『純正タイヤ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『純正タイヤ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

純正タイヤ

2024/01/06 12:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:12件

ヴェルファイア 30系 後期

購入時のタイヤで
純正17インチホイール
225/60R17のタイヤを履いています。

そろそろタイヤの交換時期で
装着可能で問題がないなら、少しでも今よりソフトな乗り心地にする為に、同じホイールで215/65R17のタイヤに交換したいと思っています。

色々と探してみたのですが、同じ様な記事を見つける事ができませんでした。

アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:25574091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2024/01/06 12:37(1年以上前)

タイヤサイズ変えても弊害しかないから
サイズは変えないほうが良いですよ。

書込番号:25574145 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/01/06 12:40(1年以上前)

ショート5878さん

先ずヴェルファイアの純正17インチホイール幅は6.5Jですね。

これに対して215/65R17の標準リム幅は6.5Jですから、ヴェルファイアの純正17インチホイールに215/65R17というサイズのタイヤは装着可能です。

次に225/60R17と215/65R17というサイズのタイヤのロードインデックスと外径は下記の通りです。

・225/60R17 99:外径702mm程度

・215/65R17 99:外径711mm程度

上記のように215/65R17のロードインデックスは99と純正タイヤと同一ですか、タイヤの負荷能力は問題ありませ。

又、外径が9mm程度(1%程度)大きくなる事でアルファードの速度計は約1%遅く表示されるようになりますが、車検には通る範囲の誤差です。

あと225/60R17というヴェルファイアの純正サイズのタイヤでもBLIZZAK VRX3なら下記のように外径は709mmもありますしね。

https://kakaku.com/item/K0001371362/

以上の事も踏まえてヴェルファイアに215/65R17というサイズのタイヤを装着する事は可能であり、車検にも通るでしょう。

参考までに下記が価格コムで215/65R17というサイズのタイヤを検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=17

この中で乗り心地重視なら215/65R17 99VというサイズのPrimacy 4+ なんか良さそうです。

装着するタイヤ銘柄で乗り心地は変わりますので、サイズ変更だけに重点を置くのでは無く、タイヤ銘柄にも拘ってみて下さい。

書込番号:25574152

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6194件Goodアンサー獲得:478件

2024/01/06 13:00(1年以上前)

>純正17インチホイール
>225/60R17のタイヤを履いています。

>同じホイールで215/65R17のタイヤに交換したい

変わらないというか認識できないと思います。

それより保安基準を満たしたアフターパーツのエアサスペンションかサスペンションを交換した方がいいと思います。

そこまでやりたくないなら論外ですが。

書込番号:25574195

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2024/01/06 13:04(1年以上前)

腰くだけになるだけ。

書込番号:25574201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/01/06 14:40(1年以上前)

皆様、早々に大変参考になる
貴重な回答を頂きありがとうございました!

良く考えて、サイズ、銘柄を選んで
交換したいと思います。

書込番号:25574301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3674件Goodアンサー獲得:188件

2024/01/06 14:47(1年以上前)

同じタイヤ(メーカ・製品)で扁平率を変えてエアボリュームを稼げば違いは感じられると思いますが、
サイドウォールが硬いなど剛性の高い別製品に変えてしまうと悪化するかもしれませんよ。

書込番号:25574306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2024/01/07 04:59(1年以上前)

>ショート5878さん

〉少しでも今よりソフトな乗り心地にする為に、同じホイールで215/65R17のタイヤに交換したいと思っています。

例え幅を狭くしても偏平率を変えても
タイヤハイト(タイヤの厚み)が変わらないと
気積(タイヤ内の空気の量)が変わらないと
サイズによる劇的変化は難しいかと思います

インチダウンしない(出来ない)場合タイヤ銘柄と空気圧
での対応になるかもしれません

〉同じホイールで215/65R17のタイヤに交換したいと思っています。

多少でも外径アップは悪い方向では無いとは思います





書込番号:25575076

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:82〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,464物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング