CX-3の新車
新車価格: 227〜343 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 39〜322 万円 (1,319物件) CX-3 2015年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
初期型購入から3年近くになり、スカイプランの残債を再ローンしようかと考えてたのですが、最近また商品改良で結構変わったみたいなので、乗り換えの見積もりだけでも取ろうとディーラーに連絡したら「試しに半日乗ってみませんか」と言われて、乗ってみました。
静粛性や乗り心地が良くなり、電動パーキングブレーキや前後のアームレストなど、「いい車」感が大きくアップしていてびっくり。
ディーゼルのトルクのある感じは気持ち良くて大好きなのですが、頻繁なDPF再生がイラつくので、今回は20Sで見積もりを取ったのですが、見積もりを見てまたびっくり。
今の車の査定と本体値引きを合わせて30万円以上引いてくれて、頭金が10万円、月々の支払いが今と変わらない3万円という金額。まさか車検通すより安い頭金で、今と変わらない支払いのままで、新車に乗り換えられるなんてと思わず即決してしまいました。
今の車を再ローンして最後まで払えば自分の車になるというメリットはありますが、3年ごとに新しい車に乗り換えるというのも、案外合理的で、スマホの機種変みたいにアリかもと思いました。
書込番号:21971390
24点

いわゆる残価設定型ローンですね。現金一括派の人には否定される方式ですが、とにかく各月々の支払いを抑えて好きなクルマに乗れるということはクルマ好きにはお金に換えられない喜びです。最終支払額をどうするかという問題もありますが丁寧に乗る自信があれば現金一括という小学生にもわかる損得に対抗できる支払方法です。クルマ好き(私も)って案外飽きっぽいですからね!
書込番号:21971415
19点

>nob.Tさん
CX-3 の下取りが高かったということですね、おめでとうございます。
私もこんな好条件だったら乗り換えるかもしれませんね。
>頻繁なDPF再生がイラつくので
新しい D1.8 は D1.5 比で DPF再生間隔が 1.5倍、再生時間は約半分に短縮されているとのこと。
CX-8 などに採用されている急速多段燃焼などの新しい技術が採用されているメリットが出ているようです。
もちろん SKYACTIV-G 2.0 も良いエンジンなので、ぜひ楽しんでください。
書込番号:21971418
16点

>JTB48さん
めちゃめちゃ飽きっぽいんです。笑
次の3年後は、SKYACTIVE-Xとかですかね。
>on the willowさん
1.8になってDPF再生も改善されているんですね。
こないだの試乗ではやはりディーゼルと比較してちょっと物足りない感じでしたが、
慣れたらまた印象も変わるかもですね。
書込番号:21971730
7点

なかなかおいしいはなしで羨ましいです。
ちなみに走行距離はどのくらいなのでしょうか
よろしければ教えてください
書込番号:21972485
5点

>canna7さん
33,000kmぐらいです。
ディーラーでは「まあまあ走ってますね。。。」って言われたから
査定であんまりよくないかと思ってたら、思ってたより良かったです。
書込番号:21972555
4点

>nob.Tさん
同じく初期型のCX-3(XDツーリングFF)から乗り換えた者です。
我が家の場合、CX-3購入当初の想定より年間走行距離が少ない上に市街地走行が多かった事もあり、ディーゼルエンジンならではの高速での長距離クルージング時のトルクフルな走りは非常に魅力的ではありましたが、近距離走行の多用によるディーゼル特有のトラブルによる、想定外のメンテナンス費用発生リスクを避けるため、ガソリンのエクスクルーシブモッズFFに乗り換えました。
乗り換え検討当初は、エンジン排気量が変わる大幅改良に伴い、既存モデルの市場価値が大幅に毀損するのでは!?との懸念がありましたが、商談した6月上旬時点では3年落ちのXDツーリングでも、程度が良ければオークションで170万程度で取引されていた事もあって、我が家は程度が良かった事もありますがそれ以上で下取りして貰えました。
また別のスレッドでもコメントしましたが、下取り以外に値引きも多少あったお陰で、乗り換えまでの3年間は毎月1日コンパクトクラスのレンタカーを借りていた感覚で乗り換えする事が出来たので、セカンドカー用途でCX-3に乗っている我が家としては、かなりお得に最新型に乗り換える事が出来て満足しています。
書込番号:21972848
10点

>NC乗りさん
うちも高速に乗ることが少なくなり、街乗りメインになったのでガソリンでもいいかなと。。
それにしても170万円以上で下取り+値引きってすごいですね。
書込番号:21973188
6点

1年一万キロくらいなんですね
今はマツダ天国な状況ですね♪
書込番号:21973555
5点

>nob.Tさん
購入時に支給されたエコカー補助金は4年以上乗らないと返金しないといけないんですよね?
3年ほど乗られた場合で返金する額はどのくらいになるのでしょうか?
初期型ってエコカー補助金は15万円くらい貰いましたよねー。
書込番号:21973745 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>やなゆきさん
補助金の返金の話はディーラーでも出て、具体的な金額までは確認してませんが、
4年のうち3年近く過ぎているので、残りは4分の1ぐらいかなと思っているのですが。
見積もりの値引き分にはその分も少し加味していますとのことでした。
書込番号:21973758
4点

>nob.Tさん
まったく同じ手口でディーラー担当に口説かれている最中です。自分も残クレ飽き性の輩なので(笑)
ただ自分の場合は車の使用目的に変更がありcx-5 を検討しておりますです。
値引き額もほぼ同じで、自分の場合は且つコムテックのドラレコ(前後カメラタイプ)をサービスしてくれるとの殺し文句付き。
地域に寄って違うかもしれませんが「今週中に決めてくれれば」との限定セールスですがね!
書込番号:21973820 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>再考ちゃんさん
ディーラーの店長さんが、「豪雨の影響で大変な時なので、いつもより値引き含めて頑張ってます」的なことを言われていましたので、今は狙い目かもしれませんね。
書込番号:21973952
4点

3年ごとも良い選択だと思うし、ある意味で合理的
10〜15年以上乗っても「得」はあり得ません
損得勘定をすればキリがありませんからね、究極は乗らない事です(笑)
そんなことよりも、気に入って、気持ちよ、く楽しく、安心してドライブできる車に乗れることが重要(クルマ好きのこと)
新型は環境性能も安全性能もUPしているはずですから安心です
ナイスです!!
書込番号:21974087
6点

>ネギ盛り2さん
ありがとうございます!
車が必需品である地方ならともなく、都心に住んでいて損得勘定だけなら、車を所有するよりシェアやタクシーが一番ですよね。
そんな中で所有するなら、ちょっとでも気持ち良く楽しく乗りたいっていうか、単なる新しいもの好きなだけです。笑
車が好きで、愛着を持って大事にメンテしながら長く乗り続けるというスタイルも全然素晴らしいと思います。
書込番号:21974179
5点

あっ因みにドラレコサービス特典は「cx-5 か8への乗り換えの人限定です」との事。
書込番号:21974370 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>nob.Tさん
3年で2万Km弱の走行距離に加え、夫婦2人での乗車かつ査定時点で未だに新車臭が残るコンディションであった事が、高額査定に繋がったのでは?と推測しています。
あと、ディーゼル補助金の返還について話題が挙がっていましたので、補助金返還の該当者として情報共有させて頂くと、補助金を管轄する次世代自動車振興センターとしては、以下の考えに基づいて補助金の返還を求めています。
・返還額は下取り車両をディーラーへ譲渡した後のタイミングで確定するため、納車前の時点では分からない
・返還額は基本的に減価償却の考え方に基づき勘案された金額となりますが、乗り換えに伴う下取り等の処分によって、残存簿価※以上の収入があった場合は、補助金交付額を上限とし、通常の残存簿価に基づく返納額に加え、追加返納を求められる事になります。
※次世代自動車振興センターの管理する各車両の残存簿価の様です
そんな訳で、(買い替え検討時点で織り込み済みではありますが)一般的な下取り相場=残存簿価より明らかに高値下取りして貰った我が家の場合、基本的な減価償却の考え方に基づいた額+αな金額の返還を求められる事が濃厚と思われます。
最近のマツダの販売方針的になかなか難しい商談になるかと思いますが、我が家と同じケースで買い替えを検討されている方の場合、営業マンを全面降伏させる自信があれば、可能な限り下取り額より値引き額を勝ち取る事をお勧めします(笑)
書込番号:21974700
9点

>NC乗りさん
補助金返還に関する情報ありがとうございます。
驚くような金額でないことを願っております。
書込番号:21975538
2点

デミオへの補助金返還に関する投稿です。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=20682733/#tab
予想以上の返還金額でしたよ!
書込番号:22012362
3点

>tsuyoshi555さん
少し不安になってきましたが、もう契約しちゃったので。。。
返還金額が決まったら、こちらで報告させていただきます。
書込番号:22012536
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/10 9:29:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/27 22:00:08 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/07 7:58:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/14 12:25:19 |
![]() ![]() |
5 | 2024/08/09 12:52:01 |
![]() ![]() |
11 | 2024/09/18 14:58:48 |
![]() ![]() |
12 | 2024/05/17 20:23:26 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/09 10:53:25 |
![]() ![]() |
10 | 2024/02/10 9:09:46 |
![]() ![]() |
4 | 2023/12/29 10:54:53 |
CX-3の中古車 (1,319物件)
-
- 支払総額
- 165.5万円
- 車両価格
- 149.9万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 199.0万円
- 車両価格
- 192.3万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.9万km
-
CX−3 1.5 15S スーパー エッジー マツダ認定中古車 衝突被害軽減ブレーキ 8i
- 支払総額
- 252.5万円
- 車両価格
- 238.8万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
CX−3 2.0 20S エクスクルーシブ モッズ 衝突被害軽減ブレーキ 360°ビューモニター
- 支払総額
- 181.9万円
- 車両価格
- 169.8万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 224.3万円
- 車両価格
- 213.0万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜179万円
-
17〜211万円
-
14〜172万円
-
33〜1028万円
-
42〜695万円
-
32〜279万円
-
68〜633万円
-
110〜360万円
-
127〜453万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





