マザーボード > ASUS > Z97-PRO GAMER
去年長期の入院があり、しばらくPCに触れていない時期が半年ありました。
退院後、Windowsアップデートを実行しようとするとエラーが発生するばかりでダメでした。
インストールしようとしたのは1803?だったと思います。
壊れたのかと思い仕方なくデータなどを外付けHDDに移しクリーンインストールを行うことにしました。
その時に電源を全て抜いてPC本体の埃掃除を行いました。
そして初期設定してから必要なソフト(Chrome、Mischief、FireAlpaca、itunes、 )を入れて、古くなったカードリーダーから新しくOWL-CR6U3を入れて一通り終えたはずなのですが、突然にフリーズすることが多くなりました。
何をしても強制終了をしなければいけなくなって不安定で困っています。
何がいけなかったのか、ご教授をお願いしたいと思います。よろしくお願い致します。
PC構成(元のPCからだいぶ手を加えています)
マザボ:ASUS Z97-PRO GEMAER
グラボ:msi N660TXTwin frozr lll OC
電源:700w
intel E97378-001
メモリ:SKhynix SSD 250GB
書込番号:22477710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windows Updateは、1月30日から10日間程問題があってできませんでした。
時期が重なっているなら、クリーンインストールは早まった作業でしたね。
書込番号:22477740
![]()
0点
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
から,最新のOSをダウンロードしてクリーンインストールをお勧めします !
完動することを確認してから,一つずつ アプリをセットアップして行く・・・・のが宜しいかと
「ご教授」「ご教示」
書込番号:22477743
0点
SSD交換か、寒さで電源のコンデンサがいかれたとか。
最小構成でやってみるのは基本として。
書込番号:22477752
0点
>その時に電源を全て抜いてPC本体の埃掃除を行いました。
具体的にどんなことをされました?
内部の配線を外したとか、パーツの付け直しを行ったとか。
書込番号:22477781
0点
取り合えず、イベントビューアーでフリーズした際の状況を調べて見るとかKernel Power 41とかかもしれないですね。
書込番号:22477787
![]()
0点
ブルースクリーンも出ずにフリーズなら、ビデオカードの異常の可能性が第一、メモリか電源の可能性が第二。
一度ビデオカードを外して、オンボードグラフィックで試してみましょう。
…CPUの型番ではなく、リテールCPUクーラーの型番を書く人は初めて。
書込番号:22477878
0点
半年使用していなかった事とマザーボードも新しくはないので、コイン電池を交換した方が良いと思います。
コイン電池を交換後は念の為にデフォルトロードでいいのでUEFIをリセットしてください。
書込番号:22477908
![]()
0点
必要なソフトは普通にインストールできたみたいですから、一度カードリーダーを取り外して動作させてみては?
それでフリーズがなくなるなら、カードリーダーの不具合だろうし。
書込番号:22478060
1点
部品の劣化が深刻になって発生しただけでは?
クリーンインストール前から不調だったみたいですし...
先ずはメモリーチェックをしましょう。
メモリーも壊れることがあります。
Memtest86を使ってチェックしましょう。
ビデオカードも外して使ってみましょう。
その前に内部の掃除が先かも...
書込番号:22478217
0点
眠たさに文章におかしな点がありました……。申し訳ございません。
グラボはメモからそのままコピーしていたので間違いでした、正しくはNVIDIA GeForce GTX 660です。
皆さま返信ありがとうございます。
>猫猫にゃーごさん
その期間はクリーンインストールを実行していませんでした。たしか、正確な期間としては去年の12月初旬あたりに行ないました。それ以来動作がすごく不安定で恐くて外部へのデータ移動以外あまり起動できていません。
内部の掃除は電源全てを切り、10分以上放置してからPC専用の埃取り用のスプレーと爪楊枝と綿棒を使用し埃取りしました。その際に配線を外し、パーツも一度外しています。
その後外す前に撮った写真で照らし合わせながら慎重に部品を取り付けたはずです。
>沼さん
はい、1つずつ確認してからまたOSをインストールしていこうと思います。
教授ではなく、教示でした。すみません。
> KAZU0002さん
後出しで申し訳ないです、何度かブルースクリーンが出ました。
私も可笑しいなと思いながら眠気に負けてそのままにしてしまいました、NVIDIA GeForce GTX 660が正しいです。
>20St Century Manさん
コイン電池の交換ですね、やってみます。
>EPO_SPRIGGANさん
カードリーダーも一度外して動作確認してみます。
>ハゲが悪いさん
時期的に寒さもあるかもしれません。一応静電気が起きないように対策しましたが……。
> uPD70116さん
念のためもう一度PC本体のチェックをしてみます。
Memtest86ですね、やってみます。
なんだか症状的にKernel-Power41病では……と思っていますが、ひとつひとつ確認してみます。
また結果が出ましたら報告しに来ます。
書込番号:22478551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
酷くなると埃が固まってしまって、ちょっとやそっとでは取れないこともあります。
ビデオカードのクーラーは埃を吸い取った方がいいです。
カバーの影で見えない部分に埃が押し込まれている可能性もあり、その場合は吹き付けても埃を押し込むだけです。
CPUクーラーも形状によりますがファンの下に埃の層がある場合もあります。
書込番号:22478865
0点
大変遅くなりましたが、やっと時間が空きましたので……。
初心者なため、エラーテストなどに戸惑っていましたがとりあえず試したものは以下の通りです。
・カードリーダーを外して起動→それでもフリーズが起こる。
・オンボードでの起動→問題なし。イベンドビューアに重大なエラー表示なし。
・BIOSリセット→ 何度めかの起動中に「American Megatrends」が表示されたのもあり、BIOSリセットを行う。その後起動すると少しの負荷ですぐにフリーズしていたのが解消された。
・Memtest86でチェック→二回チェック、エラー無し。
・イベントビューアを確認→Kemel-Power 41とDistributedCOMが頻繁に記録されている。
一月中旬にPC起動した際の記録はDistributedCOMとKemel-PnPばかりだった。稀にService Control Manager。
今のところ、BIOSリセットを行ってから嘘のように安定しています。起動して直ぐのフリーズもありません。恐らく、私がなんらかの理由で勝手に変更していたのが原因なんだと思います。
皆さまの助言、とても助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:22619424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z97-PRO GAMER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2020/12/13 8:16:55 | |
| 9 | 2019/05/06 16:27:18 | |
| 9 | 2019/04/28 22:13:06 | |
| 12 | 2019/04/22 21:02:44 | |
| 7 | 2018/12/06 23:54:04 | |
| 5 | 2017/05/07 15:42:26 | |
| 16 | 2017/05/08 9:11:39 | |
| 8 | 2016/09/12 22:03:34 | |
| 14 | 2016/05/15 6:21:26 | |
| 4 | 2016/04/07 12:55:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










