『14mmと15mm』のクチコミ掲示板

2014年12月25日 発売

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載した、35mm判フルサイズ対応のデジタル一眼レフカメラ用大口径超広角ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USD(Ultrasonic Silent Drive)」を採用。高速で高精度、かつ静粛性にすぐれたAFを実現している。
  • 自社開発の「新BBARコーティング」を最適化するとともに、超低屈折率のナノ構造膜を持つ「eBANDコーティング」を採用。すぐれた反射防止性能を発揮する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,900 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:15〜30mm 最大径x長さ:98.4x142.5mm 重量:1100g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオークション

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

『14mmと15mm』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]を新規書き込みSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

14mmと15mm

2018/07/19 23:01(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

クチコミ投稿数:291件

このレンズを考えてますが
SIGMAの14-24も候補に上がってます
14mmと15mmはかなり画角違いますかね?
もし違いを比べた画像等お持ちの方がいましたら参考にさせていただきたいのですが……

書込番号:21974811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/07/19 23:24(1年以上前)

15÷14=1.07

15mmが長辺100cm写るなら
14mmは長辺107cmが写る。
を目安にすれば良いと思う。

一辺が1.0714倍になれば
面積だと1.1479倍になるけどね。

書込番号:21974862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45277件Goodアンサー獲得:7629件

2018/07/20 06:24(1年以上前)

超広角馬鹿さん こんにちは

超広角域では1oの差大きいのですが ここまで超広角だと 逆に広すぎて使い難い場合もあるので 15oでも十分だと思いますよ。

書込番号:21975199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/07/20 07:34(1年以上前)

FX機で対角線画角が、
14mm 114.2度
15mm 110.6度
<画角>の差異は、小さいですね。

書込番号:21975297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件

2018/07/20 07:40(1年以上前)

返信ありがとうございます
ですが数値で言われても正直ぴんとこないですよね。
広角の1ミリは「血の1ミリ」と言われる位違うものだと聞きます
実際16と15では全く違います
14ミリと15ミリの作例持っておられる方がいればと思いましたが
無理そうですね

14ミリ付近の数度の角度の違いは撮る範囲が広いほど大きくなります
申し訳ないですが数値では分かりません

ありがとうございました

書込番号:21975308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2018/07/20 08:00(1年以上前)

>超広角馬鹿さん

広角の画角は狭い所(部屋)や風景でも
少しでも広い範囲を写し込みたい場合1mmは大きいです
超広角のデフォルメを活かし作品作りをしたい場合は多少の画角の差より最短撮影距離の方が重要だったりします

悩んでいる場合は
より広角を入手した方が負け感(所有による劣等感)は少ないでしょう


書込番号:21975327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:291件

2018/07/20 08:08(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます
そうなんですよね。迷うくらいなら広い方……
予算で少しキツイので悩んでましたがやはりその方が後悔はすくないですよね。
ちなみに最短は甘利気にしてません
天の川や風景をメインとしております
返信感謝です

書込番号:21975338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24982件Goodアンサー獲得:1705件

2018/07/20 08:10(1年以上前)

比較したことはありませんが
広角で、しかも超広角であれば
1mmの差は数字的に見ても大きいと感じますね。

まあ、主観であるため、
かなりとか、
大差ないとか
感じ方は人それぞれでは?

より広角を求めるなら15mmよりは14mmかと
ただ、広角になるほど撮影時の難易度が上がってくると私は感じていますので・・・


書込番号:21975342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10793件Goodアンサー獲得:1294件

2018/07/20 09:01(1年以上前)

タムロンの15-30oは評判良いレンズですので、価格も安定していると思いますから良い選択だと思いますね。

ただシグマArtシリーズは描写にこだわっているので、オススメはシグマ。

14oと15o、差は大きいと思います。

書込番号:21975412 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件

2018/07/20 09:04(1年以上前)

>okiomaさん
ありがとうございます
より広角のSIGMAで行こうかとおもいます
後悔はしたくないですからね

書込番号:21975420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件

2018/07/20 09:05(1年以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます
今このレンズ在庫も乏しく価格も高めになってしまいました
やはり差はでかいですよね。SIGMAにいきます
ありがとうございます

書込番号:21975423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7790件Goodアンサー獲得:367件

2018/07/20 10:22(1年以上前)

別機種
機種不明

タムロンのSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012)を15mmで撮影

シグマの単焦点レンズ(アートシリーズ)14mm F1.8で撮影

 
 解決済になっていますが、ほぼ同じ光景をタムロンのSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) とシグマの単焦点レンズ14mm F1.8(アートシリーズ)を撮り比べた画像を貼っておきます。
 カメラはフルサイズ(1DX)です。明るさの違いは無視してください。

 どちらも超広角レンズの割にはサジタルコマ収差が小さく、星を点像として写すのには向いています。


書込番号:21975541

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/07/20 11:00(1年以上前)

超広角馬鹿を名乗る以上、14mmを選ばなきゃ嘘だと思うの。

書込番号:21975597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件

2018/07/20 11:10(1年以上前)

>isoworldさん
おおおおありがとうございます!
やっぱり違いますね!こういうのが欲しかったんです。感謝です!

書込番号:21975616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件

2018/07/20 11:11(1年以上前)

>ゆいのじょうさん
ありがとうございます
目が覚めました。正しくその通り
14に行きます

書込番号:21975617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7790件Goodアンサー獲得:367件

2018/07/20 14:45(1年以上前)

 
 天の川を含めた星景写真を撮るのであれば、シグマの14mm F1.8(Art)がいいのではありませんか。F1.8とF2.8では明るさが2.5倍も違い、この差は他には代えがたいものです。

 これまで14mm〜16mm級の超広角レンズ(ズームを含む)は5種類も買って星景写真を試してみましたが、シグマの14mmが全般的にはいちばんよさそうです。
 ずんぐりとして大きく重いのが難点ですが。

書込番号:21975971

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]
TAMRON

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <528

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング