『星景写真作例』のクチコミ掲示板

2014年12月25日 発売

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]

「VC」搭載のF/2.8超広角ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:15〜30mm 最大径x長さ:98.4x145mm 重量:1100g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のオークション

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]

『星景写真作例』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]を新規書き込みSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信17

お気に入りに追加

標準

星景写真作例

2015/03/05 21:22(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:608件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の満足度5 へたれキャンプッ 

再生する150枚余りの静止画からWindowsムービーメーカーで作成

作例
150枚余りの静止画からWindowsムービーメーカーで作成

当機種

ワイド端 F2.8 ss30秒 ISO3200 5D3

今晩は!

先週末の金曜日に休みを取って、本レンズの星景撮影での試し撮りのために朝霧高原にソロキャンプに行ってきました。
22時頃まで曇っていたため、雲間からピント合わせだけして、タイマー撮影しました。
月没後辺りから撮影開始となるようにセッティングしてからは、朝まで(8時過ぎまで)爆睡でした。

色かぶりが酷かったので、大嫌いな補正を施しましたが、スキルがないので途中で力尽きました。
とは云うものの、本レンズのコマ収差の度合いは確認頂けるかと思いますので、参考になれば幸いです。

コマ収差の点では秀逸です。。
ひょっとしたらこのレンズ、星(景)撮影においてはニコンの14-24に匹敵するスーパーレンズかも知れません。
もう少し撮影してみて確信が持てれば、他の超広角は処分することになりそうです。

動画も作成しましたので、宜しかったらご覧ください。

書込番号:18546751

ナイスクチコミ!19


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/03/05 21:58(1年以上前)

 
 レンズ選びの参考になります!! 星を点像として広角で撮ろうとするとコマ収差が目立つレンズが多く、ニコンの14-24が候補の第一に上がります。でもキヤノンのカメラを使っていると、さて、どうしたものか、となります。

 SAMYANGの14mmF2.8もコマ収差が目立たず、価格も安くていいのですが、周辺減光が多いとか直線が波打つとか、欠点もありますからねぇ。

 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]はよさそうですね。

書込番号:18546888

ナイスクチコミ!10


泥輪さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/05 22:13(1年以上前)

作例アップご苦労様です。
できれば10秒程度の露光or赤道儀にのっけたもの(星が点像のもの)が見れたらもっと嬉しい。
周辺にシリウスとか木星とか入れてソフトフィルター(角形フィルターとか)使ったりした画像があったりすると、とてもとても嬉しい…

書込番号:18546957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:608件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の満足度5 へたれキャンプッ 

2015/03/06 07:33(1年以上前)

皆様、レスを頂き有り難うございます。

isoworldさん
参考になったのであれば幸いです。
周辺光量は、多少補正した様な気がするので、帰宅しましたら、撮って出しの画像もアップします。


泥輪さん
今の月齢ですと冬の天の川近辺の撮影は厳しいので、次の機会まで時間を下さい。

書込番号:18547972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/03/06 15:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

EF 14mm F2.8L(コマ収差改善のために泣く泣くF4まで絞り込み)

EF 16-35mm F2.8L USM(コマ収差改善のために泣く泣くF4まで絞り込み)

SAMYANG 14mm F2.8(周辺減光を補正)

 
 ダンパァ7さんがコマ収差の程度が見て評価できる写真を提供してくれましたので、私も比較評価のために3枚の星空(点像)撮影事例を貼っておきます。いずれも晩秋から冬にかけての撮影ですから、天の川はほとんど写り込んでいませんが。

 どの広角レンズがコストパフォーマンス(とくにコマ収差の程度とレンズ価格)という観点で受け入れられるか、見比べて、宜しければコメントをくださいませ(他のレンズの情報も歓迎します)。

書込番号:18548959

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:608件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の満足度5 へたれキャンプッ 

2015/03/06 19:06(1年以上前)

当機種
機種不明
別機種

最初の写真の撮ってだし

サムヤン開放 強風でブレブレ?

トキナー開放

isoworldさん

画像のアップ有難うございます。
私見では、コマ収差の観点でパフォーマンス、コストパフォーマンス共に良い順で、
サムヤン、14mm単、16-35mm
だと思います。
サムヤンを1段絞ったら更に差は広がると思います。

それにしても、流石1DXは5D3と比べても高感度が素晴らしいですね!


で、今のところそのサムヤンより、パフォーマンスの点ではタムロン15-30が良いように思います(もう少し撮らないと断言はできません)が、コストパフォーマンスとなると、結局サムヤンが1番なのかもしれません。

私が所有しているサムヤン14mmは、無限遠一杯にピントリングを回した更に先にピントの山が有りそうな気がして、もう1本買って比較しようか悩んでいます。

あと、トキナー16-28mmの作例もアップしておきます。
今まで撮影した天の川では一番気に入っている写真です。
星の撮影では、16-35mmよりは優れていると思いますが、タムロンの購入でドナドナの可能性が出てきました。

次の撮影時には、ポタ赤を使ってもう少し色々試したいと思います。

書込番号:18549456

ナイスクチコミ!9


泥輪さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/06 20:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

テレ端なのに・・・ソフトンA使用

魚眼 開放 Lee#3使用

魚眼 一段絞り フィルター無し

気になるレンズの作例がいっぱいだ(∩´∀`)∩ワーイ
私、トキナー116で超広角は挫折しまして(周辺の流れがきになる)魚眼メインになってしまい標準ズームより広角は現在所有してないのですよm(._.)m
一応、シグマ15mmとトキナー116を・・・
あとコマ周差はあまり気にしません。

書込番号:18549679

ナイスクチコミ!9


泥輪さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/06 20:31(1年以上前)

一枚目
機種名 kiss x6iです。
場違いなレンズばかりで申し訳ないですm(__)m

書込番号:18549705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の満足度5 へたれキャンプッ 

2015/03/23 21:57(1年以上前)

当機種
当機種

夏の天の川

雲がなければ甲斐駒ケ岳(南アルプス)が見えるのですが…

今晩は!

先週末は家族サービスキャンプとなった為、早起きしてキャンプ場管理棟の辺りで撮ってみました。
今回は、露光時間を前回の半分の15秒とした為、日周運動による星の流れは余り目立たなくなりました。

写真の出来栄えは別にして、コマ収差の少なさは見て頂けるかと思います。

シグマの新しい24mm F1.4を買う気満々でしたが、F2.8まで絞らないとコマ収差はそれなりに有るようですので、それならこのレンズで良いのかなぁと思いました。

書込番号:18609094

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:76件

2015/03/23 23:34(1年以上前)

こんばんは(^^)

本当に気になるレンズばかりで大変参考になりました。

純正16-35 f4とシグマ24 f1.4と悩んでたのですが、先程のこのレンズで良いかなの一言でこのレンズを発注致しました。

Canon用の情報が少ない事と、重さに戸惑いはありましたが決断出来たお礼に参りました。
貴重な情報を有り難うございました。

書込番号:18609519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:608件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の満足度5 へたれキャンプッ 

2015/03/24 20:28(1年以上前)

にゃんですとぉさん

ご購入おめでとうございます。

16-35mm f4は写り自体は2.8より遥かに良いのですが、f4と言うのが星景写真にとっては踏み込めないところです。
まだ試していませんが、f4まで絞ればこのレンズも16-35mm f4に匹敵する移りをする可能性も期待しています。

早い内にポタ赤でこのレンズを試したいと思っています。

書込番号:18612107

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:608件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の満足度5 へたれキャンプッ 

2015/05/25 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

タムロン15-30mm ワイド端 開放 ISO5000 30秒

王が頭電波塔

トキナー16-28mm これも悪くはないと思いました

今晩は!

先日本レンズのレビューにアップした写真を被り補正してみました。
スキルが無いので余り上手くいっていません。
どうも私が処理すると不自然な感じになってしまいます。

しかしながら、レンズコマ収差などは見て取れると思いますので、ご参考になれば幸いです。
2年前にトキナーで撮影したものも被り補正をしてみましたが、これも悪くはないですね。
手放すのは、もう少し先になりそうです。

書込番号:18809891

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/05/30 18:50(1年以上前)

機種不明

SAMYANGの14mmF2.8(絞り解放で撮影、周辺減光は補正済み)

 
 あちこちで何回か貼った写真なので使い回しになりますが、参考までにここでも…。

 SAMYANGの14mmF2.8で撮ったものです(カメラは1DX、撮影日は2015年5月27日で、半月が沈んだ直後の午前1時6分に撮影)。露出時間は星がなるべく流れないように15秒に抑えてあります。撮影場所は弥陀ヶ原(立山)です。
 やはりコマ収差が少ないので、星を点像として撮るのに向いていますね。3万円ほどで買えますし^^

 この写真では、まだ深い雪が残る光景と宿泊施設(国民宿舎「天望立山荘」)が天ノ川と明るさの点でバランスするように、星景写真としてひと工夫して撮っています。

書込番号:18824244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の満足度5 へたれキャンプッ 

2015/05/31 21:39(1年以上前)

isoworldさん

作品のアップ有難うございます。
弥陀ヶ原に行ってみたくなりました。

こうして見てみると、少なくともコストパフォーマンスはサムヤンがダントツですね。
私のサムヤンはピントの山が∞方向一杯に回した処に有るのですが、isoworldさんの所有されている物は如何でしょうか?
ひょっとして、∞のピントに合わせられない個体のような気がして、気になって仕方ありません。
酒の勢いを借りてもう一本逝ってしまいそうな今日この頃です。

書込番号:18827858

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/05/31 22:23(1年以上前)

機種不明

別のワンショット、SAMYANGの14mmF2.8(絞り開放、周辺減光補正)

 
ダンパァ7さん:

 こんばんは。

> こうして見てみると、少なくともコストパフォーマンスはサムヤンがダントツですね。

 はい。SAMYANGの14mmF2.8は、3万円という安い買い物の割には星景写真向きのパフォーマンスは良好ですね。もっとも周辺減光を補正したり…いろいろ手を加える必要性があり、ちょっとじゃじゃ馬ですが。でも、いろんなレンズを試してみると、これがいちばん良さそうです。軽いしね。

> 私のサムヤンはピントの山が∞方向一杯に回した処に有るのですが、isoworldさんの所有されている物は如何でしょうか? ひょっとして、∞のピントに合わせられない個体のような気がして、気になって仕方ありません。酒の勢いを借りてもう一本逝ってしまいそうな今日この頃です。

 私の場合はピントリングの位置を ∞ のところ(のl部分)に合わせて撮っています。念のために、ここに合わせるとマスキングテープでピントリングを固定しています(誤って動かさないように)。

 私は結構いい加減で、こういうピント合わせは ∞ で済ませて、ファインダーでは確認しません(したことがありません)。どうせ14mmという超広角なら絞り開放でも被写界深度は深いので、少々狂っても大丈夫と思っていますから^^; 気にしないのが精神的にいちばんいいと思いますよ。気にし始めるとキリがなくなります。

 私もお酒を飲みながら写すのって好きですよ。とても楽しい....!! 二人で夜中に一緒に撮っていると酒盛りになるでしょうね(爆)

書込番号:18828064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:608件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の満足度5 へたれキャンプッ 

2015/06/02 03:19(1年以上前)

isoworldさん

質問に答えて下さり、有り難うございました。
私は、ライブビューモードで、十倍拡大した背面液晶を更にルーペで拡大してピント合わせをしています。
少々気にし過ぎかも知れません。

キャンプで焚き火酒しながらの撮影もよくやりまずが、自らランタンゴースト、焚き火フレアを発生させて、残念な写真になる事も少なくありません。(笑)

書込番号:18831610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NONMOMENTさん
クチコミ投稿数:8件

2015/07/30 16:41(1年以上前)

星野撮影向きなのは確かですね。
天文ガイド6月号にもレビュー載っててかなりいい感じだった。
その後、同誌入選作品にもこのレンズ使ったものがありましたね。

自分も欲しいけどトキナー君がおるので…様子見!

書込番号:19011539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の満足度5 へたれキャンプッ 

2015/08/10 22:36(1年以上前)

再生する白駒池の銀河

作例
白駒池の銀河

今晩は!

NONMOMENTさん
コメントを頂き有難うございました。
また、遅レスで御免なさい。
私のトキナーは100-400Uの下取りとして、先日ドナドナしてしまいました。
完全に同じ条件で比較してからにしたかったのですが、チャンスがありませんでした。
天の川撮影に嵌っていなければ、こうも超広角に手を出さなかったと思います。

先日長野県の白駒池で微速度撮影をしてきましたので、動画にしたものをアップします。
タムロンの星景写真コンテストが始まりましたので、スチル写真は何とか上手く仕上げて応募しようと思います。

書込番号:19041503

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]
TAMRON

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング