『ワイパーのびびりに注意!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『ワイパーのびびりに注意!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ190

返信49

お気に入りに追加

標準

ワイパーのびびりに注意!

2015/04/20 23:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:6件

納車され1ヶ月ほど経ちましたが、先日初めて雨の中を運転している時に強烈な「びびり」が起きて次の日にディーラーに持ち込みました。原因は、ワイパーの圧が強いか、ゴムの劣化だと言われ交換することになりました。しかし、交換ができるのがGW明けと言われ、さらに「これで治るか分からない。新型から新しい物に変わったので徐々に改善されていくと思います。」とのこと。いやいや、ワイパーぐらいちゃんと作ってよ(・_・;)と思ったのでお知らせしておきます。

みなさん、納車された時の確認事項にしておいてください!

書込番号:18702575

ナイスクチコミ!14


返信する
羚玲さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/21 00:23(1年以上前)

新車でゴムの劣化って…(・・?完全におかしいですよね、高級車に中古のゴム使ってるのかしら?

書込番号:18702679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6件

2015/04/21 01:24(1年以上前)

羚玲さん

ほんとですよね(^_^;)他のスレでも同じ報告例はまだ無いので、たまたま不良品が自分に当たってしまったんだと思います。その他は今のところ問題ないんですけどね。

書込番号:18702776

ナイスクチコミ!3


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2015/04/21 01:39(1年以上前)

ワイパーの圧であれば、日本車より高速走行を前提とした輸入車は、もっと圧は高いです。新車で劣化も考えにくいですが、たまたま個体差でワイパーゴムが悪かったんですかね。もしかすると、レインXなどコートをされていれば、純正のゴムとの相性で発生しているかもしれません。

書込番号:18702796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/04/21 02:08(1年以上前)

単なる初期不良でしょう。運悪く頭の悪い工員がゴムを上下逆さに付けたとか。
新車にはなにかしら初期不良が一つは発生する物です。ワイパーのゴム程度でぐうたらいうのは手間を消費するだけで、新品に交換すれば解決する話です

書込番号:18702831

ナイスクチコミ!8


北国88さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/21 06:28(1年以上前)

スレ主様
はじめまして

納車してそろそろ2ヶ月になりますが、納車時から同じ症状でして、先日運転席側のワイパーをユニット毎交換しました。

しかし症状は何も変わらず…。

そもそも設計ミスだと思います。

いろいろな雨の日の走行動画を見ても同じ症状が外からも見て分かります。

Dには、メーカーに対策を考えるように依頼しました。

因みに窓にコーティングしてもしなくても変わりなく症状が出ます。

書込番号:18702985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


kixkingさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/21 07:05(1年以上前)

スレ主様
おはようございます。

私も納車後すぐに同じような現象が起きました。
納車当日に短時間雨の中を運転しただけでしたが、しばらくしたら数回ビビりが発生。
雨量が少ない状態でワイパーを動かした訳でもなく、翌日気付いたら運転席側に30cm四方の範囲で油膜のようなものが発生しワイパーでの拭き取りがうまく出来なくなっていました。
ちなみにウィンドウコーティングは一切していません。

書込番号:18703049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2015/04/21 09:07(1年以上前)

ワイパービビリはゴムがガラスに対して
スムーズに動いてくれないからおこるのです。
ガラスを磨いてみたらいかがでしょうか。
ワイパーアームの角度調整も点検しましょう。
ちなみに「びびり」は九州では「どどり」と言うそうですよ。

書込番号:18703331

ナイスクチコミ!4


yoshimayuさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/21 09:25(1年以上前)

たしか、以前プリウスαでも同じ様な症状があって対策品に交換されてましたが、同じでしょうかね。

書込番号:18703383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2015/04/21 12:39(1年以上前)

他車乗りですが,以前ワイパーびびりがキイロビンで解消されたことがあります。

ただ確実とは言えませんので,参考程度に。

書込番号:18703864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/21 13:17(1年以上前)

私はアルファードS-Cですが、初めての雨の日、助手席側半分の窓がビビりまくり&何かの跡がすごい窓に着いていて新車の窓とは思えない感じでした!
付き合いの長いコーティング屋の方にフロントガラスのフッ素コーティングをお願いしたところ、おそらくフロントガラス助手席側に何かの大きいシールが貼られてたであろうと…ノリが広い範囲で着いていました笑

コーティングをしたら完璧に治りました( ^ω^ )
フッ素コーティングをするとウォータースポットも付かないみたいなのでオススメします!

書込番号:18703988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2015/04/21 17:47(1年以上前)

同じくビビりがひどいです
一度相談してみます

書込番号:18704508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


柳都さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/21 18:38(1年以上前)

確かに従来のブレードよりしなやかでないため長いとビビりがちですが、油膜やワックス成分等が原因じゃないですか?
ボディー拭いたタオルでガラスを拭いたとか。
綺麗に落とすか高いフッ素コーティングすれば直りますよ。

書込番号:18704642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2015/04/21 19:01(1年以上前)

4月11日に30アルファードハイブリッドX納車になりました。その日雨が降りワイパー動かしたら一発目から運転席の丁度目線、ワイパーフックの辺り7〜8センチぐらい吹き残しが出ました。ひどいビビりはありませんでしたが、後日新品のゴムに交換してもらいましたが直りませんでした。また後日アームごと交換するらしいのですが多分同じかも。やはり設計ミスすかね。

書込番号:18704698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2015/04/21 19:33(1年以上前)

寒冷地用にしたらどうでしょう。
当方ビビりません。

書込番号:18704805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2015/04/21 22:54(1年以上前)

初代のヴェルファイアと残り一週間でお別れですが、よくビビりますね。窓が大きく、曲率とか、ワイパーの構造とか、色んな原因があるのかも知れませんね。何だよ、新型も同じ?トヨタさん、改善しなかったの?

書込番号:18705693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/04/21 23:15(1年以上前)

みなさん、多くのコメントやアドバイスありがとうございます!

少なからず同じ症状の方がいらっしゃるみたいですね。被害者が多ければトヨタも本気になるかもしれないですね。
(笑)

ちなみに私は納車後まだ洗車をしておらずガラスには何も塗っていません。そして寒冷地仕様です。最初はワイパーアームが強力すぎるのかと思いましたww

書込番号:18705788

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2015/04/22 19:33(1年以上前)

私もクマさんと全く同じ状況です。
Dにいってみます>_<

書込番号:18708237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/23 13:00(1年以上前)

>ちなみに私は納車後まだ洗車をしておらずガラスには何も塗っていません。

それなら間違いなく製品不良ですね。(原因は置いといて・・・)
ディーラーも認めているし、
無償交換してくれるのなら、それは仕方ないにしても、
対応が G.W 明けってのが痛いですね。

新車を売って商売しているのなら、
新車ユーザーにとって、初めての G.W がどれほど大切か!ってことくらい認識しろと言いたい。

G.W には間に合わせてくれないと困る。
・・・と言って、私なら引き下がりません。

まぁウチのディーラー(マツダだけど)は、
もし正規部品が間に合わないようなら、
社外品のビビり防止ワイパーブレードセットを店舗で販売していますから、
多分、それをサービスで付けてくれると思います。


書込番号:18710513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/24 18:39(1年以上前)

スレ主さま、皆さん、はじめまして。
私も納車して一ケ月半経ちました。

私も同じような症状でビビりはありませんが、拭き残しのスジができます。
本日ワイパーブレードごと交換して頂きましたが改善しなかったです。
次回はアームから取り替えして見ますとの事です。

あと、DOPリアモニターですが走行中の振動で軋み音らしき音が出て緩衝材等入れて取付を再度やり直して頂きましたが、やはり改善せず後日リアモニター新品交換となりました。

フルモデルチェンジ後すぐはこのような初期不良よくありますよね〜^_^;

ただ私の場合、販売店がとても良く対応して頂いてますので仕方ない事と思ってメーカーが対策するのを待つしかないと考えています。ご参考までに。




書込番号:18714591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/04 21:23(1年以上前)

皆様、こんばんは。
初めて投稿させていただきます。
先日、納車後初めての雨の日に運転しワイパーを動作させました。
すると、助手席側のワイパーが特になんですが激しいびびり音。聞いてて不快になるくらいです。実際見ると、細かくワイパーもバウンドしてました。

早速、ディーラーに相談したんですがフロントガラスのコーティングのせいかもしれませんね。って感じでした。実際原因が解らなければ、フッ素コーティング外してみるしかないかもしれないみたいですが、ワイパー自体に問題ありそうなんですが、皆様は雨の日は普通にワイパー動きますか?

とりあえず、今はディーラーでワイパーが滑りやすくするのを塗ってもらい経過観察ですが、ディーラーの帰り道でも既にびびり出してました。

対策品とか対策方は何かありませんでしょうか?

書込番号:18839751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2015/09/28 00:25(1年以上前)

初めまして。
私も同じような症状が出ていて、雨の日は相当イライラしていました。

先日、6カ月点検の折りにワイパーの症状を告げたところ、ワイパーのゴムを交換してみますと言われ、部品を取り寄せてもらうことになりました。
このときは原因については何の説明もなかったのですが、後日、交換の時には「ゴムの高さが適切ではなかったため、対策品と交換しています」と言われました。ゴムだけではなくブレードごと交換(もちろん無償で)でした。

リコールまでには至らないのでしょうが、「申し出た人は無償で交換、我慢して使っている人はそのまま」でいいのか?と思ってしまいますね。

書込番号:19180408

ナイスクチコミ!4


hachio121さん
クチコミ投稿数:17件

2015/12/13 13:02(1年以上前)

こんにちは。
前々からなのですが、雨天時のフロントガラスがこの様になってます。
ちょうど目線になり見えずらいです。

書込番号:19400340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/14 12:38(1年以上前)

私も納車直後、同じ症状でした。
1ヶ月点検の時にワイパーを交換してもらい治りました。
すぐディーラーに相談した方がいいですよ。

書込番号:19403227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hachio121さん
クチコミ投稿数:17件

2015/12/14 17:31(1年以上前)

>オレオレ55さん
ありがとうございます。さっそく相談してみます!

書込番号:19403873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:16件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/12/22 08:40(1年以上前)

おはようございます!

依然、ワイパーのビビりをDに話をしておりました
対策品がでたら 連絡をもらうようにしてましたが、
まえほどは症状がでなくなったので
そのまましていたら、
先週の半年点検でDが交換品を準備してくれてました
それに交換してから跳ねることもなくなりました
対策品というより、何か少し改良されたのかもしれません
ブレードごと交換してくれましたよ

書込番号:19425103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2016/02/26 10:32(1年以上前)

びびりの対策品ってどこのディーラーに言っても交換してもらえるんですかね?
ちなみにカーメイトからは替えゴムが出たみたいですね。
撥水のコーティングでも対応しているからびびりにくそうです。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/5571/FTR7535/

書込番号:19631377

ナイスクチコミ!6


あま蛙さん
クチコミ投稿数:5件

2016/06/19 08:27(1年以上前)

ヴェルファイアに当方も乗っており、梅雨に入ってびびりが発生&#10071;
色々な口コミ見ましたが、びびりが多い車種ですね。ガラスは特にコーティングしてないので、ディーラーでゴム交換はしましたが、しばらくすると再発。皆さんおすすめのカーメイトの製品を検討しているのですが、使用された方はその後いかがでしょうか?

書込番号:19968360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/06/19 09:03(1年以上前)

対策品らしき物が出たそうです。ディーラーから連絡ありました。

未交換ですので、営業的なサポートとして言っているのか、本当に改良品がでたのかわかりませんが。

担当者に確認してみては? 千葉県のディーラーです。

書込番号:19968436

ナイスクチコミ!2


あま蛙さん
クチコミ投稿数:5件

2016/06/19 09:27(1年以上前)

>damonde-16さん
ディーラーでは、対策品は出てないのでゴム交換での対応となってました。でも、やはり再発してて…。
何か解決法があればいいのですが

書込番号:19968491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:48件

2016/06/19 11:18(1年以上前)

前車2.5Zで納車直後からビビリ発生、ワイパーアームごと交換。
交換後、2ヶ月は問題ありませんでしたが、手放したのでそれ以上はわかりません。
現在2.5Z-A、納車後4ヶ月でビビリ発生。
純正で対応してもらうのはあきらめて、
カーメイトのFTR7535を購入、現在ビビリから開放されてます。

撥水洗車が相性悪いかもしれません。

書込番号:19968728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


あま蛙さん
クチコミ投稿数:5件

2016/06/19 11:49(1年以上前)

>てらこやさんさん
カーメイト、効果期待出来るなら検討の価値ありですね。
ディーラーでゴム交換しても効果がなくて参ってました

書込番号:19968802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


あま蛙さん
クチコミ投稿数:5件

2016/06/19 15:24(1年以上前)

カーメイト使っても、びびりが治らなかったっていう方はいませんか?

書込番号:19969301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:48件

2016/06/19 16:57(1年以上前)

>あま蛙さん

交換してまだ一週間、今日も雨のためワイパーをそこそこ使いましたが大丈夫でした。
何ヶ月か使ってどうかですね。

アマゾン(プライム)で3000円弱で買えましたので、
まあ、試しに買ってみても良いのでは。
ワイパーのガタガタはストレスですもんね。

書込番号:19969510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/19 17:06(1年以上前)

私もディーラーでアームごとの交換1回、対策品が出たとの事で交換1回、計2回交換しましたが改善しませんでした。
カーメイトのワイパーゴムに交換して約2ヶ月経ちますが今の所、症状でてませんよ。
ディーラーでは撥水コートするとどうしてもビビリがでますとの事でしたが、今時撥水コート無しの車なんて雨天時視界不良で運転する気になりません。
カーメイトのワイパーゴムは撥水コートしてても問題無しですよ。

書込番号:19969526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


あま蛙さん
クチコミ投稿数:5件

2016/06/19 19:45(1年以上前)

>てらこやさんさん
>K.りゅうさん

情報ありがとうございます!ほんと、あのビビりは不快です。動かすたびに動作状態を見ちゃいますんで気になって仕方ないんです。
ゴム替えても、少ししたらまた軽くビビりが発生し『またかぁ…。』ってなっちゃってます

書込番号:19969952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/06/20 13:44(1年以上前)

>あま蛙さん
私も、ずっとカーメイトの製品が気になってまして使用者の方のレビューを聞きたかったんです。
カーメイト使ってる人の使用感あれば御教授いただけませんでしょうか?

書込番号:19971804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/20 18:36(1年以上前)

私は12ヶ月点検で対策品に交換して貰いましたが、今の所、問題なしですよ。

書込番号:19972268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/06/20 22:08(1年以上前)

>楽ランマンさん
先日ディーラーでは、確認したところ現在は対策品は出てないってことでした。どうなってるんだ!トヨタは!
ディーラーでは、ワイパーゴムの交換しかしてくれなかったので、結局カーメイトを悩んでしまうんですよね

書込番号:19972911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:48件

2016/06/20 22:16(1年以上前)

私もディーラーから対策品は無いと聞いています。

ちなみに、ビビリが発生している方は撥水コートとか、撥水洗車をされてますか?
私は撥水洗車をしているのですが、
30系ヴェルは特定の撥水加工とワイパーの相性が良くないのかな?と個人的には思っています。

書込番号:19972950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/20 23:25(1年以上前)

>クマ.com.さん、ゴムだけではなく、ブレードと言うのかな、それごと交換して貰いましたよ。対策品は確かに品番が違っていた筈ですよ。

書込番号:19973235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


和...さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/20 23:34(1年以上前)

アルですが対策品は出ていないと聞いています。
僕もアームごと交換しましたが、ビビリが解決するような対策品とは言えないと言っていました。
因みに撥水コートですが、トヨペット推奨のファインビューにわざわざかけ直しましたが一カ月で元どおりです。
カーメイトの商品で解決するのなら交換したいですね。

書込番号:19973261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/06/21 05:34(1年以上前)

>和...さん
私も、和...さんと同意見です。カーメイトで効果あるなら付け替えたいです。でも、結局変えても1ヶ月とかでビビりが再発するようではディーラーと同じなんで無駄金になってしまいますが。
カーメイト使ってる人の、使用者レビューいただけたら有り難いです。今日も梅雨で雨なんで

書込番号:19973582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/21 12:59(1年以上前)

アルファードですが、カーメイトさんのゴムに替えてもうすぐ3ヶ月だと思います。
今の所ビビリはありません。

書込番号:19974307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2016/06/21 19:26(1年以上前)

三ヶ月使ってビビりないなら、カーメイトやるなぁ…!って感じですね。購入検討レベル上がりました

書込番号:19974984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/21 20:48(1年以上前)

>迷探偵コーナンさん
純正品も3ヶ月ほどビビリ無かったので、カーメイトさんのゴムが今からどれだけビビリがでずにもつか検証中です(^^)

書込番号:19975225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


7D Dayさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/21 21:17(1年以上前)

カーメイト、自分のもまったくビビりませんよ!
ちなみにガラスはフッ素系の超ガラコを塗ってます。

書込番号:19975310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/06/21 21:35(1年以上前)

ヴェルファイアの運転席側のワイパーって、動作したときに下のほうがほんと小刻みに震えるように細かく引っ掛かりません?ヴェルファイアでも固体差あるのかなぁ?

書込番号:19975362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/06/22 05:50(1年以上前)

皆さん、貴重な意見ありがとうございます。カーメイト購入で試してみようと思います。また、使用レポートUPしますね。

もし、3ヶ月よりもっと前から使ってる人が居たらレビューお願いします。他の情報でも、些細な事でも問題解決の糸口になると思うので。ディーラーはあてにならないし

書込番号:19976145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/06/28 22:10(1年以上前)

こんばんは。
最近雨続きで、ワイパーのびびりも頻度が上がってきたので、仕事帰りにイエローハットに寄りました。皆さんオススメのカーメイトの製品を買う為だったのですが、あいにく売り切れで(泣)
カーメイト以外の他社で発売してないかと探したのですが、他社からは交換ゴムは出して無いんですね。そんなに、ヴェルファイアーのワイパーって特殊なんですか?。この先も出なさそうで…。

書込番号:19994506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,844物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング