『スタビリンクロッドの交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル

『スタビリンクロッドの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴカスタム 2014年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴカスタム 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタム 2014年モデルを新規書き込みムーヴカスタム 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信38

お気に入りに追加

標準

スタビリンクロッドの交換について

2024/11/22 19:17(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル

先週、スタッドレスタイヤに交換しました。
その際、タイヤハウスを覗いていたら、左右のスタビリンクロッドブーツにオイル漏れを発見しました。
ラバーが少し破れてグリスが漏れ出ていました。
それで、近隣のオートバックスに問い合わせると、片側交換の工賃が12,000円(パーツ込み)と言われました。
左右一緒に交換しても価格は片側の工賃と変わらないとのこと。
そこで、ネットを観るとパーツは左右セット(2本)で2,000円台から3,000台で売られています。
自分でDIYしようと考えていますが、どなたかDIYされた方がいましたらご意見を伺わせてください。

●ジャッキアップしてタイヤを外して、ハンドルを外側に切ってスタビリンクロッドが取りやすいようにしてから
上下のナットを外せば新しいスタビリンクロッドに交換できるように思えますが…?

書込番号:25970448

ナイスクチコミ!5


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6150件Goodアンサー獲得:2026件

2024/11/22 19:48(1年以上前)

>ハンドルを外側に切ってスタビリンクロッドが取りやすいようにしてから上下のナットを外せば

この上下ジョイント部のナットが錆びたボルトと共周りして簡単に外れません。

六角レンチを差し込む部分がありますが力を入れると簡単にナメます。

外し方はジョイント部分にバイスプライヤーを噛ませ地道に回していけば外れます。

ちなみにABで作業すると片側12000円は高いですね。
両側同時でも同じ工賃価格ってのも?です。

みんカラ等ググると上記の作業内容が詳しく説明されてます。

書込番号:25970495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


RRRtypeさん
クチコミ投稿数:78件

2024/11/22 19:53(1年以上前)

スタビライザーとショックを縦に繋いでるのがスタビリンクロッドです

問題無ければ写真添付されて下さい


本当にスタビリンクロッドで有ればセンターに六角レンチを差し込み固定しながらメガネでナットを回すだけなんですがセンター部が錆びてて六角レンチが入らない場合があります
その際はインパクト使ったりサンダーで切り落とす等の作業も必要です

ご自身の車ですからやってみるのも有りなんですが部品をつけれなかったら自走不可になるので他の町工場なんかにも相談してみて下さい

私なら町工場で自分でやってみたいと伝えて、その工場でとりあえず部品取り寄せてもらい、出来なかったら工賃払ってつけれないかも相談します

書込番号:25970501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2024/11/22 20:03(1年以上前)

左右2輪同時上げできる馬があればDIY可能です

1輪上げではできないことは判りますよね

回り止めは 薄口バイスを使う場合と6角を使う場合がありますが
整備要領書で事前確認することをお勧めします

書込番号:25970508

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2024/11/22 20:03(1年以上前)

>ジャッキアップしてタイヤを外して、ハンドルを外側に切ってスタビリンクロッドが取りやすいようにしてから
上下のナットを外せば新しいスタビリンクロッドに交換できるように思えますが…?

ジャッキアップ状態だと、ロアアームが下がり切るので
スタビリンクがテンションかかって、そのままでは抜けません。
ロアアームをタイヤが接地しているくらいまで上げる必要があります(手力で上げるのは厳しいです。)のでリジッドラックを使う事になります。

スタビがすんなり抜き差し出来る高さ位置までジャッキ上下で調整します。

書込番号:25970509

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2024/11/22 20:46(1年以上前)

トヨタ車ですがブーツ破けて車検通せないので交換しましたが純正左右で2400円(1本1200円)工賃左右3000円(車検価格)でしたよ。
車検割引で3000円はブレーキ&足回り整備に吸収されて0円でした。
ただ単独で頼むと7000円位になるそうです。

わざわざ交換急がなくても車検まで放置するのもアリですよ。

ネット社外品は耐久性に難が有るので純正一択だと思います。

書込番号:25970556

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/22 21:03(1年以上前)

>綾小路みのるちゃんさん

>スタビリンクロッドの交換について

交換はタイロッドエンドなどよりは簡単ですが、
インパクトレンチがあるとやり易いですよ。

書込番号:25970579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/22 21:13(1年以上前)

無理しないでネットで買って、近くの整備工場でやってもらえばいいじゃん。
大した工賃はかからないんじゃない。

書込番号:25970591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


RRRtypeさん
クチコミ投稿数:78件

2024/11/22 23:22(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

持込み工賃は倍取る所ありますよ


>綾小路みのるちゃんさん

一回、ダイハツで聞いてみてはどうですか?
自分がLA100Sのを見積もりした時は片側3000円位だったような記憶がある
アッパーマウントとスタビリンクロッドはGMBのを買ってロアアームは純正、ショックは新車外しをDIYで入れました

書込番号:25970727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2024/11/23 06:13(1年以上前)

〉ちなみにABで作業すると片側12000円は高いですね。

部品込みでしょ

そうでもないんじゃない

スタビリンク交換には左右上げないとスタビが効いて交換できなし

DIYの場合場所と道具と時間が必要だからか


すでにコメント有るけど
ナットの反対側の六角は締める時には役にたつけど
外す時は駄目になる場合もありから

道具が有れば一回やってみて
上手くいったらバンザイ
上手くいかなかったらお店に持ち込みでも良いかも



書込番号:25970837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2024/11/23 08:01(1年以上前)

左右のスタビリンクロッドブーツにオイル漏れはありませんでしたが
サスペンションを交換するのに外す必要がありました。

スタッドレスタイヤに交換とあるので雪国ですね。
うちも雪国なので凍結防止剤よる下回りの錆の影響が大きく
ねじが外れなくて往生しまた。
外すのは六角レンチメガネレンチの組み合わせなのでインパクトレンチは使えないし
火を入れるとゴムブーツが融けるので入れられない、大変でした。

交換なら再使用はないので火を入れても良いですね。

書込番号:25970898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8528件Goodアンサー獲得:1101件

2024/11/23 08:13(1年以上前)

>湘南MOONさん
>インパクトレンチがあるとやり易いですよ。

スタビリンクロッドの交換で、どこにインパクトレンチを使用するのですか???

書込番号:25970910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2024/11/23 09:02(1年以上前)

>どこにインパクトレンチを使用するのですか???

薄口オウムバイス を使う人は使いますね

書込番号:25970945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2024/11/23 09:53(1年以上前)

>湘南MOONさん

〉インパクトが入れば
ロングの六角使って一発で緩みますか

書込番号:25970993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/23 10:16(1年以上前)

あらかじめCRCを吹き付けて浸透させておけば、かなり効果があるような。

書込番号:25971017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:185件

2024/11/23 11:29(1年以上前)

>スタビリンクロッドの交換で、どこにインパクトレンチを使用するのですか???

実際インパクトレンチで作業してる人も居ますからねえ
共回りに関しては動画内テロップにある分かってて作業してますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=kTIxbgPyfL0&t=364s

書込番号:25971068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8528件Goodアンサー獲得:1101件

2024/11/23 17:30(1年以上前)

>BREWHEARTさん

なるほど、ハイパワーのインパクト+ロングソケットを使えば共回りが防げるのですね。うちのインパクトはこんなハイパワーではないので、こんなところにインパクトを使おうと思ったことは一度もありませんでした。
色々言葉足らずだと意味が通じません。

書込番号:25971414

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6150件Goodアンサー獲得:2026件

2024/11/23 18:29(1年以上前)

ハイパワーのインパクトで緩む程ヤワな代物じゃないです。

ボルトとナットが錆でほぼ一体化してるので。

とくにスタビリンク下側は隙間が無いためインパクト入らないです。
緩めるにも力がいるのでDIYで作業するには危険が伴います。

あとロアアームのテンションがどうとか書いてありますが、ストラットとスタビライザーを繋いでるだけなんで関係ないです。
しかも軽4の細いスタビのテンションなんかたかが知れてます。

LAムーヴ系のスタビリンクロッドの交換作業をした事が無いと憶測でしか書けません。

ちなみに設備や工具が揃った整備工場でのスタビリンク交換工数は片側0.3h程度です。
ちなみに実作業で片側15分かかりません。
部品代合わせても片側1万円でお釣りがきます。

尚、スタビリンクの交換は分解整備作業には該当しませんが、整備工場等に依頼するのがおすすめです。

書込番号:25971477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/23 18:51(1年以上前)

>スタビリンクの交換は分解整備作業には該当しませんが、整備工場等に依頼するのがおすすめです。

だよね。

前の方で書いたけど、折角通販で安い部品を見つけたなら、近くの整備工場で工賃を聞いてみて納得できる価格の整備工場でやってもらえばいいんじゃない。
いずれにせよ大した工賃は取られないはずだから。

書込番号:25971500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RRRtypeさん
クチコミ投稿数:78件

2024/11/24 20:07(1年以上前)

下は六角レンチ入らなかったからCRC噴いといて一晩経ってからHiKOKIのインパクトドライバで緩めた
一応、サンダーも準備してたけど必要なかったですね

書込番号:25972823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/24 20:47(1年以上前)

>CRC噴いといて一晩経ってからHiKOKIのインパクトドライバで緩めた

CRC畏るべし。

CRCは錆び付いたネジ以外にも、自転車の鍵、玄関ドアの鍵、雨戸の戸車、ドアの蝶番などあらゆる所に吹きつけて使いまくってるけど、動きが格段に良くなるね。
植木の選定ハサミなどにも使用後手入れをした後、錆止めに軽く吹いて収納してます。
CRCは値段も安いのでコスパ最高のような。

書込番号:25972873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RRRtypeさん
クチコミ投稿数:78件

2024/11/24 21:19(1年以上前)

本当はWAKO'Sのラスペネが良いのですが高くて手が届きません!

書込番号:25972929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2024/11/25 07:36(1年以上前)

>綾小路みのるちゃんさん

>自分でDIYしようと考えていますが
>上下のナットを外せば新しいスタビリンクロッドに交換できるように思えますが…?

それでいいんだけど
DIYする


書込番号:25973218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/25 07:57(1年以上前)

>それでいいんだけど
DIYする

横から失礼します。
スレ主さんではないですが、やってやれないことはないと思うけど、下廻りはやりたくないです。
餅は餅屋にお任せします、僕なら。

書込番号:25973241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RRRtypeさん
クチコミ投稿数:78件

2024/11/25 09:00(1年以上前)

何km走ってるかはわからないけど一式交換するのが工賃の節約になる気もする

書込番号:25973311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2024/11/25 13:17(1年以上前)

こんにちは!みなさん、色々とご教示いただき、ありがとうございました。

ネット購入したスタビリンクロッドセットで、本日、ゴムが破れている片側だけ交換できました。
自前の油圧ジャッキでボディの片側だけ上げて、ナットは六角レンチと板ラチェットレンチを使用して、ゴム製ハンマーで叩いて
緩めて取り換えができました。(CRC溶剤は使用していません)
また、クルマに搭載されているジャッキでロアアームを上げ下げしてスタビリンクロッドのボルトが外れるように調整して
離脱することができ、新しいスタビリンクも装着できました。
以下のYouTubeを参考にしました。
https://www.youtube.com/watch?v=oGXIiZcWlX0

書込番号:25973563

ナイスクチコミ!2


RRRtypeさん
クチコミ投稿数:78件

2024/11/25 13:20(1年以上前)

交換おめでとうございます!

ウマもかけて下さいね
少しずつDIY楽しんでください

あと、絶対怪我だけはしちゃダメですよ
無理かなと思ったら引く勇気も大事です^^

書込番号:25973566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2024/11/25 14:25(1年以上前)

>綾小路みのるちゃんさん

>ナットは六角レンチと板ラチェットレンチを使用して、ゴム製ハンマーで叩いて
緩めて取り換えができました。

が取り外しのキモ

>クルマに搭載されているジャッキでロアアームを上げ下げして
これが出来ないといつまでも取り付けられない

取り付けのキモ
だね


良かった良かった




書込番号:25973642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/25 19:24(1年以上前)

>綾小路みのるちゃんさん

おっ、DIYでやられたんですね。
お見事。
上手くいってよかったですね。

書込番号:25973930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2024/11/25 22:01(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
>gda_hisashiさん
>RRRtypeさん
こんばんは!
みなさんのおかげをもちまして、片側のスタビリンク交換がはじめてDIYできました。
途中、スタビリンクのボルト穴に苦戦する場面もありましたが、何とか嵌り締め付けも出来ました。
苦戦した内容は、片側ボディをジャッキアップし過ぎたのがスタビリンクが嵌らない原因と反省してます。
次回、天気の良い日にもう片側をDIYします。

最後に、RRRtypeさんの助言は忘れずに慎重に作業をおこないます。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:25974135

ナイスクチコミ!3


RBNSXさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:23件

2024/11/26 23:37(1年以上前)

鍵の内部にCRCやWD40を噴射しちゃダメですよ。

以前ビルの屋上ドアの鍵が開かなくなり鍵屋に来てもらい修理してもらいました。
屋上設備(キュービクル、クーリングタワーや高置水槽)の点検ができない。

鍵屋さんは鍵にはCRCはダメ、乾かないのでホコリや金属くずが溜まってトラブルの元になると言ってました、おすすめは鉛筆の芯を削った粉。

書込番号:25975569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2024/11/27 00:14(1年以上前)

リジット(馬)はあったほうがいいですよ 

テンションかからなくなります

書込番号:25975599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2024/11/27 11:50(1年以上前)

スタビリンク交換

本日、反対側のスタビリンクも交換完了しましたので、画像を載せておきます。
今回は前回出なれたせいか、約30分ほどで交換できました。
みなさんの参考となれば嬉しいです。

書込番号:25975946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2024/11/28 17:35(1年以上前)

>kmfs8824さん
>RRRtypeさん
>AS−P さん

追伸です!
ダイハツディーラーに電話でスタビリンク交換についてお聞きしました。
やはり交換費用はパーツ込みで片方交換で1万円かかるとのことでした。(工賃等が値上がりしているとのこと)
またスタッフの話しですと、「スタビリンクを交換する人はサスペンションも劣化している可能性があるので、
サスペンションも含めて左右同時に交換するそうです」と説明を受けました。

書込番号:25977573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2024/12/12 17:52(1年以上前)

余談ですが、
その後に外した左右の純正スタビリンクロッドの再生に取り組みました。
【準備した物】
トラスコのシリコングリス80g=273円
ブーツ4個=大野ゴム(DC-2668)=1620円
純正ナット4個=484円(ナットはデイラーに発注しました)
※取り外したナットの再使用はしない方がいいようです。
はじめてDIYしましたが、ブーツにリングを取り付ける作業に手間でいましたが、
100均で売っているクリップのつまみ部分を使い、リングを広げながらブーツに取り付けていく方法で上手く出来ました。

書込番号:25996484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/12 18:58(1年以上前)

やりましたね。

低費用でリサイクル(リメーク、リビルド?)。

いずれにしても素晴らしいね。

書込番号:25996558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2024/12/13 12:05(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

ありがとうございます。
予備知識をつけておいてもいいかなぁ!と思いまして、
取り付けのコツも学習できました。

書込番号:25997263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2024/12/15 09:21(11ヶ月以上前)

>綾小路みのるちゃんさん

久しぶりに覗きましたらDIYやってますね〜!
モデルはLA100S後期のクルマで、自分もDIYで左右のスタビブーツ交換を走行5万キロ台でやりました。
同じような必要なパーツを揃えて自分でやれば安価で出来ますね。
その他、5万キロ台で高性能プラグのRXプラグに交換、エアクリーナエレメントもDIYでやりました。
唯一、自分でできないCVTオイル交換とベルト類の交換はDでお願いしました。
ある程度、クルマに関する予備知識を持っていた方が、突然異音が出た時の安心感につながりますね。

書込番号:26000114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2024/12/26 11:16(11ヶ月以上前)

>やっちゃえニッポンさん

こんにちは!やっちゃえニッポンさんもDIYやっていますね。
お気に入りのクルマを長く使うために簡単な作業は自分でできるようにしたいと思っています。
今後はやっちゃえニッポンさんが交換したパーツにもチャレンジしたいと思いました。

書込番号:26013817

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム 2014年モデル
ダイハツ

ムーヴカスタム 2014年モデル

新車価格:135〜180万円

中古車価格:24〜233万円

ムーヴカスタム 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,264物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング