントしますと、
はっきり言って悪いです。(妻はじめ他の人は普通と言っております)
音量を大きめに上げると、それなりな音質ですが、一般音量以下では、
低音・高音がかなり不足気味。
特にFM放送ではモノラル音声かと思うほど悪い。
マツコネの音質調整は高音・低音しかないので、音質改善には、
スピーカー交換する方法ぐらいしか無いです。
Hirame202さんの言われる通り、聞き慣れたCD・USB(MP3)を
鳴らしてみて試聴されたらいいと思います。FM試聴もお忘れなく。
書込番号:19139138
7点
試乗車で CD を掛けさせてもらえば済むような気が・・・
結局は自分の耳で確認しないとことにはね。
ちなみに
DE デミオからは格段の進歩です。
ビックリするくらいに良くなっていますよ。
以前が酷過ぎたんだろ!って話は置いといて・・・(笑
書込番号:19139258
8点
お気に入りのCDとお気に入りの曲を入れたUSBメモリーを持参して
試乗車で視聴してご自身で確認してください。
視聴に当たっては、
1.BOSE仕様の車両とBOSE非搭載の車両の両方で
2.エンジン停止状態、アイドリング状態、走行状態で
3.運転席他の窓を開けた状態と締め切った状態で
視聴されるようお奨めします。
尚、BOSE仕様は運転席以外のどの席で聞いても運転席と変わらない音質で聞ける
のが売り物ですので、この点も確認してください。
書込番号:19139605
4点
>午後の春雨さん
デミオのアンプはマツダ車のなかでも独自のコストダウン版で、スピーカーを鳴らすために十分な出力がなく音が細いほか、フェーダーをいじるとさらに音が痩せるかなり質の悪いものです。
CX-3のアンプはアクセラやCX-5と共通のユニットで、純正オーディオとしては「普通」といえるレベルの品質はあります。
>taka-taka1977さん
結論は、午後の春雨さんと同じで「聴き比べてみては」ということなのですが、ご参考になればと思い書き込みさせていただきました。
デミオよりは大分良いことがお分かりいただけると思います。
書込番号:19139912 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>seroriganigateさん
デミオとアンプが違うとは知りませんでした。
内装の型も基本的に同じなので、てっきり同じかと思ってました。
たいへん失礼致しました。
CX-3の音響評価について取り消します。
書込番号:19139969
2点
私はデミオですが
同じ仕様と思ってお答えします。
「いい音で聴きたい」と思われる方だと
物足りないんじゃないかと思いますね。
聴かれるジャンルと音の好みにもよりますが
ロックとアメリカンポップスが好きで
音の輪郭がハッキリとした
硬い音が好みの私の耳には
合いませんでした。
純正では全体に音が沈んでいて
少し奥の方で音が鳴ってる感じに聴こえました。
それでもエンジンかけないで
停車中に聞くと
しっとり聴かせる感じで
好みの方もいらっしゃると思います。
ただ、走行中になると中音域が
聴き取りにくい感じがします。
なので
フロントスピーカー交換と
サブウーハーを追加しました。
後はツイータも交換しよう思ってます。
リアスピーカーは、
ツイータ交換の結果を見て検討。
実は、中古外部アンプも買ったんですが
置き場が無いのと
面倒臭さくなって来て
そこまでは止めようかと
思案中です。
書込番号:19139996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デミオとは
仕様が違うのですか?!
失礼しました。
読み飛ばしてください。
そうか、デミオは安もんなんだ。。。
書込番号:19140008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seroriganigateさん
なるほど…デミオとの価格差がこういうところにも出ていたんですね。
参考になりました。
書込番号:19140514
2点
BOSE仕様ですが悲しいほど音はよくないです。
特にボーカルは明瞭さに欠け伸びもよくありません。
値段相応ですね。
ヘッドセットのせいなんですかね・・
書込番号:19142261
5点
デミオとCX-3のオーディオは同じものです。少なくとも先週の時点では。
私も試乗(視聴)の際に差を感じて気になりましたので
マツダ本社のコールセンターに確認済です。
なので差があると感じるのはCX-3の防音・防振の効果だと思われます。
逆に言えばデミオでも防音・防振頑張ればCX-3同等以上に
なる可能性があるということです。ただし素人が闇雲に施工しても
ここまでなるかどうかは、、、?
CX-3のBoseも視聴しましたがデミオ→CX3純正のレベルアップの
方向性と似た感じで、さらに少しだけ良くなっています。、こちらも後から
純正に同じ金額をかけても、ここまでなるかどうかは、、、?ですが、
アクセラ以上のBoseのように各種補正機能はついてないシンプルなシステム
なので、トランク容量減るのとほんの少し音質が良くなるのと自分にとって
どっちか大事かで決めていいと思います。
書込番号:19143042
5点
>じょんそん&じょんじょんさん
コールセンターでは同じという回答だったのですね!
自分でデミオとCX-3のドアデッドニングをした経験と、オーディオショップのブログ(http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1788897/blog/35266586/)を見て、違うと書き込みをしてしまいました(((^^;)
フェーダー変更による音痩せも確認できていますし、ドアの構造や防振は両車変わらない(ドア裏の吸音材が増えている程度)ので間違いないと思ったのですが・・・。
オーディオが現状同じということは、現行版は対策されてCX-3と同じ部品になってるのかもしれません。少なくとも防振の違いだけでは私が聴いた個体同士の音の違いは説明できない気がします。
書込番号:19144469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オーディオに限らず、おそらくマツダさん、年改やMC等、
はっきりと明言してない時期でも、こっそりとあちこち改良
しているんだと思います^^;
かくいう私、最長1年以内にデミオかCx-3を購入しようと
先月から情報収集中なのですが、最近の車はマツダさんに
限らず発売してからどこのメーカーも大なり小なり改良するのが
当たり前?になっているので購入タイミングが難しそうです。
書込番号:19146082
2点
マツコネフォーラムでは中身を解析したところデミオのユニットは廉価版になっているとの事です。基盤が違っていました。
以下BOSEなし、3000km乗った感想です。
中音域がよく出ます。ドンシャリな音に慣れている方には物足りないと思います。
サブウーファーがないので地響きのような低音は出ませんが音質調整で可聴音域はそれなりになります。
自分は物足りないと思いますが、家族は皆前の車より音が良いと言います。人によりますね。
総じて「純正オーディオ」としてはスピーカーのマグネットも大きい方ですしマシな方だと思います。
書込番号:19154198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
人によって良い音の定義が違うので難しいところですが何よりマツコネのサウンド設定が一般的な高音・低音といった並の純正オーディオレベルの変更しかできないのが痛いです。BOSEの音はそれなりですが音の広がりが無いのが残念です。
車の作りが良いので並以上の音ですがあくまで純正比較での話、という事になりますね。
書込番号:19154360
2点
みなさんアドバイスありがとうございます。早速試乗してみました。BOSEで聴いてもあまり満足いくものではなかったですが、車そのものに魅せられたのと、スピーカーを変更すればいいので、購入の方向でいきたいと思います。どうもありがとうございました。
書込番号:19156498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今更ですが純正でもそんなに悪くないですよ。
どんなオーディオユニットでもオールマイティなんてありませんから
マツコネに頼らず、持ち込むソースにこだわったらいかがでしょうか。
そもそも曲が持ってる音域音量以上にマツコネが補正するには限度があります。
重低音が好きなら持ち込む曲の低音を強調するなどしたらいいと思いますよ。
持ち込むソースの音が薄ければ昔こだわって使ってたナカミチでも
厚くするには無理がありましたから。
書込番号:19194217
2点
taka-taka1977さん
私のはBOSEですが悪いですよ
なんじゃこれレベルです。
とにかくナビもオーディオもあれば良しレベルなんで
書込番号:19195919
3点
な、なんて事でしょうか、、、
今更みなさんの書き込みに気がつきました愚か者の私なんですが、、、
先日、DにてBOSEシステムの視聴機が置いてあり、ヘッドホンにて「クラブの様な空間」の音を聞いて
あまりの臨場感、生々しさに感動してBOSE購入を決意してしまったのですが、、、(歩く音などすぐ後ろを本当に歩いているかの様な、、つい振り返ってしまった程です。)
かなりかなりかなーり過度な期待をしておりました。
そんな視聴機を置いているD....本当にcx-3に搭載されたBOSEの音がイマイチなら詐欺みたいなものじゃないですかwww
私の「過度の期待」はLIVEのCD聴いたら「車内がリアルに会場化する」レベルでした、、、納車までのワクワクした「夢」が、、、まさに夢だったとなりそうな気がします。ガックリ、、
まぁ、冷静に考えれば、音源とヘッドホンの取り合わせと相性で音など幾らでも「ソレっぽく聴こえる」ものですよね。しかし、、、ショックです。
書込番号:20281555 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
坊主仕様に乗ってますが
期待したほどでは、ないです
ただ次の改良でガラスの厚み
変えたりするみたいだし
車側が良くなる分、音の差は
出るかもです
書込番号:20283078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/10 9:29:18 | |
| 1 | 2025/05/27 22:00:08 | |
| 5 | 2025/05/07 7:58:21 | |
| 3 | 2025/03/14 12:25:19 | |
| 5 | 2024/08/09 12:52:01 | |
| 11 | 2024/09/18 14:58:48 | |
| 12 | 2024/05/17 20:23:26 | |
| 6 | 2025/03/09 10:53:25 | |
| 10 | 2024/02/10 9:09:46 | |
| 4 | 2023/12/29 10:54:53 |
CX-3の中古車 (1,443物件)
-
CX−3 1.5 15S アーバン ドレッサー ナビ ドラレコ ETC 360度ビューモニター
- 支払総額
- 200.0万円
- 車両価格
- 189.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 144.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 149.5万円
- 車両価格
- 144.7万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.1万km
-
CX−3 1.5 15S スーパー エッジー 4WD AWD/ナビ/ドラレコ/360°モニター/レーダー
- 支払総額
- 261.2万円
- 車両価格
- 245.0万円
- 諸費用
- 16.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 222.0万円
- 車両価格
- 209.8万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜168万円
-
20〜194万円
-
14〜184万円
-
39〜1028万円
-
48〜461万円
-
39〜278万円
-
64〜489万円
-
108〜383万円
-
90〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















