『運転席のポジションについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『運転席のポジションについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信17

お気に入りに追加

標準

運転席のポジションについて

2017/02/14 21:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:14件

初めて質問します。
よろしくお願いします。

エンジン切ると運転席が後ろへ下がり、始動すると前に移動しますが、
エンジンを始動して席が前へ移動しても、前回乗車時のポジションにまでは動かないんですが、これが普通ですか?
エンジン始動で、前回の乗車時のポジションを再現させることはできないのでしょうか?

書込番号:20658654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:22件

2017/02/14 21:44(1年以上前)

シートメモリー機能が付いているグレードならばご自身のシートポジションをセットしておけば
ポジションボタンを押せば復帰すると思いますが。。。

書込番号:20658731

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51552件Goodアンサー獲得:15447件 鳥撮 

2017/02/14 21:47(1年以上前)

たこやき仙人さん

ヴェルファイアの取扱説明書の164頁に記載されているポジションメモリーされている位置に移動しているのでは?

つまり、シートを調整した位置でシート位置を登録すれば、乗車時にはシートがこの位置まで動くのでは?

書込番号:20658745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2017/02/14 22:08(1年以上前)

>ゆうきパパ_1997さん
>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
説明が下手で申し訳ありません。

流れ的には、
@ドアにあるメモリーボタンを押す→登録していたポジションになる
A運転する
Bエンジンを切ると運転席が下がる
C次の日、エンジンをかける→運転席が前へ移動する
Dあれ?なんかハンドルが遠い→@へ

このような感じです。

書込番号:20658833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/14 22:25(1年以上前)

メモリーコール機能を使えば自動で自分のシート位置まで移動してくれますよ。

書込番号:20658899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2017/02/14 22:33(1年以上前)

>みづきパパさんさん
返信ありがとうございます。

メモリーコールというのは、ドアの3つあるメモリーボタンとは異なるものですか?

Dレンジに入れる前に、毎回ボタンを押せば済む話なのですが、エンジン始動で1発で前回の乗車時のポジションに復帰したら便利だなと思いまして。

書込番号:20658918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:22件

2017/02/14 22:39(1年以上前)

レス拝見いたしました。
例えば、乗車したばかりと運転しているときではシートの沈み込みで
若干ポジションが変わってくると思います。

また、そのとき着ているウェア。例えば冬ですとダウンやコート着たまま
脱いで運転するのでも変わってきます。

試しに普段のメモリーポジションからハンドルへ近いポジションで
メモリーしないしてみるとか。逆にハンドルの位置(テレスコ)を手前に
しえみるとか一度試してみてはいかがでしょうか。

それでもだめなら本来のメモリー位置へテープ等でマークをし
ずれてしまうようでしたらディーラーへ不具合として直していただくことで
解決できるかと思います。

書込番号:20658937

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:48件

2017/02/14 22:40(1年以上前)

>たこやき仙人さん

私のヴェルはエンジン始動で、何もしなくても前回の乗車時のポジションに戻りますよ。
一度、ディーラーで相談されてはいかがですか?

書込番号:20658942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/14 22:47(1年以上前)

こんばんは。
↑のとおりですが、

ポジションメモリー:ドアのボタンにシート位置を覚えさせる。

メモリーコール:スマートキーごとに位置番号(ドアボタンの)を記憶させる。

という2つの設定が必要ですよ。

それでも、上手くできてなかったら、ごめんなさい。

書込番号:20658971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2017/02/14 22:54(1年以上前)

>ゆうきパパ_1997さん

始動後のボタン押しで明らかに動いたので、そのような仕様なのかと思っていました。
どのくらいメモリー時の位置とずれるのか、チェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20658999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2017/02/14 23:05(1年以上前)

>てらこやさんさん
>fujiyamaさんさん

返信ありがとうございます。

やはり普通は前回乗車時のポジションになるんですよね。故障ですかね。(T_T)

鍵によるコール機能は知りませんでした!

あと、エンジン始動でシートが前に動く際、途中で一瞬止まってから、また動くのですが、これも異常ですか?
電流的な感じで仕方ないのかなと思っていましたが。

書込番号:20659048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:48件

2017/02/14 23:34(1年以上前)

>たこやき仙人さん

セルが回る瞬間、一瞬止まりますよ!
私のも一緒です。

書込番号:20659158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


__sora__さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/14 23:35(1年以上前)

同じ現象になります。
ただ、毎回ではないです。

何回かに1回程度、なぜかエンジンをかけても戻らなかったりします。
エンジンかけなくてもシートベルトしたら戻ったり...

タイミングがよくわかりませんが、その時はポジションのボタンを押して対応してます。

これ故障なんですかね???購入当時からそうでした^^;

書込番号:20659163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/15 00:08(1年以上前)

>たこやき仙人さん
シートが動いているうちにシフトレバーをDに入れてませんか?
そうするとシートが止まります。

書込番号:20659287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2017/02/15 05:59(1年以上前)

>てらこやさんさん

これは普通なのですね。
良かったです。

書込番号:20659579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2017/02/15 06:17(1年以上前)

>__sora__さん
返信ありがとうございます。

同じ症状になる方もいるということですね。
自分も復帰しない理由?条件がよくわかりません。


>ぴろりょさん
返信ありがとうございます。

シフトなどはなにも触っていません。
ドアを閉め、ブレーキを踏んで、エンジンスタートという感じです。



やはり故障ぽいですかね。
これが普通でしたらクレーマーみたいになっても嫌なので、みなさんに質問させていただきました。
自分の方が異常なようなので、ディーラーで聞いてみたいと思います。

書込番号:20659600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:25件

2017/02/15 19:11(1年以上前)

代車生活で、現車確認できないので、多分ですが、

プリセットの位置にいて、手動でシートを動かしてなければ同じ場所を行き来するはずです。

エンジンオフ後にシートを動かすと、全く戻らなかったような...

故障は考えにくいので、作動条件の問題だと思いますよ。

書込番号:20661191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/02/15 21:02(1年以上前)

>三階から目薬さん

エンジンを切ってから翌日エンジンをかけるまで、シートポジションは変えていません。

今日、エンジンスタートの際のブレーキを踏む時間が原因かと思い、いろいろと試したのですが、前回の位置に戻ったり、戻らなかったりします。

故障なのか、なにか条件があるのかわからないのですが、他の方に同じ症状の方もいらっしゃるみたいなので、今月下旬の半年点検で聞いてみたいと思います。

書込番号:20661542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:87〜1514万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,451物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング