『野球の撮影用に考えてます。』のクチコミ掲示板

2015年 1月29日 発売

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

  • 焦点距離300mm、開放F値4を実現し、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラに対応した、望遠単焦点レンズ。
  • メーカー初の「PF(位相フレネル)レンズ」を採用し、重量約755gの世界最軽量を実現(※発売時)。優れた携行性を備える。
  • 手ブレ補正効果4.5段のVR機構に加え、スポーツなど動きの激しい被写体の撮影に有効なVRモード「スポーツモード」を搭載している。
最安価格(税込):

¥239,980

(前週比:+17,092円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥99,800 (7製品)


価格帯:¥239,980¥282,002 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:89x147.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRニコン

最安価格(税込):¥239,980 (前週比:+17,092円↑) 発売日:2015年 1月29日

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

『野球の撮影用に考えてます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信13

お気に入りに追加

標準

野球の撮影用に考えてます。

2016/05/02 19:47(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

みなさんこんにちは。

高校野球の撮影用に考えています。
70-200mmプラスクロップでは、少年野球止まりで、高校野球では300mmと1.4倍のテレコンがいいかなと思っています。

450mmでは足らずニコンでは200-500mmもありますが、あの重さと大きさは一試合耐えられません。内野の範囲をカバーできればと思っています。

カメラはD4sを使っています。
AFの正確性と持ち歩きの良さ、などなどを考えるとやっぱりこの組み合わせかなと考えています。
さらにクロップしたらさらに望遠になるのかはわかりませんが、この用途ではどうでしょうか。

ご意見、アドバイスをいただければと思います。

書込番号:19839320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/02 20:12(1年以上前)

一脚の使用を検討してみては如何でしょうか?

200-500mmとの組合せでお勧めします。

書込番号:19839399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/05/02 21:35(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000664331/

LUMIX DMC-FZ1000にするれば気軽に撮れますよ。

安いし気軽にズームも4K動画も可能です。

FXじゃないと駄目ですかね?あんまりデカイレンズだと混んでたら邪魔になりそうですし。

書込番号:19839686

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2016/05/02 21:43(1年以上前)

被写体までの距離が一定でないと
単焦点は使いづらくないですか?

重いと感じるなら私も一脚の使用を考えますね。

あとはシグマやタムロンの150-600も良いのでは・・・

書込番号:19839720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2016/05/02 21:57(1年以上前)

>ほのぼの写真大好きさん
ありがとうございます。
コストパフォーマンスとAFの信頼性で、おすすめのレンズの選択肢捨てきれていません。
手持ちは無理なので一脚がを使った使用ですね。
もう一度明日一脚を持って、ニコンさんで試してみようと思います。

書込番号:19839780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2016/05/02 22:04(1年以上前)

>たそがれた木漏れ日さん
うちの子供の野球部を撮影していくので、今のところ一番ベストな環境で撮りたいと考えています。

撮る位置は一塁側、三塁側の応援席よりホームベース寄り。一番前です。あともう一台には広角レンズをつけて応援席も撮る予定です。

今の時期はいいですが、もっと暑くなると、応援しているだけでも、クラクラするので、2時間撮影するためには、一脚(脚の先が3本ついているものも考えてますが)は必須ですね。

甲子園球場ではないので、学校公認の撮影者として、ガンガン撮りたいと思ってます。

書込番号:19839811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2016/05/02 22:08(1年以上前)

〉AFの正確性と持ち歩きの良さ

ズームいらないなら、軽さ、写り、AFの精度、スピード等、ニューサンヨンはお勧めですね。
レンズが小さいので周りの人の邪魔にもなりにくいですね。

200-500も持っていますし、シグマ150-600も以前使用していましたが、
写り・AFの正確さは、サンヨン>200-500>150-600Cの順だと感じました。

軽いので気楽に持ち出せる一本です。

書込番号:19839819

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:67件

2016/05/02 22:10(1年以上前)

>okiomaさん
ご指摘の通り単焦点は写りはいいですが、前後に動いているものに対して使いづらいかなと考えてます。
基本的単焦点レンズ派ですが、スポーツは割り切らないといけないかもしれません。

シグマの150-600mmは候補の一つに考えています。
純正の方が写りは安心できますが、値段が3万円ちょっと安いのと、プラス100mmあるのは保険としてもいいかなと思います。
直進ズームが使えるのもいいですね。

ただ別にDocを買って、カスタマイズ調整とか面倒ではないかなと思ってもいます。

書込番号:19839826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2016/05/02 22:38(1年以上前)

>R−CMAさん
写りの良さは私も同じく思います。
300mm f4は、ポートレートなど他の利用でも気軽に持ち出せそうなのがいいなと思ってます。これ単体は非のつけどころがなく、問題は長さ固定で大丈夫かという点です。
手持ちでずっと撮っていける便利さを取るか、悩んでます。

書込番号:19839915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/03 03:13(1年以上前)

やさしいぱぱさんさん
三脚

書込番号:19840484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/03 03:30(1年以上前)

>やさしいぱぱさんさん

D4sに純正200-500ないしはシグマ・タムロンの150-600を組合せると、3kg以上になりますので、一脚・三脚を選ぶ場合、相応の強度が必要になります。

純正200-500、シグマの150-600の発売前から、タムロンの150-600を使って、少年サッカーを撮影していますが、一脚は以下の物を使用しています。

http://s.kakaku.com/item/10707010143/

書込番号:19840495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/05/05 11:34(1年以上前)

>やさしいぱぱさんさん
こんにちは。
悩ましい選択ですね。
単のフットワークの良さをとるか少々重いですが純正のズームをとるか・・・
言えるのは画角を変えれるズームが便利!って思う事です。
今後も公認専属カメラマンとの事なんで純正ズームに一脚と折りたたみの椅子を持参で撮影されるのが良いと思いますよ。
私なら間違いなく純正ズームをチョイスします!

書込番号:19847749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2016/05/05 13:50(1年以上前)

>虎819さん
こんにちは。
ありがとうございます。

わたしも純正の200-500mmでほぼ固まってきました。
最初は重くてムリと思ったのですが、昨日新宿のニコンギャラリーでもう一度見せてもらって、カメラに装着して持ってみたところ、あれ、そうでもなく意外といけるんじゃないかなと思いました。
一脚も持って行きましたので付けてみると、なんともバランスが良く、これなら大丈夫かもと。
ニコンの方にアドバイスをいただきながら、いろいろとシャッターを切ってみましたが、AFのスピード、ボケの感じは綺麗ですね。遠くの人物も描写が美しいです。

単焦点レンズの35mmと50mmはシグマのArtレンズですが、それ以外はニコン純正レンズを使ってます。メンテナンス含め何かあった時、土日祝日もサービスセンターが開いているので、とても助かっています。
やはり信頼できますね。

日曜日にフラッグフットボールの試合撮影を頼まれたので、それまでに購入して、早速超望遠レンズデビューしたいと思います。
折りたたみ椅子は気づきませんでした。ありがとうございます(^_^)。

書込番号:19848071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/05 17:13(1年以上前)

>やさしいぱぱさんさん

グランドで撮影する場合、折り畳み椅子があると便利ですよ。自分も子供のサッカーの試合で使っています。

時折、大きな大会で入る業者のカメラマンも一脚、折り畳み椅子の組合せですね。

折り畳み椅子は背もたれの無い小型のものが便利です。

書込番号:19848505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

最安価格(税込):¥239,980発売日:2015年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング