『MacBook Airの外付けSSDとして使いたい』のクチコミ掲示板

2015年 1月 8日 登録

CT500MX200SSD1

555MB/sのシーケンシャル読み込みを実現したSSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:555MB/s 書込速度:500MB/s CT500MX200SSD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CT500MX200SSD1の価格比較
  • CT500MX200SSD1のスペック・仕様
  • CT500MX200SSD1のレビュー
  • CT500MX200SSD1のクチコミ
  • CT500MX200SSD1の画像・動画
  • CT500MX200SSD1のピックアップリスト
  • CT500MX200SSD1のオークション

CT500MX200SSD1crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2015年 1月 8日

  • CT500MX200SSD1の価格比較
  • CT500MX200SSD1のスペック・仕様
  • CT500MX200SSD1のレビュー
  • CT500MX200SSD1のクチコミ
  • CT500MX200SSD1の画像・動画
  • CT500MX200SSD1のピックアップリスト
  • CT500MX200SSD1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > CT500MX200SSD1

『MacBook Airの外付けSSDとして使いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「CT500MX200SSD1」のクチコミ掲示板に
CT500MX200SSD1を新規書き込みCT500MX200SSD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

MacBook Airの外付けSSDとして使いたい

2015/11/01 17:40(1年以上前)


SSD > crucial > CT500MX200SSD1

クチコミ投稿数:22件

MacBook Air(2012 Mid - MD232J/A)の内蔵SSDの容量が、
そろそろ限界に近づき、データ整理と合わせて、外付けの容量確保を探っています。
増大したデータのほとんどは、子供を撮影した写真と動画です。
そのデータを移行するために、当該機種を汎用SSDケースに入れ、
USB3.0か、Thunderbolt接続で、外付けSSDとして利用しようと検討中ですが、
そのように使われている方がいれば、メリット、デメリット、注意点等、
ご教授いただけるとありがたいです。
コスト的には有利なHDDも当然考えましたが、
SSDに値ごろ感が出てきた事もあり、携帯性を重視しています。

書込番号:19278616

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61041件Goodアンサー獲得:16303件

2015/11/01 19:24(1年以上前)

メリットは、読み書き速度が速い、衝撃に強い。
デメリットは、HDDに比べると高い。

書込番号:19278930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/11/01 19:38(1年以上前)

投資面ではUSBのケースでしょうか?

サンだーボルトなら、速度は倍と言う話ですが、ケースによっては実速度で3.0並みの物もあるようです。 それと、高くてもケーブル付きで買う方が良いのかも。 ケーブル単品はUSBよりも高価です。

また、今後の新型で、USBType-Cが標準になっちゃうかも?と考えるとサンダーボルトは手が出し難い気がします。


データー保管では、

SSDでのデーター保存の危険性 とでも検索してみてください。

日常的に使う予定も無ければ、3.5インチHDDで定期的に新品に入れ替えてやるのが安全に思います。

今は、OS用のHDDをSSD入れ替えがメインでしょうから、実害のレポートも出てこないと思ってます。

書込番号:19278982

ナイスクチコミ!1


ずぱさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2015/11/01 21:24(1年以上前)

子供の画像や動画のような永久保存したいタイプのデータ保存用としてSSDを使う場合は、
書き込んだデータを保持出来る期間が原理的に10年程度しかないという点に注意ですね。
同じデータを書き直せばリセットされますが、油断して放置すると消えてしまうので、
バックアップはHDDにするなどの工夫が必要です。

書込番号:19279371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/11/02 21:23(1年以上前)

皆さんの早速の返答に感謝です。

子供関連の永久保存データですが、
子供自身が毎日見たくて、
しょっちゅうデータへのアクセスしてます。
居間だったり、寝床だったり、外出先だったり。
MacBook Airだけの現状なら良いですが、
Windows用の2.5inch外付HDD(250GB)を持ってまして、
もっと軽さを求めちゃうんですよね。
10年程度のデータ寿命の件は、気にはなりますが、
この手のリスクは考えても仕方ないので、
確かに、数年単位でのバックアップを、
データの棚卸し的に整理したほうが良いですね。

SSDに、ほぼ傾いてますが、
みなさんの助言を元に、今一度HDDも眺めてからにします。

書込番号:19282266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2015/11/06 11:44(1年以上前)

他の方も書かれている通り、保存用データに外付けSSDはお勧めしません。

衝撃プロテクト付きの3.5インチHDDを2台用意して、同じデータを2台に保存するようにしてください。
コスト的にも、信頼性としても良と思います。
(定期的に電源入れて回転部分を動かしてあげる必要はあります)

また、2.5インチHDDにデータを入れて持ち歩くのは如何なものかと思います。
携帯性が良いと意外とラフに扱ってしまい、衝撃で一瞬で逝ってしまいます。

そういう用途ならUSBメモリーがお勧めだと思います。
お気に入りだけをHDDからUSBメモリーへ移してあげれば、そんなに容量が大きく無くても済みますし、衝撃にも問題ありません。
HDDのバックアップが有るのも安心です。

なお、USBメモリーの注意として、USB3.0対応でも実速が伴わないものが多いです。
少し割高ですが、それなりの速度を謳う製品を選びましょう。

書込番号:19292474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「crucial > CT500MX200SSD1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CT500MX200SSD1
crucial

CT500MX200SSD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2015年 1月 8日

CT500MX200SSD1をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング