アルファード 2015年モデル
1317
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 97〜1919 万円 (6,974物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
同様の症状の方いませんか?情報求めています。
昨年12月に納車の後期モデルです。写真のように単眼カメラが装着されている部分のフロントガラスが曇ります。
この状態になると車線の認識ができなくなり、LTAなどが使用できなくます。また単眼カメラが使用できない、汚れを掃除してくださいとの主旨のエラーが表示されます。
エアコンを4時間くらい作動して乾燥させましたが、改善せず。ディーラーへの相談では、県内(茨城)では同様の症例がなく、メーカーに確認の上、部品交換させてほしいとのこと。
類似の症例や、見解、見識ある方の情報を求めておりますので、よろしくお願いします。
書込番号:22460684 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
年式など書いた方が良いと思いますよ。
同じトヨタですが、車種は違いますが、カメラ部分は大丈夫ですね。
だいぶ結露しちゃってますね。
これは、ガラスまで交換しないと治らないかもしれませんね。
書込番号:22460806 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
困りましたね。
安全のアシストの最初のカメラの不具合は痛いですね。
あくまでも憶測ですが、サンルーフから何らかの形で水が流れ込んだのかな?と思える写真ですね。
それ以外は水の侵入経路がないのではないかと思います。
いずれにせよディーラーが対応してくれるのなら安心ですね。
書込番号:22460829
![]()
4点
曇りは嫌ですね。ガラスと車体の間から雨漏りしてるかもしれないですね。
書込番号:22460939 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
返信を下さった方々、ありがとうございます。
少し補足させていただきます。
年式 H30/12 後期モデルの(改良?)BSMなど変更後版HV
前日18:00〜 運転開始
22:00〜 車中泊(エンジンoff)
翌日07:00〜 エンジンON,
15分ほど暖気後に運転 (30分ほど走行後にエラーが出てカメラ部の水滴に気づく)
車中泊の状況ですが、
天候 小雪
外気温 -4度
運転中のエアコン設定 25度(AC ON)
停車後はHV含めエンジンoff
ディーラーオプションカーテン使用
乗車人数 大人3名(2〜3列目で仮眠)
また、単眼カメラが設置されている部分以外のフロントガラスは、結露(と思われる水滴)でびっしょりでした。デフロスタでは乾かず、布で拭き取りました。
メーカー確認前のディーラーの見解では、カメラとフロントガラスの間にあった空気が冷やされて結露している可能性がある とのことでした。
雨漏りの話はなく、私も検討していませんでしたので、再確認してみます。
書込番号:22461608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ysk.starさん
特に寒い時期の車中泊は外気との温度差で車内の空気が一気に冷え露点に達し、また狭い空間での人間の呼気によって結露します。
当然、カメラ部にも空気がありますので写真の様になります。
中二の飽和水蒸気量の単元ですね。
こればっかりは、交換しても対策をしない限り解決しないと思います。
カメラユニットを外し拭き上げるか、自然乾燥で単眼カメラ機能の回復を待つか・・・
レンズにも水滴付着の可能性もあり、やはり拭き上げは必要ですね。
同事象の報告が無ければ個体差の問題もあります。
その場合は交換で完治すると思います。
書込番号:22462806
4点
>ソロハイクさん
コメントありがとうございます。
仰る通り車内が結露する条件になるのは当たり前なので、何らの対策するのが一般的ですね。
デフロスタもその1つです。
他に例えば、冷却CCDカメラなどは乾燥した不活性ガスを封入することで結露の発生を抑制したりしていますが、ディーラーに確認したところアルファードの単眼カメラ部ではそのような対策はしていないとのことです。一応、密閉するようにはしているが、完璧ではないと言っていました。
また自分で吹き上げられる構造になっていれば良いのですが、安全に関わる部分なので容易に取り外せる構造ではないです。
ですので、個体ばらつきの問題なのか、設計に起因する問題なのか不明なので、多くの情報を集めています。
書込番号:22463339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追加になりますが、
自然乾燥の場合は今回のケースで48時間ほどかかりました。
うちエンジンon(AC ON)は5時間程度です。
書込番号:22463348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ysk.starさん
単眼カメラの使用条件の中に車中泊を考慮していないと思います。
定員数乗車していても、エアコンまたは暖房が効いている時間がほとんどで、走っていればウインドウの曇りにすぐ気が付いてデフロスターを働かせると思います。
車中泊でエンジンが停止していて、喚起されない状況ではかなり水蒸気が発生します。いわば、想定外の使い方では?
車中泊のときには何らかの方法で中の空気を温めたりフロントガラスを冷やさない工夫をしないといけないのではないでしょうか。
たぶんですが、カメラを取り替えても、気温等が同じ条件になると結露すると思います。
書込番号:22463567
8点
funaさんさん
コメントありがとうございます。
想定外とは言わないまでも、仰る通り厳しい条件だと思います。
部品交換しても再発するようなら運用でカバーしようと思っていますが、具体的にどうしようかなというのは悩みところです。
乾燥剤を周囲に配置するとか、車内の温度を下げておくとかですかね..
あと今回は到着まで内気循環でエアコンを使用していたので、次回は外気にしてみようかと考えています。
書込番号:22464147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ysk.starさん
こんばんは。同じ茨城県で南部に住んでます。今年も雪降ってしまいましたね。自分はサンルーフ装備で、来月で1年が経過致します。そのようなカメラの結露はありませんが、やはりどの車乗っててもガラスの結露?曇りはこの時期出て困りますので最近ダイソーにてこちらを購入設置しております。完璧ではありませんが効果はあります。是非試されてみてください。雪降り後なのでボディ汚くてすみません(^◇^;)
書込番号:22464243 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ysk.starさん
ミニバンは、車中泊利用も多いので、そこは最低限考慮した設計をメーカーにお願いしたいですね。
結露解消まで二日となると看過できない問題ですね。
私も、やはり車中泊をしますが、スレ主さん同様朝起きると、ものすごい結露です。
(前期ですのでカメラはありませんが・・・)
なので、ダイソーの結露取りワイパーで瞬間的に対策しています。
ダスターで吹くと、繊維が残ったり拭き残しがでますが、これは一発でOKです。
しかし、後期で一番の売りの機能の弱点が結露・・・とは、すぐに対策品が出そうですね。
書込番号:22464717
3点
ヤエ・Jさん
情報ありがとうございます。
100均の除湿剤も良さそうですね。昨日調べていて、繰り返し使うならシリカゲルも良さそうでした。
ダイソーのケースもデザイン悪くないですよね。うちでもいくつか使用しています。
部品交換したとしても、同じような運用になりそうです。
余談ですが、今朝も一部が曇っていました..
もちろん車中泊などはしておらず、青空駐車です。
歩行者とか自転車の検知が出来ていないので、安全性が低下している点が不満ですね。すみません愚痴になりました。ディーラーに言います..
書込番号:22465073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソロハイクさん
コメントありがとうございます。
同様の商品を見て前から気になっておりました。フロントガラスに水滴がついてしまった場合は良さそうですね。私はガラス拭き取り用のミトンを購入しましたが、イマイチでした。
今回の不具合が単なる固体不良なら良いのですが、設計不良だとすると対策してくれるかどうかは微妙ですね。ネットで検索しても同じ症例はほとんどヒットしませんでした。(というかエラーが出ない限りまず気付かない)
購入当初から早朝や気温が低いときの車線認識能力が低下しているとは思っていましたが、今回のエラーが出るまで私も気付きませんでした。
潜在的に発生していることがあっても不具合としてディーラーに報告されていないものも多いのでは?と思います。
書込番号:22465086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ysk.starさん
おはようございます。あまりオススメはしませんが、youtubeでヴェルファイア後期なのですが、その部分をバラしてる方がいます。自分もその部分のカバーを外す機会がありましたものでd(^_^o)コツさえわかれば簡単に外せます。カバーだけでも一度外されてみてみては?結露跡も残ってるでしょうし。あっ、でもディーラーに任せた方がいいかもですね(^_^;)保証効かなくなるおそれありますから。
書込番号:22465089 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ヤエ・Jさん
情報ありがとうございます。
意外と簡単に外せるんですね。動画探してみます。
とはいえ車中泊の度にやれるものではないと思うので..
先ほどディーラーから連絡があり、カメラ交換とヒーターのチェックをさせてほしいとのことでした。
ちなみに、メーカーの話では過去に同様の症状が出たことがあり、対策品が出回ってるみたいです。
しかし、私の車両は対策済らしいです。
書込番号:22465532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメント頂いた方々、ありがとうございました。
修理は完了していませんが、一旦解決済に致します。
しばらくチェックはしているので、追加の情報等ありましたらコメントお願いします。
書込番号:22470086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして
自分は宮崎県に住んでます
ヴェルファイア の後期に乗ってます
ベッドライトの切り替わりが悪いなと思って確認したところカメラの部分のガラスが雲っているのに気付きました
どのように治したか教えて下さい
書込番号:24507279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ysk.starさん
解決済みなのに、すみません。
車中泊された時に、サンシェード等使われていたのでしょうか?
書込番号:24507670
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/9,430物件)
-
- 支払総額
- 520.0万円
- 車両価格
- 499.0万円
- 諸費用
- 21.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 176.8万円
- 車両価格
- 168.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 94.1万円
- 車両価格
- 85.9万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.4万km
-
- 支払総額
- 548.3万円
- 車両価格
- 536.3万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 619.9万円
- 車両価格
- 610.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
26〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















