『セーフティセンスについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『セーフティセンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

セーフティセンスについて

2019/04/29 09:07(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:15件

名神高速の追突事故で最初に追突したのがこの車のようですが
セーフティセンスは役にたたなかったのでしょうか。
 ニュースを見ると新しい車のようなのですが、そのような状況か
わかる方教えてください。

書込番号:22631966

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2019/04/29 09:48(1年以上前)

役に立ってあの程度で収まってるんだと思います。
高速走行中に渋滞最後尾への追突なので、
仮に追突車両が100km/h走行中だとしたら、追突時にはセーフティセンスの自動ブレーキで70km/h程まで減速出来てると思います。アルファードの損傷を見ると、80km/h以上で追突してそうなので、120km/hくらいで走行してたんじゃないでしょうか。

書込番号:22632031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件

2019/04/29 10:00(1年以上前)

必ず事故を防げる装置ではないので。どんなに思い切りブレーキをかけても、停止するまでには時間がかかります。速度が速ければ速いほど、ブレーキをかけてから停止するまで距離が伸びます。

書込番号:22632049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12748件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/04/29 10:16(1年以上前)

https://toyota.jp/safety/about/
|
|
|、∧
|Д゚ どうなのでしょう…!?
⊂)
|/
|

書込番号:22632083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2019/04/29 11:22(1年以上前)

衝突軽減ブレーキという言葉の意味を考えれば
自ずと答えがでますよ

書込番号:22632200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:15件

2019/04/29 11:56(1年以上前)

 返信ありがとうございます。
 HPを見ると80キロ以下で作動しますと説明されています。
 そうすると今回のようなケースでは事前警告とかも含めて
作動しないのでしょうか。
 アイサイトとかなら違うのでしょうか。

書込番号:22632256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/04/29 12:24(1年以上前)

事故の原因はわかりませんが多分速度超過でしょう。

どんなシステムでも制限速度を大幅に超えるスピードで走行すればぶつかります。

安全運転の声が高まるとこの先最高速度のリミッターが高速道路で120km一般道で70kmになるかも知れません。

書込番号:22632294

ナイスクチコミ!6


ひろきさん
クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:17件

2019/04/29 12:27(1年以上前)

10〜80km/hで作動って書いてありますね
作動に速度制限があるの知りませんでした
高速ほど大事故防げそうですけど、急な割り込みされて自動急ブレーキとかも怖いし難しいですね

書込番号:22632298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2019/04/29 12:30(1年以上前)

>ツンデレchanさん
10km/h〜80km/hの範囲指定があるのは、セーフティセンスCです。こちらは、対人に反応しないタイプです。
アルファードには、セーフティセンスPが付いてますので、搭載車両の最高速度まで対応しています。
CとPでは、全然違いますよ。

書込番号:22632303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2019/04/29 12:45(1年以上前)

 ありがとうございます。
 確認したいのですがアルファードのHPには80キロ以下と
説明されています。
 間違いでしょうか。

書込番号:22632334

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2019/04/29 12:52(1年以上前)

事故の写真を方々の角度から撮られているのでも見ると、結構、車高下げているように見えるから、センサーは反応しなかったんじゃなかろうか?
どのみち、センサーが反応して効いても、人が反応しなかったら同じ結果だろうけど。

書込番号:22632349

ナイスクチコミ!1


ひろきさん
クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:17件

2019/04/29 13:03(1年以上前)

取説をみたら対象により作動速度が違うのですね
対象が車両なら10〜180kmのようです

書込番号:22632374 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:41件

2019/04/29 13:05(1年以上前)

対人や対自転車が10〜80km/h以下で作動して速度差40km/h以下で衝突回避または被害軽減で、対車両は10km/h以上で作動です。

書込番号:22632383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2019/04/29 13:15(1年以上前)

ほとんどの車種がまだセーフティセンスCなので、対人非対応に加えて80km/hまでの範囲があるのでその説明を絵だけ差し替えて載せてるだけだと思います。
アルファード30後期には、単眼カメラとミリ波レーダーが付いており、歩行者、自転車にも対応出来るようになり、速度も最高速度まで対応出来るようになっています。
トヨタセーフティセンスCとトヨタセーフティセンスPの違いについて確認してみて下さい。
これから、トヨタはセーフティセンスPが標準搭載されていきますよ。

書込番号:22632415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2019/04/29 17:04(1年以上前)

セーフティーセンスが必ず作動しても絶対事故が防げる訳じゃないから。

書込番号:22632838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:32件

2019/04/29 18:56(1年以上前)

アルミ形状からしてアル後期のようですね
セーフティーセンスが作動しなかったのか
アクセルを踏んで自動ブレーキを解除したのか
スピード出し過ぎてこれでも被害軽減ブレーキとして作動したのかは興味あります

書込番号:22633070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2019/04/29 20:51(1年以上前)

事故当時現場付近は渋滞していたとあります。
衝突時前車は0q追突車はたぶん100q以上です
からかなり厳しいものがあると思います。
トヨタのセーフティーセンスが役に立ったから
骨折程度で済んだのではないでしょうか。

書込番号:22633325

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:3件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2019/05/08 06:01(1年以上前)

GW中の東名でクルコン (車間1)で80km/h巡行走行中、カーブ開けで渋滞最後尾に前車がフルブレーキ。
私はペダルから足を外しており何も出来ず、今まで見たことない警告とともにプリクラで停まりました。
寿命が縮みましたが、初めてプリクラに救われました。

書込番号:22652493

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:100〜1920万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,746物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング