『ボディーに付いた傷の修復方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ボディーに付いた傷の修復方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信24

お気に入りに追加

標準

ボディーに付いた傷の修復方法

2019/06/01 16:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 てて。さん
クチコミ投稿数:125件

ボディーにダンボールの角を擦ってしまい傷らしきものがついてしまいました。拭いてもとれなかったので傷だと思うのですが、素人でも修復できる方法はありますか?
よろしくお願いします。

書込番号:22706376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
まな325さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:7件

2019/06/01 17:00(1年以上前)

ワックスかけてもダメですか?

書込番号:22706387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/06/01 17:02(1年以上前)

ボディコーティング処理されていないのであれば、極細コンパウンドかコンパウンド入りのワックス、またはタール・ピッチクリーナーなどで
取れるとは思います。
コーティング処理されているならコーティング毎取れちゃいますが。

書込番号:22706390

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2019/06/01 17:03(1年以上前)

てて。さん

写真を見た限りでは浅い擦り傷に見えますので、私ならコンパウンドを使用して傷の除去を試みます。

又、コンパウンドによる擦り傷の補修は↓の「スリキズの直し方」も参考にしてみて下さい。

http://www.holts.co.jp/repairdetail08/

書込番号:22706395

ナイスクチコミ!2


スレ主 てて。さん
クチコミ投稿数:125件

2019/06/01 17:05(1年以上前)

>まな325さん
QMIのメンテナンスキットならありますが、大丈夫でしょうか?

書込番号:22706400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 てて。さん
クチコミ投稿数:125件

2019/06/01 17:06(1年以上前)

>Re=UL/νさん
コーディングしてあるのですが、コンパウンド等は使用しない方がいいのでしょうか?

書込番号:22706405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 てて。さん
クチコミ投稿数:125件

2019/06/01 17:18(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
コーディング車にコンパウンドは大丈夫でしょうか?

書込番号:22706429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/06/01 17:21(1年以上前)

コンパウンドはペースト状のヤスリですから、スリ傷も取れますがコーティングも取ってしまうと思います。
細かな研磨剤が入っています。

WAXでもコンパウンド入りは同じく研磨剤が配合されています。
ノンコンパウンドのクリーナーでは落ちない可能性がありますし、薬剤を利用するので、いずれもコーティングに何らかの影響は与えるかと思われます。

書込番号:22706437

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2019/06/01 17:25(1年以上前)

てて。さん

コンパウンドを使用すると、コーティングは当然ながら剥がれます。

という事でQMIのメンテナンスキットに付属するクリーナーで、傷が除去出来るかどうか試してみて下さい。

書込番号:22706448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/06/01 17:39(1年以上前)

どうも。

コンパウンドでササッと磨いてまたコーティングすればいいじゃん
例えば、リボルトプロみたいなの。
白だから塗りムラは分からないよ。

書込番号:22706490

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/06/01 18:42(1年以上前)

コンパウンドかける前に一度洗車してみてください。もちろん手洗いですが。
それでもダメならコンパウンドですね。
ソフト99かホルツの製品が安全です。

書込番号:22706621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3619件Goodアンサー獲得:237件

2019/06/01 18:45(1年以上前)

白なら目立たないとは思いますが、自分でやるのに不安があるなら板金屋もしくはディーラーへ相談されるのがいいでしょう。
クリア層だけなら研磨だけですむと思いますの費用も数千円で済むと思います。

車種は違いますが自分も鞄の金具でドアパネルに爪にに軽く引っかかる傷をつけてしまいましたがディーラーへ相談したところ
その場で洗車からのバフ掛けをしてくれ目立たなくなりました。
30分ほどで終わりましたが工賃はサービスしてくれ無料でした。
ただディーラーによってはしっかり費用請求されるとは思います。

書込番号:22706629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2019/06/01 18:52(1年以上前)

コーティングをしているようなので・・・

@メンテナンスキットを使用する。
Aコーティング車用水垢落とし(ノーコンパウンドのもの) → メンテナンスキット
Bピッチクリーナー → メンテナンスキット

でしょうね。

最終手段は微細コンパウンドでコーティングごと磨いてしまう、です。

書込番号:22706646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2019/06/01 19:36(1年以上前)

私は車庫の中で道具を取ろうとして、そこに金属の棒が落ちてざっくりと傷が付きました。たまたま 黄色の帽子が近くにあったので板金部門に見せたら、磨くだけ磨いて、駄目だったら板金ですね と言われて半分テンションが低かったのですが 磨きだけで まったくわからなくなりました。
ちなみに 工賃は\3.000でした。
わかりませんが 傷口を広げないためにも素人が手を出さないほうがいいかも。
アルファード30で色は202ブラックです。

書込番号:22706738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件

2019/06/01 20:15(1年以上前)

>てて。さん

メンテナンスクリーナー以外は使わない方がいいですよ
コンパウンドや他のワックス使うとボディーコートの保証対象外になりますので

書込番号:22706809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:41件

2019/06/01 21:23(1年以上前)

>てて。さん
30アルファードの塗装はセルフリストアリングコートですから、コンパウンドの使用はやめた方がいいと思いますよ。

セルフリストアリングコート車の傷は、深い傷でなければ熱を加えることである程度消えます。
夏場ならしばらく放置するのもいいのですが、今の季節なら70〜80℃の熱湯をかけてみて様子をみたらどうでしょう?

書込番号:22706971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2019/06/01 22:35(1年以上前)

>てて。さん
深い傷と言うよりも、何か色が付いたのではと思います。
メラニンスポジで一寸軽くこすってみて下さい。
多分とれると思います。
ただあまり強くは擦らないで下さいね。
少しずつ試してみて下さい。

書込番号:22707177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2019/06/01 22:43(1年以上前)

>てて。さん
メラニンスポンジでと記載しましたが、基本は使わないのですが、
全体的で無くその場所だけ特定して小さくし水たっぷり含ませると
落ちやすいですが、広くすると塗装面を痛めますので注意です。
https://kurashi-no.jp/I0014593

書込番号:22707192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:6件

2019/06/01 23:37(1年以上前)

その後のメンテは必要な場合がありますが、このくらいでしたら、激落ちくんで軽く擦れば一発で取れますよ。

書込番号:22707307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


G's 260RSさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/02 00:22(1年以上前)

>てて。さん
私の車には自分でつけたつもりはありませんが、同じような傷?がたまにつきます。
スーパー等の駐車場で他の方からかなと思ってますが、原因はわかりません。
で、発見する度に、スプレータイプのクレ・ルックスで磨きますが、作業後はスッキリとれボディのツルツル加減も変わりません。
我が車はディーラーコーティングではありませんので1つの意見というか参考としてお伝えします。

書込番号:22707397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2019/06/02 07:34(1年以上前)

>てて。さん

愛車が停車中、自転車に接触され>てて。さんの車のキズより深いキズを上下で5本(最長50cm)付けられました。当て逃げ事故として警察へ届け出し、ディーラーへ修理見積りをお願いするため入庫しましたが、なんと無償で目立たないように修繕してくれました。もちろんコーティングしてます。一度ディーラーへ相談してみては如何ですか?私のように無償で対応してもらえるかも?私の様な素人なら尚更専門家に任せた方が安心できますよ。

書込番号:22707685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pepe_papaさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:26件

2019/06/02 09:29(1年以上前)

QMIのメンテナンスキットでためしましょう。
それでダメならコンパウンドで少しずつ磨きましょう。少しずつです。傷が目立たなくなったらQMIメンテナンスキットでコーティングします。
段ボール傷ならこれで綺麗になると思います。
ディーラーで無償でメンテナンスしてくれるかどうかは担当者やスレ主さんとディーラーとの関係によります。

書込番号:22707851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 てて。さん
クチコミ投稿数:125件

2019/06/02 10:29(1年以上前)

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます!
今朝QMIのクリーナーと付属のスポンジでトライしたところ傷っぽいスジは消えたのですが、そこの部分だけ凹凸が出来ました。

書込番号:22707959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pepe_papaさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:26件

2019/06/02 11:55(1年以上前)

傷だけ残っているという事ですか?

書込番号:22708123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/06/04 10:02(1年以上前)

>そこの部分だけ凹凸が出来ました。


QMIクリーナーってコンパウンド成分は入っていないはず、それで凸凹が出来るなんて、どんだけ柔らかい塗装なんだろ!
要するに塗装が柔らかい新車なのに磨くときに力を入れ過ぎたせいですね、もう直りません。
でも、洗車機に入れたら車体の前から後ろまでスジ状の凸凹が付きそうだね。

っていうか、最初から灯油で拭けばよかったのに、、、
スレ主にとっての不幸は、こんだけ助言者がいても灯油を薦めてくれる人がいなかったことです。

書込番号:22712359

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:92〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,283物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング