HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW
- Kマウントデジタル一眼カメラ用のレンズとして、より高性能を追求した「 ★(スター)」シリーズの大口径望遠ズームレンズ。
- 焦点距離70〜200mmの全域で開放F値2.8を実現。防じん・防滴構造の採用により、アウトドア環境下での信頼性、耐久性を高めている。
- 「エアロ・ブライト・コーティングII」「HDコーティング」により、逆光でもゴーストやフレアの発生を抑え、クリアでコントラストの高い像が得られる。
HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWペンタックス
最安価格(税込):¥175,030
(前週比:-1,770円↓
)
発売日:2016年 3月18日
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW
昨年からずっと欲しかったこのレンズですが年末に購入しました。 昨年中ごろから20万円を超える
価格でしたが、アウトレット品が20万円を切って販売されていたので、キャッシュバックも使うと18万円弱で
購入できるので、思い切って買いました。
まだ、2回ほどしか使用しておらず、飛行機しか撮っていませんが、簡単な感想を書きたいと思います。
大きさ、重さは、確かにずしりとくるものがありますが、150-450と較べると、撮影している時には、そんなに
負担に感じません。三脚座は、上に向けて取り付けるので、そこを持てば持ち運びもし易いです。
AF速度は、最新の55-300のPLMと較べると遅めですが、150-450と同じ位で、飛行機(恐らく戦闘機も)を取る分には
問題ないかと思います。 ただ、カメラ本体のAFがやっぱり難があるかなと思います。150-450でも感じるのですが、
どうしても、こちらに向かってくるシチュエーションだと、ピントを外すケースが多いような気がします。
画質は、150-450より少しいいかなと言う感じです。 他社レンズを使ったことがないので、これが抜きんでていいのか
こんなものなのかは判断できませんが、ピントがあえば綺麗に写っているような気がします。 腕がいいともっとばしっと
撮れるのかもしれません。 70-200は、旅客機の撮影には便利ですね。 春には桜も撮ってみたいと思います。
あとは、秋にAF性能、画質、F8対応、連写性能を強化したK3-IIIが出てくれればいいいですね。
このレンズの口コミ、レビューも少ないので、こちらで書きました。 もって売れて欲しいですね。
書込番号:21514141
8点
三脚座が高い気がするのですが、それに起因する振動とかは大丈夫でしょうか?
書込番号:21514181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
こんにちは。このレンズですが、まだ手持ちで撮影しています。まだ三脚をもっていません。。
書込番号:21514217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PENGUINCOOLさん
エンジョイ!
書込番号:21514422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nightbearさん
Thank you!
書込番号:21514589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PENGUINCOOLさん
おう。
書込番号:21515787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PENGUINCOOLさん
私も、このレンズの解像や前後のボケの美しさが気に入ってます。トワイライトタイムの飛行機撮りとかにもいいですね。
書込番号:21516040 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>dottenさん
はい、旅客機にはピッタリの焦点距離で綺麗に撮れると解像も細かくしてるような気がします。後はやはりボディのAFですかね。。。しっかり撮ったつもりでも、ピンぼけしてたりすると。でもこのレンズと150−450はいいですね。頑張ってペンタックスで飛行機撮ろうと思わせます。
書込番号:21517261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まつがいのない一品でしょう 150-450の先に買う予定でしたが
ペンタックスのAFはズバリ おそいです・・・ モータも含めて 1世代むかしかも知れません
がしかし! 航空フォトの洲崎秀憲さんが使うと あ〜〜ら不思議 なんでもジャスピン!
神のようなショットを量産されていますが、彼の経験と努力のたまものでしょうね
K3U後継機は難産するでありましょう KPエンジンで感度はクリアした
では他社ミラーレス軍団&キヤノンに対抗できるAFは? というと期待 うっす〜
もうこれは ウデをビンビンに上げるしかないのであります(笑)
その努力は決して無駄にはならないと 信じておるのですが・・・
あと2年くらいすればEVF機がすごくやばいだろうと 自分にさえ分かりますが
それでもペンタカラーで撮りたいという気持ちはしぶといですね^^
書込番号:21518439
5点
>PENGUINCOOLさん
こんばんは。
シグマのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMを持っているので、このレンズは買わなくていいと自分に言い聞かせてきましたが、
せっかくのキャッシュバックキャンペーンでもあったので、キャンペーン締め切りギリギリで私もこのレンズを購入してしまいました。
やはり純正レンズには惹かれるものがあります。スターレンズですしね。
K-1とこのDFA70-200で動物園にて試し撮りをしてきました。
絞り開放から安心して使えるという印象でした。
DFA150-450を手持ちで使うのに慣れているせいもあってか、このレンズではさほど重さは感じなかったですが、
とはいえずっと使っているとやはり堪えそうです。
このあたりは70-300F4クラスの軽めのレンズが出てくれるのを気長に待ちたいと思います。
風景撮りではまだ使ってないですが、どう写るか楽しみです。
みなさんへ参考になるかわかりませんが、画像を貼り付けておきます。
書込番号:21521897
3点
>PENGUINCOOLさん
おお!結局DFA 70-200mmを購入されたんですね(^-^)
自分は年末オギサクで19万台で出てたので買ってしまおうかと悩んだあげくDFA300mm級ズームやK-3U後継の突然の発表とかあったら困るので断念しました^^;
もうキャッシュバックも過ぎたし購入は当分の間見送りなので羨ましい限りです。
>☆M42☆さん
作例目の毒です( ;∀;)
が、このレンズの作例少ないのでどんどん出して下さい
PENGUINCOOLさんもよろしく〜( ;∀;)
書込番号:21522442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
☆M42☆さん、やっぱとんでもねえレンズですね K1と最強コンビでしょうか 浦山氏
書込番号:21524588
0点
>suzakid77さん
こんにちは。 洲崎さんの写真を見てると、同じペンタックスって思いますね。特にヒコーキ写真テクニックのKPとこのレンズで撮った
F15は凄いですね。やっぱりプロは違いますね。 ペンタックスでもプロが撮るとこうなるという好例ですね。 ただ、やっぱり早く
K3IIIが欲しいですね。
>☆M42☆さん
こんにちは。 動物写真もいいですね。 子供が小さい時によく行った多摩動物園でしょうか。特にコアラ園は暗かったので
明るいレンズは重宝しますよね。
>菊銀さん
買ってしまいました。タムロンと迷いましたが、やっぱり純正が欲しくなるんだろうなと。このレンズで、伊丹でも撮りたいなと。昔、フィルムカメラの時に名もないブランドの一眼レフとシグマの400oでキャセイの707やノースウェストを撮ってた思い出があります。
機材ですが、あとは、K3IIIが出れば、ヒコーキ撮りには満足です。 でもD500も使ってみたいですが。
書込番号:21525449
1点
みなさん、こんばんは。
>菊銀さん
K-3IIをパスして、私もK-3IIの後継機を待っていますがこのレンズをいってしまいました。
まだ1日しか使っていないですが、「むむむ、このレンズは!」と感じた久々のレンズです。
先日の画像はボケに関してはあまり分かりやすい被写体ではなかったかもしれませんが、
解像感についてはわかるのではないでしょうか。
>suzakid77さん
やはりK-1だと本来の画角で撮れるのがいいですね。
腕もセンスも無いので、両方ビンビンに上げたいです^^
>PENGUINCOOLさん
そうです。多摩動物園です。気が付いたら2017年には多摩動物園へ行ってなかったので久しぶりに行ってみました。
やはり室内だと明るいズームレンズは使いやすいですね。
節操なく色々な被写体を撮っていますが、旅客機にもチャレンジしたいと思っています。
書込番号:21527164
3点
>☆M42☆さん
こんにちは。 チンパンジーですね。K1との組み合わせいいですね。 動物撮りも楽しいですよね。
前回アップした画像は偶然、両方とも同じ焦点距離でしたので、今度は70oと200oのものをアップしたいと
思います。 変わらずヒコーキで申し訳ありません。 これだけ撮れれば十分かなと自己満足しています。
ヒコーキ撮りも楽しいですよ。
書込番号:21528677
4点
>PENGUINCOOLさん
亀レスですみません。
ヒコーキの写真、解像感やすっきりと鮮やかな発色がこのレンズらしくてやっぱり良いですね。
ちと重いですが(笑)
K-1の作例も貼らせて頂きます。
夕方、カモメと遊びました。
書込番号:21565895
5点
>dottenさん
いえいえ、有難うございます。 鳥も綺麗ですね。 このレンズ結構重宝します!
書込番号:21609706
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/03/27 20:01:11 | |
| 15 | 2022/10/13 16:04:25 | |
| 0 | 2022/08/10 17:49:40 | |
| 3 | 2021/03/14 16:27:49 | |
| 0 | 2018/11/24 22:11:05 | |
| 41 | 2018/08/08 10:02:57 | |
| 16 | 2018/02/18 13:57:30 | |
| 16 | 2017/09/09 19:51:03 | |
| 9 | 2017/06/30 7:02:12 | |
| 14 | 2016/11/28 22:49:42 |
「ペンタックス > HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW」のクチコミを見る(全 465件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















