『中古の初期型について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『中古の初期型について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信11

お気に入りに追加

標準

中古の初期型について

2024/06/04 21:00(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

スレ主 馬番長さん
クチコミ投稿数:24件

2015年モデルの5〜6万キロくらいが100万円前後で売られていて、安い気もしますが大丈夫でしょうか?
煤の問題もありましたが、リコールで解決しましたでしょうか?
簡単に煤の状態を確認する方法はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25760693

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2024/06/04 21:51(1年以上前)

YouTubeでマツダディーゼル車のエンジン内部をドライアイスで掃除してる動画あるので、それを見たらスカイアクティブDがどんなものか理解出来ると思います。

書込番号:25760766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2024/06/05 06:11(1年以上前)

10年も前の車を
実車も見ず
大丈夫なんて人いたら
神様だよ

〉安い気もしますが大丈夫でしょうか?
煤の問題もありましたが、リコールで解決しましたでしょうか?

勝負かけるなら買い
不安で仕方なければパス

先の事は解らない

あと
激安の物には悪い意味でなくても
なんか
理由がある場合が多い





書込番号:25761032

ナイスクチコミ!1


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2024/06/05 07:13(1年以上前)

>馬番長さん
>リコールで解決しましたでしょうか?

根本的な特性による問題ですので軽減はされても解決しませんよ

そういうエンジンです

書込番号:25761086

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2024/06/05 07:35(1年以上前)

煤だけなら5万?払ってクリーニングしてもらえれば解決かと

書込番号:25761108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 馬番長さん
クチコミ投稿数:24件

2024/06/06 01:25(1年以上前)

>ただの親父さん
>@starさん
>gda_hisashiさん
>オニオンフライさん

皆さんありがとうございます。
自分が無知でした。
「ディーゼルは煤が溜まる物」なのですね。
煤掃除をやってくれる業者もありますし、ディーラーも有償で掃除をやってくれるのですね。
まずは状態を詳しく調べて、掃除をして貰うか検討します。

書込番号:25762080

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2024/06/07 22:11(1年以上前)

>馬番長さん
1.5Dは…。 出来れば1.8Dで考えた方がいいと思う。それでも2018年ぐらいだと思うから、もう6年でしょ?

あと1.5D、1.8Dは、煤掃除をするにも樹脂パーツの交換が加わるから、もう少し上乗せが必要だと思う。

煤自体は掃除すれば良いけど、症状が進むと摩耗などのダメージが蓄積しやすくなるから、出来るだけ良い球を選んでね。

書込番号:25764242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2024/06/08 00:07(1年以上前)

>馬番長さん
>簡単に煤の状態を確認する方法はありますでしょうか。

これは聞き齧り情報だけど、登り坂で低速でゆっくり発進させると症状が酷いとトルクに違いが出るらしい。

普通に走っている時に踏み込んでしまうと、過給して、燃料を吹いて、むりくり力を出してしまうから、こんなもんかなぁ…と思ってしまうらしい。

確か、長野の方で煤掃除をしてるYouTuberが語ってた気がする^_^

書込番号:25764343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


INAGAさん
クチコミ投稿数:2件

2024/06/09 10:33(1年以上前)

8万kmの中古(初期型1.5LのXD)を2019年に購入して通勤で酷使しておりましたが、
無事大きなトラブルもなく先日20万kmを迎えました。

途中で通勤先は変わっておりますが、
1回あたり30-60qは走行する使い方です。(チョイ乗り無し)

12万kmぐらいでエンジンからの異常振動とチェックランプ点灯により、
リコール対応によるインジェクション交換を対応いただきました。
交換直後はDPF再生距離は300qぐらいに伸びたと思いますが、
今は100q程度だと思います。煤は発生しますので解決はしません。

イレギュラーなメンテといえば
12万kmぐらいですす払いとATFオイル交換を実施しています。

通常のメンテナンスといえば5000q近辺でオイル交換を実施しています。

中古で1.5Lの購入は賭けですが、
一応まだ動いておりますのでご報告です。

書込番号:25765900

ナイスクチコミ!6


Karochinさん
クチコミ投稿数:2件

2024/09/12 14:13(1年以上前)

はじめて投稿します。
私は昨年末に中古のCX-3の2015年モデルの7万キロ走行を100万ちょいで購入しました。
前に乗っていたプリウスアルファが13年乗っており、煤問題も熟知の上でつなぎ感覚で購入しました。
実際には130万で売られているのをディーラー周年セールで購入したのですが、一応ディーラー中古を選びました。
欲しいグレードと仕様のものがたまたまディーラーであった為、ディーラーでしたが最初は大手中古車チェーンで見ていました。
結果、大手中古車チェーンは中古車保証で高額になるパターンが多く、特に煤問題にどれだけ知識があるかもわからなかったのでディーラー中古車で安心を買ったようなものです。

納車時に車検更新、オイル交換、燃料フィルター交換、バッテリー交換すべてやってもらいました(もちろん無償です)
割引交渉の内容で延長保証を伸ばしてもらいました。(2年)
で、ちょうど暖房を使う時期だったこともあり、DPFの再生は最初から100km以下でした。
そこから暖かくなり、冷房を使う時期にくると代替70kmぐらいで安定していました(短いですよね)
ちなみに、通勤はマツダのシビア環境定義に限りなく近い、片道10kmちょいを毎日往復です。
ただし、信号のないバイパスのような道が8割占めます。DPF再生がギリギリ片道で終わる感じですね。

かなり混むこともあり、低速発進停止を繰り返すことも多々あります。
再生感覚かなり短くなってきており50kmの時もありました。
購入したところではない、近所のマツダに持ち込み見てもらいましたが、市街地走行では多々ありますよとのことで、念のために煤落としだけやってくれましたが、その後2ヶ月でDPFマークが点滅し再度持ち込みましたが予見性ではないので、インジェクター交換はなしでした。
そして8月、高速走行中にガタガタという振動とともに速度が落ちていき、エンジンマーク点灯となりました。
低速(80km)ぐらいだったらおさまったので、そのまま購入したディーラーへと持ち込みました。
エンジンマークが点灯すると、予見性リコールの対象となるのでインジェクター交換をすすめられました。部品取り寄せで、明日交換予定です。

今後どうなるのかはわかりませんが、これらのことで動揺しないのであれば中古車でも問題ないと思っています。
ちなみにそれ以外では全く問題ありませんでした。
そもそもインジェクターの寿命はとっくに超えていますし、煤問題関係なく交換必要だったかと思っています。
ただ、前のオーナーの乗り方にもよりますし、一概には言えません。
後悔はしておりません。

書込番号:25887915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/12 15:35(1年以上前)

>馬番長さん
SNSで情報発信しやすくなり、マツダのディーゼルの印象は、燃費が良くてパワーがあるという好意的な意見もあるけど、トラブルを経験された方のネガティブな意見と、その拡散、そして、そのネタで商売するために、さらに不安を誘う話の拡散で・・・
どちらかといえば、ネットを見れば見るほど不安になると思います

新車なら、ほぼほぼ問題ないですが、中古はあくまで中古です
リコールで良くなっていますが、部品の劣化も当然ありますので、保証の条件と納車前のメンテナンスがポイントでしょう

>簡単に煤の状態を確認する方法はありますでしょうか

販売店さんに、故障診断装置(ODBU)からデータを拾ってもらい、直近のDPF再生間隔を見せてもらいましょう
間隔が安定していれば、良くて、さらにその距離が、200kmとかでしたら、なおさら良いでしょう

なお、煤が溜まる話では、エンジンの吸い込み側に溜まる話と、排気側のDPFに溜まる話は、全く別ですが・・・

悪いパターンは、インジェクターの調子が悪くなり、急に煤が多くなって、それが吸気側に戻って付着し、何らかのときに剥がれ、バルブなどに引っ掛かって・・・という現象ですが、その前兆としてDPF再生間隔が急に短くなります

DPF再生間隔が長い車は、それだけ煤の発生が少ないですので、溜まっている煤も少ないのではないかという目安になります

書込番号:25888001

ナイスクチコミ!4


Karochinさん
クチコミ投稿数:2件

2024/09/18 14:58(1年以上前)

インジェクター交換後のその後です。
DPFの再生が50〜70だったのが、いきなり145まで伸びました。
その分燃費も2kmほど改善してます。
インジェクター交換してすぐは効果が現れないと聞いていたので、びっくりです。
とはいえ、インジェクター交換前の走行の続きなので、次回もっと伸びるかもしれません。
走りに関しては、特に低速時の安定が増した気がします。
前は低速だとエンジンブレーキがかかったように、ノッキングまではいかないまでも1速〜2速に切り替わる瞬間のような抵抗を感じていました。でも、最初からそれだったんでこんなのもの、とも思っていました。
ディーゼル初心者はそもそも今の新しいのに乗っていないので、意外に気にならないかもです。

ちなみに、代車はMAZDA2の1.5ガソリン車です。
300kmしか走っていない新車で往復300kmの高速走行でしたが、MAZDA2はそもそもDEMIOの後継です。
そしてCX-3はベースがDEMIOです。
内装に関してはドリンクホルダーの位置など、改善し使いやすくなっていたのですが、正直私のCX-3に比べて、力のなさに驚きました。ディーゼルすごい!とある意味違う感動で、やはり購入してよかったと思いました。

なお、中古車購入する際は、リコール対策がどこまで済んでいるかを聞くといいかもしれません。
私のは、大体が終わっていましたが、予見性のインジェクター交換だけ未完でした。
ちなみに、車体番号がわかればマツダのHPにて確認できますよ。

ちなみに予見性リコールは何度でも無償交換できるそうです。
気になるなら、購入をちらつかせて事前に交換してもらうのも手かもしれません。

書込番号:25895364

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,437物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング