『純正と迷っています。』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]

非球面レンズと超低分散ガラス採用のAPS-Cサイズ用超広角大口径ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥100,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:11〜20mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]の価格比較
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]の中古価格比較
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]の買取価格
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のスペック・仕様
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のレビュー
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のクチコミ
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]の画像・動画
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のピックアップリスト
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のオークション

AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]TOKINA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]の価格比較
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]の中古価格比較
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]の買取価格
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のスペック・仕様
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のレビュー
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のクチコミ
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]の画像・動画
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のピックアップリスト
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のオークション

『純正と迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]を新規書き込みAT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 純正と迷っています。

2019/01/18 06:08(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]

クチコミ投稿数:10件

超広角レンズの購入を検討しています。
トキナーAT-X 11-20 PRO DX CAFと純正EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの2つで迷っています。

子供+風景の使い方をしたいと思っているのですが、純正の方のレビューに逆光時顔が暗くなる、全体的に暗い等の意見が多いので気になっています。
欲張りですが屋内や水族館等でも使いたいです。
レンズの軽さについてはそこまで重要視していないです。

ボディは9000Dで、所持しているレンズは下の三本になります。
・EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
・SIGMA 30mm F1.4 DC HSM
・SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

超広角ズームレンズ+手持ちレンズどれか1本、という組み合わせで今度の旅行に持っていけると良いなと思っています。

色々見てると分からなくなってしまったのでアドバイスお願いします。

書込番号:22401528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2019/01/18 06:59(1年以上前)

>もなか饅頭さん

勿論純正を押します




書込番号:22401575

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2019/01/18 07:08(1年以上前)

もなか饅頭さん こんにちは

>逆光時顔が暗くなる、全体的に暗い等の意見が多いので気になっています。

逆光時だと 超広角の場合背景が多く含まれる場合 背景の露出に引っ張られ人物自体は暗くなることは このレンズに限らず 暗くなることはよくあるので これだけでは判断できませんが 

水族館の撮影があるのでしたら F2.8通しのトキナーAT-X 11-20の方が 有利になるので トキナーの方が良いように思います。

書込番号:22401587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/18 09:19(1年以上前)

逆光の時は顔が暗くなる
⇒当たり前だよ。
だからフラッシュを使えば良いのです。
ただ露出補正してみても背景は真っ白に飛んじゃうし
日陰の色温度は高いから、青みが混じり
顔色が出ない。
だからフラッシュを使います。

水族館は暗いです。
1つの実撮影データ有ります
F2.8でも 1/20秒 ISOは6400
こんなに暗ければ
0.5段でも明るいレンズが良いことを
撮影経験が深いほど身体が覚えています。

写真撮影は車の運転と同じです。
ウィンカー出して
クラッチ踏んで
ギア変えて
頭でいちいち考える事が無い様に。
無意識の内に身体が勝手に動く様になると同じです。

だから 狭い道ではスピードを落とすんだよ。

書込番号:22401780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2019/01/18 10:11(1年以上前)

>もなか饅頭さん

その2本でしたらトキナーを推薦します!

>純正の方のレビューに逆光時顔が暗くなる、全体的に暗い等の意見が多い

これはレンズのせいではなく、カメラの露出制御のせいだと思います。
カメラはレンズを通ってきた光を基準に露出を決めています。
確かに純正はF値としては暗いレンズですが、それで暗く写るのとは別問題(^^)

屋外で背景が明るい場合、超広角だと明るい部分が画面の大半を占めているので、相対的に顔が暗くなります。
特に逆光時などその影響が顕著に出ます。
これは純正に限った話ではなく、どんな広角レンズを用いても同じ結果になります。

なので、適切な露出補正をするか、スポット測光で被写体に露出を合わせるなど、自分の意思で露出をコントロールすれば逆光でも顔が明るく撮れます。
その代わり背景は少し飛び気味になります。
そんな明暗差が激しい時は、HDRなどで明暗差を圧縮するという撮影方法もありますが、先ずは露出補正かスポット測光で対応するのが先でしょう(^^)

さてレンズのチョイスですが、水族館など暗い場所での撮影をお考えでしたら、明るいレンズがいいですね!
F2.8のトキナーは暗い場所で威力を発揮すると思います!
純正より1.5段ー2段は明るいレンズなので、その分同じSSならISOを1.5団から2段下げられますし、同じISOならSSを1.5段ー2段あげられるってことです。これって暗い状況では相当武器になります。

もちろんF2.8なのでピント面が薄くなり、ピントが合っているところ以外はボケますが、それでも超広角レンズなので、大きなボケはしないです。
ということで、やっぱトキナーがいいな!と思います。

ただ純正はISが付いているんですよねー
手ぶれ補正が付いている方が、その分SSを下げられるというメリットありますので悩むところです。
でも、いくらSS下げたところで、お魚は泳いでいるので、下げすぎると今度は被写体ブレ起こすのでそこもあまり下げられないことを考えるとトキナーかな?
逆に被写体も動かない状況では、手ぶれ補正付いている純正が4段分の効果が期待できるので、そこは純正に軍配上がります(^^;;

水族館での撮影でよう広角が必要とお考えでしたらトキナー
水族館は手ぶれ補正付き標準ズームでカバーすればいいので、それよりその他の屋外撮影や風景撮影で超広角なら純正がいいかなと思います。

書込番号:22401873

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/01/18 10:12(1年以上前)

おはよーございます♪

>逆光時顔が暗くなる・・・
↑コレは、どんなレンズでもこーなりますので・・・レンズの性能(良し悪し)には関係がありません(^^;;;
↑カメラマンの技術(知識)の問題です♪

>全体的に暗い
↑コレは・・・「暗い」の意味を履き違えているかもしれません??(^^;;;

カメラやレンズ(主に性能や撮影技術的なこと)の話題で・・・「明るい/暗い」と言ったら??
「写真が明るく/暗く写る」・・・と言う意味で使われる事はほとんどありません。。。(^^;;;

何故なら・・・カメラやレンズの性能の優劣や良し悪しの違いで、写真の写りが明るくなったり、暗くなったりはしないからです♪
写真の明るさは、露出の設定(「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」の値/バランス)で決まるもので・・・
カメラやレンズの性能(優劣)は関係が無いです(^^;;;

カメラやレンズの話題で「明るい/暗い」と言ったら・・・
お日様の光がサンサンと降り注ぐ・・・眩しいくらいに光が豊富な場所で・・・その多量の光を、一気にドバッ!とフィルムや撮像素子センサーに感光させる事で「短時間」で写真が写る=比較的「速いシャッタースピード」を使って、素早く動き回る被写体でもブレずにシャープに写し止められる「状況」の事を「明るい」と表現します。

逆に・・・
室内照明や夜景等・・・光が乏しい場所で・・・少ない光をチョロチョロと少しずつしかフィルムや撮像素子センサー感光できず、写真が写るのに「時間が係る」=シャッタースピードを遅くして光を取り込む時間を長くして光をかき集めないと、写真が写らない=シャッタースピードが遅いので、動く被写体を撮影すると「ブレブレ写真を量産」する「状況」の事を「暗い」と表現します♪

純正10-18oF4.5-5.6は・・・↑この光を取り込む(集光する)性能=「明るさ」の性能が「F4.5-5.6」と暗いので。。。
屋内や水族館等で・・・「ノーフラッシュ」で撮影するには厳しいorz=ブレブレ写真を量産しやすいレンズとは言えると思います(^^;;;
↑ただし・・・このレンズには「IS」=手ブレ補正機構が付いているので、被写体が動いていなければ(静物であれば)、手ブレ補正機構を賢く利用する事で「手ブレ」によるブレは防ぎやすい♪と言う利点があります♪
↑暗いレンズだけど・・・安価で、軽量で、手ブレ補正まで付いている♪・・・画質も優秀で、とってもコストパフォーマンスに優れたレンズとして一押しのレンズなんですけど。。。??
屋内/水族館での「ノーフラッシュ」撮影は・・・苦手になると思います(^^;;;

TOKINA11-20oF2.8は・・・「明るさ」の性能が「F2.8」と明るく、その分、速いシャッタースピードを選択できるので、このレン。。。屋内、水族館での「ノーフラッシュ」撮影にも対応力があるレンズと言う事で。。。
↑この撮影シーンを重視するなら・・・コッチのレンズがおススメでしょうね??。。。
↑ただ・・・純正に比べると・・・大きさも?お値段も??(^^;;; ダイブ大きくなると思いますけど??(笑

画質は、とってもシャープで優秀なレンズですけど?? 多少??逆光では、フレアやゴーストが出やすい方のレンズかもしれません??
手ブレ補正も無いので(^^;;;(^^;;;(^^;;; 先ほど説明したように静物(夜景)等を手ブレを我慢して撮影するような状況では、純正より辛いかもしれません??
まあ・・・イルミネーションとか?繁華街であれば、「明るさ(シャッタースピード)」が物を言う撮影シーンも多いとは思いますけど??

ご参考まで♪

書込番号:22401875

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/01/18 11:41(1年以上前)

私ならトキナーを選びます。

逆光で暗く写るのは皆さんご指摘のようにある意味当たり前で、ストロボを光らせるか測光モードをスポットにするか露出補正をかけるか、何かしらの対策が必要なのはどのレンズを使っても同じです。

ただ純粋に光量の少ない屋内等ではF値の小さい方が有利であるのも事実ですし、関係無いかもしれませんが、星空を撮りたくなったりした時も有利なので、F値が小さい方を選ぶのが得策だと思います。

書込番号:22402010 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/01/18 14:38(1年以上前)

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。

言われてみますと、今使っているレンズでも逆光撮影だと暗くなるのでスポット測光や露出で調整してました(^^;)
超広角は未知のレンズなので中々イメージがつきませんでしたが少しだけ整理出来たように思います。

水族館と星を見に天文台へ行く予定もあるのでトキナーの方に心がほぼ決まってはいるのですが、
こちらのレンズよりも私の用途に合うレンズが他にあったりしますか?
迷えばキリが無いのですが知識もあまり無く、後悔のない買い物がしたいのでもしありましたら教えて欲しいです。

書込番号:22402345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2019/01/18 15:59(1年以上前)

大曲の花火を撮るような用途以外はトキナーが良いですよ。なんと言ってもF2.8の高性能ズームレンズですから、写りが全然違います。まさにプロ仕様。

ただし、フルサイズ換算では、純正は16mm、
トキナーは18mmと、純正の方が広く写せます。

書込番号:22402465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/01/18 16:30(1年以上前)

先にも少し触れましたが、星空の撮影を意識するなら、現状でキヤノンAPS-C用の超広角では、トキナーの11-20PROが最適だと思っています。

純正より1ミリ画角が狭いですが、私が各種の作例を見たかぎりでは、星を点像として撮影する場合の大敵のサジタルコマフレアという周辺部の点光源が鳥が羽根を広げたようになる現象が少なく、しかもF2.8と明るいので、私がキヤノンAPS-Cで星を撮るなら真っ先にこのレンズの入手を考えます。

書込番号:22402515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2019/01/18 19:06(1年以上前)

>子供+風景の使い方をしたいと思っているのですが、純正の方のレビューに逆光時顔が暗くなる、全体的に暗い等の意見が多いので気になっています。

逆光時顔が暗くなるとか、全体的に暗いというのは、多分?オートで撮影してるからだと思います。

逆光時に顔が暗くなるなら、露出補正でプラス補正するか、ストロボを当てるとかすれば問題ありません。

純正EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMをお勧めします。

書込番号:22402805

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2019/01/18 20:30(1年以上前)

もなか饅頭さん 返信ありがとうございます

>こちらのレンズよりも私の用途に合うレンズが他にあったりしますか?

APS-Cカメラ用の 明るい超広角レンズの選択肢少なく 後は シグマのF3.5通しが有る位ですので やはりトキナーが良いと思いますよ。

書込番号:22402963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/01/19 00:53(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます!
やはりトキナーのレンズの購入を検討しようと思います。
純正のコンパクトさと手ぶれ補正も素敵だと思うのですが、せっかくなので明るいレンズで色々な撮影をしてみたいなと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:22403529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/01/19 10:48(1年以上前)

トキナーは壊れなければ良いんだけど、
壊れた時のアフターがイマイチ。

見積もりがでるのが遅い。
金額が高い。

書込番号:22404104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]
TOKINA

AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング