『測距点によるAFズレ』のクチコミ掲示板

2014年12月25日 発売

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載した、35mm判フルサイズ対応のデジタル一眼レフカメラ用大口径超広角ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USD(Ultrasonic Silent Drive)」を採用。高速で高精度、かつ静粛性にすぐれたAFを実現している。
  • 自社開発の「新BBARコーティング」を最適化するとともに、超低屈折率のナノ構造膜を持つ「eBANDコーティング」を採用。すぐれた反射防止性能を発揮する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,200 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:15〜30mm 最大径x長さ:98.4x142.5mm 重量:1100g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオークション

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

『測距点によるAFズレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]を新規書き込みSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

測距点によるAFズレ

2018/03/01 10:02(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

スレ主 G-SHOESさん
クチコミ投稿数:5件

先日新品を購入し,D850のボディで調整出来ないくらいの後ピンが特にテレ端の30mmであったのでメーカーに調整に出しました。

戻ってきたものを確認すると,確かに測距点が中央ではかなり良くなったのですが,測距点を左右の端にした場合の後ピンが残っていて,どうにも気になっています。

ただ,私はレンズに詳しいわけではなく,超広角レンズのテレ端の近距離撮影では,測距点が中央から外れるとピントもずれるということが避けようのないことなのか,それとも私のレンズだけで出ている問題なのか,ひょっとしたら純正の14-24mmF2.8なら出ない問題なのかと考えると,モヤモヤします。

さっさとメーカーに相談するべきなのですが,メーカーからは「今度はボディと一緒に送って下さい」と言われており,レンズもボディも手元になくなるのが問題で躊躇しています。

そこで皆さんのレンズではどんなもんか,あるいは他のメーカーの超広角レンズではどうなのか,伺ってからどうするか考えてみたいです。

縦位置で測距点を動かして撮影することが多いので,測距点が中央しか使えませんと言われると窮屈で,それが超広角レンズの特性ならあきらめますし,この個体の問題なら再度調整に出すか純正に買い換えようと思います。

書込番号:21640329

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/03/01 10:17(1年以上前)

>さっさとメーカーに相談するべきなのですが,メーカーからは「今度はボディと一緒に送って下さい」と言われており,レンズもボディも手元になくなるのが問題で躊躇しています。

それしか解決につながる糸口はないと思いますよ。レンズだけ送ってもメーカーのリファレンスボディで調整するので貴殿のボディとの個体差がある限り問題は解決できません。また単焦点ならともかくズームレンズはすべての焦点距離でフォーカスをベストにすることは理論上できません。おそらく純正のズームに買い替えてもすべての焦点距離で満足させるのは難しいと思います。

書込番号:21640345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/01 12:01(1年以上前)

>G-SHOESさん

中央に合わせれば
端がズレるは
レンズに、よって有ります。

端に合わせれば
今度は中央がズレるしね。

超広角レンズは起こりやすいと考えます。

画面どの位置でも
正確にMFで
使えるボディしか
対処しきれないと思います。

書込番号:21640527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2018/03/01 12:31(1年以上前)

G-SHOESさん こんにちは

>今度はボディと一緒に送って下さい

社外レンズの場合は ボディも同時に出し調整してもらうのが良いと思いますし やはりこの部分は純正とは対応変わると思います。

書込番号:21640596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2544件Goodアンサー獲得:184件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオーナーSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の満足度5

2018/03/01 12:36(1年以上前)

>G-SHOESさん
私もD850でこのレンズを使っています。多くの広角レンズは像面湾曲等により、周辺FPを使うとフォーカスが後か前にズレますが、このレンズは珍しくズレない(被写界深度に収まる)ので非常に使い勝手が良く、大きく重くてもお気に入りのレンズです。
Tap in Console が使えないレンズなので自分はボディのAF微調整で合わせています。これは試してみましたか?

ボディで少しマイナス調整するとOKのような気もしますが、それをやると広角側が前ピンになるようでしたら、やはりボディとセットでTAMRONに出すのが良いと思います。

書込番号:21640610 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 G-SHOESさん
クチコミ投稿数:5件

2018/03/01 14:46(1年以上前)

>kosuke_chiさん

このレンズが測距点によるAFズレが少ないものであるという情報,ありがとうございます。

一度メーカーでの調整を行っていて,現在はボディのAF微調整を,30mmテレ端,被写体まで1.5m,測距点中央で-8にしています。(購入時は-20の調整範囲で調整しきれないほどズレていました)
AF微調整を-8にして測距点を左右の端にするとかなりの後ピンで,AF微調整を-20にしてもまだ後ピンが残っています。

かといってAF微調整を-20にしてしまうと,今度は測距点中央で前ピンになるので,この状態では使えません。

先程メーカーさんに電話をして相談したところ,再度調整に出す事にしました。本当はボディも一緒に送って見てもらいたいところなのですが,3月から5月はイベントが多いので,と話したところ,とりあえずレンズだけで可能な限り調整しますとおっしゃってくださいました。

タムロンさんは,いつも丁寧な対応をして下さるので,恐縮してしまいます。
結果が出たらここでまたご報告します。

書込番号:21640832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19637件Goodアンサー獲得:933件

2018/03/01 15:06(1年以上前)

像面湾曲収差というんだったかな

書込番号:21640859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/02 08:18(1年以上前)

G-SHOESさん
レンズメーカー。

書込番号:21642579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 G-SHOESさん
クチコミ投稿数:5件

2018/03/14 10:16(1年以上前)

その後です。
メーカーに再度の調整をお願いしたものが昨日戻ってきました。
まず最初に,丁寧に対応して下さったタムロンさんに感謝です。

結果は,残念な事に「厳密な調査をしたが仕様範囲内」とのことで,なにも施されずに戻ってきました。一応撮影も試しましたが,修理に出す前と同じでした。

ボディを送らなかったので当然の結果ですが,冷静に考えるとボディにあわせ込んでしまうと別のボディで問題が出るわけで,どんなボディでもメーカーが正常とする範囲で動いてくれた方が私には好都合かも知れません。

超広角なので過度な期待は禁物なのかもしれませんが,周辺ではMFでもピントが合わないくらい画質の低下もありますし,このレンズが純正に匹敵というのが本当であれば,純正を買っても解決しないなあとあきらめムードです。

みなさん,ありがとうございました。

書込番号:21674398

ナイスクチコミ!0


スレ主 G-SHOESさん
クチコミ投稿数:5件

2018/03/14 10:36(1年以上前)

言葉で説明をしてもなかなかわかりにくいなあと思いましたので,画像をご覧頂ければと思います。

http://gshoes.myqnapcloud.com/freo/index.php/view/960

このくらいの問題なら,仕様として受け入れるべきものでしょうか?

#シグマの新しい14-24mmF2.8が,ちょっと気になってきました。

書込番号:21674432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]
TAMRON

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <527

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング