『SグレードとXグレードの走り味について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『SグレードとXグレードの走り味について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SグレードとXグレードの走り味について

2018/05/22 22:08(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 o-sunsunさん
クチコミ投稿数:4件

グレードのSとXの走行性能についての違いを知りたいです。
現在買い替えを検討しているのですがSとXで悩んでいます。
内装色はXグレードが好みなのですが走行性能はSがいいのではないかと思い悩んでいます。
ちなみに試乗はSグレードのみで走り味も個人的には好きな感じでした。
Xグレードも試乗すればいいのですが時間が無くて困っています。


そこで皆様に質問なのですがSグレードとXグレード走り味は違いますでしょうか?
両方とも試乗された方の意見を聞けたら嬉しく思います。

またXグレードに18インチタイヤを付けると走り味は変わりますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:21844132

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/05/23 04:31(1年以上前)

エアロモデルかそうでないかですね。

走行性能に違いはありません。

Xを元にすれば2インチアップになるので、乗り心地
が硬めになるのと、ハンドルを取られやすくなる
のが一般的です。

書込番号:21844743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


30SCさん
クチコミ投稿数:23件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2018/05/23 06:02(1年以上前)

>o-sunsunさん
内装色に関しては、今回選択肢が狭いので妥協するしかありません。
走行性能はエンジン同じなら足回りの違い程度だと思います。
今乗られてる車種は存じ上げませんが、安全装備やエクステリアにこだわりがなければ、前期もご検討くだされば内装色、走行性能が貴殿に合うものが見つかると思います。

書込番号:21844778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gsalspさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/23 06:28(1年以上前)

>o-sunsunさん
S-CとXの両方乗りましたが、乗り味の違いはほとんどありませんでした。S-Cの18インチでも轍でハンドルを取られることはありません。Xの16インチでもフワフワという感じはなく、しっかり段差の突き上げは感じます。

書込番号:21844802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2018/05/23 07:04(1年以上前)

>o-sunsunさん

>ハンドルを取られやすくなる〜

これは正しくありません!インチアップで乗り味が変わるのは事実です。選択するタイヤやホイールによっても大きく変わります。

走行性能に関しては、エンジンは同じですが足回りやエアロパーツによっても変わります。

あと、SとXはシートも違います。

予算を抑えてカスタマイズを楽しむなら、Xグレードを選択して、タイヤやホイールやサスペンションやエアロって選択肢も良いと思います。

サスペンションを、
http://www.superautobacs.com/sports_tuning/30alvell/hks.html

タイヤを、
http://kakaku.com/article/pr/13/06_michelin/

ホイールは、鍛造1ピースの中から好きなデザインを選ぶ事をオススメします。
※軽くて強くて非常にバランス精度が高いホイールです。インチアップで重量増になるのを抑える事が出来て乗り心地や走行性能や燃費に貢献します。

後は、エアロパーツでカスタマイズすれば、見た目もカッコ良くなって上位グレードの純正ノーマルを遥かに超える乗り心地と走行性能が実現します。

書込番号:21844845 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:24件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2018/05/23 10:39(1年以上前)

写真の車は試乗車のXですが、フルモデリスタ仕様の20インチでかっこよかったですよ。
16インチのふわふわ感もなく20インチなのに乗り心地が良かったです。

書込番号:21845192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


m.visionさん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:35件

2018/05/23 12:10(1年以上前)

>マサノア1212さん
モデリスタ仕様の試乗車なんてあるんですね。
これを見せられたらノーマルXでは物足りなくなってしまいモデリスタ仕様が欲しくなってしまうような。

書込番号:21845328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:24件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2018/05/23 12:34(1年以上前)

>m.visionさん
僕が付き合いしてる店舗では毎回Xのエアロ仕様が配車されるそうです。担当くんは売れ筋のSCが配車されたら良かったと言ってましたが(笑)
試乗車で20インチはいてるのはびっくりしました。
他の店舗にはSでフルTRD仕様の試乗車が配車されてるそうです。

書込番号:21845375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bayareasfさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/23 13:11(1年以上前)

そんな16インチタイヤってフワフワした乗り心地なんですか?それだけ車酔いやすいってことなの?

書込番号:21845457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 o-sunsunさん
クチコミ投稿数:4件

2018/05/23 13:47(1年以上前)

>えくすかりぱさん
走行性能に違いがなければ安心いたしました、サスなど違うのかなと思っていたので良かったです。

>30SCさん
今乗っているのはV36スカイラインです、前期も検討したのですが安全装備も魅力でして・・・

>gsalspさん
両方乗られた意見が聞けて嬉しいです。ハンドリングも両車ともそこまで変わりませんでしょうか?Sグレードに乗ったときにこれは意外と運転は楽しいかもしれないと思いましたので

>トランスマニアさん
URLありがとうございます。拝見しましたがよさそうですね
ですがカスタマイズは人生で経験がなく躊躇してしまいます(笑)
鍛造1ピース参考にさせていただきます。

>マサノア1212さん
写真見ました、かっこいいですね。この試乗車乗ってみたいですね。
とても気になります。乗り心地がいいのもポイント高いですね。

>bayareasfさん
そのフワフワした感じなのかがとても気になりますね。Sグレードを試乗する前はフワフワした乗り心地なのだろうと期待していなかったのですが乗ると思いのほか良かったので16インチがどうなのかとても気になっています。

書込番号:21845521

ナイスクチコミ!1


スレ主 o-sunsunさん
クチコミ投稿数:4件

2018/05/23 14:01(1年以上前)

>m.visionさん
モデリスタ仕様いいですよね、本当に欲しくなってしまいますね。資金があれば頑張りたいのですが・・・(笑)

書込番号:21845536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:24件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2018/05/23 15:06(1年以上前)

16インチ仕様も試乗しましたが、ふわふわ感がありました、酔うような感じまではいかないですが。個人差ありますし好みによると思います。

書込番号:21845645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


j-yossyさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:35件

2018/05/23 18:36(1年以上前)

>o-sunsunさん
SとXでの走り味の違いという意味では、皆さんお書きのとおり、16インチタイヤと18インチタイヤの硬さの違いから来る乗り味の違いってことになるでしょうね。
16インチと18インチを比較した場合、16インチの柔らかさを感じるのは、段差を通過するときや荒れた路面を走行する時で、走行中に常にフワフワ感を感じるってわけではないと思います。
それと16インチは扁平率の違いから、Sの18インチと比較してハンドリングはダル(よく言えばマイルド)になる傾向ですね。
その他の足回りはXでもSでも同じでしょうから、タイヤサイズ以外での乗り味の差はないかと・・・。

ただやはりSとXの最大の差は、走りよりもそのルックスですね。あの車格に16インチは明らかに貧弱です。
ということで、SとXの価格差の約35万円で、車高調によるローダウンと、お手頃な20インチアルミを投入してドレスアップするという手法もあります。

私は前期ですがアルハイのXに乗っており、浮いた金額+αでHKSの車高調と20インチアルミ、モデリスタフルエアロを付けました。
アルではSCが一番の売れ筋なため、ノーマルボディよりエアロボディの方が圧倒的に多いようですので、ノーマルボディでドレスアップした方が、他車との被りを防げて個性が出せるように思います。

それとベージュの内装色、車内が明るく見えていいですよ。私はクラッツィオのシートカバー(ラグジュアリー)をつけましたので、知らない人が見たら完全な本革仕様に見えます。(笑)

書込番号:21846038

ナイスクチコミ!3


スレ主 o-sunsunさん
クチコミ投稿数:4件

2018/05/26 21:24(1年以上前)

>マサノア1212さん
ありがとうございます。Xグレードに18インチタイヤで決めたいと思っております。

>j-yossyさん
ありがとうございます。クラッツィオのシートカバー見ましたが良さそうでしたね。参考にさせていただきます。
ハンドリングは少しでもレスポンスが欲しいのでXグレードに18インチタイヤで行きたいと思います。

皆様、アドバイスありがとうございました。Xグレードで決めることになりました。意見が聞けて助かりました。

書込番号:21853338

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,421物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング