CX-3の新車
新車価格: 227〜303 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 69〜329 万円 (1,366物件) CX-3 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
購入してから3000キロ走ってようやくidmがステージ5になったため、得点を気にした走りをやめようと考えています。
というのも、私は前車まで走り出しのアクセルはすごく丁寧に踏んでいました。しかしidmで加点されるためにはアクセルの踏み込みを強くしないといけませんでした。
ディーゼルで燃費よく走るにはidmに従った方がいいですか。それとも普通のガソリン車と同様に丁寧な踏み込みのほうが良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:22694365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おなべが食べたいさん
燃費の悪い走り方の代表に
「アクセルをダラダラ踏み続ける」
というのがあります。
これはダラダラ加速するといつまでも中途半端に燃料を消費するからと言う考えからです。
ディーゼルエンジンはトルクが太いのでそれをしっかり活用して目的の速度まで素早く加速し、後はすっとアクセルを抜き燃料消費を抑える。
これが燃費の良い走り方だと自分は考えていますし、実際にマツダのIDMもそうする方が良いとしているんですよね。
それならばそれでも良いと思いますし、ご自身の車ですから逆をしてみて燃費に差が出るのか?なんて実験してみても良いのではないでしょうか。
書込番号:22694673 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
ガソリン車だと踏み込み量少なくてもある程度一定に保っていれば青灯点きます。
丁寧なアクセルワークが要求されてる感じです。
ディーゼル車とその辺違うんですかね?
燃費は「急」のつく操作をしない方が伸びると思いますが、個人的には、i-DM先生に褒められる走りで特に悪くなることは無いような気がします。
得点気にせずに走りを楽しみましょう!
書込番号:22695675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
気にしないで普通に走れば良いと思います。
燃費気にして、気を使って運転すると疲れませんか?
XDなら普通に気にしないで乗ってもガソリンより燃費良いですよ!
書込番号:22695701
5点
CX-5の4WD ディーゼルですが
停止からのタイヤ半回転から一回転はジンワリ踏み、そのあとは流れに乗って定速になるまで元気に踏み込むのが良いと言われてますので私はそうしています。
高速道路使った長距離が多いですが、4万キロ超走って満タン法でトータル燃費は16.5km/リットルです。
加減速はスムースに、通常は車間を開けてブレーキはなるべく踏まない、可能な限りエンジンブレーキで対応してます。
原則は同乗者が加速.減速G、車線変更やコーナーでの横方向のGを感じさせない運転を心がけてます。
それでも一人の時は時々は上りのワインディングなどでディーゼルの大トルクを生かしてブレーキ、アクセル駆使した運転を楽しむこともあります。
都市高速とか市街地でidm気にした運転はできません、気にしたことないです。
書込番号:22696923
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/10 9:29:18 | |
| 1 | 2025/05/27 22:00:08 | |
| 5 | 2025/05/07 7:58:21 | |
| 3 | 2025/03/14 12:25:19 | |
| 5 | 2024/08/09 12:52:01 | |
| 11 | 2024/09/18 14:58:48 | |
| 12 | 2024/05/17 20:23:26 | |
| 6 | 2025/03/09 10:53:25 | |
| 10 | 2024/02/10 9:09:46 | |
| 4 | 2023/12/29 10:54:53 |
CX-3の中古車 (1,366物件)
-
- 支払総額
- 163.8万円
- 車両価格
- 154.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 119.9万円
- 車両価格
- 109.7万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 75.0万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 12.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜168万円
-
20〜194万円
-
9〜593万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
39〜278万円
-
64〜478万円
-
99〜383万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















