『ワイトレの選び方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ワイトレの選び方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 ワイトレの選び方

2019/11/09 14:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 ALPHAHIROさん
クチコミ投稿数:65件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

素人です。質問すみません。
色々と私なりに調べましたが分かりませんでしたので、こちらで質問させていただきます。

当方、アルファード30後期 SCパッケージです。AGH30W、2500cc、2WD。
今度、車高調のパーフェクトダンパーVを入れて、メーカー基準値の−45mm車高を下げる予定です。
ホイールは純正の18インチのままです。

この条件で、ツライチになるワイドトレッドスペーサーを探しています。
まだ車高を落としていませんので、フロントとリアに何ミリのワイトレを入れて良いかが分かりません。
同じ条件の方、ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。

また、どこのメーカー品が干渉せずに付くかもイマイチ分かりません。
(みんからでは、協永産業が良いみたいに書かれていますが、純正18インチに干渉しないでしょうか?)


宜しくお願い致します。

書込番号:23036463

ナイスクチコミ!3


返信する
ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2019/11/09 16:29(1年以上前)

ワイトレのサイズの計測は必ずローダウンしてから計った方がいいですよ。

ローダウン後、フェンダー上部から糸を真下にたらして、タイヤ上部と糸の距離を計りサイズを

出したらよいかと思います。純正ホイールの逃げがないと付けれないので確認を!

ワイトレ、ねじのサイズ色々あるのでしっかり確認を。

余談ですが私の行ってるトヨタディーラーはワイトレ車検大丈夫です。

書込番号:23036627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Aventsさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:7件

2019/11/09 16:58(1年以上前)

>ALPHAHIROさん

スレ主さんと同条件でKSPのワイトレ前後25ミリ入れてます。リアは30ミリでも大丈夫そうです。当初前後40ミリダウンの状態で入れましたが、純正車高に戻した現在もディーラー入庫出来てます。

メーカーはどこの買おうが15ミリくらいだと後期ホイールは逃げが浅い為ボルトが干渉すると思います。

書込番号:23036674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ゴミ拾さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/09 18:58(1年以上前)

あくまでも好みの問題かもしれませんが、純正ホイールでツラを出すのは、思ったよりカッコ良く無いですよ。
もし可能なら、中古品を一個入手して試してみて下さい。
それなりのメーカーのを4つ買っちゃうと、結構高いと思いますので。。

書込番号:23036948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/11/09 20:55(1年以上前)

ワイドトレッドスペーサーはトレッドが広がる=サスアーム付け根からの距離が伸びて、通常よりもワイトレに全応力がかかります。
それでいて、アルミ材なので強度はノーマルハブの鉄の1/3と極めて弱いもので
そこに荷重が全てかかります。
シャコタンでノーマルよりも衝撃力は増して、しかも重量級の車重ときていますので
出来れば個人的には止めたいところです。
俺なら怖くてスピードは出せませんね。
脱輪事故は念頭においておく必要が有ります。

こまめに締め付け具合のチェックのためにトルクレンチは常備しときましょう。
また、週1くらいでワイトレにクラックや亀裂がないかのチェックもした方が良いと思います。

KYO-EIのワイトレは定評ということだけども、手にすると軽くて柔らかそうで
不安でいっぱいにはなりました。
週一で破れていないかの点検とトルクレンチで締め付けをチェックしています。

KspエンジニアリングのREALが初保安適合になってます。
http://ksp-eng.co.jp/ksp/real/feature.html

あと、トレッドを広げた分も車高下がりますので。

書込番号:23037212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:30件

2019/11/09 21:27(1年以上前)

>ALPHAHIROさん

車両に多少なりとも個体差がありますので、車高を落としてからワイトレを決めた方がいいと思います。

車高落としてから紐を垂らして測るとどれぐらい外に出せるか測れると思います。

私個人的には、アルファードクラスの車体だと車重が重くて、ワイトレは不安なのでパスします。

書込番号:23037282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MrVSOPさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/10 21:44(1年以上前)

こんにちばんわ!
皆さんが言われるように、アルヴェルみたいな重量級の車両にワイトレはNGです。ワイトレかませるだけでもリスクが生じるのは事実、アルヴェルの場合そのリスクが更に大きくなりますよ。社外ホイールは考えないのですか?純正18インチにもしこだわってるようでしたらつまり乗り心地を損いたく無い。それならばローダウンもしないほうがいいと思います。社外ホイールも視野に入れているようでしたら、7.5Jのホイール装着が一番ツラに近いと思います。ワイトレ以外でツライチ狙う方法を考えてみる事をお勧め致します。

書込番号:23039448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:9件

2019/11/10 23:50(1年以上前)

前車25系と現車35系にもワイトレ入れてます。
25系は16万キロ、35系は4.5万キロ走行中ですがまったく問題ありません。
DF210ダウンサスで5cm程度下がってます。

メーカーはデジキャンでローテーションを考えホイルのインサイトを揃える為、ワイトレを選択しました。
装着しての問題も全くなく、今時強度不足の商品なんて出すメーカーも無いでしょう。
デジキャンは車種専用で出ています。
・・・でしょう、とか。
・・・・と思います。
ではなく自分が実際装着しD車検もOKで家族も普通に乗せても一切問題が起きていません。

書込番号:23039724

ナイスクチコミ!12


ならべさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2019/11/11 09:58(1年以上前)

7.5Jでツラ近くまで持っていくにはオフセット+20くらいのが必要ですよ。Cパケ純正が7.5J+45ですから。

わたし的にはハブリング無しでの極太ホイール装着や極端に安いコピー品の様なホイールやアルミナット装着する方が不安ですね!そもそもこの車重でM12のハブボルトって細くないですか^^;

書込番号:23040150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ALPHAHIROさん
クチコミ投稿数:65件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2019/11/11 12:45(1年以上前)

>ich202さん
ありがとうございます。
トヨタでも相談したところ、同じように言われました。
勉強になります。
純正ホイールを測ってもらい、おおよその厚みは分かりましたが、やはり落としてからが良いでしょうとの回答でした。

書込番号:23040401

ナイスクチコミ!2


スレ主 ALPHAHIROさん
クチコミ投稿数:65件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2019/11/11 12:50(1年以上前)

>Aventsさん
ありがとうございます。

KSP早速調べましたたが、た、高いですね。。。(汗)
トヨタで予測で測ってもらったところ、前後とも25mmにして、後ろはまだ出したいならスペーサーを追加するなど余裕を持たせていた方が良いと言われましたので、するんだったら前後25mmで取り急ぎ考えてみたいと思います。

それと、何故純正車高に戻されたかをお聞きしたいです。
パーフェクトダンパーVの乗り心地が悪かったとかでしょうか?

書込番号:23040411

ナイスクチコミ!0


スレ主 ALPHAHIROさん
クチコミ投稿数:65件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2019/11/11 12:54(1年以上前)

>ゴミ拾さん
ありがとうございます。

他の方からの返信にもしようかと思っていましたが、実はホイールの選び方などが全く分かっていません。
本当に素人ですみません。(汗)
田舎ものでドレスアップに詳しい友人などもおりませんで(^^;)
この頃、興味を持ちましたので☆

書込番号:23040418

ナイスクチコミ!0


スレ主 ALPHAHIROさん
クチコミ投稿数:65件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2019/11/11 12:58(1年以上前)

>Re=UL/νさん
ありがとうございます。

すごく丁寧に分かりやすいです。たくさん不安にもなりました(笑)
REALは高くて手が出ませんし、危険もあるというこことでもう少し考えます。

トルクレンチの価格も調べておきます☆

書込番号:23040428

ナイスクチコミ!0


スレ主 ALPHAHIROさん
クチコミ投稿数:65件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2019/11/11 13:00(1年以上前)

>たんたかたん24さん
ありがとうございます。

パ、パスですか、、、
他に何か方法があるのでしょうか?

書込番号:23040432

ナイスクチコミ!0


スレ主 ALPHAHIROさん
クチコミ投稿数:65件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2019/11/11 13:03(1年以上前)

>MrVSOPさん
ありがとうございます。

え?社外ホイールでツライチに出来るのですか???
全く分かっていない素人で、すみません(^_^;)

7.5Jとは何のことか良く分かっていませんので調べてみます☆

車高調は、もう買ってしまったのでローダウンは人生初挑戦してみます。

書込番号:23040438

ナイスクチコミ!0


スレ主 ALPHAHIROさん
クチコミ投稿数:65件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2019/11/11 13:13(1年以上前)

>ナベなべですさん
ありがとうございます。

肯定的な、ご意見もありホッとしました。
そんな多くの距離を走られても問題ないとは本当に参考になります。

デジキャン調べてみましたが、お手頃価格ですね☆
アルファード30後期の車種専用はないみたいなので、汎用で良さそうですね。

書込番号:23040458

ナイスクチコミ!0


スレ主 ALPHAHIROさん
クチコミ投稿数:65件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2019/11/11 13:21(1年以上前)

>ならべさん
ありがとうございます。

オフセット+20?
7.5J+45?
勉強不足ですみません。。。
調べてみます。

ハブリングは何とか分かるようになりました。
ハブリングありの極太ホイールというのがあるのでしょうか?

確かにM12って細いですよね(笑)

書込番号:23040473

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/11/11 13:55(1年以上前)

>ALPHAHIROさん

“ワイドトレッドスペーサー 事故” などで検索すれば悲惨な画像などが多く見れます。

メリットよりもデメリットなど最悪な事柄を良く知っておくことが大事です。
その上で使う使わない判断をすべきだと思う。

こういうアフターパーツは何の前兆も前ぶれも無く
ある日突然にぶっ壊れます。
タイヤ、ブレーキ周りの突然の破損は即大事故なので
日頃注意を払うことが最低限の安全確保になります。

ノーマルでも全然大丈夫と言い切れないのに弄ったら言えるわけがないです。
弄ればそのメリットよりも多くのデメリットが対価として必ずあるものです。

自分はツライチなど、どうでも良く
別にカッコ良くなるとは思っていません。

純正ブレーキキャリパー(一応メーカー純正)を換えたら、純正ホイールが干渉してしまった為、致し方なく
ワイトレで凌いでいる応急処置の時期です。
KSPは非対応車種だった為、協栄産業使っています。

ずっと付けているなど、とてもじゃないが
気が気でなく嫌になります。
車重は1tとアルファードの半分ですけど、それでも日々怖いですね。
突然ホイールが取れちゃう妄想が頭から離れません。
安心を買う意味では、剛性の高いホイールに替えた方が良いです。
間も無くホイール購入の家許可が降りますw
純正ホイールも捨てがたいですが

協栄産業が最低限で安物は危な過ぎなので避けましょう。
ハブボルト+センターハブで安全に強度が出るように
車メーカーは設計されているので、センターハブリング径も純正ハブ径とホイールハブ径をピッタリ合わせましょう。これ大事。
これで何とかもつ感じ。

ホイールの裏に大きな逃げがあり、純正ハブボルトがホイールに干渉しないか

締め付けトルクは規定値で締めること(安物でないトルクレンチ必須)
締めすぎはハブボルトが折れる原因になります。
タダでさえ折れ易い構造になります。

短期間に定期的点検と緩み確認を怠らない。

急の付く運転で負荷をかけない。

以上の事柄を守って見た目の為なんかで命を削る事のないように、お互い気をつけて
楽しいカーライフを

書込番号:23040518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:30件

2019/11/12 06:07(1年以上前)

>ALPHAHIROさん

おはようございます。

私は、ワイトレでツラ出しは強度に不安があるので、社外ホイールでほぼツライチ状態にしてます。
車高調で約5cm程ダウンで、フロントに9Jインセット31、リアに9.5Jインセット31を入れて若干内側に入ってますが、ほぼツライチになってます。ディーラー入庫も可能です。
ただ、ホイールのリム幅が違うのでローテーションが出来ません。笑

友達のヴェル後期は3センチ程ダウンで9.5Jインセット38の4本通しでほぼツライチ状態になってました。
社外ホイールに交換でサイズを選べばツライチも全然狙えますよ!

書込番号:23041888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,430物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング