『アルファードのエアコンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『アルファードのエアコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信13

お気に入りに追加

標準

アルファードのエアコンについて

2017/08/22 16:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

いつも楽しく見させてもらっています
購入時よりエアコンの効きが悪く一年点検時と本日臨時でみてもらいましたが異常ないとのこと
ただlowにしても体感ですが27・8℃の気がします
ディーラーさんも設定温度はでていないとの事でした
autoにしないで使用して、エンジンが暑いので、
室内が先代より広いからとのこと
一応勉強してみるとのことですが

皆様のアルファードはいかがですか
20系アルファードは27℃でも十分冷えたのでなんとかしたいです
何かよい方法があればご教授ください
よろしくお願いします

書込番号:21136888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/22 17:19(1年以上前)

>アルファードさんさん

自分はヴェルファイアですが、エアコンはlowにすると、この夏場でもそれなりに利いてると思います。

一度、街のエアコン修理の電装屋さんに見てもらって、状態を聞いてみたらどうでしょうか?

もし『ここが悪いよ!』

と言われたら、その旨をディーラー担当さんに伝えてみては?

ディーラーメカニックの方はエアコンは専門外と聞いた事があります。

もし異常があったまま使用して完全にイカレちゃうと、カーエアコン修理って10万コースなんですよね(涙)

あっさりキンキンに利くと良いですね!

書込番号:21136937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/22 17:39(1年以上前)

>アルファードさんさん
こんにちは。
私もエアコンのききが悪い気がして、点検の際に営業さんに確認したことがあります。でも異常はなく。
前車が10系のグレー内装で、今はSCのブラック内装なので、その違いもあって暑く感じるというのもあると思うとの回答でした。
確かに、冬場は日当たりがいいと前車ほど暖房を使わない気もしますし、逆に夏はちょっと大変です。

そこで、私がしている対策としては、暑い時は1人で乗っててもフロントとリア両方で一気に冷やす。あと、エコモードは使用しない(エコモードだとエアコンの効き具合を抑えるとカタログに書いてあったので)
といったことです。←当たり前のことだったらスミマセン。

主さんはGのようですので、ブラック内装ではないかと思いますが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:21136981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/08/22 18:18(1年以上前)

ディーラーには上手く言って、もう一度診てもらいましょう。
ダイアグにかければ、不具合の他、エアコンの設定や実際に出ている温度等も出るはずです。
吹き出し口の温度を測れば差が分かります。

試乗車などあれば実際に乗り比べるてみるのもいいと思います。

スレ主さんの車がアイドリングストップが着いていると?、エバポレータが違うタイプになると思いますので、その辺で違いがあるのかもしれません。

まぁ、保証期間内ですしディーラーに診てもらうのがいいと思います。

書込番号:21137072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2017/08/22 18:36(1年以上前)

今時のクルマ、それも人気のアルベルでエアコンが効かない?!なんてことはあり得んでしょう!

うちの前車のイプサムも現車のエスティマも、気温35度超の炎天下でも寒いくらいに冷えますよ。
さすがに軽自動車のタントはそこまで冷えませんが、デュアルエアコンですし、快適温度まで下がらないのなら明らかに不具合でしょう。

エアコンの効きが悪い=冷媒ガスが減ってる、のは昔からの常識ですが、そんな単純なことではないでしょうね...(^^;)
ディーラーに入庫して、満足いくレベルになるまでしっかりと直させましょう。(^^)

書込番号:21137124

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/22 19:48(1年以上前)

車体の色は、20系と同じでしょうか?

白系と黒系とでは、冷え方に違いがあると思います。

書込番号:21137344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/22 21:42(1年以上前)

最近の車って2000年前後の車に比べて、エアコンの効きが悪い気がします。エコな設定なのでしょうか?
もちろんLowにすれば、それなりに冷えるので不便は感じませんが、キンキンに冷えた風は出てこないですね。

書込番号:21137689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2017/08/22 22:01(1年以上前)

>ハゲのけーたさん

ルームエアコンも昔は16℃設定がありキンキンの強風が出ましたが今は18℃設定迄になり冷風もマイルドになりましたね。

>アルファードさんさん

空間や色に関係なく冷えないのは問題ありありですね。
私のは今時季でも25.5℃設定で快適に冷えます。

やはり詳しく調べて貰うべきだと思います。

書込番号:21137736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/08/22 22:06(1年以上前)

>アルファードさんさん
アルファード10系20系、現在ヴェル30系です。
20系は確かにオートで27度に設定しても寒いくらい効いてました。寒くて後席は夏でも切ることがあるくらい。
30系乗って、やっと普通になったかな〜と思ってます。20系が効き過ぎだったんじゃないですかね〜。
現在は日中で日差しが強いと25度でもちょっと暑いかもと思う感じですかね〜。効かないことは無いので細かいことは気にしないです(笑)

書込番号:21137750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/22 23:32(1年以上前)

確かに20系はキンキンに冷えてたね〜設定は大概26.5か27くらいにしてた

自分も30系に乗り換えた時、なんかおかしいんじゃないか?って思った
確かにエコモードなんかじゃぬるくって正直乗ってられないしね(笑)

設定もだいたい〜25.5以内だし、、でもそれ、仕様なんだね

書込番号:21138001

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/08/22 23:59(1年以上前)

室内循環モードにして、吸気の温度と吹き出し温度をちゃんとした温度計で測って温度差がどのくらいかはサービスマニュアルに記載されています。


吹き出しの風量はどうでしょうか、いがいとフィルタの詰りが場合が多いです。

書込番号:21138062

ナイスクチコミ!3


vell2016さん
クチコミ投稿数:5件

2017/08/23 00:15(1年以上前)

>アルファードさんさん

エコドライブモード+オート設定を使ってませんか?
使っているとエアコンが制御されます。

シフトレバー横の「ECO MODE」スイッチでエコドライブモードを
解除すれば制御されなくなりますが、解除したくないのであれば
ディーラでカスタマイズ設定変更可能です。

参考まで、以下は取扱書の抜粋です。
--------------------------------------------------------
P.337 5-1.エアコンとデフォッガーの使い方
■エコドライブモードのエアコン動作について
 ●エコドライブモードは燃費性能を優先させるため空調システムが次のように
  制御されます。
 ・エンジン回転数やコンプレッサーの作動を制御し、暖房/冷房の能力を制御
  します。
 ・オート設定での使用時、ファンの風量を制御します。
 ●空調の効きをより良くしたいときは、次の操作をおこなってください。
 ・風量を調整する
 ・温度を調整する
 ・エコドライブモードを解除する

P.555 8-2.カスタマイズ機能
■エコドライブモード時にヒーター/冷却機能を最小限にする
 ・初期設定→あり
 ・変更後 →なし

書込番号:21138100

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/23 00:57(1年以上前)

ヴェル30で、車種は違いますが、
去年の夏に冷房の効きがイマイチと感じたので、
vell2016さんのおっしゃる、
>エコドライブモード時にヒーター/冷却機能を最>小限にする
> ・初期設定→あり
> ・変更後 →なし

ディーラーにてナシに設定変更してもらいました。
それ以降、去年も今年も猛暑日でもキンキンに冷えるようになりました。

書込番号:21138177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2017/08/23 21:20(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません

本日知り合いのディーラーに伺いみてもらったところ
エアコンの温度を測るセンセー、もしくは制御がおかしいかもとの事でした

後日まずセンサーを交換してくれるとのことで
やっぱり昔からお世話になってるところの方が対応いいですね

またなおりましたら報告いたします

皆様ありがとうございました

書込番号:21140021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:110〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,699物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング