SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]
- 手ブレ補正機構「VC」を搭載した、35mm判フルサイズ対応のデジタル一眼レフカメラ用大口径超広角ズームレンズ。
- 超音波モーター「USD(Ultrasonic Silent Drive)」を採用。高速で高精度、かつ静粛性にすぐれたAFを実現している。
- 自社開発の「新BBARコーティング」を最適化するとともに、超低屈折率のナノ構造膜を持つ「eBANDコーティング」を採用。すぐれた反射防止性能を発揮する。
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日



レンズ > TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]
発売日にキタムラで予約しました。
今まで16−35F4VRを使ってまして描写や使いやすさは満足だったんですが
周辺の歪みがどうしても気になってたので入れ替えです。
店員さんからメーカーに問い合わせてもらったところ、かなりのオーダーが入っていて年内入荷は微妙だと言われました。
まぁそう言う商法もあるとは思いますがこのレンズにはかなり期待をしてます。
皆さんの納期状況はいかがでしょうか?
書込番号:18293485
1点

元シグマ星人さんは相変わらず思い込みによる断定が多いですね。
価格帯からいって大量に在庫を準備しない可能性は十分あって、
母数が少なければ供給不足はあり得るでしょうに…。
書込番号:18293943
13点

ご予約良いですね!
羨ましいです^^
カメラやレンズ・また一部家電製品もそうなのでしょうけど、新製品発売直後は品薄になることって結構多いですよ。
特にカメラやレンズには良くある現象かと。
私もこのレンズをずっと待っていたので、作例出てから購入検討します^^
書込番号:18294017
5点

Tutorialさん おはようございます。
ご予約おめでとうございます。
数売れるレンズではないので最初くらいはバックオーダーをかかえないと駄目だと思います。
周辺の歪みに関しては純正ならカメラ補正やソフト補正でも良いように思いますが、この焦点域でVCとF2.8開放は魅力だと思います。
書込番号:18294239
5点

STORM RAD5さん
なるほど
cbr_600fさん
元シグマ星人って何ですか?
ナンバー ガールさん
う〜ん ちょっと焦り過ぎた感はあります。
タムロンのHPを見るとかなり良いレンズだと思ったんで^^;
写歴40年さん おはようございます。
16−35はソフトでも取り切れない位周辺の歪みがあったのでこのレンズに
>この焦点域でVCとF2.8開放は魅力だと思います
スペックと仕様だけ見ると一世代先のレンズだなって思いまして(重さは除くw)
まぁ新しいモノ好きなので人柱になっておきます^^
書込番号:18294390
2点

よさそうなレンズだけど・・・1.1kgではさすがにユーザーは限定されると思う。
メーカーもわかっているから数量を絞っているのでしょう。
書込番号:18294478
5点

MTFを見る限りではNIKON 12-24 を上回っている可能性があると思います。
書込番号:18295480
3点

Tutorial さん、こんばんは。
私も19日にキタムラネットで予約しました。
シグマ12-24mmからの買い替えです。
年内微妙ですか!?
てっきり、発売日の25日には入手出来るかなと思っていたので意外でした。
早く届くといいですね。
書込番号:18296213
2点

Tutorialさん
発売日が25日ということは、年内は初回流通分で終わりそうな気が
しますが買えるといいですね。
かなり興味はあるのですが、D810への買い替えも視野にあって予約には
至っておりません。タムロンも最近は思ったより下がらないので、
必要性があれば早く買われても損は無い気がします。
(安い分、メーカーに送って調整が必要だったりもしますし…)
それとくだらない横槍ですいません。シグマ星人とは、
STORM RAD5氏の過去のハンドルネームです。
彼の主張には全くブレが無く、機材や独自の言い回し、時期など多数の
項目が完璧に一致するので同一人物であることは見え見えなのですが、
実によくハンドルネームを変更します。
他にも、ナノクリ星人、135mmF2.0ZF3、85mmF1.4Gリミテッド、
RAD4、PIN-PAP、プッシートーク、アートラインは最高峰など…。
書込番号:18296764
7点

>cbr_600fさん
の仰るとおり、12月25日発売というのは、正直年内1回出荷して終わりでしょうね。
EF100-400f4-5.6IS II USMが19日発売ですが、おそらくこれが2回出荷あるかないか、タムロンのこのレンズは
25日初回出荷分までで、何とか年内に間に合わせたかった、というところでしょう。
おそらく、1月5日までは、市場にはほとんど出回らないと思いますよ。
書込番号:18296909
1点

じじかめさん
お疲れ様です。
杜甫甫さん
確かに、NIKKOR 14-24mm f/2.8Gより100g重いレンズですからねぇ^^;
人生大学青春学部卒さん
あのMTF通りの絵が本当に出てきたらこれはスゴイレンズだと僕も思いました。
ラルゴ13さん こんにちは。
同じ予約組ですね。店員さんがわざわざタムロンに問い合わせしてくれたらあの答えでした。
こうなると早く手元に欲しいもんですね^^
cbr_600fさん
なるほど そう言う意味でしたか。最近あまり価格COM掲示板を見ていなかったので教えて頂いてありがとうございました。
自分もD800Eを使っていて810に変えましたが 良いですよ810^^
STORM RAD5さん
なるほど
AGAIN !!さん
何でも初期ロットを逃すと入手が遅くなりますね。
後2日 来るかなぁ
書込番号:18298046
1点

スレ主 Tutorialさん
評判見た方が良いですよ? もともとニコンにはAF-S14-24F2.8という値段も画角もそう変わらないレンズがあります。
こいつの画質と比較してみないと、11万円出す価値あるかどうか・・・・
書込番号:18298086
1点

ヨドバシのネット通販に本日予約入れ、支払い済みです。
明日届くかは、今晩の発送連絡待ちです。
連絡ない場合は、次回の入荷でしょ〜
気長に待ちます。
書込番号:18301365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AGAIN !!さん
直感でこのレンズは良いと思いましたので買います
純正を使ってたので色再現性の違いとかに不安はありますけどAF-S14-24F2.8とは別のカテの
レンズだと思います。
人生大学青春学部卒さん
シャッターチャンスは逃したく無いので待てません^^
Water melonさん
サンタさんが来ますかね〜 頼むから来てください^^
書込番号:18302088
3点

平衡平面を合わせたタイル壁画像を15mmと30mm開放とF4.0でお願い申し上げます。
書込番号:18302458
0点

直感的に感じて、試して頂ける方がいて初めて評判は形成される訳ですしね。
私は値段さえある程度落ちれば、評判はあまり気にしないで買う方です。
各社個体差は結構大きいので、自分の手元にくるレンズが評判とまるで違うことも
ありますし、今ではネットオークションという強い味方もありますし…。
サードパーティなのでAFが純正に敵わないとか、AF微調整ができなかったり
(他のタムロンと区別できない)、片ボケしていたりというリスクもありますが、
メーカー調整で見違える様なレンズに生まれ変わる場合もあり、
覚悟して買う分には全然問題無いと思いますけど…。
リスク管理というのはリスクを徹底的に回避することではなくて、まずい場合の
影響度と、得られるメリット、対策コストを天秤にかけてトータルで判断することです。
書込番号:18302862
4点

Tutorial さん
昨晩、出荷の連絡受けました。
ご注文されています皆様方にも届きますように!
書込番号:18303182
2点

STORM RAD5さん
サンタは来ませんでした のでタイル写真は他の方に頼んでください・・・
cbr_600fさん
直感を信じてちょくちょく失敗はありますがそれも楽しいかと。
安くなるまで待てませんけど 弱りました・・・
Water melonさん
結局サンタは来ませんでした。年内は無理だそうです;;
こうなったら価格COMの在庫探しに明け暮れます。
ヨドバシには在庫有りですがポイントがいらないんですよねぇ・・・
書込番号:18304054
2点

スレ主様
実は今日現金を持って近くのキタムラへ注文しに行ったんですよ。
ところが、納期3ヶ月ときました。やはり春まで待つことにしました。
書込番号:18304372
2点

Tutorial さん
キタムラでは入荷しなかったのは、残念です。
ヨドバシは価格が高いですが、付いたポイントにて、このレンズに装着予定のcokin xシリーズのフィルターシステムを購入していますので自分なりに満足しています。
書込番号:18306450
1点

皆さん今晩は
私もポイント要らない派です。
なので、ヨドバシカメラの実店舗で、店員さんにポイント要らず、現金値引きをお願いします。
よく、価格コムの最安値を下回るところまで頑張ってくれます。
さすがに入門機あたりでは苦しいかもしれませんが、このレンズあたりなら期待できるのではないでしょうか?
書込番号:18307334
2点

こんばんは。
9日に、キタムラネットに注文して、今日、受け取りの店舗から、入荷のメールが来てました。
明日、引き取りに行って来ます。
皆さんにも早く届きますように!
書込番号:18307758
1点

◯AMRO◯「◯ァムロ◯、行きまーす!!」
ニコン「タムー◯ン、お前もか((((;゚Д゚)))))))!」
Σ「12〜24F2.8 EX DG HSM OS MACRO A嗚呼会T←次」
神「 斯くのごとく後なる者は先に、先なる者は後になるべし」
私「勃つ(´・Д・)」無論」
でもなあ。
最近、買っちゃったからなあ・・・超広角。
皆さまには、なるべく、辛口レビューで投稿頂きたいですねw。
買っても良いのだが、たまにしか使わないだろうし・・・・あと思ってたより、初値は安かったです。
書込番号:18308862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お粗末さまでした。
別に下ネタではないですよ。
(念のためw)
タムロン様、今後とも素晴らしい製品、期待しておりまーす(・ω・)ノ。
書込番号:18309279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

25日時点で納期三ヶ月が、今日は納期4ヶ月になっていました。
近所のキタムラの話です。このレンズの底堅い需要はいつまで続くのでしょうか?
書込番号:18310165
1点

今日このレンズが届きました。
結局楽天ショップで買いました。
人生大学青春学部卒さん
自分はカード派です^^
地元のキタムラも色々と親身になってサポートしてくれるので出来ればここで買いたかったんですが。
Water melonさん
そのフィルターシステムってこのレンズに付けることが出来ますか?
ちょっと調べたんですが分からなくって^^;
ロナウド気取りの父さん
ヨドバシまで遠いんですよぉ
ラルゴ13さん
9日とは早かったですね^^
僕も手に入れましたので使いまくります^^
アダムス13さん
シグマが同じようなレンズを出したら買い替えちゃうかもです。
でもこのレンズはかなり良いですね マクベも言ってます あれは良いものだ と^^
人生大学青春学部卒さん
まさかキタムラに発表時に注文して手に出来ないなんて考えてもみませんでした。
皆様 沢山のレスをありがとうございました。
入手したのでこのスレは閉じさせて頂きます。
書込番号:18313876
5点


Tutorialさん
年内購入できて良かったですね。
D810買う気にはなっているのですが、お店で値段を聞くと、どこもかなり強気で…
(税別32万とか言われて「はぁ」って感じです)
私も本日ヨドバシにて15-30触ってきました。
画像ではニコンの14-24より小さく見えるのですが、現物は
想像よりも大きかったです。( ̄□ ̄;
でも70-200と比べれば軽くて短いので、重さは気になりませんでした。
AFも私的には十分な速さに感じましたし、SPシリーズだけあって
フォーカスリングに遊びが無いのでフィーリングはいいですね。
あと気になるのは各焦点距離の像面湾曲と個体差です。
片ボケは24-70も70-200もちゃんと調整してもらえたのでそれほど
気にしてないのですが、周辺画質が均一に悪いものは改善されないので…。
書込番号:18317891
1点

皆様、こんばんは
遠い異国の地にてこのレンズの存在を知り、見て見ないふりをここまでしていましたが
広角レンズ、開放F2.8、手ブレ補正付 が頭から離れずここを見たのが最後…
昨日、MAPカメラに電話し在庫確認したら『1本のみあります』の一言、直後に『取り置きを。。。』
レンズ1本(AF-S 18-35mm F3.5-4.5G ED)とFujiのミラーレスを下取りにし購入してしまいました
撮った感想ですがレンズ重い分、低SSでもブレが低減出来て尚且つ、VCの恩恵もあり三脚が必要な場面でも
三脚無でも撮れてしまうのはさすがです(その分、高ISOになりますが…)
書込番号:18321539
5点

ラルゴ13さん
作例アップありがとうございます^^
実は一昨日キタムラからこのレンズの入荷連絡がありました。
苦労して手配してくれたんでしょうが既に購入済みでしたのでキャンセル
今年は無理って店長が言うから・・・(^^;
持ち出すのが楽しくなるレンズですよね 買って良かったです^^
cbr_600fさん
D810が未だに30万越えってのは確かに納得いきませんね。
D750とか出てしまったからD810は本当に欲しい人しか買わないので強気なんでしょうか?
自分は初期不良をつかみやすいんですがこのレンズに関しては超初期ロットにかかわらず
今の処問題なしです。
PC進化着いて行けずさん
夜のお散歩レンズとしてはこのレンズ最強かもです^^
素敵な作例をありがとうございました。
自分も夜の田舎街をぶらぶらとスナップしてきました。
書込番号:18324350
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2021/10/02 17:17:27 |
![]() ![]() |
0 | 2018/11/04 10:34:54 |
![]() ![]() |
5 | 2018/09/01 18:18:38 |
![]() ![]() |
6 | 2018/08/11 20:44:42 |
![]() ![]() |
15 | 2018/07/20 14:45:58 |
![]() ![]() |
11 | 2018/08/27 22:58:41 |
![]() ![]() |
11 | 2018/04/25 10:10:07 |
![]() ![]() |
10 | 2018/05/20 10:20:50 |
![]() ![]() |
10 | 2018/04/04 22:28:18 |
![]() ![]() |
18 | 2018/08/31 19:28:47 |
「TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 600件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





