『社外ナビは可能?純正の仕様への影響は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『社外ナビは可能?純正の仕様への影響は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 社外ナビは可能?純正の仕様への影響は?

2016/04/11 03:06(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:12件

初めての書き込みですので、至らない記載があったら申し訳ありません。

CX-3に一目惚れしたため、購入を検討しています!カッコいいですねっ!オーナーさん達が羨ましい!私も見積りや試乗をして悪くないなと感じています。

ただ色々な方の感想を見ていると、どうしてもマツコネの悪評が気になってしまって…。
不具合の多さ、操作性、見た目がどうしてもマイナス点に感じてしまい、社外品のナビを検討しています。そこで不明なのが

@購入後にマツコネを外して社外品を取り付けられるのか?
(別サイトによっては
『そもそもつけられない仕様だから無理』
『カーショップで断られる』
『自分でつけるしかない』
『可能』
等、様々な意見がでていて混乱しています…)

A仮に取り付けられたとして、使えない仕様はあるのか?
・コマンダーコントロールの操作
・アクティブ・ドライビング・ディスプレイのナビ表記
・ハンドル部のスイッチの操作

マツダの車が初めての購入で戸惑ってます。
よければご意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

書込番号:19777787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2016/04/11 06:28(1年以上前)

ごろまたさん

↓の方々の整備手帳のように、マツコネを外す事無くポータブルナビを取り付ける方法が現実的だと思います。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2298780/car/1791681/2993056/note.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/703505/car/1957610/3308212/note.aspx

書込番号:19777869

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2016/04/11 06:33(1年以上前)

>ごろまたさん

http://dj-demio.blogspot.jp/2015/03/dj_90.html?m=1
私的に純正ナビの方がいいと思われます。

書込番号:19777874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/04/11 06:34(1年以上前)

マツコネはナビでは無く、ナビを含む車の重要な装置だから外す事は出来ません

またCX-3のインテリアを見れば判ると思いますが、一般的な車に有るナビ取付スペースがCX-3にはありません
ポータブルナビとかなら取付出来るとは思いますが、オーディオ一体型は無理なのです

軽とミニバン以外のマツダ車にはマツコネが付くので、マツコネを許容出来ないのなら他メーカーにすべきでしょう(デミオで一部マツコネ無しのグレードはあるけども)。

書込番号:19777877

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2016/04/11 06:38(1年以上前)


私もユピテルのフルセグポータブルナビですね

書込番号:19777882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2016/04/11 06:41(1年以上前)

ごろまたさん
DIYができるなら、スーパーアルテッツァさんが示したリンク先のようにポータブルナビを取り付けるのもアリですが、そうで無いならマツコネモニター横とかのスペースに付けるのがいいでしょう>ポータブルナビ
まぁ仮に社外ナビが着いたとしても
>・コマンダーコントロールの操作
>・アクティブ・ドライビング・ディスプレイのナビ表記
>・ハンドル部のスイッチの操作
これらの機能は飾りになるでしょうね。

所でごろまたさんはCX-3の試乗はした事がありますか?
1度試乗して実際にマツコネナビの各機能を確認してみてもいい気はします。
まぁ、既に試して「これはダメだ」と結論が出てるならいいですが。

書込番号:19777885

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2016/04/11 07:48(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

なるほど、ポータブルナビという選択肢があるんですね。
検討範囲の視野が広がりました。
ありがとうございます!

書込番号:19777944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2016/04/11 07:50(1年以上前)

>アイス-Tさん
ポータブルナビの中でもオススメの商品まで教えてくださってありがとうございます!
調べてみますね!

書込番号:19777949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2016/04/11 07:57(1年以上前)

>北に住んでいますさん
なるほど…。ナビだけで考えてましたが『車の重要な装置』と思うと中々外すのも躊躇ってしまいますね。

ポータブルでの『オーディオ一体型が無理』っていうのはマツコネがある以上、再生がマツコネ優先になってしまうからですか?
そうだとしたらモニター同士重ねちゃうと使いづらいですね…(泣
参考になります、ありがとうございました!

書込番号:19777959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2016/04/11 08:06(1年以上前)

>armatiさん
やはりポータブルを使うことになると横…とかになるんですかね。スイッチ関連も飾りになってしまうのは勿体無い…のでマツコネのままかなぁ…(泣

試乗はしました!けれどもマツコネの操作はしてなかったので、今度はマツコネや内装に注目して試乗してみます!
マツダさんの車は格好いいので、余程マツコネが無理!っていう程度でなければ購入したいですね。

書込番号:19777970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2016/04/11 08:51(1年以上前)

こんにちは、悪評とイメージされているようですが特に自分は悪いイメージだったり、こんなの使えないって思ったことはないですよ〜
寧ろ面白いと思います。操作するにもハンドルやコントローラーで出来るし。
いざとなれば、スマホのナビもある訳だしマツコネで判断する車ではないと思いますよ〜

書込番号:19778047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:12件

2016/04/11 09:02(1年以上前)

>sukezo0519さん
そうですよね!
四駆でMTが条件下という中、格好いいと思える車に出会えたので、マツコネも慣れたら好感持てるかもですよね!
ポジティブに考えることができました、ありがとうございます!

書込番号:19778063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sayonaraさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2016/04/11 10:24(1年以上前)

>ごろまたさん、>sukezo0519さん

社外ナビをダッシュボード等に張り付けるとせっかく内装が残念な感じになるので、
iOttieでiphoneを固定し、携帯アプリナビNAVIeliteを使っています。

携帯ナビにはあらかじめドライブコースを複数目的地として登録しておき、マツコネナビは渋滞等で
ドライブコースを変更するときの道案内(自宅に帰る等)に使っています。
通常マツコネには全体図を表示させています。

ご参考になれば幸いです。

参考:
iOttie http://minkara.carview.co.jp/userid/2469968/car/2031931/7345373/parts.aspx
NAVIelite https://itunes.apple.com/jp/app/id405465049?mt=8

書込番号:19778194

ナイスクチコミ!4


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2016/04/11 11:15(1年以上前)

>ごろまたさん

L-pkg FF ATの12ヶ月点検を今月末に予約してます。

マツコネのNAVIの基本的な機能(目的地までの経路案内等)は、
実用上なんら問題なく動作してます。

マツコネは車載統合HMIの一種で、NAVIは多くのHMI機能の一つですので、
他社のNAVI『専用』機器と比較すると、機能/性能/操作性等で劣る部分があるのは致し方ない、
私的には許容範囲内です。

基本ソフトをアップデートすることで、問題点の解決、機能・性能を向上できるのは、
他社にはない優れた特徴と思います。

次回試乗される際に、ご自分のやり方でNAVIを操作して、操作性/機能等がスレ主さんの許容範囲か、
ご自分で確認されるのが一番かと思います。

書込番号:19778296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2016/04/11 11:48(1年以上前)

>sayonaraさん
社外ナビのせいで統一された内装のバランスが崩れることもありますよね…
スマホであればスッキリできそうですね!
アプリもあるし、使ってみます!
ありがとうございました!

書込番号:19778386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2016/04/11 11:51(1年以上前)

>okamさん
確かに今は操作性や機能で劣っていても、アップデート次第で改善されていく可能性だってありますよね。
次第に良くなるマツコネに愛着が持てるかもしれません。
今日さっそく試乗でいじってきます!
ありがとうございました!

書込番号:19778394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2016/04/11 12:18(1年以上前)

初期のマツコネナビは海外製ソフトウェアだった様でかなり不評な様でした。
現在は国内のソフトウェアで余程の拘りがなければ通常使用では問題無いと思います。
どうしても最新式のナビやメーカーに拘りが有るなら現在のマツダ車はお薦め出来ません。
…ただ、余りに拘るのもどうかと…
…ナビが欲しいのか車が欲しいのか…本末転倒な気もしますけどね…(苦笑)

書込番号:19778455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:56件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2016/04/11 12:59(1年以上前)

>ごろまたさん
自分は今の所スマホのナビで頑張ってます 笑
ナビSDを買うか悩み中ですが、Apple Carplayがマツコネで使える様にならないかなぁーと思ってます。(噂では近々使える様になるとかならないとか⁉)
そんな感じで社外ナビは考えてないですねー。

書込番号:19778584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/11 13:56(1年以上前)

私もこの車買うときにマツコネが嫌だなと思ってました。
ただ使ってみるとまぁ多少の癖ありますが、及第点かなと思います。
スマホのgoogleマップで目的地までの経路検索してアプリで
マツコに転送して使えばバッチリです。

書込番号:19778707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/11 15:16(1年以上前)

>ごろまたさん

お気持ちわかります。
自分もcx3を選択するのにあたり唯一迷った点でした。
新型プリウスにはアルパインの専用9インチモニターの
ナビを検討していたので物凄い葛藤がありました(笑)

でも最終的には「自分が素直に欲しいと思ったくるまを
買おう」というところで落ち着きました。
(ドライビング重視で)

まぁマツコネナビも携帯アプリで目的地を簡単入力できたり
とそこそこ充実してるように思えます。

因みに今週末、納車なんですけどね(笑)
注文してから1カ月もかからなかったですわ。

書込番号:19778853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/11 16:41(1年以上前)

マツコネ、個人的には後付けのミラーリングでなく
デフォでmp4再生(USBメモリ、スマホ、タブレットなどから)できるように
なってくれるとありがたいのですが

書込番号:19779026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:18件

2016/04/11 19:46(1年以上前)

ナビにどれくらいの性能>ごろまたさん
を求めているか解りませんが、ポータブル程度の性能で良いのならば、マツコネで充分だと思います。
私は満足しています。

書込番号:19779474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


highfisetさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/11 22:14(1年以上前)

ごろまたさん
>CX-3に一目惚れしたため、購入を検討しています!カッコいいですねっ!

そうなんです。率直にかっこいいんですよね。さて私もCX3のデザインに一目惚れしたひとりなんですが、使っているうちにインテリアも相当に考えられて格好良さを追究していることに気づきました。室内は黒を基調にフロントのパネルのスティッチやエアコンの吹き出し口に落ち着いた赤を差し色として美しく入れています。そしてマツコネの画面デザインも黒を基調にして同じ赤で構成されているのです。そこまでこだわってこそヨーロッパの車に近い洗練されたインテリアデザインとなっているんだなと感じています。
マツコネは、ほとんど画面を触ること無く手元のコマンダーで操作でき、操作感も上質です。マツコネは車の電装系に深く関わっており、たとえばスマート・シティ・ブレーキ・サポートの解除やオートライトやオートロックの設定変更などもできるため、はずすことはできないでしょう。
ナビ単体で見ると確かにさらに改善して欲しいところがあるのですが、マツコネのデザインや操作性も含めてのインテリアのかっこよさだと理解すると、そのまましばらく乗ってみて、それでもどうしてもとなってからスマホなどを考えても遅くはないと思います。なお、室内の広さの関係から7インチでも十分な大きさと感じると思いますし、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示されるターンバイターンのナビ案内も、いさぎよいシンプルさで実用的だと感じています。

書込番号:19779970

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/11 23:19(1年以上前)

>ごろまたさん

前車ではGoogleマップを重宝してましたが、インパネ周りをスッキリさせたかったので、とりあえずナビ付けてます。

納車後に性能比較するのに同時に使用して特に感じたのが、道路形状の描写が結構アバウトに表示されてる点です。Googleマップでは結構正確に表示されますので、初めての道での前方のカーブの大きさなどの予測に役立ちましたが、マツコネナビでは真っ直ぐ表示なのに、実際はちょっとしたくねくねになってたりします。それがマイナス点で、後は双方一長一短かと。

上記点をご自身のスマホで確認されて、許容できるのでスッキリさせたいと思えばマツコネナビを購入してみては?

後、シートレールの辺に取り付けるスマホ(タブレット)スタンドも市販されてましたよ。


書込番号:19780207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/04/12 06:57(1年以上前)

>ケインズ2000さん
購入検討時点で少し気になり過ぎていたのかもしれませんね。大きな拘りもないので、マツコネのままで行こうかなとと思います!
先日操作してきましたが、特に気にならなかったので!
ありがとうございました!

書込番号:19780683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2016/04/12 07:01(1年以上前)

>まめたあぼさん
いざとなったらスマホのナビも使えますもんね。皆さんの意見で私も社外ナビは考えないようにしたいと思います!
ありがとうございました!

書込番号:19780690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2016/04/12 07:05(1年以上前)

>半月♪♪さん
購入前に同じことを考えていたんですね。貴重な意見ありがとうございます!私もアプリなど使いながらマツコネに慣れていこうと思います!

書込番号:19780694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/04/12 07:09(1年以上前)

>考ちゃんさん
もうすぐ納車なんですね!?羨ましいです!
他のメーカーで良いナビがあると目移りしちゃいますよね…。
でも私も素直にこれだ!と直感で好きになれたのがCX-3なので、あまりナビに拘らず購入しようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:19780696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2016/04/12 12:28(1年以上前)

>ごろまたさん
私もナビは別段不満なく使っています。
次はオプション装備で悩みそうですね(笑)

書込番号:19781225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/17 16:05(1年以上前)

>ごろまたさん

無事納車されたのでとりあえずコメを・・・

マツコネナビ、上等ですよ!自分も最初は
他評価をみて、その不評さに幻滅してましたが
現物に触れてみて、取説を見ながら確認してますが、
何の問題もないですね。

自分は昔、某カー用品店に勤めていた身なので、
そんな自分がみても遜色ない性能だと感じます。
(上をみたらきりが無いので)

まぁ操作方法は慣れるまで少々手こずるのは
確かですが、色々と設定している間に操作は直ぐに
慣れてきます。

それよりやっぱカッコいいですよね。皆さんのカキコミ
にもよくある「親バカブリ」ですが(笑)
駐車場に止まっている自分の車に見惚れるなんて
いままでに無い感情です。

セラメタは朝と夕方で色目が違ってみえるので結構
味わい深い色です。

自分もここまでくるのに散々迷った身なので、迷って
いる事があればどんどん質問してください。

書込番号:19796131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,437物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング