AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
- 焦点距離300mm、開放F値4を実現し、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラに対応した、望遠単焦点レンズ。
- メーカー初の「PF(位相フレネル)レンズ」を採用し、重量約755gの世界最軽量を実現(※発売時)。優れた携行性を備える。
- 手ブレ補正効果4.5段のVR機構に加え、スポーツなど動きの激しい被写体の撮影に有効なVRモード「スポーツモード」を搭載している。
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRニコン
最安価格(税込):¥239,980
(前週比:+17,092円↑
)
発売日:2015年 1月29日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
ニコンd7500とキットレンズのDX70-300f4.5-6.3で野球を撮っています。
そろそろレンズを新しく買いたいと思って以下のもので悩み中です。カメラ売り場で試し撮りさせてもらいました。ボディは自分のカメラです。
タムロン100-400
タムロン150-600 A022
ニコン200-500
ニコン300f4
同じもので悩まれていらっしゃる方もいるかと思い、、
適当に撮ったものですが、少しでも参考になればと思います。
設定は全て同じです。
シャッター優先モード1/640
ISOは忘れてしまった…
画像は
ニコン300of4
ニコンDX 70-300f6.3
ニコン300of4
ニコンDX 70-300f6.3
こちらのレンズ、明るく写っていてびっくりしました!
買い換えるなら長さも欲しいけど、、今はこちらに気持ちが傾いています…高いけど…
持った感じ、重さも今までとあまり変わらず、構え続けることができそうです!
プロ野球を1塁側3塁側内野席で打席、守備とレンズを振って撮っていますが、お隣の方の邪魔になりなくいと思います(もちろん邪魔にならないよう気をつけながら、、)。
ニコン200-500が理想でしたが実際に持ってみたら…私の腕力では厳しそうでした(30代女)。また、1塁側3塁側内野席から打席、守備とレンズを振りながら撮るのは、プロ野球の試合ではけっこう邪魔になるかも…難しい気がしました。バックネット裏ならいけるかな。
タムロン100-400、150-600共に大きさも大丈夫そう、手持ちもいけそうでした。
初めての書き込み&カメラ初心者なので、おかしなところもあるかもしれませんがお許し下さいm(_ _)m
書込番号:23763363 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まいさかとうかいどうさん
>設定は全て同じです。
>シャッター優先モード1/640
>ISOは忘れてしまった…
4枚の画像には全てEXIF DATAが付いているので、ISO感度も絞りも判りますよ。
>こちらのレンズ、明るく写っていてびっくりしました!
シャッタースピードが同じで、絞りとISO感度が違うので、明るく写っている写真と暗く写っている写真が有るのは当然ですね。
>買い換えるなら長さも欲しいけど、、今はこちらに気持ちが傾いています…高いけど…
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRは軽い、コンパクト、写り良し、VR付き、とても使い易いレンズです。
(このレンズ、D500にテレコンX1.4やX2を装着して使っていました)
なお予算が厳しければ、信用がおけるお店で、程度が良い中古を購入という手も有りますね。
書込番号:23763388
5点
yamadori様
返信ありがとうございます!
教えていただきありがとうございます。
なんだか分かっていないことだらけですみません(汗)
お恥ずかしいです、、
このレンズを使っていらしたのですね!
400oか600oのつもりだったのですが実際に触ってみて、yamadori様のおっしゃるように、軽さ、コンパクトさ、写りなど…一気にこちらが欲しくなってしまいました、、
きっとそのうち、テレコンも欲しくなるでしょう^_^;
中古で探してみたいと思います!m(_ _)m
書込番号:23764001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まいさかとうかいどうさん
>400oか600oのつもりだったのですが実際に触ってみて、yamadori様のおっしゃるように、軽さ、コンパクトさ、写りなど…一気にこちらが欲しくなってしまいました、
はい、スレ主さんの撮影目的にマッチする超望遠レンズだと思います。
>1塁側3塁側内野席から打席、守備とレンズを振りながら撮るのは、プロ野球の試合ではけっこう邪魔になるかも…難しい気がしました。
このレンズは200-500mmに比べレンズ長が短いので、周りに迷惑を掛ける度合いが少なくなりそうです。
この場合、一脚を座席と両ひざの間に立てて、一脚をコンパスの芯だとイメージして回転させる撮影方法が有ります。
一脚の場合雲台を緩くし、VRをオン、回転角度によってファインダーを覗けないポジションになる場合、背面液晶モニターを見て撮る場合も有ると思います。
書込番号:23764069
2点
いいですねえ。昔からニコンのキャノンに対する優位性って言えば大きな一つが超望遠レンズの解像力でしたし(前回の東京オリンピック以来新聞社に鍛えられた)、MTFなんていう数字を見ると今でもやっぱり強いみたいで 中でもこの300f4はキャノンにとっては脅威となりうる程の出来の様です。あたしも一本買いました。但しテレコンの2倍の方はカメラによってはAFが効かないのもあるのかも知れません。1.4倍はOK。
値段はちょっと張りますが500mm f5.6なんていうのもありますよ。全長は200-500mm f5.6より30mm程短くて重さは600~900g(三脚座の有無で変わる)程軽いようです。後ろボケに二線ボケが出る時があるようですが比較的タッチが柔らかいようでツァイスのような恥も外聞もないようなアカラサマナものとは違うと思います。こちらはテレコンの2xはニコンのどのカメラでも今の所AFが使えません。
ニコンの超望遠の中で一番安い値段のこの二本、300/4と500/5.6どちらもニコンの中では最高のMTF性能です。安いからって新技術の投入や合理化によって全然手を抜いていない処、このまじめさが泣かせるんですよねえ、ニコンファンを。
しかし300/4の方の770gっていう重量は凄い軽さですね。そのうち鏡筒がプラスティック製だからとか言い出すひとが出るのか知りませんが言わせておけばいいんじゃない?
ちなみに私は500/5.6も買っちゃいました。ゴメンナサイ。
書込番号:23765447
5点
まいさかとうかいどうさん
一脚使用なら、前モデル Ai AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED の中古も選択肢に入ります。
Mapカメラ良品58,800円。
https://www.mapcamera.com/item/3717010580022
このレンズも愛用していましたが、写り良し、AFが早い、レンズフード内蔵(スライド式)と名玉でしたね。
書込番号:23765962
4点
>yamadoriさん
一脚、そのように使うのですね!
ドームやナイターで暗いところでの撮影なので…一脚を使ったらもうちょっと上手に撮れるのかな〜試してみたいです(*^^*)
サンヨンの前モデル、だいぶお安い!!
写り良く、AF早いのですか…魅力的ですね、もうちょっと悩んでみます〜!m(_ _)m
書込番号:23767629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Arthureさん
500of5.6もお持ちなのですね!
このサイズと重さ(軽さ?)で500oで撮影出来るなんて…どんな景色が撮れるのでしょうか(*´-`)楽しそうです…
300f4と500f5.6、本当に魅力的なレンズですね!お値段が全然現実的ではないけど、、私の憧れの2本です(*^^*)
書込番号:23767651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/18 12:42:55 | |
| 7 | 2025/03/25 22:43:49 | |
| 0 | 2025/03/09 19:13:46 | |
| 0 | 2023/09/07 13:34:48 | |
| 13 | 2023/07/13 21:17:43 | |
| 0 | 2023/05/22 11:47:17 | |
| 2 | 2023/03/04 15:51:00 | |
| 4 | 2022/12/14 20:55:08 | |
| 6 | 2021/08/22 21:46:17 | |
| 5 | 2020/11/18 10:56:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














