『素朴な質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルト 2014年モデル

『素朴な質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルト 2014年モデル絞り込みを解除する


「アルト 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
アルト 2014年モデルを新規書き込みアルト 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ437

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 素朴な質問です

2016/11/09 21:41(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル

スレ主 第1位さん
クチコミ投稿数:8件

アルト現行モデル


スタイルが気に入り購入を考えてますが、RSかワークスかで迷ってます

通勤、買い物、ドライブとゴク普通の使用目的

皆さんはどちら派でしょうか?

RS、ワークスオーナー様のご意見をお聞かせ下さい

書込番号:20377812

ナイスクチコミ!19


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2016/11/09 22:03(1年以上前)

マニュアルに興味が無いならRSで。

書込番号:20377919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


スレ主 第1位さん
クチコミ投稿数:8件

2016/11/09 22:11(1年以上前)

>at_freedさん


マニュアルにはしません、今の車と会社の車とオートマで、もう長くマニュアルを運転してないし、オートマが楽だから。


ご意見ありがとうございます

書込番号:20377962

ナイスクチコミ!20


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/11/09 22:30(1年以上前)

オーナーじゃないけど、買うならカッコイイし硬派だからワークスにする。

書込番号:20378049

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2016/11/09 23:04(1年以上前)

ワークスが買えるなら
ワークスにしておくに1票。
とりあえず試乗して乗り比べてから考えるかな。

書込番号:20378175 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!21


スレ主 第1位さん
クチコミ投稿数:8件

2016/11/10 01:30(1年以上前)

>エンディミオンの呟きさん
>一義さん


1票つづ頂きました


RS、ワークスとも暇があれば試乗に行ってます
ディーラーに知り合いも居なくてただ試乗だけの冷かし客と思われてるかも知れません

何回試乗しても甲乙つけがたい
裕福なら2台とも欲しい。。。

書込番号:20378514

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2016/11/10 03:31(1年以上前)

RS、ワークスオーナーではありませんが。(旧ワークスオーナーでした)

どっちか選ぶなら、RSですね。ちょっと軽いし、楽しそうです。

購入価格は税金等含めると25万円程度差が付くでしょうから、
RSにナビとか色々オプション付けた状態で価格をそろえて比較するのも有りと思いますよ。

ワークスとRSで、シートや足回りの違いはありますね。(ここの差はあるけど後からでも好きにいじれそうです)
色はシルバーがお気に入りならRSは無しですね。

あと、自動車保険ですが、軽自動車も型式別料率クラス適用の話が出てきてますね。
これが適用になると、ワークスのほうが保険料が高くなりそう。

5AGSは普通のオートマと違う感じが出る場合があります。
買い物だと大型ショッピングセンターなどの、
スロープ式の急坂でカーブが多い立体駐車場は運転しづらい感じでしょう。(試乗オススメします)

話がそれてしまいますが、
普通のアルトのCVT車のほうが使い易いでしょう。普通のアルトも楽しく乗れる車ですよ。

書込番号:20378583

Goodアンサーナイスクチコミ!21


スレ主 第1位さん
クチコミ投稿数:8件

2016/11/10 03:49(1年以上前)

>すすすゆうさん


ご意見、アドバイスありがとうございます


RSと普通のタイプですよね???

私には昔の軽四のしか頭に有りません

軽四にはターボがないと走らない時代のオッサンなので、ノーマルは頭から除外して試乗もしてませんが昔と違って普通に走るんでしょうか?

ノーマルでも普通に走るんなら価格も安いしその分ナビとかアルミホイールモロモロにお金をかけるのもありですね

書込番号:20378587

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2016/11/10 05:24(1年以上前)

ターボRSとワークスは、パッと見は普通のアルトよりだいぶカッコいいと感じますね。

ターボRSとワークスの違いは、カタログ情報だけだと余り無いし、
値段の差になっていると思われるレカロシートも、体型が合わなければ、体型を合わすのは大変です。
買い物などの使い方だと、ブカブカなシートのほうが便利ですよ。
(個人的にはワゴンRみたいなベンチシートが好きです。)

ターボのパワーはとても魅力的です。楽しいです。
普通のアルトと、ターボのアルトの差は大きいですよ。
この差の部分を日常的に感じられれば楽しいですね。

5AGSの苦手な部分は普通のマニュアル車とほとんど一緒なので、
買い物や通勤で、他車に合わせて渋滞等ありでゆっくり走る場合が多いなら、
多数のAT車の流れの中で、普通のアルトのCVT車のほうが楽に走れますよ。
便利さか、楽しさかですね。

ターボはあったほうが好きですが、普通のCVTアルトの場合でも、多くの他車よりは軽いので、
1人乗りならスルスル走れて楽しいですよ。
ダイハツのタント等の豪華装備の重い車と比較して乗れば、運転の楽しさの違いは、はっきり感じられると思います。
重くてターボ無しは遅いです。

普通のアルトではターボ無しの5AGSが選べるグレードがありますが、装備がイマイチ(サイドミラーがフニャフニャとか)なので、
通勤、買い物用だと、ノーマル状態で乗るのはオススメ出来ません。

商用アルトバンの2WDの5AGS車を少しの間使ってましたが、
走るだけならキビキビ走れてけっこう楽しいクルマでしたよ。

古い軽自動車のターボ無しのAT車と最近のCVT車を比較すると、感覚的にはCVT車のほうがスルッと進む感じですね。
昔の軽四と言っても、20年前位の旧規格(平成10年10月以前の)のターボ車だと、現行ターボ車より早いかも。

普通のアルトの場合、業務用のクルマが多く走ってるので、多少オプション付けても所有の満足感や贅沢感はイマイチかな。
ターボRSやワークス乗りの視線が気になる事があるかも。

書込番号:20378616

ナイスクチコミ!21


遊行さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/10 09:01(1年以上前)

>すすすゆうさん

ちょっと違うと感じるところがありますので訂正させて頂きます

RSのAGSは(ワークスはわかりません)渋滞時のようなノロノロ運転は変速ショックもあまり感じず滑らかな走りなんですよ

書込番号:20378928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/11/10 09:35(1年以上前)

ドライブって、どの程度のものでしょうか?
単なる移動のための手段ならRSでも良いでしょうけど、運転を楽しむのであればワークスでしょう。

通勤、買い物程度の使い方なら普通のアルトでも十分です。

アルトFはAGSかMTですが、普通のアルトのMTは可変バルブタイミング機構が省かれたエンジンですので、パワーと燃費面でAGSに劣ります。

楽しくコスパが良くイジリ甲斐があるのはFだと思います。
車両重量620キロの軽さは半端ないですよ。
本体価格が安いので浮いたお金でホイールもナビもオーディオも付けられます。

私個人はエアコンと集中ロックさえ付いていれば、パワーが要るステアリングでもハンドパワーウィンドウでも構いませんので。

0-100キロ加速動画、アルトで検索d('∀'*)

書込番号:20379002 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2016/11/10 10:22(1年以上前)

>遊行さん こんにちは。

5AGSで不満と言うほどではないですが、
両方乗り比べてしまうとCVTのほうがスムーズに感じました。
特に坂道の渋滞時ですね。アクセルに気を使います。


>[正]メカニック[義]さん こんにちは。

私もFが楽しいと思います。気に入らない所はサイドミラー位です。
でも、人に勧めるとなると、S又はXのCVTになってしまいがちですね。
もう少しお金を足すとRSが買えるので、お買い得感と満足感だとRSかな。

なので、AT車だけに慣れている人には、良く試乗してからRSが気に入れば、みたいな返答になりがちです。

書込番号:20379082

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/11/10 10:28(1年以上前)

スズキのCVTは副変速機付きで挙動に少し違和感があります...。
ATしか乗ったことの無い人であれば気にならないかもしれませんが、MTのダイレクト感を知っていると変速ショックよりそっちの方がもどかしい...。

書込番号:20379093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


スレ主 第1位さん
クチコミ投稿数:8件

2016/11/11 00:34(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん
>すすすゆうさん
>遊行さん


色んなご意見ありがとうございます

本日、アルミXを試乗してきましたが走り、内装ともに少し物足りない感じでした

やはりRSかワークスのどちらかになると思います




書込番号:20381453

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/11/11 02:31(1年以上前)

>第1位さん
アルミX!?・・・ ツボにはまって爆笑。  剛性は心配だけど、かっ飛びますよねー。

良い車を見つけてください。

書込番号:20381589

ナイスクチコミ!22


スレ主 第1位さん
クチコミ投稿数:8件

2016/11/11 04:06(1年以上前)

>TideBreeze.さん


ご指摘ありがとうございます

アルトXでしたね

訂正もできないし普通の状態の人なら軽く流してくれる範囲ではと思ってます

でもこの程度のミスでツボにはまって爆笑とは毎日つまらない人生を送られてるんですね

おきのどくのひと言につきます

でもこんな些細なミスでもおきのどくなTideBreeze.さんに楽しみを与えられて良かったです

寒くなりましたからくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい

書込番号:20381628

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:17件

2016/11/11 19:16(1年以上前)

禿だったのか

書込番号:20383390

ナイスクチコミ!23


スレ主 第1位さん
クチコミ投稿数:8件

2016/11/11 19:45(1年以上前)

>モニタくんさん


禿とは


モニタさんが禿と申告ですか


私はアルトについてご意見を聞きたいだけで禿については対処できません

○○ランスとか、○○ネーチャーとかにクチコミをオススメします

寒くなりましたから外室の際は帽子とかお忘れなく労ってあげて下さい

書込番号:20383460

ナイスクチコミ!21


スレ主 第1位さん
クチコミ投稿数:8件

2016/11/12 03:10(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:20384705

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/12 17:47(1年以上前)

ワークス(2WD、MT)に通勤メインで乗っています。
市街地走行も楽しいワークスですが、MTを望まないならRSでよろしいかと。
私はMTしか眼中になかったので選択の余地はありませんでしたが、やっぱり割高だと思います。
適正(?)価格なのはRSでしょう。

書込番号:20386430

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件

2016/11/13 00:48(1年以上前)

オーナーじゃないですが試乗した感想を。
違いはレカロと足の硬さと色です。
変速スピードはワークスの方が少し上のようですが、最近RSが書き換えられて差が更に縮まったようです。
私にはレカロは正規品より生地が固く感じて目線が高くローダウンレールに3万払うはめになるのと
硬い足はツボにハマると楽しいですが、普段使いはとくに疲れてる時はしんどいかもってのでRS選ぶかな。

見た目はどっちでもよくて、手直しの分込みの予算があるならワークス・おさえたいならRSでいいですよ。
RSに運転席だけ正規品レカロの方が安いし品質上ですし、ノーマルシートとっといたら後でいい値段で売れますよ。

書込番号:20387949

ナイスクチコミ!20


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト 2014年モデル
スズキ

アルト 2014年モデル

新車価格:84〜129万円

中古車価格:21〜205万円

アルト 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <271

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトの中古車 (全5モデル/4,871物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング