『ハイブリット車のモーター音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ハイブリット車のモーター音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ184

返信27

お気に入りに追加

標準

ハイブリット車のモーター音

2018/06/01 17:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 hama5555さん
クチコミ投稿数:3件

再生するアルファードHVモーター音

その他
アルファードHVモーター音

4月1日に購入の2018年式アルファードHVについてお尋ねします
高速走行時に100Kを超えるとキイーンというモーター音?がします。
気になるととてもうるさく感じられます。
ハイブリトとはこういうものなのでしょうか?30型からハイブリットのシステムは変わっていないと聞いていますので、
アルファードHVユーザーの皆さんにお尋ねします。
以前は20型の2500Xに乗っており、結構満足していましたが、さらに静かな室内だろうと期待してましたが、残念です

書込番号:21866520

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/01 18:29(1年以上前)

速度違反だわ
スマホ片手に撮影しながら運転だわで

書込番号:21866602

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/06/01 18:33(1年以上前)

現行犯ではないけど証拠残ってるね(笑)

撮影うまくやれよ。
下手くそ。

書込番号:21866618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/06/01 18:35(1年以上前)

走行中のスマホ操作はお控えください。
高速なら80km超でも速度違反にはならなくね。

書込番号:21866620

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/06/01 18:48(1年以上前)

よく見たら100km/h超か、老眼鏡買ってこよう(泣

書込番号:21866652

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2018/06/01 18:57(1年以上前)

>hama5555さん

動画でこれだけ音が聞こえると言う事はうるさいと思います。
ディーラーで尋ねて改善要請をしたら良いでしょう。

書込番号:21866666

ナイスクチコミ!8


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/06/01 19:05(1年以上前)

スピード違反の警告音かも

書込番号:21866689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:262件

2018/06/01 20:08(1年以上前)

前にも同じようなことをされて散々注意されていた方ですね?家族からは返納するようには言われていませんか?同じことを繰り返すのはボケの症状ですよ。人を傷つけないうちにさっさと免許を返しなさい。

書込番号:21866801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16195件Goodアンサー獲得:1323件

2018/06/02 00:09(1年以上前)

実際の音圧と録音再生では音圧に差はあるよね〜

そんなの聞かされても判断出来ないですね。
音色は分かるですけど。

書込番号:21867376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/06/02 04:55(1年以上前)

まぁ、高負荷でパワーを削ったエンジンと
モーターで走っているので当たり前と思います。

問題が出れば、多分メーター警告のオンパレード
とエンジンスタート不可になると思いますよ。

書込番号:21867534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/02 06:11(1年以上前)

100kmで、モーター動いていますか。エンジンだけってことはないですか。

書込番号:21867564

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/06/02 11:35(1年以上前)

トヨタHVでモーターで走れるのが80キロまで伸びたという記事を読んだ事があります。
今はプリウスなら100キロあたりまでモーターのみでの走行は可能なようです。
ですが、100キロなら実質、エンジンのみかモーターは補助になりますね。

実際に車で音を聞いてみないと判断は出来ませんが、あまり気になりませんでした。
音は個人の好みが大きく出ますので、ディーラーで一緒に乗ってもらうか、試乗車も
乗って比較するのが良いですよ。

その旨を事前に伝えれば、高速道路を走るコースを用意してくれるでしょう。

書込番号:21868058

ナイスクチコミ!3


スレ主 hama5555さん
クチコミ投稿数:3件

2018/06/02 12:24(1年以上前)

白髪犬さんご親切にありがとうございます
明日ディーラーに検査していただく予定です。
多分ディーラーの答えは異常なしでしょう
音の感じかたは人それぞれでしょうから、我慢していくより仕方ないでしょう
90kでぽちぽち走ります。
知っていれば、ハイブリットなんか買わなかったのに

書込番号:21868153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/06/02 12:25(1年以上前)

速度超過と安全運転義務違反の、自首投稿ですね。
動画持参で警察に行きましょう。

証拠不十分で不問になっても、許される行為ではありません。

書込番号:21868154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:8件

2018/06/02 23:36(1年以上前)

20系は240ですが・・・・
自分は20系HV・30系HV前期共に音はしていません。
*空調のナノイーをOFFにして見てくださ。

書込番号:21869462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2018/06/04 02:01(1年以上前)

>hama5555さん
コメント失礼します。
自分はヴェルファイアですがまったく同じ音で気になっていました。
高速に乗ると鳴り出します。車種違いますが以前乗ってたHV車ではそんな音は鳴らなかったので余計に気になります。
他の方もするのでしょうか?

書込番号:21872135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hama5555さん
クチコミ投稿数:3件

2018/06/04 08:38(1年以上前)

>あかさた0826さん
書き込みありがとうございます。
昨日デイーラーに行きエンジニアに同乗してもらい高速を走ってきました。
彼らも首をかしげながら、”この程度の音は、ハイブリットでは仕方ない!”との結論でした。
納得するために同じ型の試乗車があったので高速も走らせてもらいました。
音の大小は多少あるものの、やはり高周波音はしました。
これで私の疑問は解決されました。ありがとうございました。退室します!
最後にこれからハイブリット車を購入予定の方。是非高速の試乗もされることをお勧めします。

書込番号:21872435

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/06/05 00:34(1年以上前)

THSは、高速走行ではモーターは高速空転してますから音がします、どうしようもない構造欠陥です


書込番号:21874242

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/06/05 13:46(1年以上前)

>hama5555さん
わざわざ結果までありがとうございます。残念な結果でしたが、お疲れ様でした。m(_ _)m

書込番号:21875014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2018/06/09 21:25(1年以上前)

先週ハイブリッドX納車されました。
早速バイク積む用にシート敷いたりフックかけたりしてました、
今日は試しに高速も走ってみましたが
スレ主さんの動画のような大きな音は聞こえませんでした。

かすかにハイブリッド特有のキーーンという音が聞こえますが、そのつもりで耳を澄ませていないと気にならないレベルです。
家内の30系プリウスで街乗りしているときに聞こえるキーーン音の3分の1以下ぐらいでしょうか。
この程度の音なら試乗で高速道路を何回か走ったステハイの方が音が大きかったですよ。

街中での静粛性は期待どおりでした。電車のようなウィーーンという走行音はむしろ好きなので。
高速ではそれなりにロードノイズが入りますが、ステップワゴンとは比較にならない静かさです。

ただ、操作のダイレクト感とか、運転のしやすさとか、収納とかの使い勝手とかはステップワゴンの方がよかったかな。
そのうち慣れてくると思いますが。

書込番号:21884731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:5件

2018/06/13 22:30(1年以上前)

>hama5555さん
私は30系後期ヴェルファイアHVです。
よく高速道路を利用しますが、こんな音は聞いたことがありません。
この音は頭痛くなりそうですね…

後日運転席以外の方に制限速度内で発生する動画を改めて取り直してディーラーで検証してもらった方が良いではないでしょうか?

完全に異常音です。

書込番号:21893912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tyohrohさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:14件

2018/06/18 10:35(1年以上前)

>hama5555さん
1:06辺りでボタンの所に助手席の方の顔が写り混んでますよ。
走行中撮影もそうですが、アップするときは色々確認されたほうがよいと思います。

書込番号:21904661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:262件

2018/06/18 17:53(1年以上前)

>tyohrohさん
そもそも走行中に運転手が撮影するのが間違いです。指摘する部分が見当違いすぎます。

書込番号:21905339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2018/08/28 20:00(1年以上前)

解決済みでしたらスルーしてください。

ハイブリットの高周波ノイズのようなキーン音は、
シフトレバーのワイヤーが振動して出ている音です。
既に対策部品が出ていますので、
ディーラーにお問い合わせ、無償交換してください。

書込番号:22065641

ナイスクチコミ!4


鬼正さん
クチコミ投稿数:19件

2018/08/31 21:56(1年以上前)

わらしべ貧乏さん
こんばんはです!
貴重な情報をありがとうございます!
8月上旬に生産して新型のナビ装着待ちですが
そのシフトレバーのワイヤーの対応策はいつ頃にされたんですか?もし、最近なら私の車は対応策がなされてない状態のまま納車になるわけですかね。もしいつ頃に対応がなされたかお分りでしたら教えてください(^^)

書込番号:22073199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2018/09/03 20:30(1年以上前)

>鬼正さん
納車は4月ですから現在は対策済みかと思われます。
基本、対策が済んでいない場合でも症状が出ていなければ交換してもらえません。
ハイブリットでキーン音がはっきり聞こえるのは、回生ブレーキ作動時だけです。
急加速時や100km等の定速時に音がする場合は異常ですから、ディーラーでの点検をお勧めします。
トラブル発生時の対応が悪い場合はディーラーを変えた方が賢明ですね。
参考になれば幸いです。

書込番号:22080976

ナイスクチコミ!0


鬼正さん
クチコミ投稿数:19件

2018/09/03 22:43(1年以上前)

こんばんは!
返信ありがとうございます(^^)
四月の段階で対策済みなんですかね。
今日ディーラーに聞いたらそんな報告は無いと言われました…。
来週の月曜に納車予定なので、走らせて確認してみます(笑)
100キロ超えたら要注意で音を確認すればいい感じですかね。

書込番号:22081425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼正さん
クチコミ投稿数:19件

2018/09/03 22:51(1年以上前)

こんばんは!お返事をありがとうございます(^^)
回生ブレーキですね…100キロ辺りからブレーキをかけると
その回生ブレーキが効いて音が鳴るって事なんですね?
簡単に言うとエンジンブレーキみたいなもんですかね(-。-;
あまり詳しく無いのですいません…
とにかく100くらいから減速する時に異音がしたら要注意って事ですね!
来週の月曜に納車なので確認してみますね!
色々とありがとうございます(^^)

書込番号:22081449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:98〜1920万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,623物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング