『T-CONNETナビについて質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『T-CONNETナビについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

T-CONNETナビについて質問です。

2015/06/02 23:08(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 ララ0201さん
クチコミ投稿数:75件

ZG納車まちの者です。
DOPのナビについて、すでに付けられた方教えてください。
9インチのナビを付ける予定ですが、DCMパッケージ付きにするかどうか迷っております。
5万円近い価格差がありますが、イマイチどの程度使い勝手が違うのか理解てまきてません。
DCMパッケージがないと不便な点や、逆に付けているとすごく便利な点があれば教えてください。
使用のスマホはiPhone6です。

書込番号:18834227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:25件

2015/06/02 23:34(1年以上前)

初めまして。

僕はVL納車待ちですがMOPにDCMつけました(*^^*)
僕自身もいまいち性能というか効果がわからず、ただ地図更新が月1000円(初年度は無料ですが)でほおっておいても出来るのでその為だけにつけたみたいなもんです(笑)
あとはCDの曲名が自動でとれるぐらいしかわからないので付けてる皆さんに僕もどんなものなのか聞きたいです(笑)

書込番号:18834333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ララ0201さん
クチコミ投稿数:75件

2015/06/02 23:49(1年以上前)

クルクルトンさん

さっそく返信ありがとうございます。
クルクルトンさんが付けられたMOPナビは月1000円で地図更新ができるのですね〜
DOPナビにはDCMパッケージ付きにしてもそのような表記はありませんでした。
ただ地図更新がDCMパッケージ付きは自動更新、無しはパソコン経由とあります。
地図更新も気になりますが、皆さんのスレを読むとスマホとナビが自動で繋がらないなどの書き込みがありまして気になりました。DCMパッケージ付きにすればデザリングやBluetooth無しでもiPhoneから曲の再生などができるのでしょうか?
それ以外のDCMパッケージのセキュリティ関係の機能はあまり必要性を感じてません。

書込番号:18834379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


takaviさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/06/03 06:41(1年以上前)

スレ主さま
初めまして。DCMを使ったことはないのですが、iphone6とのテザリングでt-connect使用してます。
DCMなしでテザリングをするには、iphone側で設定→インターネット共有の手順が必要です。ios端末同士のテザリングであれば必要ないのですが、仕様なので仕方ありません。
これが正直ストレスになります。魅力のある機能であれば手間をかけても使う気になるのですが(T . T)
t-connectアプリの動作も軽快ではないので最近使わなくなってきました。
ブレーキホールドのように利便性を感じれば、使う前の一手間も苦にはならないんですけどね。
DCM使用されてる方のご感想も聞いてみたいですね。

書込番号:18834620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/06/03 06:50(1年以上前)

http://tconnect.jp/detail/3288006
http://tconnect.jp/detail/3312626
http://tconnect.jp/pages/pdf/service_list.pdf

DCMは初年度使用料金は無料ですが、2年目以降12,960円/年の使用料金も掛かります

>DCMパッケージ付きにすればデザリングやBluetooth無しでもiPhoneから曲の再生などができるのでしょうか?

iPhoneの曲を聴く事とDCM(T-Connect)は関係ありません
iPhone内の曲は有線で接続するかBluetoothオーディオで接続するかのどちらかで曲は聴けます

ちなみにiPhoneでT-Connectを使うにはデザリングのオプション契約が必要です。

書込番号:18834635

Goodアンサーナイスクチコミ!4


VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/06/03 11:30(1年以上前)

DCM
・値段が高い
・幾分通信速度が遅い
・通信エリアが広い
・車を離れていても自車位置が分かり、たいへん便利
・使い勝手がスマート

モバイルWi-Fiルーター
・部段が安い
・ナビのみならずスマホやタブレット等に同時接続可能
・通信エリアが狭い
・Appsもストレスなく動作

書込番号:18835217

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/03 13:22(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。
自分もMOPナビでT-Connectを使用しています。
シャークフィンアンテナが気になってDCMパッケージをつけませんでした(スマホでテザリングで充分と思ってました)。
しかし、使い始めてみるとBluetoothテザリングでは、接続その他の通信が使用できない制限があり(auのみ?)、WIFIテザリングだとその都度オンオフが必要で使い勝手が悪い(テザリングを切り忘れると、WIFIが無効のままとなるとか)と言うことで、WIFIモバイルルータを契約し、車中に置くようにしました。
これで接続には何も気を遣わなくてや良くなりましたが、結構な出費増でした。結果的にはDCMをつけておけば良かったと後悔しています。
VIVIXjpさんがおっしゃるようなメリットはありますけどね。
以上、参考になれば幸いです。

書込番号:18835501 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ララ0201さん
クチコミ投稿数:75件

2015/06/03 20:01(1年以上前)

takaviさん

詳しい情報ありがとうございます。
やはりデザリングが必要なのですね、
その上T-CONNETに魅力的と感じる機能がないなら、私もあまり利用しなくなるかもせれません。
iPhoneとの接続が簡単だと思っていましたので、残念です。

書込番号:18836437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ララ0201さん
クチコミ投稿数:75件

2015/06/03 20:10(1年以上前)

北に住んでいますさん

詳しい情報ありがとうございます。
じっくり読んでみましたが、
DCMパッケージは付けるとセキュリティ面での利点が主な感じですかね?
DCMをかなり勘違いしてました。
勘違いで高い物を付けづにすみました。ありがとうございます

書込番号:18836468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ララ0201さん
クチコミ投稿数:75件

2015/06/03 20:19(1年以上前)

VIVIXjpさん
返信ありがとうございます。
DCMパッケージを付けた場合と、付けなかった場合の利点、欠点?が良くわかり参考にさせて頂きました。
DCMパッケージをかなり勘違いしてました。
でも、車を離れた際に自分の車の位置が分かるのは便利そうですね。

書込番号:18836496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ララ0201さん
クチコミ投稿数:75件

2015/06/03 20:28(1年以上前)

おくぴーさん

返信ありがとうございます。
使用感がとても参考になりました。
私は今までかなり古いナビを使用してまして、iPhoneから曲はFMに飛ばす?簡易的な機器を使ってたので、今回のナビはwifiやbluetoothが付いていて、簡単に曲が聞けると想像してましたが、皆さんのスレを読むとなかなか面倒なようで、少しがっかりしました。
やはり快適にするにはlooterのような物を付ける必要があるのですね。

書込番号:18836529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/03 23:38(1年以上前)

スレ主さま

スレ主さまが音楽に重きを置いておられるのなら
DCMもルーターも必要ありませんよ。
携帯のBluetoothをonにするだけで自動で音楽聞けますよ。

書込番号:18837305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/04 01:41(1年以上前)

ララ0201さん。
アール Gさんがおっしゃるように、DCMはT-Connectの接続に使用する機器ですので、車内での音楽鑑賞には関連はありません。
自分の場合、T-Connectは地図自動更新(マップオンデマンド)やTルート探索(プローブ情報付)などで使用しています。
(Tルート探索:渋滞などのリアルタイム情報を利用して、これから先の道路状況を予測し最適なルート案内を行うサービス)

音楽はXperiaをBluetoothでナビに接続して聴いています。Xperia側でBluetoothをONにしておけば、自動でナビに接続してくれるので、使い勝手はいいです。ララ0201さんは、iPhoneということで操作感は違うかも知れませんが、音楽だけであればDCMは必要ありませんよ。

書込番号:18837509

ナイスクチコミ!2


スレ主 ララ0201さん
クチコミ投稿数:75件

2015/06/04 20:50(1年以上前)

アール Gさん

簡潔かつ分かりやすいコメントありがとうございます。
DCMパッケージは音楽を聞くためのツールではない事、よくわかりました。
皆さんの口コミを読んでいると、DOPナビを付けた方はスマホとの接続が面倒だと言われてる方が多いので、DCMで解決できるのでは?と浅はかな考えを持ってしまいました。
DCMパッケージは付けずに納車されたら、あれこれ試して使い勝手の良い方法を探してみます。

書込番号:18839627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ララ0201さん
クチコミ投稿数:75件

2015/06/04 20:59(1年以上前)

おくぴーさん

再度コメントありがとうございます。
DCMパッケージに壮大なイメージ違いしてました〜
T-CONNETに繋ぐツールと考えればいいのですね。
私のスマホはiPhoneなのでおくぴー さんの様に上手くいくか分かりませんが、音楽に関してはbluetoothで頑張ります。
長く乗った今の車がHDDのナビなので今までの曲が全て無くなり、本当にショックです。
今回のナビはSDなので、CDをたくさん借りて落とします!

書込番号:18839661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:40件

2015/06/04 21:54(1年以上前)

ララ0201さん、こんにちは。

>長く乗った今の車がHDDのナビなので今までの曲が全て無くなり、本当にショックです。
>今回のナビはSDなので、CDをたくさん借りて落とします!

おそらくナビに挿したSDカードに録音するつもりじゃないですか?
それだと今後別車種に乗り換えた際には、やはり録音した曲は持ち出し不可能ですよ。
トヨタの目日紹介HPにも次の様な但し書きがあります。

「※録音された音楽データを他のナビゲーションや音楽機器へムーブ・コピーすることはできません。」

音楽を楽しむのであれば、ナビに録音せずにSDカードにMP3形式などで記録して、それを再生した方が好いかと思いますよ。

もしくはiphoneをお持ちなので、それをナビにつなげて聴く方がいいかもしれません。

というのも、SDカードやUSB等で再生した場合、ライブバージョンやリミックス等の曲間がない場合、
ものすごく変な再生をするかもしれません。

自分は購入して初めてそれを知ったので、曲はipodを繋げて聴いてますよ。

ララ0201さんも、もしその様な曲を聴く場合は、事前に確認した方が良いと思いますよ。

書込番号:18839889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/06/04 22:24(1年以上前)

>長く乗った今の車がHDDのナビなので今までの曲が全て無くなり、本当にショックです。
>今回のナビはSDなので、CDをたくさん借りて落とします!

コタロー17さんも書かれていますが
ナビに録音したらHDDと同じで、SDも次のナビでは聴けません(同じメーカーのナビだと聴ける可能性はあるけど)

PCを持っていないのならナビに録音も仕方が無いですが
PCを持っているのならば、CDはPCに録音・保存してMP3等でSDカード・USBメモリー・iPod/iPhoneにコピーして聴く方法が良いですよ。

書込番号:18840042

ナイスクチコミ!3


スレ主 ララ0201さん
クチコミ投稿数:75件

2015/06/04 22:56(1年以上前)

コタロー17さん
北に住んでいますさん

いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。
SDナビも次のナビへと曲を引き継ぐ事は出来ないのですね〜
なんだか今のナビって便利な様な不便な様な‥
PCはありますが.教えていただいた方法は、チンプンカンプンです(^^;;
iPhoneには辛うじて曲を落とせますので、iPhone活用したいと思います。
それから、せっかく教えていただいたので、車が来るまでもう少し勉強しますね〜

書込番号:18840186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:40件

2015/06/04 23:16(1年以上前)

ララ0201さん
>PCはありますが.教えていただいた方法は、チンプンカンプンです(^^;;

iphoneをお使いなら、itunesも使ってますよね。
それでPCにCDを取り込んで、そのフォルダをSDカードにコピーすれば
ナビで再生できますよ。

ただその時に注意しないといけないのは、itunesで取り込む際に
Appleロスレスで取り込んでしまうと、ナビでは再生出来なくなってしまいます。
itunesの設定でインポート形式を「MP3エンコード」にしておくと
大丈夫ですよ。

書込番号:18840293

ナイスクチコミ!2


スレ主 ララ0201さん
クチコミ投稿数:75件

2015/06/05 00:03(1年以上前)


コタロー17さん

詳しい説明、本当にありがとうございます。

iTunesでCDをSDに取り込めば良いのですね!
それなら私にもできそうです。


ただその時に注意しないといけないのは、itunesで際に Appleロスレスで取り込んでしまうと、ナビでは再生出来なくなってしまいます。
itunesの設定でインポート形式を「MP3エンコード」にしておくと 大丈夫ですよ。


この辺りが私にはよく分からないので、ググって頑張りますね〜



書込番号:18840434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,828物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング