『靴おきについて!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『靴おきについて!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1192

返信76

お気に入りに追加

標準

靴おきについて!

2016/06/16 07:29(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:37件

ハイブリットXに乗ってます!みなさん靴おきはどうしてますか?土禁?土足?
自分は土禁で靴おきにおいて運転してます!足元に置いとくとじゃまです!
シート下にスペースがあればすべらせてしまうんですが足元においとくと非常にじゃまです!
我慢するしかないですかね!

書込番号:19960685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/06/16 07:42(1年以上前)

土禁はマットにダニが湧きます。
別に靴等履いてますか?
不衛生ですよ。

書込番号:19960694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/16 07:44(1年以上前)

履いておけばいいじゃない。

書込番号:19960700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/06/16 07:54(1年以上前)

個人的には土禁はお勧めしませんが後席前に量販店等で売っている滑り止めの付いたトレイを置いておけばよいかと思います。ほんとはドライビングシューズで運転してスニーカー等をトレイに置いて出かけるのが良いと思いますが..?

書込番号:19960715

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/16 09:36(1年以上前)

(車種違いですが)初めのうちは土禁にして、100均で購入したトレイを置いていました(運転席のみ)。

割と邪魔な上に、なにかの拍子にペダル類の方へ飛び出したら危険ですし、
乗り降りの際にいちいち脱いだり履いたりするのが面倒なこともあって、結局すぐに土禁制は破られました(笑)

万が一の緊急時で、すぐに車外に出なければならないような場合でも靴を履いていた方がいいですしね。

書込番号:19960902

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:67件

2016/06/16 09:42(1年以上前)

凄く気持ちは分かります
でも上位クラスミニバンの乗り降りで靴を脱ぐ姿は余りにも貧相過ぎます。
後部座席に乗る話なら分かりますが。

乗り降りの際に軽く靴底を地面に擦って泥汚れを落とし
ラバーマットを使い小まめに掃除をしては如何でしょうか。

書込番号:19960918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/16 10:18(1年以上前)

足下に置いて、何らかの拍子に靴が動きブレーキペダルに挟まると危険なので止めましょう。

車によってはシート下にスライドの収納BOXがあり便利なのですが、この車には無いですからね。

そもそも土禁にして、どの様な状態で運転してるのでしょうか?
スリッパ?素足?

書込番号:19960977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/06/16 10:20(1年以上前)

車って靴といっしょ
土足が当たり前

書込番号:19960985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/16 11:05(1年以上前)

なんだかんだ言って、土禁の人は多いです。
ドレスアップでもチューニングでも自己満足の世界だし、車を常にキレイにしたいと言う感覚も人それぞれでいいと思いますよ。

書込番号:19961066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/06/16 11:20(1年以上前)

土禁は正直な所、だせぇ&ちっちぇー。と思っちゃいます。
近年、ワタシの周囲に土禁は居ませんが
数十年前にはよく見かけましたね。

現代社会で知り合いの車に乗せてもらう時にもしも土禁だとリアルガチで引くと思います。

普通に土足で乗り降りして汚れたらマメなお掃除、マットの買い換え等で対処すれば良いと思います。

書込番号:19961095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!73


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/16 11:42(1年以上前)

私も車はキレイにしておきたい性質なので、土禁にしたいくらい車を大切にしたい気持ちはわかりますが、
土禁にはしないほうがいいと思います。
知人の車は土禁なのですが周囲はドン引きでした。

書込番号:19961127

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2016/06/16 11:52(1年以上前)

コンビニの駐車場でクルマは停まっていないのに靴だけが揃えて置いてあったのを見たことがある。

書込番号:19961142

ナイスクチコミ!73


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/16 12:06(1年以上前)

>よしみ115さん

皆さんは、土足派なのですが、自分は、土禁派です。

靴置きの向きは、乗降りする時は、縦に置いて運転来る時は、横にしています。

書込番号:19961159

ナイスクチコミ!16


kazu8046さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/16 12:26(1年以上前)

>よしみ115さん

足元が汚いとイヤなのでフロアマットの上にスモークの3Dマットのを敷いてます。

洗車のたびにマット洗い機で洗ってますが、すぐに乾くので便利です。

2、3列目はラグマットの上に3Dマットです。

書込番号:19961202

ナイスクチコミ!10


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/06/16 13:45(1年以上前)

綺麗に乗りたいという気持ちは分かりますが、裸足(靴下を履いた状態でも)ならペダルを踏み違えたとき、ペダルの角で怪我をする可能性がある上、痛いのでとっさの行動ができず事故を起こす可能性があります。

同乗者はともかく、安全のためにも運転者は靴を履くべきと思います。

書込番号:19961367

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:112件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/06/16 13:55(1年以上前)

>よしみ115さん
私の周囲の人はみんな土禁ですよ!
私も土禁にしています!

まぁあまり良い方法は思いつかず
100均などのケースを置いているだけですが(^^;

車が綺麗に保てていいですよ(^^)/

書込番号:19961391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2016/06/16 14:04(1年以上前)

わかります。

住むんですよね?ヴェルに。


普通に、運転席の足元に置いといたらいーんじゃないでしょうか。運転しない限り全然邪魔になりません。

書込番号:19961400

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:7件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/06/16 18:05(1年以上前)

あのさー、スレ主は土禁の時の対処法を聞いてるのに、何故ズレた答えするの?ダサいとか、貧相とかさ、、そこを議論したい訳じゃないんだからさ。

書込番号:19961824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!117


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:7件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/06/16 18:10(1年以上前)

あ、いや、、俺こそよく読めって感じだな。
はじめに土禁?土足?って聞いてたな。

前の記事、撤回します。
申し訳ありませんでした。m(_ _)m

私に構わず、討論して下さい。

俺、、ダサっ!

書込番号:19961839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2016/06/16 18:12(1年以上前)

>よしみ115さん

センターコンソールの中に入れとくのが一番良いかも。

書込番号:19961846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2016/06/16 18:29(1年以上前)

私も靴を脱いで運転する時が年に数回あります。土禁車ではありません。
靴は普通に横にして運転しますよ。しかし、素足だともしもの時(事故)、フルブレーキの時などブレーキを強く踏めない?ブレーキペダルが素足だから食い込み怪我をする?って言われた事があり、素足の時はその事を意識して運転してます。
また、土禁はたしかに同乗からはドン引きされますよね。私は、ベルになりほぼ毎日(嫁か子供のお迎えで使用)2列目のマットまでホウキで掃除して、運転席・助手席のマットは週一でははたいて、時々掃除機かけてますから、いまの所キレイに保てますよ。

書込番号:19961875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/16 18:59(1年以上前)

>よしみ115さん、土禁、その気持ちは凄く凄く分かります。私は土禁ではありませんが、たまに足が蒸れたりしたら脱いで運転する事があります。でも、感覚が履いている時と違い、危ないかと思いますよ。運転席には絶対に置かない様にされた方が良いですよ。トレーに入れ、二列目に置くしかないですね。

書込番号:19961948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/16 20:13(1年以上前)

土禁云々言う前に、
裸足やかかとのないサンダルの運転は道交法違反って、
教習所で習わなかったのかなあ。

書込番号:19962095

ナイスクチコミ!21


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2016/06/16 20:25(1年以上前)

足臭いのおったら嫌やな〜

書込番号:19962135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/16 20:26(1年以上前)

>†たーさん†さん
正確には裸足の運転は違反ではありません。サンダルやスリッパ等は違反です。でもクロックスで運転してる人は沢山いますね。

書込番号:19962140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


wish&vitzさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/16 21:54(1年以上前)

前席のみ土禁です。

量販店で売っている滑り止めの付いたソフトタイプのトレイを置き
エントランスマットに土足で登り、そのまま靴を履いた状態でトレイに足を入れて
シートに座ってしまいます。
(家内の場合です。私は面倒なのでエントランスマットはスルーします)
ドアを閉めるまでの動作は土足と一緒で早いし、めんどくさくないですよ!

運転時は靴を履き替えています。
私は足が蒸れて嫌なので通気性の良いシューズを。
家内はヒールでは運転しずらいと言ってやはり履き替えます。

トレイは足元ですが、あまり邪魔だとは感じていないですね。
後席とかに置いてしまうと乗り降りが面倒だと思いますが?

余談になりますが、裸足だととっさの時に痛くてブレーキを強く踏めず危険だと言う意見も有りますが
ABSが効いてガツガツとキックバックしてくる位平気で踏めますよ。
パニックブレーキかけてる時に多少の?痛みなんて感じませんから!


書込番号:19962401

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:37件

2016/06/17 02:06(1年以上前)

>wish&vitzさん
>ヴェル改造中さん
>japanvさん
>†たーさん†さん
>楽ランマンさん
>Moromoro・qさん
>よろしくメカキャットさん
>マックス99さん
>きぃさんぽさん
>hkrヴェル1227さん
皆さん有難うございます!参考になります!
センターコンソール、シート下にはおけないのでとりあえず土禁で様子見て面倒になったら純正オプションのゴムマット買おうと思います!^_^

書込番号:19963012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2016/06/17 09:45(1年以上前)

ハイヒールを履いた女は普通の靴に履き替えなきゃいけないが、そうじゃなければ靴をはいて運転しろよ。

素足やスリッパで運転してブレーキペダルをうまく踏めなかったり、
床に置いた靴や妙なトレイがブレーキペダルと床の間に滑り込んでブレーキがかけられなくなってしまい
人を殺したりしたら車内の汚れがドーノコーノじゃあないだろ、

アメリカでレクサスが訴えられて敗訴した原因は、純正のフロアマットが徐々に前方へ滑り込み最終的にブレーキペダルが踏めなくなって他人を轢き殺したり、自分自身が死んだりしたことだった・・・・・このこと知ってる?

とにかく理由の如何を問わず『土禁』はやめな、

書込番号:19963456

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/17 12:41(1年以上前)

見事なまでに不都合な質問にはスルーですか。
流石です。
今まで土禁の車で室内ドライビング用に靴を用意して居る人は見た事が無いですが。
スリッパか素足なんでしょうね。
何か起こった時の事を予測出来ず、自己満足の為に自己責任と言う都合の良い言い訳で済ますのでしょうか。

書込番号:19963765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


wish&vitzさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/17 15:09(1年以上前)

>THE HOUSE OF WAXさん

>見事なまでに不都合な質問にはスルーですか。
 流石です。
 今まで土禁の車で室内ドライビング用に靴を用意して居る人は見た事が無いですが。

これは私に向ってのコメですよね?

貴方はスマホユーザーですから判らないと思いますが、私はPCからしか書き込みしていません。
普通のサラリーマンなら会社で仕事をしている時間に無視するな!と言われても困ります。
今日は所用で休暇で有り、たまたま家に戻ったので回答します。(また出かけてしまいますが)

ヴェルは今家に無いので私のセダンの画像を載せます。基本的に一緒ですから。
最初の画像は乗車前です。
2枚目が車に乗り込んだ時。
3枚目が実際に運転する時。
4枚目は嫁の予備車の画像です。

この画像自体をヤラセだと言われるとそれまでなのですが・・・

昨日の書き込みの順番での画像ですから、説明は省きますが
土足派の方が言われるトレイが動いてペダルの下に入り危険!について。
運転時の画像を見てもらうと判りやすいのですが、万一トレイが動いても
「先に自分の足にぶつかる!だから邪魔!」が正解です。
画像はブレーキペダルに足を載せていますが、アクセルでも踵を少し右にズラすだけなので
状況は変わらないです。

これでもペダルの下にトレイが入る!と言う方は運転時に足を何処に置いているのか?
教えて頂きたいくらいです。

今はスベリ止めの付いたソフトタイプトレイですが、スベリ止めの無いトレイの場合は
4枚目の画像の様に針金でシートに固定しています。
これならスベリ止めが無くてもOKです。

私が迷惑を掛けているとすれば、Dの整備の方ですかね?
ドライビングシューズをそのまま置いて車を預けてしまいますから。
気を付けているのですが、靴の移動を忘れてしまいます。

相対比較で土足の方が安全だと言われる意見を否定する気は有りませんが、
決めつけはいかがなものかと?





書込番号:19964001

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/17 15:33(1年以上前)

うちでは、前席は土足ですが後ろに乗る子供は靴を履いたまま乗るとオットマンが小汚なくなるのと靴のままシートに登ったりされて嫌なので靴を脱がせますが脱いだ靴は二列目に敷いてあるラグマットの上に置くだけです。
大人を乗せるときはラグマットがあるので靴は脱がせません。
掃除用にダイソンのハンディを買ったのでラグマットはこまめに掃除機かけてます。

書込番号:19964024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/17 17:04(1年以上前)

>よしみ115さん
土禁に対して批判はありませんが、足元がゴチャゴチャしてるのであれば、クラッツィオのフロント専用立体マットがかなりオススメです。
私は土禁のつもりはありませんでしたが、後部に乗る人達に靴脱いだ方が楽と言われ、後部は土禁、前席はクラッツィオの立体マットのラバータイプを使い、土足です。
ヴェル専用ですので、形もピッタリですし、ラバーですので水洗いで、乾燥も早い。価額も¥10000以内なので、他の方達にもオススメです。
後部は¥2000位のシューズ格納タイプのフットレストを人数分置いてます。ヤフオク等で、購入可能です。女性のハイヒールもスッポリ入りますよ。

書込番号:19964156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/17 20:43(1年以上前)

>THE HOUSE OF WAXさん

運転席の足元には物は置かないという認識は同意します。
滑り止めがあったり、足が当たって前に行かないというのは安全ではありませんね。
ただそれを十把一絡げにヴェルファイアオーナーの評判が云々は関係ないでしょ。
いつもいつもヴェルがヴェルオーナーがと言ってますが、アルファードオーナーはこんな人ばかりですかね?
「始めて」と書いてるあたりアルファードオーナーは漢字に弱い人ばかりですかね?

っとここを見てる人は貴方のネチネチした嫌味ったらしい書き込みを見ても誰もアルファードオーナーが全員そうだとは思ってませんよ、きっと。ましてや評判を落とすとかも。

何でもかんでもオーナー全体の問題にしないで頂きたいもんです。

書込番号:19964552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:219件

2016/06/17 21:26(1年以上前)

靴を履いていなければ危険だと思う奴は履いて運転すれば良いだけずら。

スリッパ履きは違反だども、靴を履かないで運転しても違反では無いずら。

自分の運転しやすい方で運転すれば良いだけで、他人が強制することは出来ないだっぺ。

書込番号:19964669

ナイスクチコミ!28


まな325さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/17 22:10(1年以上前)

自分は土禁派です。
トレイを置いて靴を置いてますが、今まで邪魔になったり、ブレーキ、アクセスペダルに干渉したことは1度もありません。確かにズレたら先に足にぶつかりますからね。裸足で運転してますが、踏み感覚は靴を履いている時より敏感に対応できます。
スマホ、携帯を通話、操作している人のほうがよっぽど危険だと思うんですが。

書込番号:19964814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


wish&vitzさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/17 23:09(1年以上前)

>THE HOUSE OF WAXさん

私の方法が問題ないと言いたかった訳ではないのですが・・・
ただ、私は実体験で土足で怖い思いをして土禁にしたので
人に勧める気は無いですが、土足に戻すつもりもないのです。

一つの方法が全ての環境で安全だと私は思わないのですが
この辺は経験しないと理解して頂けないでしょうね。

個人的に安全と快適さの両立を目指していますが、ベストでは無く
ベターを狙っており、未だに機会が有れば試行錯誤はします。

今まで事故を起こさなかったのは単なる幸運と言われるかもしれませんが
土禁歴35年、幸運で済ませられる年月でもない気がします。

>このような主題の内容に肯定的なコメント上げても

これはおっしゃる通りですね。
私のコメは土禁の肯定です。
人に勧める気が無いと言った以上、今後ここへの書き込みは控えます。

書込番号:19964995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:6件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/06/18 01:39(1年以上前)

前席は土足、後席(2列目、3列目)は土禁にしてます。
3列目はほぼ使用しないので、2列目にトレイを置いてます。

書込番号:19965324

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2016/06/18 11:31(1年以上前)

>踏み感覚は靴を履いている時より敏感に対応できます。

これって安全向上にはなりませんですよね、ホントに意味がわからないです
ドライビングシューズは勝つための道具に過ぎず、安全とは無関係です
レーシングドライバーは普段は土禁は一人もいないはずですし、モラルとして見られますからね

安全性に関しては土禁では見出せない、快適な方向に向かうでしょうか
靴を履くメリットは室内のみならず、事故発生した時に素早く行動が出来て対策出来るからです

はっきり言うと土禁をする人は安全に対して欠如してるか快適が勝ってる感じですね
自動運転時代になったら土禁でも無問題なるだろうね

書込番号:19966084

ナイスクチコミ!10


まな325さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/18 11:53(1年以上前)

自分のことでしょうが、裸足が安全とは一言もいっていません。敏感と言ったまでです。自分は20何年土禁で運転してますが、土禁を勧めているわけでもなくただ室内を綺麗に乗りたいが為にしているだけです。
否定するならば違う考えをもって、そうゆう人もいるんだなぁって思ってスレしなければいいんじゃないでしょうか?違反ではないんですから。>まりも33号さん

書込番号:19966127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/06/18 11:56(1年以上前)

正直、土禁でも土足でもどちらでも、個人の好きにすればいいと思いますが、数点補足だけさせて下さい。

ドライビングシューズとは運転に適して作られた靴で、色々とありますが、例えば踵までソールが周り込んでいたり、紐などがペダルなどに絡みにくくなっている、ソールが薄かったり、滑りにくくなっていたり等々。
コールハーンなど高級ブランドのおしゃれな物もありますね。

レーシングシューズ?とはまた別物ですね。
因みにレーシングカーは基本土禁の様な物です。

書込番号:19966133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/06/18 12:22(1年以上前)

ごめんなさい、「運転にも適して作られた」ですね。
失礼致しました。

書込番号:19966197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/06/18 18:32(1年以上前)

素足で車を運転するなんて、運転席に座る資格がない。

まだスリッパを履いてるほうがまし。

安全運転義務違反でもある、故意に急ブレーキがかけらない状態で運転している例に該当する。

急ブレーキとは、蹴り飛ばすようにブレーキを踏むことです。

自動ブレーキがあるからといって万全ではありません、むしろ作動しないことが前提で運転してください。

書込番号:19966958

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:219件

2016/06/18 18:38(1年以上前)

靴履こうが脱ごうが、事故さえ起こさなければどっちでも良いだっぺ。

書込番号:19966973

ナイスクチコミ!12


まな325さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/18 18:50(1年以上前)

スリッパのほうがマシ?
スリッパのほうが危険じゃね?
1回やってみればわかると思うんだが。
かかとのない履物は違反だし、裸足はそうじゃない。
あんたに資格がないなんて言われる筋もない。
そもそも自分が世間に対して、100%間違ったことをしていないなら話は別たが。

書込番号:19966990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2016/06/19 09:35(1年以上前)

>よしみ115さん

純正のゴムマットより、Clazzio 3Dマットなどの3Dマットが良いと思います。

書込番号:19968512

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2016/06/19 11:38(1年以上前)

>まりも33号さん
貴方はマツダ乗りみたいですね。
私はマツダのスレを覗いたことも無いですが、何しにココへ?
アルヴェル乗ってるのならすいません。

書込番号:19968774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2016/06/19 11:49(1年以上前)

よろしくメカキャットさん

私の会社にはアルヴェルオーナーがいます
同僚なんで気に掛けてることがここのサイトにもあるようです

レフトターンさん

事故を起こしてからじゃ遅いです、そんなことまで気づかないなんてまだまだですね

書込番号:19968801

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2016/06/19 11:51(1年以上前)

ともあれ、最も注目される車種なんですね…f^_^;

憧れで私も他の車種をいろいろ覗いたりしますが、
同じ車好き同士、誹謗中傷せずに情報交換出来たらなと思います。
私はじめ、いろいろな思い入れで車の購入に至る方は沢山いますから、自分の納得いく形で乗りたいと思うのは当たり前だと思います。
ルールが守れない方も中には居るかも知れませんが、アルヴェルに限ったことではないと思いますよ〜。

書込番号:19968813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:219件

2016/06/19 12:42(1年以上前)

>事故を起こしてからじゃ遅いです、そんなことまで気づかないなんてまだまだですね

事故を起こすかどうかは、靴を履いて運転しているかどうかじゃないずらぜ。

靴を履いて運転してるだけで安全と決めつけている方が遥かに危ないだっぺ。

運転は、自分に合った方法でするのが一番ずら、車種でオーナーが下品と決め付けしてしている短絡的な発想で安全を語られても?だっぺ。

蔑視した段階で、どう弁明しても無駄ずら、自身の書き込みに正当性はないだっぺ。

書込番号:19968939

ナイスクチコミ!25


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/06/19 12:49(1年以上前)

書き込み自体が偽りでなければ、THE HOUSE OF WAXさんは、アルファード2.5Xに乗られてるのではなかったかな、確か去年納車になったとか書き込まれていた様な…?

>よしみ115さん
乗られていらっしゃるのはHV-Xですよね。
私もHVですが、大型コンソールで足元が閉鎖されていて、尚且つコンソールの高さもあり、助手席や後ろに傘や荷物を置くのも苦労する様な状態です。
逆に運転席の汚れなどが他へ回る事も無いので、運転席は土足にされては如何でしょうか?

まぁ余計な事ですね、単なる提案です。
前に書きましたがどちらでもいいと思います。

書込番号:19968959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/19 12:54(1年以上前)

>よしみ115さん
もう解決済みですね。
各々で安全運転で行きましょう。

書込番号:19968978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2016/06/20 11:15(1年以上前)

土禁は否定しません
(車内を汚したくない)
裸足やスリッパは関心しません
運転用の靴に履きかえるのは有り
(外用の靴より運転しやすいかも)
置場はやはりトレイ固定でしょうか
(靴が飛び出しペダルの下に入る可能性があるとの指摘まあるかもしれないけど)

トラックの運転手はステップ部分で履き替える方を見た事があります

僕の車は土禁ではありません



書込番号:19971525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件

2016/06/20 22:01(1年以上前)

事故った後の事じゃなくて、まず事故を起こさないようにすることが重要ずら。

靴履いた方が運転し易ければ靴履きで運転すればいいし、そうでないなら運転しやす方法で運転すれば良いだっぺ。

「いや、普段は裸足なんだけど、掲示板見たら靴履きが良いと言う事で、靴履いたら、微妙な調整が出来ずにぶつかっちゃいました。」

と事故った相手が言ったら、おらは、絶対許さないけど、靴を履けと言ってる奴は、「仕方ないね。」て許すずらね。

其々の責任で運転すれば良いだっぺ。

靴を履く事を強要するのなら、当然その責任も負うべきずら。

書込番号:19972879

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/23 22:27(1年以上前)

wish&vitzさん

運転席の下に異物を置いて運転してる車は、あなたとあなたの家族を危険にさらしています。
また同時に、周囲の人間の人生及び財産を失う危険があります。
公道を走る立場の人間ならば、周囲に迷惑をかけないために異物を置いてもリスクは少ないという言い訳ではなく、その可能性を限りなくゼロにするための工夫をして下さい。
この場合、脱いだ靴やケースをペダルのそばに置かないことです。
運悪くティッシュ箱がブレーキペダルの下に入って、電柱に突っ込んで行った人を知っていますが、その人を思い出してしまいました。その人もあなたのように入らないと思っていたのでしょうね。

ちなみに蛇足ですが、ABSを作動させる程のフルブレーキかけたことはありますか?踵をつけてつま先でフルブレーキなんてできないですよ。背中をシートバックに押し付けながら、太ももとふくらはぎが直線的になる様に踵を浮かして母子球でペダルを押すようにしないと本当の急ブレーキはできません。
そんなことをするとケースと靴は前にずれるんでしょうね。
一度安全な場所でやってみてはいかがでしょうか?

書込番号:19980592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


wish&vitzさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/24 00:32(1年以上前)

>新幹線通勤者さん

もうこのスレには書き込まないと書いたのですがご指名なので出てきました。

ご忠告ありがとうございます。
自分のやっている事が全て正しいとは思っておりませんし
未だに試行錯誤しております。(既に書込み済みですが)

私が書き込んだのは空想で危険を指摘されている方に
実際にはこうなりますよと言ったまでです。
ですから急ブレーキでABSを作動させた事が有るかとの
ご質問に対する答えはYESです。

何か勘違いされているようですが、踵をつけたままで
急ブレーキをかけられるなどとは言っておりませんよ。

急ブレーキをかけた時には固定していないケースと靴は
おっしゃる様にずれる可能性があると思います。
ただ急ブレーキでペダルを踏み込んでいる状態の所に動いてくるわけですから
仮にペダルの下にケースや靴が入ったとして何が起きるのでしょう?

単なる独り言です。

自分の宣言を何度も破りたくないので、このスレにはもう出てきません。
ご了承下さい。

書込番号:19981006

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:219件

2016/06/25 12:33(1年以上前)

>運転席の下に異物を置いて運転してる車は、あなたとあなたの家族を危険にさらしています。
また同時に、周囲の人間の人生及び財産を失う危険があります。
公道を走る立場の人間ならば、周囲に迷惑をかけないために異物を置いてもリスクは少ないという言い訳ではなく、その可能性を限りなくゼロにするための工夫をして下さい。

靴置き一つでそこまで言うのなら、運手中は音楽やラジオをを聞く事も無く、当然禁煙で、視線を移してしまうナビなんてもってのほかで、靴はレーシングシューズ着用して、無言で集中して運転しろとなるだっぺ。

無謀な運転を繰り返しているのならともかく、自分のスタイルで安全に注意しているのなら、自分の運手しやすい方法で良いずら。

>ちなみに蛇足ですが、ABSを作動させる程のフルブレーキかけたことはありますか?踵をつけてつま先でフルブレーキなんてできないですよ。背中をシートバックに押し付けながら、太ももとふくらはぎが直線的になる様に踵を浮かして母子球でペダルを押すようにしないと本当の急ブレーキはできません。

本当に蛇足ずら。

素足と靴では、ほんのコンマ何秒ではあるが、ブレーキを踏むまでの時間に差が出るずら。

その間に、車は数メートル進んでしまう、その数メーターで事故に成るかが決まる場合もあるずら。

各人で、それぞれ、操作しやすい方法で操作すれば良い事で、短絡的な思い込で指図するもんでは無いだっぺ。

新幹線通勤なら、普段は車運転してないずら、通勤で毎日運転している人と比べれば車に触れている時間は明らかに少ないずら、それで何もかも解ったように書き込まれても、説得力はないだっぺ。

靴履く履かないで安全を区別する事は、いかにも浅はかだっぺ。

書込番号:19984485

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/25 15:11(1年以上前)

レフトターンさん

私はペダルスタックの危険を指摘し、ペダルの周りに物を置かない様にした方がいいですよと書いただけです。
音楽ラジオ靴禁煙ナビなどの話は出していません。
勝手に論理を飛躍させ、個人が気を付けていれば大丈夫と訳わからないまとめ方はおかしいのでは?
それと靴を履く履かないの議論はしてません。どこかに書いてました?
新幹線通勤者というのは単なるニックネームで、車の運転は日々してます。ペダル周りは本当に命取りなので、というか自己責任ならいいですが、周りも巻き込むのでやめて欲しかったんですが、何で揚げ足を取られなきゃいけないんでしょうか?
スレ主のトピックスから外れていきそうなので、このやりとりは以上だっぺ
糸冬ア

書込番号:19984826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:219件

2016/06/25 16:30(1年以上前)

>私はペダルスタックの危険を指摘し、ペダルの周りに物を置かない様にした方がいいですよと書いただけです。
>勝手に論理を飛躍させ、個人が気を付けていれば大丈夫と訳わからないまとめ方はおかしいのでは?

違うずら。

「公道を走る立場の人間ならば、周囲に迷惑をかけないために異物を置いてもリスクは少ないという言い訳ではなく、その可能性を限りなくゼロにするための工夫をして下さい。」

「その可能性を限りなく0にする為」そこまで大袈裟にいうのなら、他のファクターも言及する必要はあるだっぺ。

>それと靴を履く履かないの議論はしてません。どこかに書いてました?

「運転席の下に異物を置いて運転してる車」

これって、靴置きのことずら、なら裸足で運転している事を指しているだっぺ。

言い逃れとはそういう事をいうずらぜ。

>新幹線通勤者というのは単なるニックネームで、車の運転は日々してます。ペダル周りは本当に命取りなので、というか自己責任ならいいですが、周りも巻き込むのでやめて欲しかったんですが

ニックネームならそれでもいいが、「命とり」と書いていいるほどの致命的な事なのかずら。

「周囲を巻き込む」とまでいうのであれば、その危険度を、客観的にしめすだっぺ。

本当にナビに視線を移す場合よりも危険ずらか?

>何で揚げ足を取られなきゃいけないんでしょうか?

書いている事が、稚拙かつ短絡的なので指摘しているにすぎないづら。

書込番号:19984958

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/08 08:57(1年以上前)

レフトターンさん

とりあえず、ちゃんと返信書いたんですが、消えちゃったのでやる気が失せました。
手短に。
wish&vitzさんにペダルスタックについてのみ指摘したのに、レフトターンさんはナビのよそ見やら裸足を持ち出してきているんですが、話を自分で広げているのは認識されてますか?

椅子の下に靴を置いても安全だと言うのなら話に応じようと思うのですが、勝手に自分の話をしたい方向に持っていって相手を批判するのはおかしいですよ。

ペダルスタックより他の要因の方が危険だと言う立証責任は私にはありません。話を持ち出したあなたに立証責任があります。まあ、普通に考えてどっちも危険で二者択一の選択肢でもないので、そんな比較は誰得かわかりませんけど、レフトターンさんの為に付き合いますよ!

まずは、2016年7月24日までにペダルスタックよりナビのよそ見が危険だと言う証明をこちらに書き込んで下さいお願いします!

短絡的で稚拙な私の文章を読んでいただきありがとうございます。

ps 運転席の下に異物を置いて運転する事は、あなたにとって裸足で運転する事なのですね。ティッシュ箱とか例に出してたんですが。なにをかいわん。

書込番号:20020342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2016/07/08 09:24(1年以上前)

>「公道を走る立場の人間ならば、周囲に迷惑をかけないために異物を置いてもリスクは少ないという言い訳ではなく、その可能性を限りなくゼロにするための工夫をして下さい。」

”限りなくゼロにするための工夫”
そうなんですけど
そうなればラジオやオーデオ
カーナビ
勿論運転中の喫煙とか
運転中にジュースとか
キリがありません

靴は脱がなくてもサンダルとかヒールとか

靴を脱ぐ事が絶対的問題でなく置場には十分配慮が必要
って言うレベルかと思います
(運転者は安全運転の義務があります明確に決められていない事は結果責任でもあります)
又解釈も時代と共に変わるでしょう

昔(50年くらい前)の自動車雑誌を見た事があります
その頃車にラジオが付き始めた頃で
ラジオを聴きながらの運転は危険じゃないか
的記事が有りました
(広告は後付けのラジオと後付のヘッドレストが多かったです)






書込番号:20020380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/09 08:46(1年以上前)

hgdahisashiさん レフトターンさん

>「公道を走る立場の人間ならば、周囲に迷惑をかけないために異物を置いてもリスクは少ないという言い訳ではなく、その可能性を限りなくゼロにするための工夫をして下さい。」

この文章を引き合いに出されているのですが、指摘したい点があります。『その可能性』とは『運転席の下に異物を置くリスク』を指していて、周囲に迷惑をかける危険性を指している訳ではありません。
この文章を書いている時は、ティッシュ箱・ペットボトル・靴・ケースの類を運転席の足元に置かないでね。と、考えておりました。
スレ主の靴起きの話からどんどん脱線していくので、個人的にはカーナビやらラジオなど足元から離れるようでしたら、別スレでやり取りした方がいいんですけど、私は別にそんな話をしたい訳ではないです。
どうしてもとか、逃げるなと言われるならお付き合いしますが、不毛な議論だと僕は思ってます。

書込番号:20022782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2016/07/09 17:38(1年以上前)

>新幹線通勤者さん

その通りなんですけど
シートの下(前?)に置くのが問題でなく
ペダルの下に入るのが問題
なのでトレイの固定やboxを置き対策する方も多く
又置く靴にもよります

そこから先のリスクや可能性は
僕が先にコメントした通り
程度問題で何でも同じ
実際脱いだ靴がペダルの下に入ったのが原因の事故は聞きません
(落ちた携帯を拾おうとしたが多いかな?)

※何も考えず足元に靴を置いている方がもしいれば新幹線通勤者さんと同意です

書込番号:20024009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2016/07/10 07:24(1年以上前)

>公道を走る立場の人間ならば、周囲に迷惑をかけないために、その可能性を限りなくゼロにするため.

広がった原因はここずら。

単純に、「アクセル、ブレーキに支障が無いようにしろ。」でいいだっぺ。

それをこのように、大袈裟に書くから、他の要素がでてしまうずら。

自身で広げるきっかけをつくっておいて広げるなというのは、身勝手だっぺ。

靴置きが移動して操作の障害になる前に、ブレーキを踏むのが遅れれば、なんにもならないということだっぺ。

空き缶についてはブレーキの支障となる事は実証されているずらが、靴置きがそれと同等とでも証明されたずらか?

そもそも、操作に関しては、個人で条件が違うだっぺ。

それを、自身の感覚だけで是非を決定していること自体ナンセンスずら。

>公道を走る立場の人間ならば、周囲に迷惑をかけないために、その可能性を限りなくゼロにするため.

これだけ大層にいっておいて、靴置きを置くなが結論なら、これほど不毛な事はないだっぺ。




書込番号:20025693

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2016/08/04 22:13(1年以上前)

足下にトレイを置き、そこに靴を置きます。トラックのドライバーだとそれが常識です。靴を脱いで運転した方が足が楽ですよ。トレイはまず動きません

書込番号:20091215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/04 23:21(1年以上前)

ドライバーには救護義務があります。

事故の際には迅速かつ的確に行動する必要があり、
そんなときに呑気に靴を履いて出てくのか?

衝撃で脱いだ靴が所定位置にない可能性もあり
探してチンタラと出てくるのか?

数秒で救えるものがダメになることもある。

もちろん被害者視点であり、本人のみが犠牲になるなら
自己責任であり、どうでもよいのだが。
とても責任ある行動とは思えない…。

裸足出てて来ても的確な救護を期待できない。
なんだかんだ理由つけても、こればかりはねぇ〜。

書込番号:20091405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2016/08/05 00:25(1年以上前)

アクセルもブレーキも的確に操作できる(微妙な踏みしろのコントロールができる)ので靴脱ぎの方が優しい運転できます。

ドライバーには安全運転の義務もあり、必要時には負傷者の救護も必要です。

それなのにどうして裸足は違法ではないのでしょう?サンダルやヒールではダメとあるのに「靴を履かなければいけない」とはしていない理由はなんでしょうね?

想像だけで決めつけちゃいけません。

自分は裸足より靴下越しがちょうど良い感覚です。

書込番号:20091559

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/05 07:14(1年以上前)

教習所で習う際素足で教わった人はいるのだろうか?

警察、消防、バス等公的職業についていて運転する場合素足で運転している人はいるのだろうか?

トラックの運転手が〜って、交通安全への認識が薄い人達を基準にしても何も参考にならない。

書込番号:20091894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2016/08/05 07:41(1年以上前)

きのこごはんRさん

素足が違反ではないのは規則がないからでしょう
土足禁止が昔からあるわけではなく90年代で流行りましたから
今は枯れていますね
未だに土足禁止の方は自己中心があって友達があまりいない方ではないでしょうか

今時の車は微妙な踏みしろのコントロールは必要なくても上手く運転出来るからね

書込番号:20091935

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/08/05 07:59(1年以上前)

裸足で微妙なコントロールとか、
皮膚が柔らかい分余計な遊びができるので難しいですけどね。
ペダルにシリコンゴムでもかませて踏んでるようなもんです。
ブーツのがまだコントロールしやすいですよ。

書込番号:20091962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


華子様さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/05 09:08(1年以上前)

長いので、ほとんど読んでませんが、アルヴェルに靴おきは、絶対にないです。
シートカバーもないです。
車に乗せてもらって、靴おきがあったら、かなりビックリします。
シートカバーも軽やコンパクトカー以外は、引いちゃいます。
私は、靴をすぐに脱いぢゃう派です。

書込番号:20092084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/11/24 04:03(1年以上前)

土足禁止なんていう車で来られたらどん引き
今後のつきあい考えちゃう

書込番号:20422164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2019/09/01 16:59(1年以上前)

ダニはわかないです。
どれだけ汚いんですか?主さんに失礼では?

書込番号:22893724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2019/09/01 17:00(1年以上前)

30ヴェルファイアです。土禁です。オートバックスの靴おき使ってます。大丈夫です邪魔にならないです。マットは月一くらいで洗濯してます。
34のGT-Rと2台乗ってますが土禁で25年車に載ってますが不具合なしです。逆に不具合の意味がわからないです。

書込番号:22893725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:24件

2019/09/02 21:39(1年以上前)

30アル後期乗りですが土禁にはしてません。トレーマットを使用しています。アクセルペダル ブレーキペダルはこまめに掃除しています。

書込番号:22896607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:28件

2019/09/03 16:08(1年以上前)

家のソファや絨毯は毎日掃除機をかけていてもダニはいます。
小さ過ぎて見えないだけでダニのいない家などありません。
清潔にしているからダニなんかいないって有り得ないです。
土禁だと表面上だけはキレイなので掃除しないからむしろダニの格好の棲み家かも。

土禁にしても結局はこまめな掃除が必要で、見た目だけの綺麗さだけを追求しているに過ぎません。

私は土足派なので、汚れたらGスタンドの自動マット洗い機でサッと洗浄し、床の砂は掃除機で…。これでキレイサッパリです。

もし私が女性で、初デートに乗って来た彼の車が土禁で靴を脱がされたとしたら次のデートは無いですね!!

書込番号:22897909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2019/09/03 17:01(1年以上前)

僕は
回りに迷惑かけず安全運転出来れば好きにすれば派ですが

>家のソファや絨毯は毎日掃除機をかけていてもダニはいます。

って事は家の中と同程度には清潔って事ですよね


車の中も家と同程度の使用って別に良くありません?


僕は土足(not土禁)ですが
濡れた靴や雪から入ると最初ペダル滑りやすかったりし注意が必要だったりもしますよね

書込番号:22897980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:28件

2019/09/04 11:13(1年以上前)

「車にダニはいない」という様な投稿があったので車にもダニはいますよと言っただけで、土禁にしてもこまめに掃除をしなければ不潔であると言いたかったんです。

書込番号:22899508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:82〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,547物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング