『インチアップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『インチアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 インチアップについて

2018/04/28 23:13(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 keronyan33さん
クチコミ投稿数:46件

これから2.5Xを契約しようかと思っています。
但し、純正の16インチは嫌なので、インチアップしようかと思っているのですが、S系は18インチが標準なので、18までだとメーカーの設計上乗り心地は変わらないのでしょうか?
また、245 40 R19 と 245 40R20になると乗り心地はどちらも同じようなものでしょうか?
大変お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします

書込番号:21785243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2018/04/28 23:52(1年以上前)

keronyan33さん

16インチから18インチにインチアップすれば、乗り心地は悪化するでしょうね。

ただし、18インチでも乗り心地の良いタイヤを選択すれば、乗り心地の悪化を軽減する事は可能です。

次に下記は245/40R19と245/40R20を価格コムで検索した結果です。

・245/40R19
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=245&pdf_Spec203=40&pdf_Spec201=19

・245/40R20
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=245&pdf_Spec203=40&pdf_Spec201=20

245/40R19は98XL、245/40R20は99XLとロードインデックスが20インチの方が僅かですが高いです。

ロードインデックスが高いとタイヤの空気圧を少し低めに設定出来る事もあり、乗り心地の面では20インチの方が有利でしょうね。

しかし、245/40R19と245/40R20はタイヤの負荷能力から何れのサイズもXL規格のタイヤが必要ですから高めの空気圧になり、乗り心地の面では不利です。

乗り心地を重視されるなら、19インチなら245/40R19よりも下記の245/45R19というサイズ方が乗り心地の面では確実に良くなります。

・245/45R19
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=245&pdf_Spec203=45&pdf_Spec201=19

245/45R19ならXL規格では無いタイヤてもロードインデックスが98ありますから、低い空気圧でも負荷能力的には大丈夫だからです。

更には偏平率が45と大きくなる点も乗り心地には有利に作用しますしね。

ただ、245/45R19は純正タイヤよりも外径が2〜3%程度大きくなりますので、タイヤハウス内のインナー等と接触しない事に注意が必要です。

書込番号:21785316

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 keronyan33さん
クチコミ投稿数:46件

2018/04/29 00:00(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
わかりやすい説明、ご丁寧にありがとうございます
妥協点をみつけて、妻を説得します笑

書込番号:21785324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/04/29 07:23(1年以上前)

カッコを気にしてインチアップするとタイヤハウスとの隙間が目立ち易くなり微妙にカッコ悪く感じます

となると車高を落とす事になるのですが、更に乗り心地の悪化と使い勝手の悪化に陥ります

純正にある18インチよりもインチダウンしたいなら、その覚悟が必要でしょう。

書込番号:21785700

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2018/04/29 09:22(1年以上前)

>keronyan33さん
Sグレの試乗車に乗って、ご自分で確認されるのが一番良いと思います。
私は、30系前期純正18インチから19インチに替えましたが、乗り心地はさほど変わりませんでたので、今回後期は見た目を取って20インチにしましたがちょっとコツコツるかなー?程度で自分では全然許容範囲でした。でも、北に住んでますさんがおっしゃってる通り、タイヤハウスの隙間が気になります^^;
まぁ、乗り心地の好みは人によって違いますからね。

書込番号:21785901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tomorituさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/29 09:27(1年以上前)

インチアップするとタイヤハウスの隙間が多くなるの?外形が同じだから変わらないのでは?よく分かりませんが。

書込番号:21785914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/04/29 09:47(1年以上前)

一般的にはバランスの1インチアップ、見た目の2インチアップとされます。
標準が16インチですから、18インチでは既に2インチアップされている事になります。
それ以上となると、覚悟が必要かもしれません。

タイヤは55扁平を境に、急激に乗り心地にの悪化やワンダリングが出始めます。
クルマを快適に移動する手段と考えれば、これは大きなマイナス。
それと18インチ辺りから、リム傷の危険性が増します。
http://www.taiyaya.info/

乗り心地に関しては感度の問題なので、仮想で18インチモデルを試すのも手ではありますね。

書込番号:21785959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2018/04/29 09:50(1年以上前)

>tomorituさん
説明不足ですね、私の履いてるタイヤの場合純正よりも12ミリほど外径が大きくなりますのでタイヤハウスの隙間が目立つんでしょうかね?なんか遠目から見ると純正の時より隙間が気になりました。

書込番号:21785965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 keronyan33さん
クチコミ投稿数:46件

2018/04/29 10:02(1年以上前)

>マイペェジさん
覚悟が必要、、ですかぁ。
私自身も過去に2インチアップしかしたことがないので、19または20インチにすることで、3インチまたは4インチアップは初めてなので、少しビビってます笑
XにTRD を付ける予定なので、見た目とバランスが良いところを模索中なんです。

書込番号:21785994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 keronyan33さん
クチコミ投稿数:46件

2018/04/29 10:05(1年以上前)

>ヴェルヴェルユッキーちゃんさん
>tomorituさん
>北に住んでいますさん
皆さん、有難うございます!
外形が大きくなると、隙間が逆に埋まるのでは?と思ってしまうのですが、逆ですか?
アホな質問で申し訳ありません。

書込番号:21786001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2018/04/29 10:13(1年以上前)

>keronyan33さん
そうですよね…。目の錯覚なのかなw
知識、インチアップの経験が乏しいので良く説明できませぬ(°_°)

書込番号:21786020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/04/29 10:25(1年以上前)

>keronyan33さん


目の錯覚なのですが、インチアップするとタイヤのサイドウォールが薄くなることにより、
ホイールハウスの隙間が大きく目立って見えることは良く知られています。

だからインチアップとローダウンをセットで行う人が多いのです。

書込番号:21786045

ナイスクチコミ!4


スレ主 keronyan33さん
クチコミ投稿数:46件

2018/04/29 10:28(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
>ヴェルヴェルユッキーちゃんさん
有難うございます!
錯覚なんですね。
ブラック系のアルミを履くことで、気持ち少しは緩和されるのかなぁ、と思ったりしています。

書込番号:21786053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/04/29 19:18(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110662/SortID=21785942/#21786918

ヴェルスレからですが、ノーマルに20インチだとこんな感じです

タイヤの外径は変わらないので隙間は同じはずですが、隙間は目立つ感じになります。

書込番号:21787077

ナイスクチコミ!1


スレ主 keronyan33さん
クチコミ投稿数:46件

2018/04/29 19:49(1年以上前)

>北に住んでいますさん
ご丁寧にありがとうございます
純正16インチから4インチアップは、やり過ぎかな?などと考えはじめました。
外径など少しずつ勉強しはじめました笑

書込番号:21787157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


S.A.T.O.さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:12件

2018/04/29 21:01(1年以上前)

インチアップすると、サイドウォールが薄くなるから広く見えると
仰る方も多いですが、それもありますが、もっと大きな理由は。。

まずインチアップの際に外径も小さくしちゃう人が結構いますので
その場合絶対的に広くなりますよね。。

で、それよりも大多数は・・
サイドウォールの薄さからの錯覚よりも、インセットの違いからくる錯覚です
黒いホイールだと、サイドウォールの薄さの錯覚なんてほとんど無いですから
なのに、インチアップすると隙間は目立っちゃいますよね

で、大概の方はインチアップする際に、インセットもツライチ方向へ小さくします
人は大概、斜め上からタイヤを見ることになりますからフェンダーとタイヤ上部の
ツラが近づくと重なりが無くなって錯覚で広く見えます

同じタイヤホイールで、スペーサー咬ませてみたら分かると思います
純正でも、それまで気にならなかった、隙間が物凄く目立ち始めますよ(笑)

なので、もしインチアップしても、インセットを大きくしとけば隙間はそんなに目立ちません
純正16インチから2インチアップして18インチにしても、純正だとそんなに隙間が
大きくなったように見えないのは、インセットが大きく、タイヤが奥の方にあるから
重なりが大きくなり隙間16だろうが18だろうが純正なら、2インチもアップしても隙間の感じは、
そんな変わらないんですよね

でもツラが出てなくっちゃ、結局カッコ悪いですからツラはやっぱ出したいですよね(笑)

書込番号:21787349

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 keronyan33さん
クチコミ投稿数:46件

2018/04/29 21:36(1年以上前)

>S.A.T.O.さん
インセットも考慮する必要があるんですねー、
恥ずかしながら全然無知を思い知らされるとともに勉強になります。
さて、標準の16インチが➕33、SCパケの18インチはは➕45でした。
今、気になる19インチのホイールのインセットが33と36の二種類あるんですが、隙間を目立たなくするには36の方が望ましいのでしょうか?
黒系はやめた方がよいですよね?

書込番号:21787438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


S.A.T.O.さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:12件

2018/04/30 00:38(1年以上前)

黒でも白でも自分がイイっ!「って思ったものを買うべきですよ〜(笑)

インセットを大きくすれば確かに隙間は多少感じ無くなるかもです
でも、ほとんどの人がそうはしないし、そうしたら笑う人もいるかもしれません

でも、自分で考えて、自分がそれが良ければ、そうしたら良いでしょう
迷惑な状態じゃなきゃ、何でもありです(笑)
服と一緒ですよ、ドレスアップなんですから

で、全ては自己満足のためですし

でも、詳しい人のアドバイスは、聞いといた方が、よりカッコ良く仕上がるかもね♪

書込番号:21787896

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2018/04/30 04:07(1年以上前)

>keronyan33さん
ノーマル車高での見た目についての個人的感じ方です。
ヴェルスレに19インチノーマル車高の画像があります。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000737343/SortID=21732131/
あくまで個人的な感じ方ですが、245幅のタイヤ選択の場合でホイールのリム幅8Jと9Jでは当然9Jのほうが引っ張りタイヤになります。車高を落とす場合は引っ張りにした方がかっこいい様に思いますが(フェンダーとの干渉回避もあるのかな?)、ノーマル車高の場合、あまり引っ張りると隙間が広く見える様な気がします。インセットにもよると思いますが…。また、40扁平(20インチ)、45扁平(19インチ)ではタイヤにリムガードが付いているものが多い気がしますが、その形状でも(メーカー違い)見え方が違う様な気がします。
悩んでる今が一番楽しいと思って色々検討してみて下さい。尚、車高落とすつもりならこの書き込みは無視して下さい。

書込番号:21788117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 keronyan33さん
クチコミ投稿数:46件

2018/04/30 06:42(1年以上前)

>S.A.T.O.さん
そうですね、ショップの店員さんの意見なども聞いてみて、自分の選択をします
ありがとうございました

書込番号:21788230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 keronyan33さん
クチコミ投稿数:46件

2018/04/30 07:15(1年以上前)

>アルアルカンさん
他スレでは、画像アップもありがとうございました
ほんとに悩ましい限りです
でも、みなさんの意見を参考にさせていただきながらあれこれ考えてみます
本当にありがとうございました

書込番号:21788262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2018/04/30 22:20(1年以上前)

>keronyan33さん

今日20インチ履かせてみましたが凄い乗り心地が悪い訳ではありませんよ

20からの乗換えですがかなり良くなってます

ロードノイズは結構あります。

書込番号:21790335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 keronyan33さん
クチコミ投稿数:46件

2018/04/30 22:23(1年以上前)

>スワップマシーンさん
納車おめでとうございます!
場合によっては、18インチでローダウンしようかなーと考えてたところでした笑
ぜひお写真をアップしていただけると有難いです!

書込番号:21790347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/01 03:54(1年以上前)

スポークエンドに若干段付き

スポークがリム径ギリギリまで伸びている

純正足廻りのままで16インチから19や20にインチアップするより、ローダウンの方が確実に乗り心地の影響大きいですよ。
単純にインチだけの話であれば18と19で乗り心地的な差は自分的にはさほど無いと考えます。(感覚は人それぞれですので難しいですが。)
この手の“見た目”か“乗り心地”かというところは、相対する反比例的な関係ですので、それぞれのバランスの妥協点が人それぞれになり、他人に聞いても正直答えは出ないと思います。難しいですよね。

参考までにですが、
乗り心地重視で外径大きくするのも1つの選択肢ではありますが、245/45R19など標準外径より大きくする場合(ローダウン時は特に)はインナーハウス内側の干渉にも注意(インセット等)がいります。
また、当然タイヤのサイドウォールが厚くなりますので245/40R19と245/45R19の場合、同じ19インチでも245/45R19選択時の方がホィールか小さく見えてしまいます。ホィール外径とサイドウォール厚の比率による錯覚によるものです。
細かく言うとホィールのデザインによってもこの錯覚はあり、2ピース等のリム付きの物とリム無しの物とですとリム付きの方が1インチ位小さく見えてしまいますし、細かく言うと同じリム無しで似た様なデザインでも、スポークのエンドが外径ギリギリまで伸びているデザインの物の方がより大きく見えます。(参考画像2枚の内ブロンズのホィールデザインの方が大きく見える。 )
インセットも例えば+33と+36でも“8.5+33と8.5+36”の場合と“8.0+33と8.5+36”ですと意味が違ってきますし、タイヤも19インチ以上になるとサイズによってはレインフォースド(XL規格)になりますので空気圧にも注意が必要です。

書込番号:21790758 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 keronyan33さん
クチコミ投稿数:46件

2018/05/01 07:21(1年以上前)

>Ryo&Akiパパさん
ご丁寧にありがとうございます
今回皆さんからの温かいご意見をいただいて、単にインチアップといっても、インセットや、リム径、デザインなど複合的な要素があることを理解できました。
さらに色々学んで、また候補が絞れたらみなさんのご意見を頂戴するかも?しれません。
一旦スレをcloseします。
本当にありがとうございました!

書込番号:21790917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/01 11:16(1年以上前)

デザイン的に大きく見える話はしてしまいましたが、あくまで参考情報として(*´ー`*)
もしインチアップされるのでしたら
ホィールは直感で “ これだ ”と思える気に入ったデザインの物が後々後悔ないと思います。
理想のドレスアップ出来ると良いですね(^^)

書込番号:21791283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,393物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング