『LVコントラストAFで後ピンになりますか?』のクチコミ掲示板

2016年 3月18日 発売

HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW

  • Kマウントデジタル一眼カメラ用のレンズとして、より高性能を追求した「 ★(スター)」シリーズの大口径望遠ズームレンズ。
  • 焦点距離70〜200mmの全域で開放F値2.8を実現。防じん・防滴構造の採用により、アウトドア環境下での信頼性、耐久性を高めている。
  • 「エアロ・ブライト・コーティングII」「HDコーティング」により、逆光でもゴーストやフレアの発生を抑え、クリアでコントラストの高い像が得られる。
最安価格(税込):

¥174,800

(前週比:-230円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥174,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥120,000 (4製品)


価格帯:¥174,800¥237,233 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:91.5x203mm 重量:1755g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWの価格比較
  • HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWの中古価格比較
  • HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWの買取価格
  • HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWのスペック・仕様
  • HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWのレビュー
  • HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWのクチコミ
  • HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWの画像・動画
  • HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWのピックアップリスト
  • HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWのオークション

HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWペンタックス

最安価格(税込):¥174,800 (前週比:-230円↓) 発売日:2016年 3月18日

  • HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWの価格比較
  • HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWの中古価格比較
  • HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWの買取価格
  • HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWのスペック・仕様
  • HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWのレビュー
  • HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWのクチコミ
  • HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWの画像・動画
  • HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWのピックアップリスト
  • HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWのオークション

『LVコントラストAFで後ピンになりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWを新規書き込みHD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信38

お気に入りに追加

標準

LVコントラストAFで後ピンになりますか?

2016/04/17 15:38(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW

クチコミ投稿数:42件 HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

位相差AF

LVコントラストAF

位相差AF

LVコントラストAF

このレンズを購入しK-5IIsで使用していますが、以下の現象が発生するため、このレンズをご使用の方で同様の現象が見られるかどうかをお聞きしたく、スレを立てさせていただきました。

[現象]
位相差AFではきちんとピントが合うがLVコントラストAFでは必ず後ピンになる。

添付の写真はこの現象がわかりやすい200mm望遠端の至近距離付近でF2.8で撮影したものです。
鉄道模型の写真では中央1点のAFポイントで車両正面のヘッドマーク付近を狙っていますが、LV側は車両側面の乗務員扉付近にピントが来てしまいまい、車両正面がぼけてしまいます。
マグカップの写真では最もレンズに近い中央のムーミンパパ帽子付近を狙っていますが、LV側はカップ両端の奥まった部分の絵柄にピントが来てしまいムーミンパパがぼけてしまいます。
同一条件または焦点距離を変えて複数回撮影してみましたが、いずれも同じ傾向となりました。
尚、同一カメラでDFA100mmマクロ、またはDA300mmで同様に試すと位相差AFおよびコントラストAF共にきれいに狙ったところにピントが来ます。
カメラのAF微調整機能はOFFの状態です。

[対応]
上記のことから、購入したレンズ個体の問題と思い、レンズ・カメラおよび上記サンプル画像をリコーイメージングスクエアに持ち込み調査をしてもらいました。

[結果]
自分の予想とは裏腹に、数日後の調査結果は以下の内容でした。
この現象はスクエア内のテストでも再現された。
スクエア内の別の70-200mmレンズでも現象が再現された。
カメラを別の機種(K-3)に変えても現象が再現された。
レンズおよびカメラ共に全てが仕様の範囲内であるが、個体間の誤差はある。
この現象はレンズ側の問題ではなく、カメラ側のコントラストAFの現状の性能によるものである。
これ以上の調整、交換はできないためそのままの状態で返却します。

[質問]
他のカメラでも現象が再現するとのことなので、このレンズをお持ちの方で同様の現象となるのか?
またもし再現される場合はその後ピン具合はいかほどのものかお聞きかせ願えませんか?

もし、現象が再現されるなら是非リコーにその内容をフィードバックしていただき、
リコーがファームウェアアップデートでカメラのコントラストAFを改善対処してくれることを願うばかりです。

書込番号:19796042

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/17 19:47(1年以上前)

メーカーが上記回答の通り、「自信(?)を持って」これが限界ですというのであれば、その通りなんでしょう。

ちなみに一般論ですが、レンズの合焦面は位相が一致するところですが、必ずしもそこでコントラストが最大になるとは限りません。
その意味で、本当は、コントラスト最大AF方式より、位相差AF方式の方が(きちんと調整されていれば)正確です。

MFの場合、ファインダー面で一番くっきりするところに合わせますが、その方法はコントラスト最大方式です。
AFができた当時、カメラは位相差AF方式で合わせるので、MFの結果と一致しないということが言われました。

なので、AF以降に設計されたレンズは、位相合致とコントラスト最大ができるだけ一致するように設計されていると思いますが、
逆にMFが少なくなり、位相差AF全盛になると、両者は一致しなくても問題ないので、
大口径レンズ等の収差が大きいレンズでは、必ずしも一致していないものもあるやに聞いています。
それをライブビューやミラーレス等のコントラストAFで使う段になると、問題になる可能性があります。

なお、上記は、あくまで個人の記憶に基づく感想です。

書込番号:19796758

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/17 20:23(1年以上前)

>この現象はレンズ側の問題ではなく、
 カメラ側のコントラストAFの現状の性能によるものである

であれば、
他のレンズ(DFA 100マクロ DA★300)でも、
同様な現象にならないと不思議ですよね。

レンズに起因すると、
考えるのが、
普通だと思います。

最近のレンズは、
AF仕様に合わせて
設計してるとしたら、
☆レンズなのに、
設計ミス?となりますね。

D FA 24-70 F2.8でも
試してみなくては・・・・

LVだったら、
コントラストAFを使用せず、
LV拡大のMFで使うことが多いので、
支障はないとは思います。

しかし、
K-01には使えない?
レンズということ??

書込番号:19796858

ナイスクチコミ!5


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2016/04/17 20:54(1年以上前)

>うさぎ親父さん

このレンズを使っている訳ではありませんが、
高価なレンズであるにも関わらず、これが実力といわれるとつらいですね。

開放で収差が大きいレンズだと、
コントラストが最大となるピント位置と、解像度が最大となるピント位置が
ずれるレンズもありますが、そういった感じでもなさそうです。

最短撮影距離付近だけでなく、全域で同じような問題がありますでしょうか?
もしそうなら、ファームアップなどで修正してくる(べき)レベルだと思います。

書込番号:19796948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWの満足度5

2016/04/17 22:16(1年以上前)

>めるあどりんさん

なるほど、そういうこともあるんですね。
勉強になりました、ありがとうございます。
実はNikon D750に純正70-200mm F2.8VR(旧型)も使用しており、その場合は位相差AFもLVコントラストAFもきちんと合うので、PENTAXでコントラストAFがずれることに驚き、落胆した次第です。

>1641091さん

私も他のレンズでコントラストAFが合うのでレンズ側起因と思っていたので、リコーからの回答にイマイチ納得ができずモヤモヤとしています。
DFA24-70お持ちなのでしょうか?
よろしければ、そのAFテスト結果を教えていただけると幸いです。
また私も、これだとこのレンズはK-01ではピンボケだらけになるのかと懸念しております。

>you_naさん

はい、ちょっとつらいものがあります。
説明不足でしたが、遠景や他の焦点距離でも程度の差こそあれLVコントラストAFでは後ピンとなります。

書込番号:19797200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/18 03:27(1年以上前)

うさぎ親父さん
メーカーに、電話び

書込番号:19797753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/18 10:25(1年以上前)

>数日後の調査結果は・・・・・
 この現象はスクエア内のテストでも再現された。
 スクエア内の別の70-200mmレンズでも現象が再現された。
 カメラを別の機種(K-3)に変えても現象が再現された。

 まずは、メーカーの技術部門の専門家までに
 報告が届いてからの結果なのか、
 SCでの判断結果なのか?

このレンズのサポート情報等には
記載がありませんが、
当レンズ特有の現象と考えるのが、
自然ですよね。

D FA 24-70で、テレ端70o F2.8
K-3(ファーム最新)の室内近撮で、
試しましたが、
位相差・コントラストの違いによる
ピンずれは、確認できませんでした。
他のレンズと同様でした。
(出先なので、自宅で時間があったらUP予定)

ボディ側の問題とするならば、
K-1では、改善されてるのでしょうかね。
サード製のレンズの場合、
コントラストAFで誤動作する場合、
レンズ側のファームで、対応できる場合もあり、
今回も、レンズのファーム書き換えで
対応できそうな気もするのですが、
ボディの問題として、切り捨てるのでしょうか。

>モヤモヤとしています。

 最新の高価な☆レンズなのに
 このような結果なら、
 お気持ちお察しいたします。

再度、SCの結果も添えて、
メーカー技術部門に、
直接相談されたが、
良いのではないでしょうか。
メーカーとしても、
今回の現象が事実なら、
コントラストAFは、
不可であると、
公表すべきですね。

蛇足ですが、
昨年、ニコンのレンズで、
掲示板で問題が提起され、
その後メーカーも現象を確認し、
初期ロット回収で、
レンズのファーム書き換えとなりました。

書込番号:19798191

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/18 11:04(1年以上前)

不可解な現象ですね。コントラストAFの測距エリアはどんな大きさなんでしょうか? いや、少々広くても、そういうピントのズレ方にはなりそうに思われません。被写体に関係なく再現性が高いなら、処理のプログラムに問題がありそうですが、ならは逆に簡単に修正可能じゃないでしょうか。

コントラストAFは原理的にピンズレなしだと堅く信じていましたので、このような事例を知り???状態です。

書込番号:19798257

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/18 21:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>DFA24-70お持ちなのでしょうか?
 よろしければ、そのAFテスト結果を・・・・・・

 D FA 24-70 F2.8のテスト結果です。

K-3(最新ファーム)
テレ端 70mm F2.8(開放)
手持ち撮影、
Jpeg撮って出し、ノートリミング
4枚とも全て、LV使用で、
コントラストAF 中央1点

ピンは合うので、
位相差AFの画像は、ありません。
1〜3枚目までは、近撮で
4枚目は、月です。

手振れは有るかも知れませんが、
LV コントラストAFで、
D FA 24-70 F2.8では、
ピンずれは、無いように思います。

書込番号:19799792

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/18 22:00(1年以上前)

機種不明

2枚目は、近撮でなく、
2mぐらい先の被写体です。
ピンを合わせた、
中央付近のほぼ等倍画像です。

書込番号:19799821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWのオーナーHD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/04/19 02:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

堤太鼓に合わせたけれど厳密には5cmぐらい下の着物に落ちています

堤太鼓合わせ 厳密には同じくチョイ下の着物に落ちていますK-3の個体差ですね

僕はK-3でDFA★70-200mmの液晶合わせだと
200mmの解放なので 少なからずコケます

店頭でお借りしているレンズで人を避けているので
落ち着きませんから 逆にイベントの環境に近いですよね
撮影日違いの試写ですがDFA★24-70mmも載せます
どちらも店頭の使い回しのレンズです


>コントラストAFでは必ず後ピンになる

確かに どのレンズも液晶合わせだとピンの位置は適当に思えます
特に花などの接写だと液晶合わせは仮り合わせの感じです
なので始めからMFで合わせたり クイックシフトを多用します

写真を拝見した所 ファインダー合わせでも
後ろに落ちている様に見えるのは僕だけでしょうか?
カモメより左側のランプ付近 ワイパー辺りの方がクリアーに感じます
パパの帽子も右足の太股 シッポの付け根付近に落ちている感じがします
なのでカメラの個体癖で 後ろへ落ちやすいのかも知れませんね

文章を読むと どうもSQUAREだけの検査ですね
今後もK-5IIsでDFA★70-200mmを使うのなら
舟渡の工場へ カメラ&レンズを預けても良いかも知れませんね

ただ レンズではなくカメラ側が怪しいので カメラの修理となると
とうぜん分解整備の修理代は自腹となりますよね けっこう掛かると思います

なのでSQUAREは そのままの状態で返却したのかも知れません
人によっては数万円も修理代がかかるのなら
新しいカメラの購入資金に回した方が良いと考える人も多いですからね

けっこう液晶合わせは狂うので 30cm下がって撮っても変わって来るし
アングルの角度でも変わってくるので なるべくファインダーを使ったり
イベントなどは奥に落ちやすいので合焦したら少し前方にピンを持って来て撮っています

これは液晶合わせもファインダー合わせも狂う時は狂うし
★300mmや どのレンズでも ダメな時はダメですね もっとも10cm程度
自分自身が前後に動けば済む話しなんですけどね (;^_^A

もっともピンを気にする撮影なら開放は怖くて僕はF5.6とか絞ります
明るさに余裕があればF8とかF10ぐらい絞っちゃいます 200mmですから(笑)
解放撮りの時は一脚使用でMF合わせですね三脚だと液晶の拡大が便利です

書込番号:19800441

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/19 04:31(1年以上前)

>同一カメラでDFA100mmマクロ、
 またはDA300mmで同様に試すと
 位相差AFおよびコントラストAF共にきれいに・・・・・

 以上のことから察すると、
 カメラ(ボディ)自体には、
 問題無しかと思います。

このレンズに起因することです。
現象が判り易い為、
200mmで検証されましたが、
ワイド端70mmでは、
どんな感じでしょうか。
近撮 F2.8であれば、
ある程度の判断は、
付くと思います。

書込番号:19800487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/19 18:54(1年以上前)

皆さんの発言内の用語については全く分かっていないのですが、メーカーさんが個体(レンズ、カメラとも)を変えても再現することに問題意識を持っていないように感じます。

この様な姿勢ではますますユーザーが離れ、サードパーティーも見放し、新規ユーザがなくなり、ますます、良い商品を作れなくなる。そして、さらに、ユーザーが離れていく、負のスパイラルに、、

星にはピントが合わないとカメラ本体を買うときにメーカーさんに言われていますので、マニュアルしか使いませんが、>1641091さんがご紹介してくださった、他社さんの良心的な対応は無理なのでしょうか?

マニュアルが基本でまだ2枚しか写していませんが、一応、ユーザーですので「改善をお願いいたします。」と申し上げておきます。

書込番号:19801812

ナイスクチコミ!2


七由利さん
クチコミ投稿数:1件 HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWの満足度5

2016/04/19 21:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

位相差AF

コントラストAF

私の個体でも試してみました。  k−3 +  D FA★ 70-200
撮影条件は室内にて三脚使用で行いました。 

結果を先に書きますが、
写真を見る限りピントは同じ位置で合致しており、うさぎ親父さんの仰る様な後ピンにはなりませんでした。

LVコントラストAFを行ったとき、何度もAFしましたが、毎回同じ位置で合致していました。


しかし少し気になったこともあり、
露出が-1.0以上のマイナス側になっている状況でコントラストAFを行うと、合致位置が安定しませんでした。
私の個体では合致位置がずれるときは、前ピン傾向になりました。位相差AFは問題なしです。

試した限りだと、
コントラストAFを行うときの露出も影響ありそうです。



いずれにしてもSCの回答は新しく発売したレンズを買ったユーザーに対して無責任とも感じ取れます・・・
良い方向に進展してほしいですね!


書込番号:19802210

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件 HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWの満足度5

2016/04/19 23:09(1年以上前)

>1641091さん

24-70での詳細なテスト結果、大変ありがとうございます。
24-70 F2.8 + K-3では問題ないわけですね。

実はこの事象をSCの窓口で説明している時、担当者の方は「工場に送り調査することになりそうです」と言われていましたが、実際は工場に送ることは無く、記載したような回答を電話で受けた次第です。
その回答までの間にSCとメーカー技術部門の間で何らかのやり取りは行われたはずであると思っており、その技術部門からの情報で「カメラ側コントラストAFの現状での性能である」との回答だったのかもしれません。
私もこのレンズはK-1での使用をメインとして考えていますので、そちらではしっかりコントラストAFが合ってくれることを切望しています。
また、ご質問の70mm側でのコントラストAFでは、さすがに200mm程の被写界深度の薄さはないため、明確に全て後ピンということも無く、ある時は許容範囲、ある時はちょっと微妙と言いったところです。

書込番号:19802606

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/19 23:22(1年以上前)

>カメラ側コントラストAFの現状での性能である

 仮にそうであったとしても、
 工場送りで、
 可能な限り調整してくれても、
 良さそうな気がしますが・・・・

頭から、
現状の性能であると言われても・・・・

70mmでは被写界深度が浅く、
判別付かないようですね。
D FA 150-450mmでは、
どうなんでしょう。

書込番号:19802655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWの満足度5

2016/04/19 23:29(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん
 
ありがとうございます。
はい、不可解な現象でして・・・・・
K-5IIsではLVの測距エリアの大きさ変更はできないので、デフォルトの測距エリアで画面中央で使用しています。

また私も全く同じで、コントラストAfは撮像素子そのものでコントラスト最大点を探すので、原理的にはピンずれは起こりようがないと信じていました。
素人ながらに、どんな処理(ミス)が行われたら、これがずれることができるんだろうと考えています。

書込番号:19802676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWの満足度5

2016/04/19 23:52(1年以上前)

>が〜たんさん

70-200mmおよび24-70mmの作例ありがとうございます。
70-200もこのぐらいのコントラストAF精度であれば、私は許容範囲なのですが。
ご指摘の通り私のK-5IIsがわずかに後ピン傾向なのかもしれないなと思うようにもなりました。
またいろいろ検証してみたいと思います。

言葉足らずでしたが、実はこの事象をSQUAREの窓口で説明している時、担当者の方は「工場に送り調査することになりそうです」と言われていましたが、実際は工場に送ることは無く、記載したような回答を電話で受けた次第です。
その回答までの間にSQUARE工場との間で何らかのやり取りは行われたはずであると思っており、その工場からの情報で「カメラ側コントラストAFの現状での性能である」との回答だったのかもしれませんが、真相はまだわかりません。

いろいろと貴重な情報のご提供ありがとうございます。

書込番号:19802736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWの満足度5

2016/04/20 00:00(1年以上前)

>晴空のち星空さん

ありがとうございます。
私もSCからの回答を得た時は、今一納得がいかず悶々としております。
この現象が多くのユーザーさんから報告が上がったら、メーカーが対応を開始してくれるのかもしれません。
ただ、それは早いに越したことはないと思いますし、後手後手にならないことを祈るばかりです。

書込番号:19802755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWの満足度5

2016/04/20 00:21(1年以上前)

>七由利さん

K-3 + 70-200の作例ありがとうございます。
ご指摘の通りどちらのAFもきちんと合っていますね。
これを見ているとカメラがK-3の時は問題がないのかもしれませんね。
そうするとSCの回答にあるK-5IIsのカメラ側の性能によるもの・・・・・・かなと。

なお、露出補正によるコントラストAFのばらつきがあるんですね。
私も露出補正を+や-にして試してみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:19802809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWの満足度5

2016/04/20 00:27(1年以上前)

>1641091さん

150-450mm、、、、どうなんでしょうね。
より望遠だし、、、
ただ、このレンズは昨年発売されて使ってらっしゃる方も70-200よりは多いので、もし不具合あるならもう既に表面化していてもおかしくなさそうな気がしますが。
そういう意味では大丈夫なんでしょうかね。

書込番号:19802819

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/20 00:49(1年以上前)

>もし不具合あるならもう既に表面化

 コントラストAFで使う方が、
 少ないからでしょうかね。

 K-01で使う方となるとさらに・・・・

メーカー自体も、
コントラストAFでのテストを
十分しなかったのではと、
疑いたくなりますね。

書込番号:19802852

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/04/20 13:33(1年以上前)

>うさぎ親父さん
御愁傷様です。
ちょっと気になったので近くのスクエアに行ってみたのですが、なんと当レンズはバックオーダーを抱えており、試せるレンズ置いていないんですね。
相当売れているか、生産が少ないかですね。

多分スクエアではなく本社かで確認されたのですね。

確認ですが、コントラストAFのAF設定は中央1点でしょうか?
AF.Sでも同様でしょうか?

書込番号:19803824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/20 22:42(1年以上前)

>試せるレンズ置いていないんですね

 普通であれば、
 試写して購入決定できるように、
 新製品は、置いてあると思いますが・・・・
 バックオーダーが有るにしても、
 理解に苦しみますね。
 まさか、自主回収ってことは、
 無いとは思いますが・・・・

他社のSCの場合は、
発売日には、余程の高額な
大砲級以外は、
展示・試写体験が可能です。
大砲級も後日可能です。
何回となく、新製品は、
SCで旧製品と比較し、納得し
購入決定の材料にしてます。 

書込番号:19805210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWの満足度5

2016/04/21 00:11(1年以上前)

>ronjinさん

ありがとうございます。
日付を書き忘れましたが、私がスクエアに持ち込んだのは3月30日でした。
その時に70-200mmが置いてあったのかどうかは分かたないですが、今はバックオーダーなんですね。
K-1発売直前で相当売れている、と思いたいですね^_^

ご質問の件ですが、AF.S及びLV共にAFは中央一点で試しています。

書込番号:19805496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWのオーナーHD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/04/21 01:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

これは位相差AFです 2のマークに合わせています F4.5でもボケ味が鬼!!

こちらはコントラストAFです 解放なんですよ 絞るともっと凄いんだから

>うさぎ親父さん   (  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ DFA150-450mm お・す・す・め♪

僕の中では★レンズです なんで冠がないの?と 不思議でなりません
4ヶ所のAFボタンとかフォーカス位置を記憶してレンズ単体で登録しているとか
そんなハイカラな機能を使わなくても 追尾速度は大きなレンズなのに速いし
迷わずピシッ! ピシッ!とストレスなく合いました

まぁコントラストAFも位相差AFも 試写した場所が某量販店なので
照明が人口光ですので これまた屋外の太陽光でも違うし
太陽光でも昼間と夕方の色温度や入射角でも違ってくるし

リコーイメージングでカメラやレンズを個々で基準値合わせをしていても
やはり宅撮りの一般照明下では狂ってしまうものですが
DFA150-450mmは某量販店でもキビキビと素早く迷わず合ました

正直 DFA★70-200mmは 動体追尾とかよりも
背景のボケ味具合とか 写真的な味わい部分の確認が中心だったので
あまり合焦の事は考えていませんでした (;^_^A
イベントライブとかの撮影だと 顔に合わさずマイクに合わせます
少しピンを外した方が 肌が良く見えます(笑)
今度のK-1は そんな美肌モードもあるみたいですが ( ̄▽ ̄;)

DFA★70-200mmとDFA150-450mmをセットで持っていたら
何処へ行っても頼もしい 大和・武蔵レンズですね

書込番号:19805657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2016/04/21 11:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

K-5IIs LV撮影

K-5IIs ファインダー撮影

K-5IIs LV撮影

K-5IIs ファインダー撮影

>ronjinさん
>ちょっと気になったので近くのスクエアに行ってみたのですが、なんと当レンズはバックオーダーを抱えており、試せるレンズ置いていないんですね

5月にファミリークラブのフリートライアルがあるそうですので「希望者殺到で会社中の貸出可能備品をかき集めてしまった」っていうのが真相だったりしませんかね・・?^^;

>うさぎ親父さん

友人に友情出演(レンズ・ボディ多数^^;)いただきかんたんにテストしてみました。
ゆるいテストなのでご参考程度にしかならない事をお断りして、結果をまとめます。

★使用機材★
D FA ★70-200
K-3II
K-3
K-5IIs
K-01
K-30
★テストケース★
上記組合せでファインダー、LVの両方で撮影
あわせた条件は、
・三脚使用
・セルフタイマー2秒(リモコン未使用)
・測距点切替 中央一点
・ISO 800固定
・絞り値 F2.8
・露出補正なし
・焦点距離 200ミリ
・各ボディでのAF微調整は基本していません。(友人が事前にしてる可能性はあり)
★結果★
添付画像をご覧いただきたいと思いますが、K-5IIs(だけ)はLVで後ピン気味になるように感じます。その他のボディでは私的には気にならない範囲と感じました。
リコーイメージングスクエアのK-3では再現されたとのことですが、私所有のK-3では無問題のように感じました。

ある1ケースでのテスト結果なのでこれをもってK-5IIs LV撮影とD FA★70-200の組合せで不具合、とは言えないと思います。ケースが増えてくるともっとわかることがあるかもしれません^^;

書込番号:19806407

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/04/21 12:18(1年以上前)

>おちゃるまるさん
返信ありがとうございます。
ファミリークラブでの恒例の貸出しのリストにはまだ当レンズはありません。
別の貸出しがあるのでしょうかね。もしあるのであれば、試写してみたいです。

こういうのに行くと大体購入してしまうので、罠にはまるようです。

それにしても背景のボケ方は素晴らしいですね。

書込番号:19806452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2016/04/21 12:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

K-5IIs LV撮影

K-5IIs ファインダー撮影

K-5IIs LV撮影

K-5IIs ファインダー撮影

・・・レレレ、画像が崩れてしまいました。原因不明ですm(_ _)m K-5IIsの画像を再掲いたします。

書き忘れましたがピントを狙った位置は、シーサーは赤いベロのあたり、バイクはカウルの「隼」というロゴの上半分あたりです。

書込番号:19806453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2016/04/21 12:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

K-3II LV撮影

K-3II ファインダー撮影

K-3II LV撮影

K-3II ファインダー撮影

こちらはK-3IIです。

>ronjinさん

あ、D FA70-200は貸出リストに無、ですか。確認せずに適当に書いてしまいすみませんm(_ _)m

書込番号:19806468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2016/04/21 12:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

K-3 LV撮影

K-3 ファインダー撮影

K-3 LV撮影

K-3 ファインダー撮影

K-3です。ようやく私の機材が登場しました^^;

今日はうす曇りで部屋の明るさが刻々微妙に変わっています。

書込番号:19806488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2016/04/21 12:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

K-01

K-01

次はK-01です。
言わずもがなLV撮影のみ。

書込番号:19806499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2016/04/21 12:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

K-30 LV撮影

K-30 LV撮影

K-30 ファインダー撮影

最後にK-30です。シーサーのファインダー撮影は忘れてしまいました。あしからず。m(_ _)m


書込番号:19806516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2016/04/21 12:48(1年以上前)

>ronjinさん

私はClub Memberなのですが、フリートライアル目当てでプレミアムに変えようかなぁ…と思っていたのですが。
これはやっぱりヤバいですよね、カモがネギしょって術中に・・・が目に浮かびます^^

書込番号:19806542

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/21 13:18(1年以上前)

>5月にファミリークラブのフリートライアル

 人気のレンズやボディは、
 なかなかレンタルできませんね(-_-;)

いつかは、D FA 150-450mmを、
レンタルしたいのですが・・・・

書込番号:19806630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2016/04/21 18:14(1年以上前)

同じレンズを使用していますが、AFのピントはあまり気になりませんね。AFが合った後、MFで調整すれば済むので。

書込番号:19807272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件 HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWの満足度5

2016/04/21 21:31(1年以上前)

>が〜たんさん

誘惑の150-450mmご紹介・・・・目に毒です(笑)
実は私もいつかは150-450を入手したいと企んでいるんです。
AFもキッチリ正確そうで、こちらは安心できそうですね。
情報ありがとうございます。

書込番号:19807882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWの満足度5

2016/04/21 21:49(1年以上前)

>おちゃるまるさん

大変大変貴重なテスト結果を提示していただき深く感謝いたします。
何度も何度も拡大して写真を確認させていただきました。
ご報告の通りK-5IIsだけが明確にLVAF後ピンですね(特にシーサは明確ですね)。
大変不謹慎な言い方ですが、初めて他の方のK-5IIs+70-200mmでもLV後ピンとなることがわかり、「やはりそうなんだ」と納得した次第です。
これでおちゃまるさん、リコーイメージング、私と少なくとも3組のK-5IIs+70-200mmではLVAF後ピン傾向となるみたいですね。
またおちゃまるさん、が〜たさん、七由利さんの少なくとも3組のK-3+70-200mmでは後ピンにはならないようですね。
やはりレンズのカメラの組み合わせの問題なんですね。
改めまして、大変有益なご報告ありがとうございました。
またご友人の方にも深く感謝いたします。

書込番号:19807955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件 HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWの満足度5

2016/04/21 22:51(1年以上前)

>野鳥散歩さん

ありがとうございます。
AFの後、マニュアルで微調整されているのですね。
より確実ですね。

書込番号:19808199

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW
ペンタックス

HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW

最安価格(税込):¥174,800発売日:2016年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング