『ルームランプが点灯しない。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ルームランプが点灯しない。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 ルームランプが点灯しない。

2019/12/28 18:27(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:5件

コメント失礼します。

平成30年式 SCパッケージのアルファードに乗っています。

ルームランプのLEDをシェアスタイルのLEDに交換して3日後にフロントのマップランプだけ点灯しなくなりました。

2列目と3列目は異常なく点灯します。

ヒューズボックスのDOMEヒューズなども確認しましたが、切れていませんでした。

マップランプの室内灯オンオフ、ドアの開閉でのオンオフ切り替えスイッチ、バックドア、スライドドアのスイッチ類も正常に作動します。

ヒューズ以外に何か原因があるのでしょうか?


書込番号:23134310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
聖望聖さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:18件

2019/12/28 19:05(1年以上前)

>アルハルキチさん
過去に似たようなスレが
あったような気がします。

探してみましたか?

書込番号:23134375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2019/12/28 19:42(1年以上前)

>聖望聖さん
色々探してみたんですけど、ちょっと分かりませんでした。
似たような感じの事例もありましたが、私の場合フロントのみ点灯しないので…

書込番号:23134422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2019/12/28 20:01(1年以上前)

何が原因かわ判らないが、
まずは、全て元の状態に戻して、点灯するか確認するのが一番最初に行う事です。
戻して点灯するなら、交換したLEDが原因の可能性が高い。
点灯しないなら、交換したことでどこかが壊れた可能性が高い。

LEDと電球では内部抵抗が違うので、車内の配線接続内容で単純に置き換え出来ない事があります。

書込番号:23134464

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:12件

2019/12/29 22:06(1年以上前)

>アルハルキチさん
こんばんは。
前期の時に付けてました。
同じ症状になりましたよ。
原因はLED基板裏のスポンジに付いている「両面テープの剥がれ」です。
剥がれでLED基板が落ち、スイッチに当たり、スイッチが戻らなくなる現象です。
何度もスイッチを押してみて下さい。
それで点灯すれば、間違いないと思います。
対策としては、LED基板のスイッチ部分を削る、または基板の細い部分(中心側)を切って削除する、です。
ご参考までに^ ^

書込番号:23136916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


naimyc6さん
クチコミ投稿数:51件

2019/12/30 11:58(1年以上前)

点灯不具合出したら部品不良の可能性もありますのでディーラーに相談されるのが一番いいかなと思います。最近の車はヒューズ外したりするだけで設定リセットされたりするので、手間も時間もかからないプロに見てもらいコンピュータ診断等してもらう方がよろしいかと。
お茶飲みに行く感じで見て〜って連絡したら良いと思いますよ!

書込番号:23137815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:100〜1913万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,712物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング