『本革シートの擦れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『本革シートの擦れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ253

返信27

お気に入りに追加

標準

本革シートの擦れ

2016/08/15 18:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 13-158さん
クチコミ投稿数:4件

擦れ

今年の6月の末にアルファード ハイブリッド SR Cパッケージを購入したのですが4000kmも走らないうちに運転席の入口側の背もたれの側面のステッチとステッチの間の革の部分が写真のように擦れてきていたのですが、トヨタの本革シートとはこんな品質なのでしょうか?普通に乗り降りしているだけなのに・・・。アルファードの前はエルグランドE51 3500ccハイウェイスターブラックレザーナビエディションに23万キロほど乗っていましたが、手放すまで今回擦れていた場所はなんともなかったです。値段が高い割にはあまりにも品質が悪いのでガッカリです。同じグレードを買った方でこのような症状の方いませんか?
盆休みが終わったらトヨタに問い合わせてみる予定です。

PS
それと内装のプラスチィック樹脂も柔らかくすぐに傷がつきます。運転席のシートベルトのバックルが当たるBピーラーはもう傷だらけです。これもエルグランド E51ではありませんでした。

書込番号:20117235

ナイスクチコミ!11


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/15 19:00(1年以上前)

その部分は乗り降りの時に擦るので注意していれば‥ そうならなかったと思います。

書込番号:20117285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2016/08/15 19:35(1年以上前)

●*1.本革シートのシートサイドとシートバックの一部に人工皮革を使用しています。


多分、その部分は本革ではなく、人口皮革なのでは?

ティアナXVでシルキーベージュの皮シートですが、そのようにはなりませんね。約1万キロです。
乗り降りにも全く気を使ってはいません。

シートメーカーは異なりますから、品質がよろしくないのでしょうね?
http://www.toyota-boshoku.com/jp/products/interior/seat/index.html

ティアナXVのシート:http://www.nhkspg.co.jp/products/car/seat.html

書込番号:20117363

ナイスクチコミ!15


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2016/08/16 08:44(1年以上前)

4000kmでこの状態はひどいですね。トータルリペアあたりに相談されては。ただ、直しても、直ぐに同じようになるかもしれません。
トヨタ車のプラスティック部品はひどいですよ。カローラなんかは、爪で引っ掻いてもキズがつきます。コストダウンもここまでくると、ユーザーニーズ=少しでも安く買いたいを超えています。

書込番号:20118664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/16 09:49(1年以上前)

爪で引っ掻いてキズ付かないプラなんて‥無いよ (笑)

ましてやカローラなんて低価格車なんだから‥、コストダウンされてるのは当たり前のことじゃん。

書込番号:20118788

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/08/16 11:06(1年以上前)

服装の素材などでも擦り具合が変わりますし保証対応は微妙?

染めQで塗り塗りして忘れましょう。
http://www.somayq.com/product/somayq

書込番号:20118958

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2016/08/16 19:10(1年以上前)

相変わらずトヨタは擁護派多いですね〜

ジーンズ+注意せず乗り降り+合成皮革 でも4,000Km未満でそれはないですね。
「トヨタのコストカットもここまで来たか」って感じですね。
素人が喜びそうな デザイン・装備で高級車に見せるが、肝心な所はコストダウンしまくり。
昔から変わりませんね。

>13-158さん
問い合わせの結果報告お待ちしています。
今のところ、新規+返信無しなので、私も含めて「ネガキャン?」て思っている方も多いですよ。



書込番号:20119976

ナイスクチコミ!18


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/16 19:27(1年以上前)

>昔から変わりませんね

でも売れているだよ〜

価値を感じない人はそう思うのだろうね‥

多くの方が感じる価値がわからないて‥ 可哀相 (哀)

書込番号:20120022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2016/08/16 19:56(1年以上前)

車を購入する方の殆どは
バンパーも外せない
ドアの内張りも外せない
外そうとも思わない
中身に興味もない、表面しか見れないド素人が大半だからね。

価格・見た目・先進?装備・右に習えで選ぶもんね。
トヨタが売れて当たり前でしょ。

書込番号:20120102

ナイスクチコミ!17


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/16 20:12(1年以上前)

すっぽいさん

そんなクルマを良く知る(通)な貴殿が選んだ愛車なんですか?

書込番号:20120143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2016/08/16 20:38(1年以上前)

>JFEさん

新車4,000Km未満 画像の状態で
「乗り降りに注意していなかったからそうなったのは当たり前」
のコメントするあなたはどうなのでしょう?

あなたは乗り降りの際必ずそこ注意しているのですか?
必ずそこ注意して乗り降りしている方はどれだけいるの?
4,000Km未満でそうなって「しょうがないな」って思う方は?

書込番号:20120211

ナイスクチコミ!19


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/16 20:56(1年以上前)

>あなたは乗り降りの際必ずそこ注意しているのですか?

私はBMW M3(レカロ皮シート)、クラウンHVアスリート(純正皮シート)に乗っています。

共に擦らないようにかなり気を付けて乗り降りしていますよ。

多数の車を乗り継いでいますが、皮シートに関しては注意すれば大丈夫な部分に関してはダメージを与えたことはありませんよ。


書込番号:20120261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2016/08/16 22:12(1年以上前)

>JFEさん
_(_^_)_聞き方が悪かった!

革シートだからって神経質にならず乗り降りしている方のほうが多いと思うのですが・・・
あなたのように神経質な方が標準だと思わないほうがいいよ。

気にせず乗っていたからといって、4,000Km未満であれはどうなの?
「乗り降りに注意していればならなかった」って?
1万や2万Kmの話じゃないんだけどねぇ。って話なんですけど。

私は他人のお車気にならないので、「何乗ってるの」なんて聞いていません。
それに、それらのお車なら、そんなに神経質にならなくても4,000Kmじゃ擦り切れないでしょ。

書込番号:20120521

ナイスクチコミ!15


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/17 09:26(1年以上前)

13-158さん

画は私の乗るクラウン(1年半 5700km)の純正皮シートです (擦れキズ等のダメージは一切ありません)

普段から擦れキズが付かないように気をつけてはいますが、時々画に写っているクリーナーを使います (基本メンテは水拭き清掃)

クリーナーには微量のシリコンが含まれているので滑りが良くなり、擦れキズができにくくなりますので試してみて下さいませ。

書込番号:20121525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2016/08/17 11:13(1年以上前)

通常想定される使用方法をしていたにも関わらず、4千キロ程度で写真の状態になったのが事実としたら、耐久品質に問題ありですね。大多数の顧客がトヨタブランドに期待する品質レベルには全く達していないと考えます。

だからと言って、コスト削減のためにトヨタが意図して品質を犠牲にしたなんてことは有り得ないですね。ブランドにとっての自殺行為であることはトヨタ自身が一番強く認識している筈ですね。そんな幼稚な判断をするような甘い会社ではありませんね。
(過剰な耐久性を持つと判断される部位を適正化する事はやるでしょうが、この場合は当てはまらないですね。)

開発時点での耐久評価の抜けとも考えにくいですし、おそらくは生産段階で処理不良の素材が紛れ込んだ、程度の話ではないでしょうか?(それもトヨタとしてはお粗末なお話ですが、当車種は生産時の品質管理にやや問題あるような印象を受けますので、有り得ない話ではないと思ってます。)

ディーラーの方で無償修理などの対応をする筈と思います。スレ主様には是非結果報告をお願いしたいと考えます。

書込番号:20121769

ナイスクチコミ!9


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/17 11:29(1年以上前)

4000kmで通常使用でそうなったのなら品質に問題アリですね。

このサイトでは他に聞いたことがないので、通常使用でない(雑な扱い)なのか、製品不良のどちらかてことかと思います。

トヨタ品質が良いとは思いませんが、その程度のクレームは出ない品質と思います。

書込番号:20121801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/17 15:05(1年以上前)

>13-158さん

初めまして。
SR-Cに同じく乗っております。
納車半年程で3500km、乗り降りに特に気を使うことなく使用していますが
擦れ後とかはでておりません。
13-158さんの車にディーラーが良い対応をしてくれることを期待しています。

書込番号:20122199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 13-158さん
クチコミ投稿数:4件

2016/08/17 15:26(1年以上前)

先ほどトヨタのディーラーで見てもらったところ保証で交換してくれるそうです。ですが部品の入荷に時間がかかるのと また同じ箇所が擦れるかも知れないと言っていました。・・・です。
初めてトヨタの新車を買ってみましたが、端で見ていたより造りがモロいみたいですね。インテリアのデザインや質感はいいのですが・・・。
個人タクシーの車両として使用しているので かなり神経質に扱っているつもりですが、これ以上に気をつけないとなると髪の毛全部抜けそうです。交換後も同じ症状ならば諦めて代替えまで乗ります。
お騒がせしました。

書込番号:20122234

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2016/08/17 21:45(1年以上前)

>13-158さん
お疲れ様でした。

交換してもらえるようで、良かったですね!
お手入れと、擦らないようにかなり気を付けて乗り降りすると長持ちするらしいです。
そこまでしないと また擦り切れるのかな?

髪の毛全部抜けない程度にがんばってください。

私の純正革シート(トヨタじゃないです)はもうすぐ3万Km
まったく気を使っていませし、お手入れもしていませんが、擦り切れる気配はありません。

ご報告ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:20123024

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2016/08/18 11:56(1年以上前)

スレ主さん
画像を見る限り本革ではなく合皮のような感じがするのですが、擦れて出て来た内部構造をご覧になればお分かりになると思います。
もし合皮だとするとこのような結果になるのはある程度やむを得ないことだと思いますがいかがでしょうか?

それと

> 個人タクシーの車両として使用しているので

と書かれていますが、タクシー使用でもメーカー保証が適用されるんでしょうか?あるいは個タクでもタクシー専用仕様での契約なんでしょうか?

書込番号:20124270

ナイスクチコミ!7


スレ主 13-158さん
クチコミ投稿数:4件

2016/08/18 13:45(1年以上前)

メーカー保証が適用されます。

書込番号:20124538

ナイスクチコミ!1


m@ruoさん
クチコミ投稿数:16件

2016/08/18 14:42(1年以上前)

シートカラーはグレー?

書込番号:20124626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 13-158さん
クチコミ投稿数:4件

2016/08/18 15:36(1年以上前)

カタログには確かブラックと書いてあったような気がします。実物はブラックのようなグレーのような・・・。

書込番号:20124727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2016/08/19 09:48(1年以上前)

まずは保証でしっかりと修理してもらえばいいのでは、と思います。
トヨタの製品ですから個体差というのはそれ程ないものと思われますので、耐久性の問題ですかねぇ?
タクシー使用だと見映えよりも耐久性を重視した頑丈なものが理想ですよね。

ドイツ車の本革シート(特にメルセデス)は日本車のようにしっとりした高級感はないかわりにかなりの耐久性があるようです。
我が家のメルセデスは量販車種のCクラスですが、走行15万キロを越えたにもかかわらず革シートには若干のシワがある以外に劣化部分は皆無です。

日本だと一般ユーザーが20万キロや30万キロも走るなんてめったにありませんから、耐久性という面ではやむを得ないことかも知れません。

書込番号:20126576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2016/08/19 11:32(1年以上前)

そういえば昔の話だと思いますが、国内向けの日本車にサイドインパクトビームが付いていなかったことがあるらしいですね。
同じ車種なのに輸出用には側面衝突時の乗員保護のためには絶対必要だということで標準で装備されていたのに、国内向けには装備されていなかったという時代があったそうです。
どうせドアの内部構造なので目に触れないし、コストの点でもデメリットだし、、、等という噂が本当かどうかは分かりませんがあったそうです。

仮に日本のユーザーが実質的な部分より見映えを重視する傾向があったとしても、人命がかかっている部分での手抜きは困りますよね、
ただ今回のスレ主さんのトラブルは直接人命には影響しませんが、高価な対価を支払った本革シートのトラブルですから、ユーザー側にとっては決して見逃せない問題だと思います。

書込番号:20126741

ナイスクチコミ!6


m@ruoさん
クチコミ投稿数:16件

2016/08/19 11:42(1年以上前)

着ている服装はどうなんでしょう?
何か傷つけるようなものが付いているのではないでしょうか、ベルトやケツポケ辺りがあやしそうですが。
エルグランドと比べていますがシートの形状などが違うので、座るときに前車では当たらなかったものが当たっているのではないですか。

どんなシートも硬いもので擦れられると傷がつくと思います、例え交換してもそこら辺を気をつけなければまた同じ事になるのではないでしょうか。

書込番号:20126754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


87fireさん
クチコミ投稿数:6件

2016/08/24 13:06(1年以上前)

車は消耗品です。
年月経てば忘れるはず。

書込番号:20139613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/05/01 21:13(1年以上前)

>13-158さん
はじめまして。
当方、ヴェルファイアのZ-Gの本革シート仕様ですが、13-158さんのように擦れが目立つようになってきました。
走行距離は15000Kmの納車後1年半過ぎたくらいです。
その後、メーカー保証での交換は可能だったのでしょうか?
革シートの交換となると、交換後のシワなど発生するとの書き込みも目にしたもので…
よろしくお願いいたします。

書込番号:20859982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,393物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング