アルファード 2015年モデル
1318
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 88〜1919 万円 (6,502物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
40系ハイブリッドを購入予定でFFか4WDで迷っています。
雪はほとんど降りませんが、坂が多いところに住んでおります。
今までは特に気にしたことがなく2WDしか乗っていませんでしたが、
それまで乗っていた車よりも重くなった2013年式オデッセイFFに乗っていた時に
急坂での交差点左折(一時停止からの直角)でタイヤが滑りました。
現在はCX-5の4WDに乗っていますがまったく滑らず安心です。
ディーゼルの音も少しうるさく感じてきたため、初めてハイブリッドに乗ろうと思い車はほぼ決めたのですが、
2WDか4WDで迷っています。
30系が試乗できれば良かったのですが、さすがにもう試乗車もなく。
このクラス(重さ)のFF車でハンドルを切った状態での急坂はどんな感じでしょうか。
20万円程度の違いなら後悔しないように4WDにしようかと思っていますが、
皆さんの予想の中では40万円差もありそうな。
さすがにこれぐらいの差になるようだったら2WDにしようかとも思っています。
書込番号:25284372
8点
これだけの価格帯の商品で20万も40万もあまり変わらないような気がしますけどね。
坂道の発進…
全てはアクセルワークとタイヤ次第だと思う。
書込番号:25284382 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
不安があるなら4WDにされるのが良いかと。
上り坂と平地は圧倒的に4WDだと思います。
下り坂はどちらも一緒ですね。
私も坂道の多い地域で年に1回か2回雪が降って道がガリガリになります。
私は30アルファード2WDですが、問題はないですね。
エンジンブレーキ効かせてれば下って行けます。
2トンありますから注意はしてくださいね。
書込番号:25284410 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
この車のことはわかりませんが、
私も初代オデッセイに20年くらい前に乗ってました。
急というほどでない上り坂で、
停車から、発進するときフロントタイヤ瞬間、空転しました。
この頃のホンダ車は、アクセル開度少なくても、力が出るような過敏な設定でした。
速さを感じさせるためのごまかしといわれてたような。
低速のコントロール難しかったです。
上り坂では、フロント荷重減りますし、余計にデリケートでした。
トラクションコントロールもなかったので、(今の車ではならないかもしれませんが、)
空転しやすかったと思います。
とにかく、FFで、車重あれば、上り坂、急坂などは滑りやすいと思います。
新しい車は、トラクションコントロールがあるから、そんなことはないのかもしれませんが。
でも、間違いなく4WDのほうが、空転はしないと思います。
書込番号:25284411
![]()
1点
>nisetさん
最初は4WD出ないと聞いてます。自分は結構スキーに行くので、4WDが出たら、40→40の4WDに乗り換えようかと自分は考えてますw
書込番号:25284442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
まだ予想の中で楽しんだり焦ったりしていますが、多分予算はオーバーしそうなのでここでの20万円は大きいんです。
ほぼ30年毎日運転はしているのでそれほどへたくそではないとは思っていますが、オデッセイが初めての空転でした。
>よくばりばんばんさん
ありがとうございます。
これだけの数走っているしFFでも問題はないんでしょうね。不安解消の部分に金額を出せるかどうかですね。
発表まであと1か月半ぐらいでしょうか、それまでもう少し悩んでみます。
>バニラ0525さん
ありがとうございます。
ホンダ車!これもあるかもしれませんね。そう思いたいです。
書込番号:25284457
0点
>ノートンは駄目かさん
ありがとうございます。
そうだったんですか??
買うと決めたら早く欲しい方なので担当の営業さんに聞いてみます。
書込番号:25284484
0点
>nisetさん
>> 雪はほとんど降りませんが、坂が多いところに住んでおります。
冬、雪は積もる地域に住んでいますが、
丘陵地なので、かなり緩い坂ではあります。
重量配分の前後比率も影響あるので、確認するといいかと思います。
FRは、スタッドレスでは、きついですが、
FFは、小樽の登り坂でも、何とか登れますけど・・・
4WDでも、4輪共滑ると、コントロールが難しいかと思います。
書込番号:25284612
![]()
2点
>おかめ@桓武平氏さん
やはりFFを試乗して実際の坂で確認するのが一番ですね。
お世話になってるお店が遠いところにあるため、試乗コースではないところまで借りれるのは
少し落ち着いてからになりそうですね。そうなると注文が遅くなりすぎて受注停止になるかもという恐れが・・・
ありがとうございます。
書込番号:25284622
0点
>ほぼ30年毎日運転はしているのでそれほどへたくそではないとは思っていますが
上達していれば空転や横滑りくらい常に想定内の事なんで
全然上達してきていない事に。。。w
下手くそだから駆動方式に頼るのですよ。
書込番号:25284633
5点
>nisetさん
雪質でも、
気温が高いと、水分を含んだ雪なので、滑りやすいですし、
気温が低いと、滑りずらいです。
日中で雪が溶けていると、滑りやすいですし、
夜間で気温が冷え込んでいると、滑りずらいです。
書込番号:25284645
4点
>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
なるほど下手だからオデッセイでは空転したんでしょうね。
アルファードのFFでも空転すると思われますか?
下手な運転手でも車がうまくコントロールしてくれますかね。
メーカも違いますが10年前の車と今の車では制御も進化しているのか気になります。
書込番号:25284650
0点
>nisetさん
FFでも、TRC(トランクションコントロール)が装着されていますと、
もし滑ったらエンジンコントロールしてくれるかと思います。
車庫が屋根なしの時、TRCが機能し、車庫から脱出したことありましたけど。
書込番号:25284671
1点
>nisetさん
今の車は、トラクションコントロールが、義務付けられてるのではなかったでしょうか。
違ってたらすみませんが、
今時、新車販売されるものは当たり前についてるでしょうし、
空転することはないのと違いますか。
試乗しなくても大丈夫と思います。
前のオデッセイは、トラクションコントロールついてなかったのでしょう。
トラクションコントロールついていたら、アクセルベタ踏みしてもタイヤ空転しないのでは。
トラクションコントロールの付いた別の車で、雪の積もった道路で、アクセントふかしても、空転せずに、平気でした。
書込番号:25284825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nisetさん
解決した様ですが私は現在エスティマハイブリッドに乗ってて16年経ちます、16年前のエスティマハイブリッドでも雪道性能超優秀ですよ。
16年間の間に旅行中急な積雪に見舞われた事が2度ほどあります一度目は3月で積雪を想定していなくノーマルタイヤでしたセダンがそこら中でスタックしてる中、山道を平然と走り抜けられました。
2回とも山道でしたが坂も降りもなんの不安も感じませんでした、この当時のエスティマにはスノーモードが付いているという違いはありますしギアを1番下に下げてブレーキを極力使わないという使用方法は必須ですがハイブリッドならスノーモードの代わりにエコモード使えば多少は効果あると思います。
私なら4WDにします。
書込番号:25285475
0点
>ESHY24Gさん
想定外とはいえノーマルタイヤで雪道走るのは勘弁してください。
唯一の接地面が滑る状態だと4WDだろうが6WDだろうが気休めにもなりませんよ。
書込番号:25286601
11点
>nisetさん
迷うなら四駆ですよ。
青森で毎年豪雪、ツルツルアイスバーン走りますが、いくらトラクションコントロールが付いていても、やはり四駆の安定感は圧倒的です。
FFに乗っていた時はスタックしたり、登りの一時停止で発進に難儀したりがありました。
個人的にはこの雪道については、運転の上手い下手は確かにあるかも知れませんが、それだけで片付けるには限界があると思っています。
年に何回あるか、もしくは数年に一度あるかないかかも知れませんが、私はあの発進できず後続車に迷惑を掛けるのは心情的に耐えられないです。
解決済みのところ失礼しました。
書込番号:25287606 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>POM太郎さん
こう言った返信は必ずあると思ってましたが、磐梯山ですから次の日仕事と言っても不安があるなら走りませんよ、スタッドレスで滑って走行不能になったであろう車が何台もありましたが何で滑ってるの??というぐらい普通に走れるんですからそりゃ帰りますよね。
電動車の4WD(ハイブリッドも含めた)雪道相当強いですよ。
書込番号:25288063
0点
解決済みにはしていましがた、その後も皆様色々と教えていただきありがとうございました。
雪はあまり遭遇しませんが坂も多いし安心と力強さを考え4WDで申し込もうと思います。
2WDとの価格差が大きくてもトータルが予算内で収まることを祈るばかりです。
書込番号:25288426
0点
アルヴェルだったら大丈夫だと思いますけど、現行ノアヴォクのように4WDだったら選べない(付かない)装備があるかもしれませんので、購入の際は念のため確認している方がいいかもしれませんね。
トヨタ車ならコスパのよい寒冷地仕様はおすすめですよ。特にハイブリッド車とかはPTCヒーターなどが付いている方がいいかもしれませんね。
書込番号:25288517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nisetさん
そうですね。
それが安心だと思います。
普通、MOPは後付不可なのは言わずもがなですが、最悪無くても『我慢すれば』の範疇であったり、社外品で対応できる場合もありますが、駆動方式だけはどうすることもできませんので、迷うなら選んでおいて間違いないです。
納車されてしまえば、四駆性能が『普通』になりますので、あの時FFにすれば…は、まず考えないです。逆は有り得ますが。
では、良い車選びを!
書込番号:25288557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ESHY24Gさん
走れるのはおっしゃらるとおりかもしれませんが止まれないんですよ。。
急ブレーキ踏むと、ノーマルだと文字通り滑っていきます。
そのような事がなかったのは運がいいだけで、今後は雪道を走ったり、それを吹聴することのないように切に願います。
書込番号:25289428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nisetさん
40系のハイブリッドって,e-Four(4駆) じゃないんですか??
書込番号:25289828
0点
このアルファードのFFのハイブリッドって
存在しないのですね。
もともと迷うことないということですか。
書込番号:25289855
0点
トヨタのサイト見たら、FFにハイブリッドないですね。
>nisetさん
ハイブリッド選択なら、4WD一択ですね。
書込番号:25289859
0点
>nisetさん
度々すみません。
ここは、30系で、
40系は、これから発売されるのですね。
勉強不足ですみません。
まだわからない段階なのですね。
勘違い甚だしいです。お恥ずかしい限りです。
すみませんでした。
書込番号:25289901
0点
>POM太郎さん
雪道はブレーキ使わないでしょ、エンブレとハイブリッドはモーターブレーキも効きますからスノーモード使って無ければECOモードでシフトBレンジで完全停止の時しか使わないですから下り坂でも滑りませんよ。
別に奨励してる訳ではないです、12、3年前の3月後半の急な豪雪で磐梯山から帰って来たエピソード話して勘弁して下さいと言われても知らねーよって話です今みたいに細かい天気の情報もありませんでした(私が知らなかっただけかもですが)今率先してやって武勇伝話してイキってる話では無いですから。
ただ情報としてハイブリッドは有利という事を言いたいだけです。
書込番号:25291440
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/8,763物件)
-
- 支払総額
- 387.2万円
- 車両価格
- 378.0万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 277.0万円
- 車両価格
- 265.1万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.0万km
-
- 支払総額
- 542.9万円
- 車両価格
- 535.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 356.4万円
- 車両価格
- 345.9万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 87.2万円
- 車両価格
- 69.3万円
- 諸費用
- 17.9万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 11.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
38〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















