『リアの汚れひどくありませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『リアの汚れひどくありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リアの汚れひどくありませんか?

2016/01/08 21:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:28件 アルファード 2015年モデルの満足度5

長文すみません。
ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレークにガードコスメSPの仕様です。
12月中旬の納車後毎週末せっせとバケツ1杯(といっても2杯位使いますが)の洗車を行っています。
そこで気付いたのですが、フロントやサイド、天井にはほとんど汚れ(黒い極細粒子)がついていないのですが、リアは目に見えて汚れがひどい(黒粒子の密度が濃い)状態です。日曜日に洗車しても週中にはそれと分かる位です。
デザインの関係でリアに汚れがたまりやすいのかと素人ながら考えていますが、みなさんに同じ症状はありませんでしょうか?
みなさんにそのような症状がないようであれば、個体の問題としてあきらめせっせと洗車がんばります。

書込番号:19472612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:13件

2016/01/08 21:45(1年以上前)

>宇宙(Cosmo)さん
こんばんは。
自分のアルファードも雨上がりのリア面には砂埃がすごく付きます。
ミニバンのボディ形状からしてこれは仕方ないのかも知れませんね。
巻き上げた砂埃が流れ落ちないのでしょう。
よく水で流してからスポンジを当てないとキズが付きそうで心配ですよね。




書込番号:19472668 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/01/08 21:54(1年以上前)

こんばんは。

アルファードに限らず、トールミニバンはほとんど同じ症状がでますよ。

書込番号:19472700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2016/01/08 22:04(1年以上前)

>Dr.はるとさん>Green。さん

ありがとうございます。
自分だけではなく、そういうものだと分かっただけでも安心しました。
前はノアのシルバーメタリックだったから目立たなくて気付かなかっただけなのですね。

当方、現車(30系2.5S)が初めてのアルです。欲しくて欲しくてやっと手に入れたものなのでこれからも洗車がんばります。
これからも色々とご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:19472746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/01/08 22:25(1年以上前)

>宇宙(Cosmo)さん

こんばんは。

私の環境でも(仕事中は簡易的な車庫
休みは自宅車庫兼倉庫に駐車でリアの方だけ洗濯物などの出し入れなどありますので倉庫開けています。)

前車はコルトVRで赤で簡易的なコーディング、
今はアウトランダーPHEVでルビーパールブラックでディーラーコーディング施工車
です。


両車種とも砂や、細かい粒状の汚れがついちゃいます。
が、
現在の車のほうがブラック色類なので、目立ちますね。
車高も上がりましたし。

リア以外はコーディングのおかげか余り汚れがついてません(といっても月1回の洗車後は鏡みたいにツヤツヤになりますが)

リアは、鏡以外に、トランクの出っ張り(すみません、名称わからず伝わればいいですが)に汚れが蓄積していますね。

書込番号:19472832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2016/01/08 23:09(1年以上前)

>☆香風智乃☆さん
アウトランダーPHVのように車高がある車でもリアの汚れがひどいのですね。
ということは、地上からの砂埃の巻き上げだけでなく、サイドや天井からの排ガスにまみれた空気がリア部分で滞留して付着しているような感じですね。
Green。さん、Dr.はるとさんがおっしゃるように、ミニバン形状(リアが垂直系)の特性のようですね。(セダンは空気が問題なく流れているイメージです。)
かくなる上は水でしっかりとリアの細かい粒子を取り除いてから力を入れずに洗車することにしますね。

書込番号:19472995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/01/09 12:56(1年以上前)

別車種のパールホワイトに乗ってます。
以前にリアのカーボンカスのことでスレたてしたのですが全く反応がなくわたしだけかな?と思ってましたが、変な意味で安心しました^_^。最近の車は回転数が1500前後での走行が多い為不完全燃焼でカーボンが発生しやすいのかな?と勝手に思っています。
埃や汚れならリアだけが黒くなるとは思えなくて・・
私の場合ガソリンスタンドを変えた事と2ヶ月に一回ガソリンを入れる際に洗浄液を入れる事でかなりマシになりました。通勤使用の為、前は3日もたてばリアの、バンパー辺りにカーボンカスが気になるレベルでついてましたが・・。

書込番号:19474404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:13件

2016/01/09 14:07(1年以上前)

カーボンのカスが付くんですね。
知りませんでした。
鉄粉やタールみたいなのが付着してることがあるので粘土を使って除去することがあります。


書込番号:19474585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2016/01/09 17:54(1年以上前)

>puri-Qさん
なるほど、自車のタールという可能性もあるのですね。
てっきり空気中の他車の排ガスや鉄粉ばかりと決めつけていました。
今以上にひどくなったらスタンド変えたりしてみますね。ご教示ありがとうございました。

書込番号:19475202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2016/01/09 18:00(1年以上前)

>puri-Qさん
前文中の「タール」は、「カーボンカス」の誤りでした。すみません。。。
洗浄剤もまめに使ってみますね。

書込番号:19475213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/10 06:28(1年以上前)

>宇宙(Cosmo)さん
私も週末は必ず洗車しますが、私のヴェルくんも洗車後1日でリヤ周りは埃まみれになります(^_^;)
おそらく気流の関係で、前から流れて来た風がリヤ周りで渦を巻いているんでしょうね(/_;)/~~

書込番号:19476795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2016/01/10 08:08(1年以上前)

>F-22らぷたぁさん
うちのアルちゃんも昨日リア回りの洗車を終え今はピッカピカです。
今日走ったらまた洗いたくなるのかなあ・・・
家の掃除は全くしないのに、車の汚れにやけに敏感な今日この頃です。

書込番号:19476928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/10 12:29(1年以上前)

>宇宙(Cosmo)さん
同じく(笑)

書込番号:19477567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/01/10 17:52(1年以上前)

>宇宙(Cosmo)さん

「家の掃除は全くしないのに、車の汚れにやけに敏感な今日この頃です。 」

それだけあなたが、アルファードを大切に愛しているってことですね。


駐車場などでピカピカのお車を見ると、
あ〜この所有者は愛車を大切にしているんだな〜と、
心がぴょんぴょんします(^-^)

書込番号:19478357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2016/01/10 20:42(1年以上前)

>☆香風智乃☆さん
そういう香風智乃さんもベルちゃんを大切にされてみえることが伝わってきますよ。
ショッピングセンターとかで駐車するとき、後ろ向きに停めていて、サイドミラーをしっかりたたんでいて、ピッカピカで、スライドドア装備のアルベルやBMベンツなどの高級車の隣に敢えて停めてしまいますよね。
妻は、外車や高そうな車の隣に敢えて停める意味が分からないと言ってますけど・・・

書込番号:19478932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2016/01/19 12:06(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございました。
昨日は雨、今日から雪なのでリアの汚れを気にするどころではありませんね。
週末の洗車が待ち遠しいです。

これからもご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:19505089

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:98〜1920万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,622物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング