CX-3の新車
新車価格: 227〜343 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 39〜322 万円 (1,317物件) CX-3 2015年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
CX-3の購入を検討しています。
何度か試乗をするも様々な理由で購入を迷っていました。
以下のようなことについて意見を頂けないでしょうか。
1.他社のコンパクトSUVに比べて後部座席が狭いのに金額が割高のように感じるのですが皆様の評価はどうでしょうか。車は広さ以外にも比べるべき点があると思うのでたくさんのご意見を頂きたいです。(ヴェゼル、CH-R、XV)
2.デミオベースで開発されてるのにデミオと比べても金額差が大きいと思います。しかし、前回のマイナーチェンジでエンジンの性能はデミオと違いができたと聞いています。詳しいことは知らないのですが、デミオやアクセラ、CX-5と比べてエンジンはどのような違いがあるのでしょうか。
3.マイナーチェンジ、フルモデルチェンジの噂がありますが、直近で何月くらいにマイナーチェンジやフルモデルチェンジがあると思いますか。調べてみますと今年の3月という噂もありますがさすがに急すぎるためないのかなと思っています。
以上、3点についてよろしくお願いします。
書込番号:22364306 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

はっきり言ってあげましょう。
後部座席が狭いのに割高
意味不明です。
グラビアアイドルなのにおっぱいが小さいと言ってるの大差ないです。
実際には巨乳がグラビアアイドルの条件ではないからです。
様々な理由じゃなくって難癖つけてるだけです。
買わない理由を探してどうすんの?
書込番号:22364353
60点

|
|
|、∧
|Д゚ 思いきって、CX-5買っちゃえ…
⊂)
|/
|
書込番号:22364368 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

オフセット印刷…
書込番号:22364388 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たぬしさん
非常に申し上げづらいのですが、あなたの意見が私にはよく分かりません。
車の比較において社内の広さは重要なポイントでは?
車のサイズの大きいほど値段はあがりますよね?
グラビアアイドルの比較においても胸の大きさは重要なポイントだと思うのですが。(大きい方が需要がありますよね)
ただし胸が大きくても写真集の値段が上がるわけではないし、人気が出るわけでもないので単純な例えとして適切ではないと思います。(何となくニュアンスは分かりますが)
できれば私への意見ではなく、質問への回答がほしいです。(あなたは車に詳しいように思うのでぜひ頂きたいです)
書込番号:22364449 スマートフォンサイトからの書き込み
35点

個人的主観で宜しいでしょうか?
一について。
割高に感じるのは分母(販売台数)の違い、個々に利益率が異なるのは分かりますよね。
後席の狭さはデザインありきだから。デザイン重視のクルマは、得てしてそんなモンです。
二について。
価格差は、SUV風の装備やSUVブーム故。前述+高くても買って貰えるからでしょう。
三について。
これについて何とも。マツダの正式なアナウンスを待ちましょう。
書込番号:22364450
15点

デミオベースなんだから広く無いのは当然です
広い車が欲しいならCX-5や他メーカーの車を選択すべきです
デミオとはエンジンの排気量が変わりました
詳しくはマツダのHPなりを見て下さい
マツダのフルモデルチェンジのサイクルは5年〜6年なので2020年頃にはFMCする可能性が高いです
何を持ってCX-3が欲しいのかをもう一度よく考えてはいかがでしょうか?。
書込番号:22364466 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

素人ながら回答します。
1.他社のコンパクトSUVに比べて後部座席が狭いのに金額が割高のように感じるのですが皆様の評価はどうでしょうか。車は広さ以外にも比べるべき点があると思うのでたくさんのご意見を頂きたいです。(ヴェゼル、CH-R、XV)
>確かに後部座席は上記に挙げられている車種の中で最も狭い(僕の感覚では)
なので、CX-3が優れている点を下記
・遮音性
・内装の質感
・ステアフィール(上記の中では一番シビアなステアレシオ設定がされているはず
・エクステリア(異論は認めます。
2.デミオベースで開発されてるのにデミオと比べても金額差が大きいと思います。しかし、前回のマイナーチェンジでエンジンの性能はデミオと違いができたと聞いています。詳しいことは知らないのですが、デミオやアクセラ、CX-5と比べてエンジンはどのような違いがあるのでしょうか。
>ディーゼルエンジンが1.5Lから1.8Lになりました。
CX-5は2.2Lです。
アクセラはフルモデルチェンジ後のマツダ3で1.8Lの搭載を予定(予想
3.マイナーチェンジ、フルモデルチェンジの噂がありますが、直近で何月くらいにマイナーチェンジやフルモデルチェンジがあると思いますか。調べてみますと今年の3月という噂もありますがさすがに急すぎるためないのかなと思っています。
>フルモデルチェンジはまだあり得ないと思う。
マイナーは1年おきくらいにやってるw
書込番号:22364507 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

1については各車種のカタログで装備の違いを見れば、CX-3がそんなに割高ではないことがわかると思いますよ。
例えばコスト高のオルガンペダルや18インチホイルやモニターや安全装備 その他もろもろ。
他のコンパクトSUVではオプション扱いな装備が
標準でついてくるものが多数あるはずです。
表面だけ見ていると高い印象ですよね。
212万からの価格設定のCX-3と
他の検討車種の最低グレードの装備を比較しても魅力を感じなければ後ろ座席の広いヴェゼルをオススメします。
書込番号:22364531 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>おなべが食べたいさん
>他社のコンパクトSUVに比べて後部座席が狭いのに金額が割高のように感じる
デミオベースなので仕方がないのでは?
後部座席が広い車が欲しいならCX-5がマツダの提案(回答)です。
この車はコンパクトサイズの取り回しの良さでSUVチックな車が欲しい方のための車です。
逆にヴェゼルはその点、上手く室内空間を作り出しています。C-HRはCX-3と似たようなものです。
>デミオベースで開発されてるのにデミオと比べても金額差が大きいと思います。
それは発売当初から言われているので口の悪い人は「SUV人気だからボッてる」とも言いますね。
でも装備の点や、スレ主さんが言われる排気量、デミオと比べた車体(材料)の大きさの差もありますね。
>マイナーチェンジ、フルモデルチェンジの噂
しばしば、ここでそういう質問をされる方がいますが昔ほどコンプライアンスが重視されなかった
時代と違って最近ではメーカーが必要な情報を『漏らす』という手法でしか、その手の情報は
出てこないですよ。
モデルチェンジの周期を知りたいならwikiで過去の情報から推測するくらいでしょうか。
書込番号:22364539
9点

>おなべが食べたいさん
失礼ですが後部座席の使用頻度と主に使用する方がどんな方(大柄、普通、小柄)か考えてみて、それで狭いと感じるなら他の車種のほうが良いかもしれないですね。
書込番号:22364552 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

他の方も指摘している 値段が高い=広い と考えているならCX-3は購入しない方がよいです。
私は狭く割高なスポーツカーを買う感覚で購入しました。
書込番号:22364563 スマートフォンサイトからの書き込み
40点

>おなべが食べたいさん
3点の質問からは、何でcx3に関心を持ったのか不思議?
まず、関心を持った理由から説明したらまともな返事もあるかも?
私はインパネ周りが貧相なのと、cピラーの処理以外は良い車だと思いますよ
私はcx5がお気に入りだけど
書込番号:22364797 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

何年か前にレンタカーで数日乗りました。現在と全く同じではないですが、ある程度参考になるでしょう。
1.コンパクトカーベースなので、後席・荷室は相応に狭いです。ちなみに他に挙げている車種の中で、XVはCセグメントのインプレッサ、C-HRも同様にCセグのオーリス(またはプリウス)ベースなので、デミオベースのCX-3よりは広いし、剛性感や乗り心地も1段上です。
2.現在は2Lガソリンと1.8Lディーゼル、デミオは1.5Lガソリンと1.5Lディーゼルですね。確かにデミオベースとしては割高だと思いますが、実用性やコスパを考えればどの車種もベースとなるBセグCセグ車のほうが優れるのは当然といえば当然です。
3.どうでしょう、少なくともデミオの後かなと思います。現時点ではアクセラの話があるだけなので、もう数年は先でしょうね。
個人的には、スタイリングが好みであればXDか2LガソリンのMTなど趣味性重視で選ぶし、実用性・コスパ・乗り心地など車本来の性能重視で考えればデミオやアクセラに軍配が上がり、CX-3の優位性はほとんどないと思います。
書込番号:22364931
6点

>おなべが食べたいさん
1.についてですが、この車は基本2人乗りと思って
いたら、無問題かと思います。
言い換えれば、3,4人乗る頻度が多い場合は、
狭さに目をつむれるか? と言う事かと。
ファミリーユースでお考えなら、正直厳しい
でしょう。
書込番号:22364979 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>おなべが食べたいさん
>後部座席が狭いのに金額が割高のように感じるのですが皆様の評価はどうでしょうか。
CX-3 の魅力の1つは、小さいということだと思います。
それを狭いと感じる様であれば、CX-5 まで視野を広げてもよろしいかと。
AWD の試乗車に乗りましたが、足回りや遮音性は初期のデミオと比べて格段に改善されている様に感じました。
CX-3 SKYACTIV-D 1.8 に試乗してきました(後編)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/41559106/
>デミオやアクセラ、CX-5と比べてエンジンはどのような違いがあるのでしょうか。
CX-3 の 1.8L ディーゼルエンジンは、1.5L ディーゼルと同等の重さで、2.2L ディーゼルと同じ急速多段燃焼という最新の燃焼方式を採用した、0.5世代か1世代新しいエンジンです。
メリットとしては、1.5L よりも低速域のターボラグが少なくなり、ノイズも減り、DPF再生間隔が長くなり、NOx の排出量が少なくなっています。
CX-3 SKYACTIV-D 1.8 に試乗してきました(前編)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/41556712/
書込番号:22365059
3点

>おなべが食べたいさん
ボディ(室内)はデミオです(リヤは広く無いと思います)
足回りの一部とエンジンは違います
室内のは広さを含むCP的には余りお勧めの車では無いと思います
基本一人か二人乗車でデザインが気に入れば良い車でしょう
高いとか狭いと思えば他の車を検討した方が良いかと思います
そこが受け入れられるなら購入は有りです
書込番号:22365070
2点

cx-3はデミオベースで狭いと言われますが
車幅が7cmくらい広いんですよね。
デミオDJからアクセラに乗り換え後、
cx-3の1.8Lディーゼルを試乗しましたが、
意外と狭さを感じなかったので、
同乗の営業さんに聞いたら、室内もデミオより余裕があると言っていました。
後ろは乗ってないのでなんとも。。。
個人的には、デミオベースとは言え、
2.0Lのガソリン車ならこの価格は許容できますね。
デミオには無いエンジンですしね。
という事で次はcx-3のガソリン車か新マツダ3の1.5Gを狙ってます。今年末くらいならcx-3もモデルの最終期なので値引きも頑張ってくれるかなと期待。
現行アクセラはそんな感じで買いましたし。
(少し先の話ですがね)
書込番号:22365229 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

1.コンパクトSUVですので広さで、選ぶような車ではありません。
ベースの2.0Sが高いように見えるなら、この車は見送ったほうが良いです。
自身の要求に合わせて、MTもAWDもディーゼルも選べる、パーソナルカーの位置づけです。
2.パワーユニットは2.0ガソリン、1.8ディーゼルとアクセラ並みになっています。
対して、値段の安さが求められるアクセラは、末期でバリエーション縮小しています。
上位モデルを買うなら、値段差は少ないのでCX5か、他の車両を選んだほうが良いです。
敢えてCX3を選ぶ理由は、MT、AWDが選べて、ディーゼルターボもあるということです。
3.年次改良されてます。二年おきぐらいでMC級のモノが来ます。
FMC待ちなら3年は先だと思ってますので、更に先進装備や新基準対応が欲しいなら19年以降の他モデルでしょう。
試乗を繰り返して、狙い目のグレードと構成も決まってない様なら、CX3を選ぶには向いてないと思います。
書込番号:22365525
5点

1のヴェゼルとの比べっこですけどホンダの後部座席が広いのはセンタータンクレイアウトのおかげかと思います。自分は10年センタータンクレイアウトのホンダ車に乗ったのですが、それが嫌でマツダ車CX-3にしました。センタータンクは後部座席に優しいかもしれませんけど運転席にはイマイチです。4台の中でも唯一155の高さを超えています。後部座席の利用頻度にもよりますけど、うちの両親を乗せたときはそれほど狭くはなく必要充分だったようです。外の2台はクラスが違いますけど、次期CX-3はアクセラベースとのうわさですのでクラスも同じようになるのかな。
2、3については外の方の意見が参考になりますね。
書込番号:22365704 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>おなべが食べたいさん
マツダのディーゼルを検討していますのでレスさせて頂きます。
1.ユーザーの使用環境によって全くちがいます。
スレ主様の様に荷室や後席の広さを重視されている方にとっては全く割高だと思いますが、通常前席しか使わない方々に取りましてはどうでも良いので割高とは感じないでしょう。
私は割高とかんじています。
2.エンジンについてはデミオよりはっきり一段格上の設定になりました。
CX5とは車格が一段違いますし、アクセラとは少々毛色が違いますので単純比較は出来ませんが、エンジンラインナップから見るとCX3は明らかに格下の割には価格が高い、即ち割高だと思います。
3.これについてはディーラーの情報に頼るしかありませんね。
雑誌情報は参考程度にしかなりませんし、この様な掲示板情報はそれ以下と思われた方が良いと思います。
以上より、私にとってはCX3は割高の車で、中古でデミオと同額にならなければ触手が動きません。
書込番号:22365724
5点

>おなべが食べたいさん
1.おなべが食べたいさんが普段後部座席に誰か乗せる事が多いなら、他の車種にした方がいいと思います。
CX-3オーナーは最初から狭いのを理解して購入しているので、おなべが食べたいさんが何故その点を悩むのか、逆に違和感を感じます。
ちなみに、荷室は価格.comの資料だとデミオより広い事になってます。
2.デミオと比べて排気量が増えて馬力もトルクも増えました。
申し上げ辛いのですが、デミオ、CX-3、アクセラ、CX-5のエンジンの違いを検討する意味はあるのでしょうか?
おなべが食べたいさんが、どんな用途で車を選びたいのか、この4車種だとバラバラだと思います。
3.最新型に乗りたければ、公式の発表を待つしかありません。
それでも1年後には年次改良で悔しい思いをする事にはなるでしょう。
書込番号:22366031 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

VWもデミオと同じBセグメントカーのポロベースのコンパクトSUV、T-Crossを出す位だから(ホイールベースはポロと同じ)後部座席の広さを重視しない小型SUVの需要は一定数有るのだろう。
書込番号:22366055 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>おなべが食べたいさん
仰りたい事は、なんとなくですがわかりますので、出来る限り御質問に沿う形で回答申し上げます。
1.車は大きければ材料もそれだけ多くなる為、価格差は出るかもしれませんが。この車は大きさで価格を比較しない方が良いかもしれませんね。小さくとも高い車は沢山あるはずなので。
スレ主さんが、主としてどの様な目的で車を使っていくのか。車に求めるものはなんなのか。ガソリンか、ディーゼルか、MTかATか等々、、、、わかりかねるところが多いですね。それらを提示した上でスレッドにてご相談いただけると良いと思います。
仮にSUVに「大人数が乗れて大きい」と言う先入観をお持ちかもしれませんが、SUVは多目的と言う意が大きいと思います。
そして、、、正直CX-3はあまり多目的ではありません。オフロード性能は殆どありませんから。(単純に車高が若干高めで、その分だけ悪路を走りやすいとお考えください。)クロスオーバーと言われるのは、街乗りとSUVの中間的な感じですね。ですが、悪路走行は向いていません。この車は、舗装された道を走る事を主とお考えください。
そして、CX-3は狭いので大人4人が常に乗る方には不向きです。この車はコンパクトカーより上質で大人な走り、長距離も楽に、そして(個人差はありますが)見栄えが良い車。積載量よりも見た目を重視しています。
2.デミオと同類項で考えるのはやめた方が良いかもしれません。CX-3は直近の年次改良では仰る通り1.5Dから1.8Dへの変更がなされました。未だデミオには1.8Dが搭載されていないので、ココは大きな違いですね。
1.8Dエンジンですが、1.5Dからモアパワーの発想で変更はされていません。単純に考えると大きくなったエンジンで力強いと思われそうですが、少し大きくなったエンジンで、1.5Dと同等の力を効率良く出せるような味付けだと感じております。
ショック、タイヤが改良され、全車速ACC、電子パーキングブレーキも搭載されています。以前のCX-3オーナーから見ると、デミオとは明らかな違いがあると思います。(以前のCX-3の場合、デミオとの価格差に不満を覚えましたが、今はそう感じません。)今のデミオが出来すぎなのかもしれません。
そして、現在の段階で言えば、デミオより格段上の性能だと思います。
デミオと同類項で括るならば、フルノーマルで何もオプション搭載していない車と、フルオプションの車に発生する価格差を考えてみれば良いのかなと思います。
3.ここ最近の傾向だと、半年から1年の間で年次改良しています。直近の年次改良はかなりドラスティックであった為、ある意味で言えば今は買い時かもしれませんね。今のマツダは短期間で年次改良を行うので、購入予定の車で+αな性能が欲しいと思う場合は、購入を控えた方が良いかもしれませんよ。
如何でしょうか。スレ主さんの車への目的がわからないので、ピントが合っていない回答かも知れませんが、、、そうだとしたら申し訳ありません。
ご自身が求める良いクルマに出会えると良いですね。
書込番号:22366147 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>油 ギル夫さん
>T-Crossを出す位だから(ホイールベースはポロと同じ)後部座席の広さを重視しない小型SUVの需要は一定数有るのだろう。
Bセグベースとはいえ、ポロ自身が大きくなりましたから…。ポロのラゲッジは、Cセグ並みの350Lありますし。(T-Crossは385L)
>おなべが食べたいさん
後席の使用頻度にもよりますが、4人乗車を中心に考えるなら、乗員に併せた荷室も必要だと思うんで、ヴェゼルは可。C-HRは、リア窓の閉塞感とラゲッジで不可。CX-3は、後席の広さもだけど、ラゲッジの容量と形状から私なら候補から外すと思います。
パーソナルカーやセカンドカーと考え、後席の使用頻度が高くないとか、後席は短時間限定と割り切れるなら、私はCX-3の後席でも充分だと思います。全ての人が、ファミリーカーだけ求めてるわけじゃないと思うので。(販売台数で苦戦する理由になってるのは確かだと思うけど)
書込番号:22366384 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆様、ご回答ありがとうございます。
少々曖昧な質問をしてしまい、皆様を混乱させてしまったかもしれません。
1.後部座席の広さの割に他社の車と比べて割高について
→常に後部座席に人を乗せることは想定してませんが、広さの割に値段が高いことに納得できていませんでした。そのため、他の部分で優れてるところや値段が高い理由を教えてもらいたいと思っていました。この点については他社の車に比べて優れた点などを理解できたので私としては許容範囲となりました。(書き方が悪かったのか広さを求めてると取られてしまいました)
2.デミオやCX-5と比べて
→やはりデミオベースなのに金額差が大きいこと、逆にCX-5との金額差が小さいことを考えるとデミオやCX-5と比べて値段を頑張っていないという印象です。これはどちらかと言うとデミオやCX-5が安すぎという印象が近いかなと。
車格が違う車と比べてもという意見もあるかと思いますか、私の場合は購入を検討する上で値段に納得がいかなければ車格を変更することも検討しています。(マツダの車はどれもデザイン性がほんとたまらんです)
3.モデルチェンジについて
直近でマイナーチェンジがあるのであれば待とうかなと考えていましたが、皆様の言うとおり公表されてもいないことを考えるときりがないので止めます。
以上のことを踏まえて今年の初売りで納得のいく値段を提示してもらえれば購入しようと思います。
初売りまでまだ少しあるので、エンジンのことなどまた質問するかもしれませんがその時はどうぞよろしくお願いします。
書込番号:22366512 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

我が家の車、CX-3のXDとXVのアドバンスなのですが…まあここで言うのも心苦しいですが、総合的にはXVの方を進めたいかなと思います。
ただ自分的には見た目、乗って楽しいかとか、運転席に座って実際に運転した時のしっくり感ではCX-3の方がかなり好みですが。
あとXVはハイブリッドですが、燃費は全くCX-3の方が圧勝です。
あとXVはブレーキの感覚が嫌いなのと、運転席周りの表示されるものが多すぎて落ち着かない…あたりが数字とスイッチだらけ…しかし走りの安定感はさすがスバルだなと思う。
書込番号:22366599 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

2リッターの車が212万から手に入る車種が他に有りますか?
・LEDヘッドライト
・18インチアルミ
・本革ステアリング
・本革シフトノブ
・バックカメラ
・オルガンペダル
・電動パーキング
・安全装備
などが標準装備されているのに。
私はバーゲンプライスと思いますが。
書込番号:22366792 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>おなべが食べたいさん
何を優先するかは個人の感性であり、自由なのです。
車格とお値打ち感を優先されるとあらば、それが貴公にとって一番ですよ。
今、ご意見を見ながら感じたことは、貴公の言う車格とは、貴公の中でどんなランク付けを成されているのかなと。
車名のネームバリュー?メーカー?操作性?コスパ?セグメント?リセールバリュー?貴公の優先する部分が読み手からすると非常にわかりづらいなと感じました。
正直、後部座席の広さで価格と車格を考える方ならば、CX-3は外した方が良いと思います。
CX-3に向いている方を私の個人的な感覚で表現すると以下の通りです。
・常時の乗車が2名以下が多い方。
・適度な狭さと、セミバケットが心地よい方。コックピット感覚と思えて、密着感が嫌でない方。
・ネコ科の様な見た目をこよなく愛せる方。
・ピラーの死角の大きさが許容な方(峠には向いてません。)
・MT、AT、AWD、FF、ディーゼル、ガソリンと選択肢を多く望まれる方。
・運転操作で操舵に楽しさを覚える方。
・長距離を走られて、クルーズが多い方。
と思います。毎度、長い書き込みとなってすみません。CX-3の車格は、、、高いのか低いのかわかりかねたもので。もし購入を急がれないのであれば、新しいアクセラを待たれては如何でしょうか?ご自身に向いているか参考にしてくださいませ。
書込番号:22366830 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私はCX-3の見た目、広さ、操作性、内装について大満足しています。そのため、マイナーチェンジした時は嬉しくてディーラーに試乗車が届いたその日に試乗させてもらいました。あのちゃっちかったサイドブレーキ周りのもの(ドリンクホルダーとか)が変わっていたときは本当に感動したものです。
ということで、マツダ以外の車を買うことはそうそうないでしょう。
ランク付けについてですが、他社の車の性能についてあまり詳しくありません。単純にCX-3とよく比較される車は同クラスの車という認識です。
上述したとおり、他社の車の性能にあまり詳しくないため単純な広さを引き合いに出しました。広さの比較を踏まえて他社の車より値段が高いのは他の何か理由があるのでしょう。それを皆さんに質問しました。
続いてマツダ車の比較です。
デミオベースの車ですが、デミオと比べて80万くらい差があったと認識しています。皆さんもデミオベースの車だから広くないのは当然とおっしゃってましたよね。エンジンもマイナーチェンジする前はディーゼルのみでありデミオと同じエンジンを積んでたかと思います。
逆にCX-5とは30-50万くらいの差だったと思います。
消費者としてはこの数字を見て、それなら"デミオでいいかも"とか"少し頑張ってCX-5にしよう"ってなりますよね。
だからこそデミオに比べて値段が高い理由を皆様に質問させてもらいました。エンジンについて限定したのはデミオベースで作ってるのだから広さの部分では大きな金額差は生まれないだろうという素人の考えです。
いろいろ書きましたが、以上が私がCX-3を割高と判断して購入することに躊躇している理由です。
最終的には私がCX-3の金額に納得できるかどうかです。
書込番号:22367108 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>おなべが食べたいさん
あなたの疑問を、そのまま商談でお話しされるといいと思いますよ。価格面や、居住性や荷室容量でライバルに対して苦戦してるのも事実だと思いますし。
一応、単純にデミオの車高を上げたわけではなく、ドライブシャフトの位置を下げ、センタートンネルの室内の張り出しを小さくしています。(そのため車高の差より、最低地上高の差は小さい)
それも含めてかも知れませんが、後席の着座位置を中央寄りにして、前席との高さの差も上げ、着座姿勢や見晴らしがデミオとの微妙な違いにもなっています。
私自身が購入を検討していた2017年の時点では、デミオ(CX-3)とアクセラの安全装備の差が大きく対象から外しましたが、年次改良で手当てしてくるのは、マツダの良さですよね。
ライフスタイルに合うなら、楽しい車だと思いますよ。商談、頑張ってください^_^
書込番号:22367422 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

CX-3が割高という考えには同意します、私、ガソリンデミオのAWDなんで。
デミオで満足できるなら、CX-3はすべからく無駄が多いと感じます。
贅肉の塊にお金払う価値ある?って感じ。
でもですね、この感覚は私がSUVを求めていなかったからなんですよ。
もし仮に私がSUVを求めてたら、たぶんデミオは選択肢から外れて、CX-3が大本命でしたね。
ですので、スレ主さんのSUVの評価基準に普通車を持ってくる感覚は少し違うのではとも思います。
んで、スレ主さんに聞きたいんですが、本当にSUV欲しいんですか?
書込番号:22367446
10点

僕はマツダ車ならロードスター以外ならどれでも良かったんですが
駐車環境と奥さんが運転するって点でデミオになりました。
CXー3は奥さんがイマイチだったので。
あいまいな表現しかできませんが、この人しかいないって
思っているのに決め手にかけているんでしょうか?
人生最後の車ではないので思いきりが必要ですよ。
価値があるから高いんですよ。
レクサスISと言うマークXベースの車に乗っていましたが
300万円の差は当然、別物でした。デミオとならもっと違うでしょう。
買えない理由を買わない理由に置き換えているだけだと感じました。
ちなみうちのデミオはガソリンAWD、特別仕様車他で260万円で
ベースグレード2台分です(笑)
デミオはエントリーモデルで一番安く見せる必要があるし、CXー5も起死回生の戦略車として同様でした。
ただし僕やあなたように内装にまで拘りがあると安いってことはなくなりますよ。
CX−3選ぶ人は目利きだと思いますよ。
書込番号:22367550
11点

>おなべが食べたいさん
CX-3が割高と言うけど、最廉価モデルで比較すると、CX-3が212万、ヴェゼルが207万、XVが213万、C-HRが229万。
いざ購入する段になって不安になる気持ちはわかります。
これはおなべが食べたいさん自身でライバル車の見積りと試乗をして比較しないと納得出来ないのでは?
CX-3の値段に納得できないなら、他車の見積りもって交渉すればいいだけですから。
上記の価格差くらいなんとかなるんじゃないですか?
書込番号:22367787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉CX-3が割高と言うけど、最廉価モデルで比較すると、CX-3が212万、ヴェゼルが207万、XVが213万、C-HRが229万
そっか
廉価モデルの細かい仕様は解らないけど
ヴェゼルとXVが割安な気はするな
書込番号:22367879
0点

>おなべが食べたいさん
なるほど。その考えで価格差についてご不満を持たれるのは最もです。かく言う私もその部分は私も不満タラタラでした。特に私は1.5D時代のCX-3ですし。デミオからの乗り換えですし。・・・見た目が好きすぎたのですよ。
今のCX-3ならば、装備的に価格差が多少妥当に感じると思います。少なくとも、以前よりかはです。
デミオと比べるとエンジンサイズアップ、前後シートにアームレスト装着、全車速MRCC搭載、電子パーキングブレーキ、タイヤ変更、ショック変更、防音性能アップ
但し、、、マツダの恐ろしいところは、暫くしたら現行CX-3の装備をデミオに搭載してくるかもしれないところですよ。マツダの買い時が難しいのは年次改良で何をしてくるか読みきれないところです。
デミオとCX-5に手厚すぎるきらいがあるのは否めません、、、後部座席にシートヒーターと充電用USBが付いているCX-5は贅沢だなと思いますね。
今のCX-3購入される方、羨ましいです。でも、暫くしたらマツダは私と同じ気持ちを、今購入される方にジンワリ味わわせてくるのであろうな、、、と想像しています。
で、私ならば新型アクセラまで待ちます!新型アクセラの予約が始まる頃には、CAR PLAYも全容がわかっていると思われますし、須らくしてCX-3の次も見えて来るはずですよ。初売りの特売車は、玉数が決まってますし、、、、年内にお得意様が予約済かもしれませんから!初売りの交渉状況も、ジンワリとで構いませんので教えてくださると嬉しいです。
書込番号:22368054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様の意見は非常に参考になります。
ちなみに、少し話題が変わりますがエンジンはディーゼルがいいなと思っています。
1.5Dは煤問題が話題でしたのでそれだけが非常に心配です。通勤時間は10分未満と非常に短いため余計に心配です。
1.8Dは煤が改善されたという話もないし、そもそも煤問題じたいも一部のユーザーのみのような感じだと思います。
率直な意見としてディーゼルを選んでも大丈夫でしょうか。
私はディーゼルの走りが好きなのでディーゼルが良いですが、通勤時間などを考えると非常に悩ましいです。
書込番号:22368084 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>おなべが食べたいさん
年間総走行距離は皆さんにお伝えしましょう。
書込番号:22368528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぴんそるさん
年間走行距離は5000-7500といったところだと思います。最近は仕事でもよく使うのでもう少し増えるかもです。
書込番号:22368541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

短距離使用が多いが
ディーゼルのはトルクが魅力な場合
悩ましいです
書込番号:22368633
5点

>おなべが食べたいさん
>1.8Dは煤が改善されたという話もないし、そもそも煤問題じたいも一部のユーザーのみのような感じだと思います。
仕組みを簡単に言うと、エンジンで発生した煤はDPFに集められ、時々、燃焼させて処理されます。(DPF再生)
1.8DはDPF再生の間隔が伸びていることから、煤の発生自体が抑えられているようで、従来の物より根本的に問題が起きにくくなっていると思われます。(どの程度と言われると、返答に困るが^_^)
マツダの場合、尿素による窒素酸化物の後処理をせずに済むよう、エンジンでは窒素酸化物の発生を抑制することに主眼を置いているため、煤の発生はある程度、容認せざをえない面がありました。(煤と窒素酸化物はトレードオフなので)
だから、窒素酸化物を抑制しながら、煤の発生が減るって、地味に凄いんですよね。スペック的には1.5Dと大差ないけど、内容的には進化し続けてるのが嬉しいですね。
まだ長期的な判断は出来ませんけど、従来の物より進化してますし、不謹慎な言い方だけど、マツダが正直にリコールを出してくれてることが、私にとっては逆に安心感かな。(私はアクセラ 2.2Dなので、リコールの順番待ちだけどね^_^)
書込番号:22368757 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

書き忘れ
いい営業マンと出会えていますか?
この人からなら買ってもいいと思える人。
車は人から買うものです。
決め手が営業マンであったり
担当営業マンが車の満足度を左右することがあることをお忘れなく。
ちなみに僕はご指名でした。
ロードスターのイベントで出会った営業マン(女性)
書込番号:22369008
1点

スレの主旨から外れますが...
>Pontataさん
>(煤と窒素酸化物はトレードオフなので)
全負荷領域でPCI燃焼ではなくて従来のディーゼル燃焼も併用しているかとは思いますが,基本的にSKY-DはPCI燃焼ですので,単純にはそうとは言い切れません。NOxも“スス”の発生も同時に低減するのがPCI燃焼のコンセプトです。詳細なデータを公表していないのでその効果については確実なことは言えませんが,SKY-DのDPF容量は世界最小レベルだとは公表しています。
そのためDPF再生間隔が短くなっていると言えますが,DPF再生にはNOxの酸化熱を利用しますので,DPFの再生が多くなるとそれだけNOxの排出も多くなってしまいます。それでもNOxの後処理が不要なのは,やはり“スス”の発生を抑えているからだろうと思います。
新2.2DはDPF再生時間も短縮されているそうなので(DPF容量がさらに小さくなった?),インジェクタの進化でより“スス”の発生が抑えられているのかも知れません。
1.8Dを含む新SKY-Dも尿素SCRが使われるようになるとのことですが,まずはヨーロッパの規制が厳しくなるからのようです。しかしその詳しい規制内容は,私にはまだ分かりません。ただDPFの捕獲率は99.9%以上だそうですから,PM規制の強化によりトレードオフでNOxを増やすとは考えにくいので,NOxの規制も厳しくなるのかなあ?と思っています。
ちょっと気になったので,出しゃばったことを申し上げました。失礼しました。
因みに,同じ1.5Dでも,cx-3のものはデミオとは少しチューニングを変えていたと思います。
書込番号:22369099
6点

横道にそれますが、
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00000002-kyodonews-bus_all
マツダの新世代SUVとは何でしょうか?気になりますね。
アクセラのプラットフォームでの新型CX-3なのか?またはCX-4?なのか?。
書込番号:22369233 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

|
|
|、∧
|Д゚ いい営業マンに会えました!
⊂)
|/
|
書込番号:22369473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

過去の経験からすると、営業さんは退職しちゃうのか、コロコロ変わるので、どちらかと言うと、いいサービスの人と出会いたいですね。
書込番号:22369634 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>おなべが食べたいさん
私は最初期のデミオ・ディーゼルに乗っていますが、新しい1.8Lはとても良くなってるようでうらやましいですね。
https://response.jp/article/2019/01/04/317659.html
書込番号:22371334
2点

3、5万キロで エンジントラブルが起こる ディーゼル車の購入ですか?
ガソリンですか?
安い値段の車はそれなりの 予算で作っている。
開発者は コストを考えながら、採用不採用を選択する。
不満があるなら、購入をやめた方がいい。
書込番号:22372267
0点

>Pontataさん
>煤と窒素酸化物はトレードオフなので
SKYACTIV-D はどうやって煤(スス)を減らしたのか
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39276240/
SKYACTIV-D は、それ以前の MRZ-CD と比べても、窒素酸化物と同時に煤の発生を減らしていますよ。
トレードオフというのは、同一エンジンで酸素量を変えた場合の話です。
書込番号:22372605
2点

>ukiukisaikouさん
名指しして失礼ですが、「3、5万キロで エンジントラブルが起こる ディーゼル車の購入ですか?」という表現だとどの個体でも5万kmまでには必ず(100パーセント)トラブルが起こる様に感じます。そんな事ってあるんですか?
書込番号:22373039 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

本日初売りに行き、
1.8D Lパッケージを成約しました。
皆様のご意見を加味して、値段についてご相談をして納得できる金額を提示して頂けました。
また、その際に営業の方やチーフ、店長にも忙しい中非常に良くしていただくことができ満足しています。
新年から皆様のおかげでとても良い買い物ができたと思います。ありがとうございました。
ベストアンサーは購入の決めてになった方とさせていただきます。
また、その他交渉状況などで質問がありましたら答えられる範囲でお答えいたします。
書込番号:22373699 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>おなべが食べたいさん
おぉ。おめでとうございます。素直に羨ましいです。
私は家計的に当分買い替えできませんので、、、いやぁ、本当に羨ましい。
でも、私のCX-3もやはり良いです。お互い楽しく車乗って行きましょう。
書込番号:22374112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2.のデミオとの金額差とエンジン性能の差についての意見を述べさせていただきます。
2か月前にデミオ1.5ディーゼルからcx-3 1.8ディーゼルに乗り換えました。
坂道をグイグイ登るようなパワーという意味ではデミオの方がパワーはあるでしょう。また、アイドリング中にダイレクトにドライバーに伝わり、聞こえてくるディーゼルのエンジン音はディーゼル車が好きな人には魅力だと思います。
ただcx-3はデミオとベースは同じとはいえ、着座位置の高さから来る運転する時の視界の高さと乗り心地の良さ(タイヤが15インチと18インチで差がある事も大きい)・車内の静粛性やホールド感のあるシートから感じられる高級感・MRCCとホールド機能があるサイドブレーキの持つ快適性を備え、デミオとは全く別のクルマです。さらに燃費も明らかにcx-3の方が良いです。
オーナーとしては100万円の価格差も納得できるものです。
書込番号:22374164 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>副音声さん
仮にですが、その前のCX-3であるならば価格差に納得は出来そうですか??
全車速ではないMRCCと、アナログなサイドブレーキで、更にエンジンは味付けは違えどデミオと同じ1.5Dです。
書込番号:22374737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なかなか難しいご質問ですね。
1.5ディーゼルのcx-3には乗った事は無いので正直わかりません。
デミオに1年ぐらい乗っていて、ディーゼル車にハマってしまい、次はcx-3と考え始め、2年点検時に1.8Lになったcx-3に試乗して惚れ惚れして乗り換えてしまったというのが、実情です。(予定より早い乗り換えだったので、予算面ではかなり思いきったのですが)
個人的にはデミオの時に無かったパーキングセンサーと360℃ビューモニターも付いてるので、とても重宝してます。
そういった装備面も考えると1.5のcx-3のデミオとの価格差に納得するかと考えれば、しないかもしれないですね。
書込番号:22375773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

妻がデミオを所有しています、知人のCX-3との差を記します。
内装のみで選択する方は他の選択肢がありそうです。
リアディスクブレーキやフロントブレーキの大径化、タイヤの大きさ、マフラーの大型化。
ボンネットを開けると更に補強パーツが大量に使用されていて、サスペンション周りを中心に鉄板が2重になっています、エンジンルーム自体も広く衝撃吸収性も有利に思えます。
共有という言葉より違う部位の多さが目立ち驚きました。
より長距離走行に合うよう改良されたデミオとも思うのですが、後から\100万かけたとしてもデミオがCX-3にはなれないと思いました。
デザインで選択する方も多いみたいで、他者がどのように考えたところで、心に刺さってしまえばプライスレスでしょうね。
大切にされてください。
書込番号:22376866 スマートフォンサイトからの書き込み
14点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/10 9:29:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/27 22:00:08 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/07 7:58:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/14 12:25:19 |
![]() ![]() |
5 | 2024/08/09 12:52:01 |
![]() ![]() |
11 | 2024/09/18 14:58:48 |
![]() ![]() |
12 | 2024/05/17 20:23:26 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/09 10:53:25 |
![]() ![]() |
10 | 2024/02/10 9:09:46 |
![]() ![]() |
4 | 2023/12/29 10:54:53 |
CX-3の中古車 (1,317物件)
-
CX−3 1.8 XD エクスクルーシブ モッズ ディーゼルターボ ナビ 360度モニター ETC フロアマット
- 支払総額
- 185.0万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.1万km
-
CX−3 2.0 20S プロアクティブ 4WD ナビ ETC 全周囲カメラ ドラレコ
- 支払総額
- 171.1万円
- 車両価格
- 159.0万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 222.9万円
- 車両価格
- 209.8万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 119.9万円
- 車両価格
- 108.6万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 184.6万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜179万円
-
17〜211万円
-
14〜172万円
-
33〜1028万円
-
42〜695万円
-
32〜279万円
-
68〜633万円
-
110〜360万円
-
127〜453万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





