ヴェルファイア 2015年モデル
1280
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 93〜2898 万円 (3,039物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
皆さまこんにちは 先日某テーマパークからの帰り道に
子供が突然嘔吐してしまいました‥ 子供は助手席に乗っており急いで後部座席の妻が袋を口元に持っていったのですが若干間に合わず、5×5cmほどの範囲でシートに吐いてしまいました。その時は子供の事で対応に追われていたのですが、今朝シートを確認したところシートの無数の穴に嘔吐物が詰まってしまい、爪楊枝とかで除去したのですが若干残ってしまいまして‥
お子様をお持ちの皆さま経験ありますか?何か良い方法で除去できないかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m
書込番号:21804545 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは。
熱いおしぼりを当てて詰まっている物を柔らかくしはがれやすくしてから、掃除機で吸い取るというのはどうでしょうか?
その後にファブリーズしたら大分ましになると思いますよ。
書込番号:21804559
17点

オートグリム(AUTOGRYM)のインテリアシャンプーを一度試してはいかがでしょう。私が今まで使った中では最強のシートクリーナーです。
コツは、その汚れの範囲だけでなく、座面全部に吹き掛けて、擦りぎみに拭きあげることです。
書込番号:21804586 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>AQUAパッツァさん
ご返信ありがとうございます!
なるほど‥ そのてがありましたね(^^;情報感謝です
書込番号:21804636 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>駄洒落封印さん
ご返信ありがとうございます!本当に困っていました
もちろん子供の体調が第一ですが予期せぬ事態にどうしたものかと‥ 試してみます!
書込番号:21804644 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

うちは、ヤフオクで中古のシートを購入して付け替えたことがあります。
※他車ですが。
ほか、ディーラーとかガソリンスタンドと併設しているカークリーニング専門店など、
お金を払ってやって頂けば、作業のノウハウがあるんじゃないかと思います。
範囲が狭いのであれば、それなりな料金だと思います。
書込番号:21804664
10点

元旅客機の清掃やってました。
臭いは、布に染み込んでしまうと時間経過でしか
取れないので、なるべく早めに対処して下さい。
シート専用クリーナーか食器洗剤の希釈液を
作り、シートの汚れた所に多めに吹き掛けて下さい
パンチング加工等、溝がある場合は嘔吐物を浮かす為、5分程おいてから1度適当に拭いて下さい。
次に、新聞紙を当て、その上からクリーナーか
洗剤の希釈液をまた多めに吹き掛けます。
この工程で、新聞紙がシートからある程度、汚れと
臭いを取ってくれます。
新しい新聞紙で、シートが濡れた部分に押し当て
大間かに水分を取って、1日おくかドライヤーで
乾かせば終了です。
この時にまだ残った場合は、手順を繰り返し
ます。即対応するのがコツですが、無理だった場合
は、無香料の消臭剤を吹き掛ければ短時間であれば
乗車出来ると思います。
書込番号:21804775 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>かわしXJさん
ご返信ありがとうございます! シート交換はやはり難しいですかね‥ 業界の方にお任せする事も検討してみます(^^;
書込番号:21804801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えくすかりぱさん
ご返信ありがとうございます! 元業界の方でしたか、有益な情報感謝です。時間の経過で後処理に差が出て来るというものですね この陽気で昼過ぎに確認したら完全に吐瀉物(汚くてすみません)が乾ききってシート内側でポロポロとしていました‥ こうなると素人では完全除去は困難ですかね‥
書込番号:21804812 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

食器用洗剤は、何処にでもあると思うので
一度お試しを。
多めに振り掛けるのは新聞紙に汚れを吸着させる
為なので、シートに刺さっている状態でなければ
新聞紙に吸い寄せられます。
臭いに関しては、汚れた部分に殺虫剤を吹き掛け
るという裏技もありますが、お子さんが乗るなら
オススメ出来ませんね。
書込番号:21804848 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

無数の穴と仰られているので素材が布ではないと思いますが、本革か合皮かによっても手入れの仕方は違いますよ。
特に溶剤等を使われるのでしたら尚更です。
穴に入ってしまったという事は、表皮の裏側にも入り込んでいるかもしれません。
乾いた物を濡らせば、更に奥へと染み込んで行きます。
ご自身では掃除機で吸うぐらいにしておいた方が宜しいのではないでしょうか。
気になる様でしたら専門家にお任せするのがいいと思います。
書込番号:21804961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kariyuさん
ご返信ありがとうございます!我が家はZGですので合皮です。皆様が仰られていただいた事を可能なことからやってみます(^^; ダメそうなら業者に相談してみようと思います‥ ベンチレーション使うと匂いがしてなんとも言えない気持ちですT_T
書込番号:21805041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>悪魔のトンカチさん
私も経験あります。
そんな少量ではありませんでした。
しかも、高速道路で助っ人おらず布シートにたっぷり染みこみました。
スレ主さん、その程度ですぐ対処しているようなので、多分問題ありません。
内容物については、乾いた後に掃除機で吸えば取れると思います。
一応記載します。
布なら簡単でしたが、合皮であれば何度も水拭きするのが一番でしょう。
小さな穴なので、少量は染みこんでいる可能性がありますが・・・無視。
それでも駄目なら
次は中性洗剤を薄めた水につけて絞り拭いた後に水拭き。
最後は消臭ですが、嘔吐物はアルカリですので、中和させるために
酸性素材を使います。しかしあまり強いと素材を傷めますのでご注意。
クエン酸水やみょうばん水を作って霧吹き。中に染みこんだものに対応するなら
少々多めにスプレーし穴の染みこみを確認して、表面はしっかり拭き取る。
みょうばん水の方が弱酸性で安全かも。
布なら簡単です。たっぷり水分を含ませ、乾いたタオル等で吸い取る。これを何度も実施し
最後に消臭でクエン酸水やみょうばん水を吸わせればOK。
書込番号:21805241
6点

自分は別の車種の時になりますが、嘔吐された後に直ぐに拭き取り、シートの穴に入った嘔吐物は乾燥するのを待ってから、布団叩きで強さに注意ししながらパンパン叩くと嘔吐物やゴミがシートの穴から跳ね上がるので、それを掃除機やタオルで処理をしました。跳ね上がる物もあれば中に入って見えなくなっただけの物もあるかもなので、そのやり方が正しいのか、ヴェルのレザーでも通用するのかは保証はできませんけど、自分はそれで納得する仕上がりになりましたよ。
書込番号:21805705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

専門の業者さんいますので御近所で探して任せた方が良いと思います。
素人があれこれやっても無駄金になり、素材を痛めたり逆に変な匂いが付いてしまったりして余計な事になると思います。
書込番号:21806515 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

酔わない運転の仕方も大事ですよね。
書込番号:21806789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さまいろんな意見ありがとうございます! 初めての事だった為、大変参考になりました。
>japanvさん
実は某テーマパークというのは舞浜にあるあそこです
帰りは駐車場から出るのに1時間ほどかかりほぼ停止中に寝ていた子供が突然気持ち悪いと訴えられた直後の出来事でした‥ しかし改めて走行中も気を使おうと思った次第です。
書込番号:21806855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>悪魔のトンカチさん
近所にコーティングや車内清掃業を専門にしてるお店はありませんか?
嘔吐物に含まれる微生物などの消毒作業等も必要となってきますので、清掃は全てプロにお願いした方が安心です。
清掃費はそれなりの金額が掛かります。
プラスチックなどの臭いによる体調不良や、車酔いが重なるともう悲劇しかありません。
長距離出発前に酔い止めのドリンク剤などを飲ませるなどの処置が必要でしたね。
書込番号:21806977
0点

拭いても表面だけですので吸い取りが必要かと思います。
ケルヒャーのカーペットリンスクリーナー等で洗剤と一緒に吸い取れば結構取れるかと思います。
ルームクリーニング業者か車屋さん(中古車)で持ってるお店が多いので探してみてください。
(自分の勤務先にはあります)
「カーペットリンスクリーナー」でYouTubeで検索すると自動車のシートクリーナーをしている動画が多数出てきます。
シート座面の一ヶ所だけなら費用もそれ程しないと思いますよ。
書込番号:21809240
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/06/15 19:42:03 |
![]() ![]() |
11 | 2025/05/02 14:37:18 |
![]() ![]() |
17 | 2025/04/08 2:08:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/18 21:07:00 |
![]() ![]() |
11 | 2025/03/15 23:37:54 |
![]() ![]() |
1 | 2024/09/30 6:12:31 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/21 22:24:40 |
![]() ![]() |
14 | 2024/06/13 11:19:40 |
![]() ![]() |
0 | 2024/04/09 13:55:36 |
![]() ![]() |
2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,268物件)
-
- 支払総額
- 499.0万円
- 車両価格
- 485.8万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 369.8万円
- 車両価格
- 362.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 292.2万円
- 車両価格
- 279.9万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 279.9万円
- 車両価格
- 270.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
41〜1913万円
-
19〜710万円
-
28〜485万円
-
19〜720万円
-
57〜688万円
-
110〜757万円
-
14〜4646万円
-
19〜316万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





