『メーカーOPナビとbigX11で悩んでます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『メーカーOPナビとbigX11で悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ272

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メーカーOPナビとbigX11で悩んでます

2016/08/10 23:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:12件

来月の半期決算で、付き合いのある営業マンから
大幅値引き狙いで、SCを注文する予定です
しばらく頭金貯めで、一年ほどカタログや雑誌毎日眺めてました。
そこで、どうしても悩むのがナビなんです
ナビとリヤモニターも合わせて予定です

メーカーOPナビならスピーカー、ETC.バックモニターやガラスアンテナだし、ナビだけじゃなくいろいろ一体感もある。でもそこまで必要なのか…
bigXだとあとで不満あるのか?
考えれば…考えるほど悩んで…
それとメーカーナビの場合DCM付けたがいいかも…

使ってらっしゃる方に、やっぱりこっちで良かった!
とか、あっちにしとけば良かったとか!
聞かせて頂けると参考になります!
よろしくお願いします!

書込番号:20105632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2016/08/10 23:56(1年以上前)

大幅値引きって今更手遅れでしょ。

決算月で登録出来なきゃ意味無いですから。

契約取っても解除が簡単にできる状態では営業成績にはなりませんから。

しかも成績ノルマクリアしてたら無理して大幅値引きする必要も無いですし。

書込番号:20105714

ナイスクチコミ!15


ay0825さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/11 00:27(1年以上前)

ディーラーナビもアルパイン対策?で新しくなりますし、DCMも機能は制限されますがテザリングで充分です。メーカーナビは書き込みでは変更無しとの事。営業さんが頑張ってくれて自分が、こだわりが無いのであれば営業さんが都合の良いナビで相談して決めれば良いのでは?私は20ヴェルファイアではディーラーナビを付けていました。ナビ画面は運転中は正視できませんし、リアモニターも11インチでしたが家族のクレームは有りませでした。

書込番号:20105790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2016/08/11 00:52(1年以上前)

>AS−Pさん

付き合いの長い営業が
来月のイベントで半期決算でビックリ価格出すから
是非ってことだったので

てか。そんな答え聞いてないし
求めてない
コメントも質問と違うし
てか。何?暇なんか?

書込番号:20105845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!59


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:32件

2016/08/11 00:54(1年以上前)

BIGX11装着していますが不満は無いです。

メーカーオプションの高い方は魅力を感じますが、お値段かなり高いので、検討もしませんでした。

DOPは今度変わりますが、それまでのものはリア出力がアナログなので時代錯誤もいいところ状態です。

書込番号:20105854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2016/08/11 01:00(1年以上前)

>ay0825さん
>miurincaさん
返信ありがとうございます!

ですよね、だから結構BIGX多いんですもんね
営業マンからも、BIGX勧められてまして。
やはり価格差もあるし、メーカーOPナビは
ほとんど付けないとまで言われました…

でもメーカーナビにも魅力感じてまして
悩みどこです

書込番号:20105862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2016/08/11 01:07(1年以上前)

断然BIGX11が良いです。

今までMOP、DOPを使っていましたが、そこを押しのけて産まれたナビです。

完成度が高いです。

ただ、スピーカーは増やしたほうが良いです。

ただ当方は、子供二人が大きいので、リアモニターはなしです。

運転席と助手席のヘッドレストに独立してiPadPro用のアームを付けて、
違う映画を見ていました。

値引きも、BIGX11の方が良かったですよ。

Youtubeに動画が上がっていますので是非ご参照を・・・

実際に触ってみるのが一番ですが・・・

書込番号:20105868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:32件

2016/08/11 01:16(1年以上前)

BIGXは昨年の10インチから完成度が上がりましたね。

より自然な画質等々見てみるのが一番です。
画質に関してはNO1だろうと思ってます。
ナビに関しても、不満が少なくなった感じで、リアモニターもより綺麗な画質となりました。

BIGXに関しては、15年モデルも16年モデルも使っていたので、よく分かります。

書込番号:20105887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2016/08/11 01:40(1年以上前)

すいません。

もう一点・・・

ここだけの話ですが、BIGX11はちょっといじれば走行中でも助手席に乗車している人が、
テレビのチャンネルと変えたり、目的地変更設定をしたり・・・

これは非常にメリットが大きいです。

書込番号:20105905

ナイスクチコミ!5


XYZ0307さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/11 02:50(1年以上前)

当方HV-Gメーカーオプションパノラミックから、SR-Cパケに買い換えビックエックスとリアモニターを選択しました。

理由は、パノラミックを一年間で数回しか使用しておらず必要性を感じませんでした。
毎日通勤で使用している家内にいたっては一回も使用していないと言われて衝撃が走りました。

昨年6月頃ビックエックス10インチを見て完成度の高さとMOPナビとの金額の差に驚きました。

よって今回はプレミアムサウンド、エアコンコントロール、スピーカーと「フルパイン」仕様にしました。
納車されて二週間になりますがよろしければ参考にしてください(あくまでも私の勝手な感想です)
良い点
@11インチのインパクト
A画面がリアモニターを含めて超綺麗
B純正以上の見栄え
C音質にメリハリがある
Dリアモニターのライトが役に立つ
悪い点
@カスタマイズ機能が使えない。
例 コンライト調整等
A地デジの受信感度がMOPと比べると悪い(満足できるレベルではありますが)
Bリアモニターが電動ではない。
Cステアリングの電話をかけるボタンが反応しない
Dボタンの質感がやや劣る
E音声案内の声がちょっと(苦笑)

ナビの性能は特に問題ありません。MOPと同等と感じております。

家族も含めてとても満足しています。次もきっとフルパインにすると思います。
ヴェルファイアのスレにありますが、ムーンルーフ付と無しではリアモニターの取り付け位置が異なるようです。合わせて参考にしてみてください。

書込番号:20105953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件

2016/08/11 07:39(1年以上前)

今度出るDOPも候補に入れてはどうでしょうか、HD画質になりサイズは10.5インチちなみにアルパインは10.7インチなぜアルパインが11インチと多少詐称してるの謎ですがw
今度のDOPはメーター連動の道案内も出るはずだっだと思います。
質感や一体感はMOPに勝るものはないと思います。わたしはMOPですがやはりキノコミラーが無かったり、リヤモニターが電動狭い場所での全周モニターは便利ですよ!ガラスにアンテナ類が無いのもやはりいいですね。
アルパインは悪くは無いですが、個人的にはボタンがガチャガチャ押す時するし高級感を出そうとしてますが、質感はやはり劣りますね。

書込番号:20106150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2016/08/11 07:47(1年以上前)

>XYZ0307さん
>働きたくないでござるさん
>ワル1116さん
>鳥和酢ビールさん

いろいろありがとうございます!
BIGXは現物見たいんですけど、なかなかなくて
MOPナビは一体感と結構いろいろ付いてるので…
やはり。BIGXおすすめですかねぇ

書込番号:20106164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2016/08/11 07:50(1年以上前)

スレ主さん!アルパインにして浮いたお金で純正エアロいれたらいかがですか?
あとサンルーフ車じゃないとミラーに後席モニターが写りこんで邪魔になるらしいですよ!

書込番号:20106171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2016/08/11 07:54(1年以上前)

bigx11はカーショップに行くとほとんど実物置いてありますよ(^ー^)
ちなみに私もbigx11にしました♪
浮いたお金でモデリスタのフルエアロかっちゃいましたよ(^^)/

書込番号:20106180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


華子様さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/11 07:55(1年以上前)

>鳥和酢ビールさん
ELは、リアモニターが標準装備ですが、わざわざ外したのですか?

書込番号:20106182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:12件

2016/08/11 07:56(1年以上前)

>湘南の傾奇者さん

ありがとうございます!

それ!ちょっと検討してみます!
モデリスタ気になってます。

サンルーフは子供達のたっての希望で
予定してます。
わざわざありがとうございます!

書込番号:20106184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/11 08:25(1年以上前)

スレ主さん

Big-Xを装着していますが、画面が綺麗でディーラーナビより、細かい道が表示可能です。
その他となりますが、もう間も無くカロッツエリアからアルファード、ヴェルファイア専用モデルのサイバーナビが発売開始となります。
ナビ性能については、Big-Xより良いかなと思います。
販売価格が若干高めのようですが、検討してはいかがでしょうか。

書込番号:20106243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/08/11 09:20(1年以上前)

断然MOPナビでしょう。
それも高い方なら、きのこミラー?も付かないですしね。

bigXも他のメーカーの物も後付け感満載で…

書込番号:20106335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:10件

2016/08/11 09:31(1年以上前)

>華子様さん

ムーンルーフ装備で場所が変わるのと、RMは昔の飛行機みたいに顔を挙げて長時間見るので、個人的に嫌いです。

であれば目線が同じ、ヘッドレストの位置が妥当だと思います。

今の時代、お金をかければ、純正だろうと自在にカスタマイズできます。

ただの権利放棄です。

いらないものはいらん。

以上

書込番号:20106352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:30件

2016/08/11 09:36(1年以上前)

初めまして!

私は2.5SでDOPの9インチ、DOPのリアモニターにした者です。
MOPのナビ、リアモニターにしたかったですが、リアモニターまで予算が少し回らなくσ(^_^;)
Dの担当が親からの付き合いなので色々模索したのですが、BIGXだと社外品扱いになるから下取りに少し影響出るよ!あと、10インチがデカすぎて運転中視界に入って嫌!っていうお客さんも結構居るらしく、DOPがコスト的にもいいよ!って言われそっちにしました。Dの営業にまんまとハマってると言われたらそうかもですがσ(^_^;)前の20アルがMOPで操作性が殆んど変わらないので今は満足してます。ちょっと一体感が欠けますがσ(^_^;)>オヤジにぃやんさん

書込番号:20106368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


V-max1200さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:19件

2016/08/11 09:42(1年以上前)

難しい質問ですね〜
スレ主が何を求めているのかによって
変わると思います
高級感や収まりの良さ、その他の連動性を
求めているのであれば
断然MOPナビですリアモニターも電動開閉ですし
しかし画像等は、1世代前の様な製品
画像の良さや、画面の大きさなどを求めるなら
アルパインでしょう
自分は、これと同じ悩みでしたが
最終的には、来月にモデルチェンジする
DOPナビにしました。
画像もアルパインと同等の様ですし
画面サイズは、多少小さいですが
保証が、アルパインは、一年
DOPナビは3年ですし
アルパインの恥ずかしいオープニングが
ダサいし、キーボタンもおもちゃみたいで
嫌でした。
前車はアルパインのフルでしたが
ナビ性能がクソでした
後はDOPナビの方が値引きが良かったので
参考になれば・・・

書込番号:20106372

ナイスクチコミ!8


羯羅波さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/11 10:09(1年以上前)

私は先行予約組なので、社外品ナビが販売されていなかった理由からSR-Cにメーカーナビを付けていますが、メリットとしてはDCM、パノラミックビューモニター、キノコミラー無し、リアモニターが電動なだけですね。

BIG Xのメリットは、画面の大きさや綺麗さと価格につきると思います。11インチのBIG Xが発売された今わざわざべらぼーな9インチのメーカーナビを買われる人は少ないと思いますよ。

シャークフィンアンテナ(DCM)とキノコミラーレス希望ならメーカーナビですが、見た目の違いに気付くのはアルヴェル乗りか一部のマニアだけですからね。
ごく一部の人に金かけてるんだぜ〜と自慢したいのなMOPナビでしょうが、それに見合うだけのものがあるかと言われれば微妙ですね…。

書込番号:20106418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5 みんカラ EL堪能記?? 

2016/08/11 10:37(1年以上前)

>オヤジにぃやんさん

私はELの4WDですので、ナビにはMOP以外選択の余地がありません。
しかし、車内の雰囲気の調和にはベストチョイスでした。
地図データはワンタッチで更新できますし、不意の電話にもステアリングスイッチで応答、
キノコミラーもつけずに済みますし、不満は全くありません。
MOPナビはおすすめです。

書込番号:20106484

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/11 11:18(1年以上前)

>オヤジにぃやんさん
予算的にメーカーナビを購入出来るのであれば、間違いなくメーカーナビでしょう。悩む必要はないですよ!

書込番号:20106557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:12件

2016/08/11 11:29(1年以上前)

>ゲル太郎さん
>浜松@かっちゃんさん
>羯羅波さん
>V-max1200さん
>たんたかたん24さん
>オリジ〜ンさん
みなさん他人ごとなのに
たくさんの意見本当にありがとうございます。

悩みの一つは予算もあります。
メーカーOPナビにリヤモニターだと
予算内だけど、予算いっぱいいっぱい…

でもあとから悔やみたくなくて
少し見栄はりなとこもありまして…

BIGXだと予算にも余裕が出るので
そこまでこだわるべきか…悩むとこです。

パノラマビュー?は無理なのでf^_^;
メーカーナビだと
パーキングアシスト2に12インチリア予定です!

書込番号:20106578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


V-max1200さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:19件

2016/08/11 12:12(1年以上前)

予算で選ぶなら社外品でしょう
どちらもナビとしての機能は、有して
いるのですから。
自分は、MOPナビが
よかったですが

書込番号:20106640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:12件

2016/08/11 12:12(1年以上前)

>オヤジにぃやんさん
パノラミックビューモニターナビとレーダークルーズコントロールはセットでMOPですので、レーダークルーズコントロールをつけるならパーキングアシスト2のナビの差額は、6万?位ですよ。
私はパーキングアシストは使わなさそうなので、まだ契約していませんが、MOPナビのパノラミックビューモニターにしようと思っています。

書込番号:20106641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/11 12:19(1年以上前)

オヤジにぃやんさん

私はMOPナビにしました。
決め手はパノラミックです。非常に便利ですよ(^^)
ご参考までにね。

いい車買って下さいね。

書込番号:20106662 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2016/08/11 12:19(1年以上前)

>アパッチの雄叫びさん

ありがとうございます!

そうなんですか!レーダークルーズは予定してるので
パノラミックだとセットだと知りませんでした
差額6万くらいなら…キノコなくなると思うと
かなり有力候補になりました!

ありがとうございます!

書込番号:20106663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2016/08/11 12:23(1年以上前)

>としぞ〜!さん

ありがとうございます!

やはりメーカーナビにしようと思います!
きのこ無くなるのはかなりいいです
あと…シャークアンテナ必要だと思われますか
結構高いので…どうかと。

書込番号:20106669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/11 12:26(1年以上前)

オヤジにぃやんさん

高いですが、後悔は無いと思いますよ(^^)

書込番号:20106673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/11 12:28(1年以上前)

私の場合は、MOPナビの値段が70万だったので、なんだ?この値段は!と、そうそうに選択肢から除外しておりました。ただ、DOPナビにマルチビュー(でしたっけ?)、とか、プリクラとか色々付けていったら、最終的な価格差が20万円代になったと思います。(ちなみMOPナビのパーキングアシストの方は、プリクラは付いていなかったと思います。)この程度ならば、MOPにしとけば良かったと後悔しました。ただ、MOPナビいれると、リアモニターもいれたくなってしまうので、どんどん高くなってしまうんですよね。
スレ主様がマルチビュー的な機能が不要なら、MOPナビ以外でも良いと思いますが、マルチビュー的な機能も必要であれば、プリクラもついている70万のMOPナビをおすすめします。
私の個人的な価値観ですと、安心感も含め、
MOPナビ>DOPナビ or BigX(ディーラーで取り扱いがある場合のみ)>社外ナビ
という感じです。
以上、ご参考まで。

書込番号:20106676

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/11 12:29(1年以上前)

オヤジにぃやんさん

私のはシャークアンテナは、付いてませんが
あった方がいいかも。
ナビの更新やら何処でも出来そうですよ(^^)

付ければ良かったと、後悔してます(^^)

書込番号:20106678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2016/08/11 12:32(1年以上前)

>としぞ〜!さん

そうですか!
ではそうします!
ありがとうございます!
なんか吹っ切れました!

意見いただいたみなさま

本当にいろいろな意見、参考になりました。
年末納車予定なので
これからますます楽しみです

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:20106690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


和...さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/11 19:52(1年以上前)

>オヤジにぃやんさん
MOPナビです。ナビやリアモニターの自動開閉やその他連動機能、大変満足していますが唯一オーディオの音質が好みではありませんでした。
迷っているのならオーディオも一つの判断基準にされては如何でしょうか?

書込番号:20107535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JAZZY-MANさん
クチコミ投稿数:6件

2016/08/11 23:54(1年以上前)

>オヤジにぃやんさん
私はMOPナビのパノラミックの方で前の回答者様の通りとても便利です。
特に嫁さんから好評で以前乗っていたレガシィよりも運転しやすいと言ってます。
ご家族で他の方も運転されるようでしたらパノラミック付きがオススメです(^-^)

書込番号:20108200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2016/09/12 22:29(1年以上前)

先日契約、注文しました!
皆様にはお世話になりました。

12月納車予定です!
待ち遠しいですが、気長に待ちます!

書込番号:20195388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:100〜1913万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,712物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング