アルファード 2015年モデル
1318
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 95〜1920 万円 (6,413物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
2018年式3.5SCの一回の車検で車を購入した熊本トヨペットH店で受けたんですが、フロントガラス、運転席ガラス、助手ガラスの可視光線透過率がディーラーの計測器で70%以下と言うことで、フィルムを剥がさないと車検に通せず…剥がすことになりました。可視光線透過率を測定する際の測定器メーカーの指定も国土交通省でも指定はなく異なる測定器を使用し透過率が70%以上あることが確認できた場合、車検の透過率の項目について合格判定することに問題ないと国土交通省陸運局でもなってます。ディーラーの測定器じゃないと車検に通らないってオカシイ話ではないでしょうか?。ちなみに、フィルムを剥がしたときに計測しましたら、測定器メーカーで多少の誤差はありますが、運転席71%、運転席65%、助手席66%でした。元々運転席と助手席はアウトです。
みなさんで、フロントガラスにフィルム貼られた方でディーラー車検受けられた方は、いらっしゃらないですか?
よろしくお願いします。
書込番号:24361486 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ディーラー毎にコンプライアンスがある
車検に通るとかは関係ない
嫌なら街の整備工場等に持って行き陸事に持ち込んでもらって通すしかない
書込番号:24361494 スマートフォンサイトからの書き込み
55点
>昭和40年代さん
ディーラーの計測器が定期的に校正されているから、信用されて認定工場になっているんです。
ディーラーで車検を通す以上、他所の計測器でOKだったから合格にしろなんて無理でしょ
書込番号:24361507 スマートフォンサイトからの書き込み
56点
不正車検してるDよりまともで信頼出来ると俺は思う
特にその不正車検発覚以来、自主的に厳しくしてるのかも知れないね
おかしな話と思うなら他所で受ければ良いだけ。
書込番号:24361520
50点
車検なんてディーラーじゃなくても通せるからね。
でも、私がスレ主の立場なら、
・素のガラスでNG判定が出る計測器っておかしいでしょ!
・剥したフィルム弁償しろ!
とでも言ってみますかね。
素のガラスでも着色されてて、透明とはいえ貼ると基準外になる恐れはあるから、「貼らない」が一般的。
書込番号:24361521 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>昭和40年代さん
素朴な疑問ですが、透明フィルムの目的は何なのでしょうか?
(必要なのですか?ってこと)
フィルム系に疎いもので
書込番号:24361524
8点
>昭和40年代さん
指定整備工場は車検まで自社工場で実施できますが、陸運局の監査が入って不合格の車が出た場合、指定取り消しになりますので、認定基準がきつめです。
が、ディーラー車検の場合、フロントガラス、運転席助手席にフィルムが貼ってある場合たいがいは不合格です。
それが不満の場合、認定整備工場で整備後、陸運支局に持ち込んで通常車検をするより手がありませんが、それでも剥がせと言われると思います。
フィルムに『車検対応品』と書いてあるかもしれませんが、あくまで売る方の立場です。もともとのガラスの透過率は車種に使われているガラスメーカーによって様々です。
書込番号:24361530
4点
こんにちは、
ディーラーの工場の多くは指定整備工場ですからそこの測定ではねられれば車検はとおりませんね。
側面はともかく、正面のガラスは、走行中はその先を注視するものですからフィルムはお勧めしません。
メガネにフィルムを貼ることを考えるとわかりやすいですが、避けたいと思います。
書込番号:24361540
5点
そもそも素のガラスでも、基準ギリギリですね
http://www.fil-art.co.jp/lineup/toukaritsu.php
経年劣化で基準を満たさなくなる事もあるんでしょうね。流石にガラス交換が必要と言われないのは、暗黙の了解なのでしょうか
書込番号:24361565 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>昭和40年代さん
初めまして^^
今のアルファードも前に乗っていたランクル200も全面フィルム施工をしていました。
車検前に売却しているのでハッキリした事は言えませんが、フィルム施工会社の中には「車検の際に通りません」とハッキリ言われた事はあります。
フィルムが劣化するので仕方がないとの事でした。
その施工会社は施工後の透過率を見せてくれるのですが70%台前半位だったイメージがあります。
それより前に乗っていたミニバンもフロントガラスを含めて全面施工しており、車検を受けましたが通りましたw
それでもギリギリ71%でした(;'∀')
その際にも70未満なら通せないとハッキリ言われました汗汗
恐らくフロントやサイドガラスが今のようにIRカットなどの機能が高くなく無く、元々の透過率が高かったためだと思われます。
参考になればと思います^^
ちなみに、スレ主さんが納得できないのもよく分かりますし、別の会社で車検を受けて見られたらとどうかな?と思います。
格安車検とかだと通りそうな気がしますがw
これは偏見ですかね?
書込番号:24361569
1点
>ディーラーの測定器じゃないと車検に通らないってオカシイ話ではないでしょうか?。
それはそのディーラーの基準だから
それが嫌なら別のディーラーに行ったり別の整備工場に行ったり
自分で車検持ち込んだりしても法律的には問題ない
書込番号:24361575
13点
都道府県によってフィルムが通る通らないは違う見たいです。
大阪や兵庫などはディーラーがフロントガラスに貼って売っており、車検もOKらしいですが私の住む山口県ではフィルムを貼っている時点でアウトで車検は通りません。何故フィルムを貼るのかというと、乱反射が減って視認性が高くなるからです。中年時点でもサイドに貼ったらドアミラーが見えやすくなりました
最近は老齢化が進んでいるので白内障の症状は多少に関わらず皆さん持っていて、大阪や兵庫のディーラーなどはニーズに対応していると思われます
役所と民間、どちらが熱心に仕事をするかといえば、
やはり民間ですから役所は民間の声を聞いてそれが安全運転にプラスになるならば前向きに検討すべきだと思います。
書込番号:24361587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しいたけがきらいですさん
UV,赤外線カットですね
冷暖房の効率アップ、若干の遮音性
海外で2台ともフロント、サイドにも真っ黒なフィルム貼ってますが
暑い国では必修のアイテム(ディーラーがサービスで貼ってくれる)
黒い方が効果は高いですが夕暮れになると前が見にくいです。
こちらでは真っ黒でもOKなのでプライバシー性もありますが・・・
透明でもそこそこ発揮するので貼るメリットはあると思います。
歪んで見にくくなることもありませんし傷が付くこともありません。
透明なら貼ってのデメリットはないと思います。(お金以外)
書込番号:24361588
1点
>運転席71%、運転席65%、助手席66%でした。元々運転席と助手席はアウトです。
素のままでも車検通らないってディーラーで証明してますもん、自業自得?
すなわち交渉余地は十分あるということですね
書込番号:24361592
1点
>昭和40年代さん
再書き込みですが、
アルファードの仕様として、フロントガラスはUVカット機能+IRカット機能付ウインドシールドガラス
(グリーン合わせ、高遮音性ガラス、トップシェード付)となっており、薄い色付きです。
ガラスに色が入っている場合、フィルムは貼れません。
2つ目ですが、車検場に透過率計の持ち込みは許可されていません。ディーラーでも同じです。
書込番号:24361595
3点
指定工場で検査員してます。
ガラスフィルムに関しては使用する測定器(で70%以上出ないと通しません。
今流行りのマジョーラカラーのガラスフィルムも透過率70%以上出ましたが、外から車内の乗員が確認出来ないとの理由で剥がさないと入庫はお断りする旨を伝えてました。
その後オーナー自ら持ち込み車検は通ったようです(陸運支局の測定値は72%)。
陸運支局の検査官はその場で測定してOKなら問題ないと言ってました。
正直、指定工場は陸運支局と違ってグレーな部分は検査保留にして通しません。
判断は白か黒のみです。
書込番号:24361599 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
基本的に樹脂フィルムなので透明でも、劣化して
新品時の透過率なんて、直ぐに落ちてしまうから
基本的にダメと聞いてますけど。
車検毎に張り替えれば良いのでしょうけどね。
書込番号:24361604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>昭和40年代さん
車種は違いますが、私は購入した年の夏にフロント3面にも透明フィルムを施工しています。
もう7年になりますが、車庫に駐車しているせいか施工時から劣化せずに車検は通っています。
但し、ユーザー車検で車検場に持ち込んでますが。
まぁ国交省が大丈夫って言ってもディーラーの方針が法律違反している訳でないのなら、それに従うか他所に行くかしか無いと思いますよ。
素ガラスで通らない状態なら通るガラスに交換しろ、とか要求する何て手もないことはないですが・・・
クレーマー扱いにはなるでしょうね。
書込番号:24361710
3点
ディーラーはメーカーの看板背負っていますからね。ホイホイ車検を通してしまうと後で何か問題が発覚した時にお咎めが待っているのですよ。まあ先日はメーカーぐるみで不正があったようですので余計厳しいのでしょう。
>運転席71%、運転席65%、助手席66%でした。元々運転席と助手席はアウトです。
と言うか初めからアウトでは?
書込番号:24361964
2点
今時、フロントガラスにフィルムを張り付けてる人が居た事自体、びっくりです。
フロントガラスには透明だろうとスモークだろうと、フィルム類は装着してはいけないと習わなかったのでしょうか。
そう言う人には車を運転して欲しく無いです。
最低限のルールぐらい、守りましょうよ。
書込番号:24362027
13点
>きき/VRChatさん
現在は、フロントガラスへフィルムを貼り付けた状態での可視光透過率が70%以上なら
保安基準に適合になっていますから貼り付けてもいいんです。
保安基準(告示)が変わっているのですよ。
書込番号:24362074
15点
もともと 90年代に70%に設定されたのも
純正で 未改造ならギリギリ透過できる限度を設定しており
劣化すればわずかに切るくらい
持ち込みで車検場にいくのはユーザーの勝手ですが
(98%タイプで貼ってすぐならですが)
1回で必ず通るとは考えないほうがいいでしょう
認証工場 では 何度も 車検場に持ち込んで検査はいやなので ほぼほぼ断られますし
陸運支局指定工場(正規ディーラー)では他者(内通者)からの情報提供により
指定取り消しが相次いでいるため そもそも紛らわしい案件は断ることがほとんどです。
純正ガラスの劣化についてはお目こぼしはあるが
強くでれば
「じゃあガラス交換してください」
と さらに強く出られるだけです
(表面の小傷と同じあつかい)
書込番号:24362126
3点
ティントメーター(可視光線透過率測定器)のメーカーにより
誤差が出るようです。
ビーパック製の物なら車検対応のお墨付きをもらえるようです。
https://www.b-pacs.com/detailing/film/issue.html
書込番号:24362283
1点
当たり前ですが、可視光領域透過率の測定にもルールがあります。
透過率の測定には3種類あって、
@分光光度計による測定 ガラスメーカーや自動車メーカーの測定法
⓶直接透過率計による測定 T50などによる測定法 主に陸運支局の車検用
B簡易透過率計による測定 TM2000による測定法 施工業者やディーラーなど
透過率の測定は@が一番正確ですが、車に取り付けたガラスは事実上測れないので、車検の際は換算できる装置による測定法⓶で行います。これでも測定は可視光全域に近いです。⓶の装置には測定精度を自己校正する機能が付いていますが、それでも計量法により2年に1度の検定があります。
Bはある波長の光の強さを測るので、簡易です。
可視光領域すべてで70%をクリアしなければならないので、有色ガラス(グリーンガラスなど)を使ったフロントガラスはガラスメーカーにとってもその色の部分で70%を超えるのは至難の業です。
ですので、フィルムを貼った時点で70%を確保できるか微妙です。
ディーラーや指定整備工場でも⓶の直接透過率計はもっていないので、陸運支局のように正確に測ることはできません。そのため、フィルムが貼ってある時点で不合格にされます。
貼ったまま車検に合格させたかったらぜひユーザー車検で挑戦してみてください。検査官がOKをだせば合格です。不合格ならその場で剥がせばよいだけです。
https://www.filmshop.jp/news-detail/186
書込番号:24362632
0点
>きき/VRChatさん
フィルムをフロントに貼るとどういった法令に違反するのでしょうか?
陸運局で検査にちゃんと通ってますが?
書込番号:24362978 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
メーカー(ディーラー)は設計時の透過率を解っている訳で
元々ギリだから張ったらかなり透過率が高い物でも測らなくてもアウトになるエビデンスを持っているかも
ノーマルは設計、製造時ちょい余力のギリだから測らなくてもセーフ
とか
測るのは(駄目って言う)セレモニーかも
書込番号:24363036
2点
>ディーラーの測定器じゃないと車検に通らないってオカシイ話ではないでしょうか。
他所で問題なく通ったから車検に通せということを言われてるなら、そもそも自分で検査して問題なかったから車検通せとディーラーに言っているようなものではないでしゃあか。
良識ある企業がそんな無責任なことやるはずありません。
あるいは、問題ない結果になった計測器が壊れていた、不正に校正されていたと言うことも考えられないでしょうか。
いずれにしてもスレ主さんの発想が通ることはないでしょう。
書込番号:24363113 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
色んな方からアドバイス、御意見等お聞き出来て良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:24363157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>昭和40年代さん
こちらは解決したのですか?
>運転席65%、助手席66%でした。元々運転席と助手席はアウトです。
あと、フィルムはディーラー施工ではなく外部で貼ったものですよね?
書込番号:24363161
0点
こちらは解決したのですか?
>運転席65%、助手席66%でした。元々運転席と助手席はアウトです。
→ディーラーからメーカーに問い合わせてもらった結果、透過率の数値は、教えて貰えなかったとのことでした。
あと、フィルムはディーラー施工ではなく外部で貼ったものですよね?
→外部で貼ったものです。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24363184 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>陸運局で検査にちゃんと通ってますが?
まあ、こういう人達に何言っても無駄でしょうね。
車検に通ればどんな改造しても、何やっても構わない??
そう思ってやってるんでしょ??
そもそも昔からフロントガラスにフィルムなんて貼り付けてる人はちょっとアレな人達とか、ガラの悪い人達が横行してましたし。
書込番号:24363361
17点
>きき/VRChatさん
>そもそも昔からフロントガラスにフィルムなんて貼り付けてる人はちょっとアレな人達とか、ガラの悪い人達が横行してましたし。
昔、フロントにも真っ黒なスモーク(フルスモ)のイメージでの発言に思いますが、スレ主さんの場合、透明または最近流行りのカメレオンフィルムなどの話です。(透過率からして勝手な想像ですが)
透明またはカメレオンフィルムの場合なら透過率70%超えてれば好きにしていいと私は思いますね。
車検通るなら何してもいいと思ってるんでしょ?との発言も疑問です。
国が示した基準を満たしているのにダメなんでしょうか?
もしそうなら極論ですが純正採用の着色ガラス、いや、そもそもガラスの存在自体透過率下げるわけなのでガラス自体NGとなりませんか?
書込番号:24363460
8点
〉運転者の視界の確保を妨げるため
この表現が90年代に追加されたときに
運転者とは他の車両の運転者をふくみ
ドライバーがコチラを見てることが確認できることが
制定の解説に書いてあったはずです 条文などにはない
書込番号:24363571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きき/VRChatさん
フロントガラスには透明だろうとスモークだろうと、フィルム類は装着してはいけないと習わなかったのでしょうか。
10年位前からフロントに断熱クリア貼ってディーラー、陸事どちらの車検でも問題無く通っているが?
書込番号:24363620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きき/VRChatさん
あなたは「フロントガラスには透明だろうとスモークだろうと、フィルム類は装着してはいけないと習った」と主張したけど、
昔は技術者今はただの人さんが「フロントガラスへフィルムを貼り付けた状態での可視光透過率が70%以上なら保安基準に適合」と教えてくれたのですから・・・
まずは素直に、自分の主張の根拠が結果的に誤りだった事を認めましょうね。
槍騎兵EVOさんが「陸運局で検査にちゃんと通ってますが?」と言うのは、フィルムを貼る事自体は禁止されていないという話で
「車検に通ればどんな改造しても、何やっても構わない」は極論だし、「アレな人達とか、ガラの悪い人達」とレッテルを貼るのは、どうかと思います。
私もフロントは UV カットだけど夏場は暑いから、IR カットの透明フィルムを施工しようか思案中ですが、最近のクルマは素のガラスでも透過率ギリギリみたいですし、経年劣化を考えると面倒ですね。
書込番号:24363690 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
それってただ単に都合よく正当化してるだけのように見えます。
普通の人はフロントガラスにフィルムなんか貼らないと思います。
フィルムさえ貼って無ければ絶対にトラブルには合いません。
書込番号:24363700
9点
>きき/VRChatさん
>まあ、こういう人達に何言っても無駄でしょうね。
まあ、私を含めた他の普通の人たちが 「こういう人に何言っても無駄でしょうね。」 と感じてますよ。
大体ね、法令でOKになっているから車検に通る、と言う基本的な事を理出来ないのですから。
そもそも 「透明」 なフィルムなんですからあなたが見ても気が付きもしないでしょうね。(苦笑
書込番号:24363707
10点
フィルムでスモークフィルムしか頭に無いと、貼るなって反応になるのかな。
近年はUVカットやIRカットを増やして室内の空調をより良くする目的で
透明に限るけど貼るってのはあります。
プロテクションフィルムとかのハネ石からの保護でも貼る場合がありますね。
もちろん、後部であっても、今時はスモークフィルムはガラパゴスだと思うけど
フロントは保安基準で明記されている範囲ならば貼ることができます。
透明であること
透過率70%以上ですが、透明だと90%くらいはある。
視認性において歪みやボケるようなことがなく、貼ってないのと変わらないこと。
プロテクションフィルムをハネ石保護に貼りたいけど、めちゃ高価でガラス交換と天秤にかかるお値段しますね。
書込番号:24363719
6点
>昭和40年代さん
>→外部で貼ったものです。
貼る前と貼った後に測定しませんでしたか?
そこで70以上だったのであれば車検場に持ち込めば通る可能性もありますのでやって見る価値はありますね。
書込番号:24363720
0点
最初から無駄金欠けて余計な事をしていなければこういうトラブルには絶対に巻き込まれない。
こんな事で自分が贔屓にしてるディーラーの人と仲が悪くなるんて嫌じゃん。
だから余計なフィルムなんか貼るなって言ってるの。
何をそんなにいじりたいの??
そもそもアルファードなら標準でUVカット機能付いてると思うけど??
書込番号:24363740
3点
>きき/VRChatさん
>そもそもアルファードなら標準でUVカット機能付いてると思うけど??
何も理解してなくて笑うしか無いが、大抵の人はIRカットしたいから貼るんだよ?
書込番号:24363751
9点
>きき/VRChatさん
他のスレでも「ああ言えばこう言う」状態ですね。
>普通の人はフロントガラスにフィルムなんか貼らない
つまり、「フロントガラスにフィルムを貼っているのは普通の人ではない」という主張ですが、
普通か否かと施工しているか否かはイコールでは無いから、誤り(常に正しい話では無い)ですね。
私は「透明の遮熱フィルム」を施工していないので、あなたの言う普通の人のハズなのに、施工しただけで普通の人では無くなるのですか?
>だから余計なフィルムなんか貼るな
だから、施工前ならそのアドバイスにも意味があるけど、スレ主さんの場合は施工後です。
ダメなら剥がすか、別のところにするか、別のフィルムにするか・・・いずれにせよキチンと車検を通すしかありません。
あなたが言っているのは「結果論」に過ぎませんよ。
書込番号:24363796 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
2000年頃からベースグレードを除いて UVカット
2010年以後はIR/UV対応ガラスで
断面を見ると明らかに色味が入って 70-80%が工場出荷状態
なのでどんな車にも施工できることを売りんするなら
フィルム単体は98%近い透過率が必要
マジョーラとかも単体測定ではそれくらいいくらしい
中は見えなくなるけど
書込番号:24363807
1点
>きき/VRChatさん
>男のくせに
私や槍騎兵EVOさんも何度か書いていますが・・・ひょっとして、UV カットと IR カットの違いを理解していない?
UV とはウルトラバイオレットつまり紫外線で、IR はインフラレッドつまり赤外線の事ですよ。
私は男ですが・・・紫外線による日焼けは気にしませんが、赤外線で夏場の「熱さ」は気になるので、「透明の遮熱フィルム」を・・・と書いているのに、全く理解していませんよね?
書込番号:24363881 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 | |
| 7 | 2025/11/08 13:08:28 |
アルファードの中古車 (全4モデル/8,763物件)
-
- 支払総額
- 410.5万円
- 車両価格
- 399.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 427.2万円
- 車両価格
- 419.0万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 234.0万円
- 車両価格
- 216.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.8万km
-
- 支払総額
- 317.4万円
- 車両価格
- 299.9万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
98〜599万円
-
28〜1514万円
-
27〜4862万円
-
27〜494万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
102〜736万円
-
116〜3918万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















