『ワンタッチターンシグナル機能付方向指示スイッチ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル

『ワンタッチターンシグナル機能付方向指示スイッチ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ 2014年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ 2014年モデルを新規書き込みムーヴ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ153

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル

クチコミ投稿数:83件 ムーヴ 2014年モデルの満足度5

MOVEのウィンカー(方向指示灯)操作はちょっと独特で、カタログの説明は以下の通りです。

レバーを上下に操作して、ターンシグナル(方向指示灯)を点灯。
レバーはターン位置で固定されず、手を離すと元の位置に戻ります。
レバーを途中まで動かし手を離すと、ターンシグナルが3回点滅するので、便利です。

以上、つまりカタッとなるまで動かせば、右折/左折した後で自動的に点滅が終了する
方向指示灯として機能するし、カタッとなる前に手を離せば三回だけ点滅します。
どちらの際にもレバーは手を離せばすぐに元の位置に戻る所が独特なのです。
BMWなど一部の輸入車にはある仕様だそうですが、自分は経験が無く、
MOVEに初めて試乗した際は、このウィンカー操作には戸惑いました。

正直、これはちょっと厄介かなと思ったのですが、いざ納車されて乗り始めると意外なほどに
すぐに慣れてしまい、今では全然普通に使えていますし、カタログの説明にある通り、
車線変更の際ターンシグナルを三回だけ点滅させられるのが便利と感じています。

このウィンカーの仕様については試乗だけした方々のレビューでは不評が多いようです。
自分自身、試乗した際には使いにくいと感じたので、それは仕方がないと思います。
ただ、実際に自分の車として普段乗っている方で、半年経っても一年経っても
このウィンカー操作には慣れない、使いにくいという方はいるのでしょうか。
(平行して一般的なウィンカー操作の車にも乗り続けている方は別にして)

このMOVEで初体験、試乗時に厄介と感じ、今でも厄介と感じているものとしては
アイドリングストップがそうで、これは是非改善してもらわなければと思っていますが、
このウィンカーの仕様については、むしろ今後ともこの仕様で続けて欲しいと思っています。

書込番号:20304942

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件

2016/10/17 21:59(1年以上前)

現在は国産車でも様々なメーカーおよび車種に採用されていたと思います。
車線変更をよく行う地域にお住まいでスムーズにできる方は良いと思いますが、あまり車線変更されない方やウインカー出してからゆっくりと車線変更する方には使い辛い機能ではないかなぁ。
しっかりレバーを入力しないと通常ウインカーの位置に入らないので慣れの問題もあると思いますよ。

書込番号:20305792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:83件 ムーヴ 2014年モデルの満足度5

2016/10/18 00:33(1年以上前)

> 慣れの問題もあると思いますよ。

まさに「慣れの問題」そのものだと思います。

試乗時には「どうかな」と思ったものが意外なぐらいにすぐに慣れてしまったので、
普段この仕様のウィンカーの車を運転している者の実感として「良」と評価する次第です。

書込番号:20306500

ナイスクチコミ!7


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2016/10/18 09:44(1年以上前)

「チョイ押しだけで3回自動点滅」と、「最後まで操作してもレバーが元に戻る」とは、独立した機構ですよ。
私の場合、これまで所有した車の内、前者が装備されていたのは4台と記憶してますが、後者が装備されていたのは1台だけです。

前者は車線変更の際、結構便利に使用してます。
後者については7年使ってますが、特段のメリットを感じず、操作性もよろしくなく、なぜこのような仕様にしているのか少々疑問を感じてます。
どちらにしても車の本質の部分には関わりないので、些細な事ではありますが。

書込番号:20307263

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/10/18 10:18(1年以上前)

レバーを途中まで動かし手を離すと、ターンシグナルが3回点滅するのは進路変更の為の仕様です。

車線変更との違いが解からない方や車線変更に使用されている方は教則本を読み直した方がいいですよ。

書込番号:20307325

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件

2016/10/18 19:08(1年以上前)

>猫の座布団さん
私は不勉強なもので、差し支えなければ進路変更と車線変更の違いを教えて頂けませんか?
道交法だと車線変更の定義が記載されていなかったはず(私の記憶では)、警察の見解としては車線変更は進路変更の一部だと認識していたと思います。

話はズレますが、どちらにせよ進路変更にワンタッチターンシグナルが3回点滅だと、2回使用しないと法規違反になるんですよね?

書込番号:20308532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:45件

2018/12/09 17:58(1年以上前)

この前、ダイハツのレンタカー借りましてウインカーが三回しか点かなくて驚きました。

道交法では、

>進路変更をする場合には、進路変更をする3秒前にウィンカーなどで合図を出し、進路変更の終了まで合図を出し続け、終了したら合図も終了しなければならない。これに反すると合図不履行の交通違反となる。

とありますが、ダイハツ車では進路変更は3秒で完了する思想で、安全運転や法規的な配慮はないのかな?と思いましたな。

まあ、現状三回ウインカーのドライバーは多いし、酷いのになると一回の人もいますから、実用的な装備なのかもしれませんが、社外品ではなく最初から装備されてるなんて、おかしくないですか?ダイハツさん。

書込番号:22312721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


monegobuさん
クチコミ投稿数:4件

2019/03/23 23:56(1年以上前)

この手の自動で戻って、ちょい押しで3回点滅の車、ミライースに乗ってますが半年たっても慣れません。車間距離が十分あって余裕があるときは、ちょい押しで便利と思いますが、かなり車が混み合って車線に合流するときなどバックミラー、サイドミラーと加速を確認して様々なところに注意を払っているときに、ちょい押しいう微妙な押し方に注意をむけないといけないのは、非常にやりにくく、ついついしっかり押ししてしまい、結局戻すか、もう一回ちょい押しして消す方法しかなく、焦ると、反対方向にウインカーを出すはめになります。単に押して戻す方法の方がどれだけ便利かわかりません。運転中は人間の注意が様々なところに向く必要があり、同時に処理する必要がある高次脳機能が必要であるのにもう一つ余分な注意を向ける動作が加わるということが、設計者にはわからないのかなと思います。外国車のまねで深く考えていいないんだと思います。

書込番号:22553918

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2019/03/24 00:57(1年以上前)

このSw 通常のタイプよりメカニズムがシンプルで
部品点数も少なく、原価低減されています。

通常はターン入れた状態から、反転させると
キャンセルしますが、これはメカで行われています。 ターン入れた状態でステアリングを回すと
カチカチ音がしますが、これはキャンセルカムと
呼ばれる部品が接触している音です。

同じデザインのディマーswがトヨタ車の一部に
使用されていますが、こちらは通常タイプですね。

書込番号:22554036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yokosimaさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/01 19:17(1年以上前)

職場の車がムーブになったので乗ってみたら驚いた。ウインカーの操作が普通ではない。
@ウインカーが自動で消えない時に自分で消せない。消そうとしたら反対のウインカーが点く。危険とは思わないのだろうか?
Aウインカー付けてもレバー位置が元に戻る。気持ちが悪い。
B半押しで3回ウインカー点灯?
実に変だ。ダイハツの車はみんなこれなのか?

乗り心地は一クラス上の乗り心地ですごく良いのに。自分の意志で操作できないのはダメ。

ダイハツ車は自分では絶対に買わないことにしようと思った。

書込番号:23505755

ナイスクチコミ!36


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ムーヴ 2014年モデル
ダイハツ

ムーヴ 2014年モデル

新車価格:111〜150万円

中古車価格:18〜221万円

ムーヴ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴの中古車 (全7モデル/5,147物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング