『30系ヴェルファイアのスライドドアの不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『30系ヴェルファイアのスライドドアの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 DIYer2020さん
クチコミ投稿数:2件

30系,2015年購入(走行距離3万km)のヴェルファイアの運転席側スライドドアの不具合に関する相談です。

ドアを閉める際に,ドアノブのボタンを押すとドア閉動作が開始されますが,ドアの固定が解除され,動き始めてすぐに(約0.5秒後?),ガタンと音がして,動作が停止します。その後,そのまま手動で閉めようとすると,ガコンガコンと5回程度引っかかるような衝撃があって,完全な閉止までたどり着けます。
また,リモコンスイッチ,内側ノブ,外側ノブ,運転席の天井のスイッチすべてで発生します。100%の発生率ではなく,90%以上のときもあれば,一週間以上発生しないときもあります。異常動作は開ける動作では発生せず,閉める動作でのみ発生します。

ディーラーで見てもらったのですが,
「ドア開閉用のモーターの交換が必要だが,修理費用が高いので不具合の頻度が我慢できなくなってから修理でも良いのでは?」
とコメントをいただきました。
その後,ヤフオクでドアモーターの出品があったので,入手し自分で交換したのですが,全く変化はなかったのでドア開閉用のモーターが原因では無いようです。

不具合時の状況をよく観察すると,ドアの後ろ側のロックが,ウィーン,ウィーンという感じのモーター音とともに動き続けていている点が,正常動作時と異なりました。
このことから,ドアロック関連のセンサーが誤認識していることが原因のような気がするのですが,修理すべき点,確認すべき点についてアドバイス頂けると幸いです。

書込番号:23590269

ナイスクチコミ!9


返信する
ninjasuuさん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:114件

2020/08/10 13:25(1年以上前)

>DIYer2020さん
質問です!
それはスライドドア周辺をいじくったりしたんでしょうか?

もしそうでなければ、保証の範囲で治してもらえないもんですかね?
どこが3年!どこが5年とかあると思いますけど!
5年経ってても保証延長入れば問題ないと思います。
→ドア開閉用のモーターの交換が必要だが,修理費用が高いので不具合の頻度が我慢できなくなってから修理でも良いのでは?」
変なディラーもいるもんですね?

書込番号:23590734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2020/08/10 15:10(1年以上前)

レールに異物でも入ってるんじゃない?

書込番号:23590906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:18件

2020/08/10 19:02(1年以上前)

>DIYer2020さん

私も保証が気になります

私なら
まず保証範囲内をディーラーに確認してもらい
口頭の「高いから」ではなく見積りを貰い価格を把握しますね
高いと言っても10万もしないと予想

書込番号:23591377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DIYer2020さん
クチコミ投稿数:2件

2020/08/17 21:39(1年以上前)

みなさま
ご返答いただきありがとうございました。

スライドドアに手を加えたことはなく,突然不具合が発生し,頻度が増加した感じです。
スライドドアの電動モードのスイッチをオフにして手動で操作すると,全く違和感がないのでレールに異物は無いと思います。
保証の件でご指摘頂きましたが,スライドドアは3年保証の対象とのことでした。すでに4年10ヶ月経過しており,延長保証には入らなかったので保証対応にはならない状況です。
また,ゆうヴェル30さんのおっしゃるとおり,修理費用は10万円以下でおさまるだろうとのことでしたが,そもそもディーラーが想定した故障箇所であるモーターを交換しても治らなかたので,ディーラーに修理を依頼しても,修理時間と修理費用が無駄になる可能性が高いと思い,相談させていただいた次第です。
何かお気づきの点がありましたら,コメント頂けると幸いです。

書込番号:23606046

ナイスクチコミ!0


ninjasuuさん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:114件

2020/09/01 23:11(1年以上前)

>DIYer2020さん
解決しましたか?
やっぱりDに頼むしかないと思うんですけど?
信用出来ないなら?他のDに行って今までの経緯を話して直してもらうしかない様な気がします。

書込番号:23636329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:83〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,789物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング