EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
- APS-Cサイズの約2420万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」で最高約5コマ/秒の高速連写が可能な入門向けデジタル一眼レフ。
- ライブビュー撮影および動画撮影時のAFが、「EOS Kiss X7」と比べて最大約4.8倍高速化した「ハイブリッドCMOS AF III」を搭載。
- サブ電子ダイヤルや本体上面に表示パネルを搭載するほか、高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
5年前に買ったCanonのコンデジを愛用していましたが、子供の動きに追い付かなくなり、買い換えを検討する上で、一眼レフを考えるようになりました。
主に子供の日常写真や旅行先で風景などを撮りたいと思っています。
カメラに詳しい友人や電器店で相談した結果、8000Dのレンズキットに絞り込みました。
今日、値段を見に行ったカメラ屋で、8000DはX7iと殆ど変わらないけど新しいから5万円くらい高い。1万円くらいの差だけど70Dは重い。と言われ、また迷っています。
自分の性格的に一度買うと壊れるまで使いたいので、長く使える方を買いたいです。なのでkissで無い方がいいかと思いましたし、その名称に若干抵抗もあります。
迷った時は上の70Dを買えばいいか、コンデジの延長で始めたいので安くて初心者向けのX7iで良いのか、やはり8000Dが良いのか皆様のご意見をお聞かせください。
書込番号:18913424
0点
店頭で持っただだけで重さが気になるなら、購入後に持ち出す機会は更に重さが気になると思います。
なので70Dは候補から外した方がいいですね。
D800とX7iの価格差が5万円ならX-7iの方がお勧めします。
他にも必要な物も今後出てくると思うので。
ただ一点気にするなら、最新機種の方が部品提供期間も長いので、
スレ主さんにんは向いていると思います。
これを考慮すると8000Dの方がメリットは高いかも知れません。
8000Dをお勧めしときます。
書込番号:18913466
1点
定番の比較。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000741192_K0000534201_K0000484116
X7iと8000Dの差を小さいとみるか大きいとみるかは、その機能を使うかどうかではありますが、
やはり現時点では8000Dは割高でしょう。
個人的にはAF19点が魅力的に感じますが…。
※僕がX6iを買ったときは「AFなんて中央1点しかどうせ使わないのに」って思ってたのですが。
書込番号:18913482
1点
>一度買うと壊れるまで使いたいので
70Dお勧めします。
7DUとか5DVとか持ってみてから70D持つと軽く感じます。以後はより軽い機種を持たなければ大丈夫。(汗)
書込番号:18913498
5点
コンデジの延長線…の内容次第では一眼レフは止めた方が良いかもしれません
書込番号:18913500
4点
ゆはるぼんさん、こんにちは。
カメラは上のランクになるほど、大きく重くなり、操作も複雑になりますので、必ずしも上のランクの方が、長く使えるというわけではないと思います。
実際私の知ってる人は、5年以上前のKissを買い換えることなく使い続けてますし、、、また最初は70Dのような大きなカメラを買ったものの、大き過ぎるということでKiss X7のような小さなカメラに買い換えて、あちこちに持ち出して楽しんでる人もいます。
逆に私は、上の機種に付いてる機能がどうしても必要だったので、上の機種を買って、これまた後悔なく使ってます。
このようにカメラに何を求めるかは人それぞれなので、「迷ったときは上の機種が良い」や「安くて軽くてシンプルな機種が良い」と簡単に言えないのですが、安かったり軽かったりシンプルだったりというのも大切な要素の一つだと思いますので、そのような要素もしっかり考えに入れながら、カメラ選びをされるのが良いように思います。
書込番号:18913513
![]()
7点
お二人様、早々の回答ありがとうございます。
割高ですよね。やはり。
X8iを買うつもりはないのですが、1秒に7枚撮れるようになってるらしくて、ってことは今後のことを考えると5枚の8000Dより7枚の70Dが良いのかなとも考えたり。
重さは初めに70Dを持って重いと感じ、X7が軽すぎて、8000Dと同じだからとX7iを持ってこんなもんかと感じたので、実際は70Dと比較してないです(;^_^A
実は主人が昔買ってしまっていたEOS100QDというフィルムカメラがあって、最近借りて使おうと思ったら本体が壊れていたんです。
で、そのレンズ、EF80-200f45-56とEF28-80f3.5-5.6が勿体ないなーというのもあって、今回のご相談に至っているわけです。
私は手もでかいし、ひ弱でもないし、こういうもんだと思えば重さも気にならないような気はするんですが、重さは置いておいて、1万円くらいの差額であれば、70Dの機能は8000Dよりすごいのでしょうか?
カメラ屋にはシャッタースピードと言われましたが、子供の運動会にあった方がいい速さですか?
部活でスポーツを始めるなら必要ですか?
書込番号:18913538
0点
8000Dと70Dの差は機能は8000Dが上の部分も多いかも〜(;^_^A
新しいし♪
書込番号:18913546
0点
>一度買うと壊れるまで使いたいので、長く使える方を買いたいです。
カメラの場合、持ち運びが簡単という特徴を生かして、壊れても発送や持込修理で直して使い続ける人が多いんです。
そしてKissには修理代金が安いというメリットがあり、70Dは壊れてしまったら修理代が高く付きます。
長く使うためには、壊れにくい中級機を選択するのが本流なのでしょうけど、安いランニングコストを生かして修理しながら長く使っていくという方法もあるので、Kissでも全く問題ありません。
書込番号:18913566
1点
あ、最高シャッター速度1/4000あれば普通のスポーツで足りない事はあまり無いと思います
…1/4000を出すための条件を揃えるのは難しいかもしれませんが(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:18913585
2点
70Dのシャッター速度の差はひとまず気にしないで大丈夫だと思いますが、
あとは70Dがファインダーが見やすく防塵防滴なのが気に入るかどうか、でしょうか…。
そこが気にならないのであれば、70Dはあまりメリットないように思います。
その場合は若干の割高感はありますがそれでも1万円安い8000Dがいいのかも。
書込番号:18913587
1点
皆様、本当にありがとうございます。
一眼レフの空間を切り取ったような画像に憧れて訳が分からないまま質問してみましたが、こんなにも親身に回答していただけて本当にありがたく思います。
手軽に始めたいけど、ずっと使い続けたい。でも宝の持ち腐れにならないかしら、という狭間で迷い中です。
いやー一眼レフまでー(o>ω<o)とも思いますが、幅広い年齢層の方々がお持ちなのを見て、いっちょやってみるかと思った次第です。
もう少しご意見をお聞かせ願えればと思います。
書込番号:18913632
1点
そりゃ8000Dと比べればX7iは見劣りしますが
普通の撮影ではX7iでも充分な性能が有ります
安価なX7iが宜しいかと思います
書込番号:18913722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゆはるぼんさん
EOS 8000Dは男子向け、EOS Kiss X8iは女子向けのターゲットでラインアップしているかと思います。
EOS 70Dが一番長く使えるカメラかと思います。
書込番号:18913762
2点
今まで軽に乗っていて、コンパクトで新しいアクア(8000D)か、少し古いがスタンダードなプリウス(70D)にするか、それともリーズナブルなヴィッツ(X7i)にするか…どれにしてよかったと思えるかは人それぞれなので何とも言えませんが、実際にすべて乗り比べてみなければ分からないことも多いので、いずれにしても「他のにしておけば…」という疑念は残ると思います。
逆に、購入前は色々と調べて細かい点が気になるものですが、購入してしまえば、そのうち「こんなもんか」と慣れてきて細かいことはどうでもよくなるかもしれません(笑)。
そして、クラス的な満足感、燃費や取り回し、安く買って差額でお気に入りのオプションを付けたり旅行に行ったり…トータルで満足感が高いのがどれかは他の人には判断のしようがありません。
とは言え、上記の例とは異なり、70Dはクラス的には上なものの、デジモノとしての性能は8000Dの方が上の部分も多いので、価格差とのバランスを考えるとタイミング的に難しいのは確かですね。この2機種で悩まれるのはよく分かります。
一方、これまで普及コンデジを使われていたのであれば、X7iでも十分満足されると思いますし、プロテクターやバッグ、三脚や他のレンズ等も気になってくるでしょうから、差額をそれらに回した方が楽しめるかもしれません。
EF-S10-18で普通のコンデジでは撮れない超広角を楽しんだり、EF-S24で気楽に持ち出したり、絶対的な性能よりそういう方が満足できそうでしたら、X7iをお勧めします。
ただ、Wi-Fiで写真を転送するのはFlash AirのようなSDカードでも賄えますが、リモート撮影機能が必要であれば、70Dか8000Dになりますね。
因みに、お持ちの古いレンズについては使ったことがありませんが、デジタル用の新しいダブルズームキットの18-55STM,55-250STMを使われた方がずっと快適だと思います。
運動会については、連射のコマ数の僅かな差よりも、場所取りと慣れの方が遥かに重要です。
私のような万年初心者が仮に7DMk2(10コマ/秒)を使ったとしても、少し上手い人が6D(4.5コマ/秒)を使った方が絶対にいい写真が撮れますから…。(^^;
また、長く使いたいというお気持ちは非常に大事ですが、デジモノである以上フィルムカメラのような寿命は期待できないので、まずはX7iでしばらく色々と試されてみて、ご自分で納得された上で次に本命の機種を購入されるというのもアリだと思います。そういう意味では、X7iって素材として悪くないのではないかと…。
書込番号:18913784
![]()
2点
ゆはるぼんさん こんにちは
>長く使える方を買いたいです
デジカメになり 製品サイクルが早くなり 修理代も高くなっていますので 今のデジカメ購入するのでしたら 安いカメラを購入し 壊れたら買い換える方が 良いように思います。
その為 今回は軽量で価格も一番安いKISSX7iが良いように思います。
書込番号:18913881
1点
いろんな考えがありますので、なんともですが…
まず、操作性や自分好みのものを撮りたいのでしたら
上位機種の方が設定しやすいので使いやすいかと。
ほとんどがカメラ任せで撮るのであれば、
70Dや8000DでなくKISSでも良いかと。
チョッと気になるのが
お子さんの動きに追いつかなくなったと言うことですが、
一眼レフに買えたからと言ってよくならないこともあります。
例えば、被写体までの距離が数メートルとか、更に室内とかであると
50万もするようなボディでもなかなか満足なものは撮れませんよ。
その辺はどうなんでしょうか?
書込番号:18913925
2点
最早 エイヤ! で決めるしか有りませんが。
いろんな意味で8000D。
書込番号:18914044
0点
撮影の正確さを求めるなら、光学ファインダー(いわゆる一眼レフ)のカメラですね。
でも、低予算でキャノンやニコンの一眼レフはやめた方がいい。
モデルチェンジする度にkissのファインダー倍率は小さくなって
いくんだよ。ニコンのエントリー機種も同様だけど。
X7:0.87倍
X7i:0.85倍
X8i・8000D:0.82倍
ちなみに
7D2:1.00倍 ボディのみ17万円
70D:0.95倍 ボディのみ10万円
ファインダー倍率でみれば、ペンタックスはコストパフォーマンス
が優れていますね。
PENTAX K-S1 300Wズームキット:0.95倍 4万円台のセット
PENTAX K-50 18-135WRキット :0.92倍 5万円台のセット
個人的にはAFが速いミラーレスは軽量かつカジュアルで好きですね。
パナソニックDMC-GF7W ダブルズームレンズキット 6万円
ソニーα6000 ダブルズームレンズキット 8万円
広角側が換算24mm始まりで景色撮りにも使いやすいですね。
書込番号:18914133
0点
コンデジの延長線に有るのが、EOS-M3です。
一眼レフも良いけど、大きくて重いです。
EOS-M やM2は、コンデジ以下のAF速度でした。
一眼レフのファインダーは、生の映像を見れますが、見易さでは、70D以上の機種になります(視野率は気にしない方が良い)
駒速の多い機種は、シャッタータイミング(タイムラグ)に優れます。
>長く使う
なら、70 Dをお勧めします。(望遠レンズを着けて試写)
手軽なのは、EOS-M3(外付けファインダー着き)です。
実際に手に取って見て下さい。(質感が、違います)
書込番号:18914224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>迷った時は上の70Dを買えばいいか、X7iで良いのか、やはり8000Dが良いのか皆様のご意見をお聞かせください。
たしかに、迷ったときは上の機種を買ったほうがいいと思います。
迷うということは、候補に上がっているカメラが同じ位魅力的に見えているということだとおもいます。
そうなのであれば、上位機種の方が当然ながら、性能は上に作られていますので
性能の高いカメラの方を購入しておいた方が、後になって、
やっぱり連写速度が足りないとか
ファインダーの見え具合が上位機種より劣るようなきがするとか
上位機種じゃないと装備されていない部分が気になってしまう可能性もあります。
また、カメラは軽い方がいいのですが、それが一番重要というわけでもないように思います。
軽くていろいろな機能を詰め込むことは難しいので、普通は上位機種の方が重くなりますが
そういう点に理解があって、ある程度重くなってもそれはカメラの性能のためには仕方がないと思えるのであれば
上位機種の70Dの方がいいと思います。
>70Dの機能は8000Dよりすごいのでしょうか?
70Dの優れている点は
●ファインダーの作り
Kissや8000Dはペンタダハミラーを使って、ファインダーにレンズの光を導きますが
70Dはペンタプリズムを使っています。
ペンタダハミラーの方は中が空洞になっていて、壁面が鏡になっています。
ペンタプリズムは全部ガラスです。当然ですが、プリズムの方がずっしりと重いです。
なぜ高級一眼レフは重くて価格も高いペンタプリズムを使うのか?
それは、プリズムの方がファインダー倍率を大きくできるからです。
ペンタダハミラー機のファインダー倍率がみんな低いのは、プリズムとの屈折率の違いのため、ということです。
(ちなみにさらに高級機の場合は、もっと大きなペンタプリズムを採用しますので、
このペンタプリズム自体の大きさもコストや重さに関係してきます。)
ファインダー倍率が高いと、ファインダーの画像も大きく見えるので、撮影時の見え方も違ってきます。
EOS70Dのファインダー倍率は約0.95倍ですが、8000Dのファインダー倍率は約0.82倍です。
視野率も70Dは98%で、8000Dは95%です。
シャッター耐久性もEOS70Dは10万回ですが、Kissや8000Dは公表されていません(5万回といわれています)
連写速度も70Dは7.0コマ/秒、8000Dは5コマ/秒
最高シャッター速度も70Dは1/8000、8000Dは1/4000
となっていますし、他にもいろいろ上級機ならではの機能があります。
70Dは発売されてからだいぶ経つので、そろそろ後継機が登場するかもしれませんが(来年くらいかも?)
だからこそ安く買えてお買い得というのもあります。
また、新機種を買ってもいつかは旧機種になりますので、あまり気にしなくてもいいように思います。
書込番号:18914357
2点
候補の3機種は細かいところでちがいますが、写りそのものに決定的な差はないと思います。
私ならボディ代をケチって、その分レンズにお金かけます。
最近のKissはタッチパネルでコンデジ感覚で使えて便利ですね。
一般的な被写体ならKissで満足できないシチュエーションってそんなにないと思います。
書込番号:18914384
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000741193_K0000534203
重さがOKなら、中級機の70Dのほうが楽しく撮影できると思います。
書込番号:18914409
0点
こんばんは。
流れを見てますと8000Dが良いのかなと思います。
Kissそのもののネーミングにいくらかでも抵抗があるのであればと、70Dが重いということがあるのでしたら、8000Dの選択ということになってくるでしょうか。
撮ること自体は、シーンインテリジェントオートといって、キヤノンのコンデジにあるこだわりオートの発展形のようなもので、ここに合わせておけば通常は難なく撮っていくことは可能かと考えます。
操作性もオートで使う分には、そう気にするところはないかと思いますが、Kissは自分の使っているX6i もそうですが、十字ボタンに当たる部分を含むレイアウトが狭くなり、手の大きめの人(失礼)には窮屈な面もあったりします。
といっても慣れればどうってことはありませんし、70Dや8000Dのジョグダイヤルといいますかマルチコントローラーも大差ない窮屈さであったりしますが、全体的なレイアウトは幾分余裕があったりします。
この70Dも使っていますが、キヤノン2桁機伝統の使いやすさは形を変えながらも継承されているとこが見受けられ、メリハリある操作感と共に撮るテンポもしっかりしたアクセントがあったりもします。
8000DのフィーリングはKissそのものではありますが、ボタンなどのレイアウトなど70Dに近いものがあり、ちょっと狭くこじんまりとしていることを除けば、道具としては使いやすいかと思います。
このフィーリングといますか道具感は、8000Dより70Dのほうが優れていると思いますし、上級ならではのクオリティの差もコスト面で70Dのほうがかかっているかと思います。
しかし、そこまでの思い入れが起きないようでしたら、8000DはおろかKissでも充分に使っていけるかと考えます。
機械ものではありながら電子部品が多用され、長く使うといっても限度があるかと思いますけど、約5〜10年くらいはもってくれるかとは思います。
Kissでも、Kiss DIGITALとネーミングされていた頃の物でも大事に使い続けている方も多いようですし、70Dの流れの2桁機も同じように長く使われている方もいたりします。
もう一度ご確認をといっていいでしょうか。
店頭にある実機で、いろいろと試されておかれるのが良いかもしれませんね。
ちょっと触っただけではわからない面もあるでしょうけど、重さや操作感覚などを確認されておかれるほうが良いでしょう。
折半案的な感のある8000Dではありますが、これが重さを含む他の条件からしますと第一のものだと考えます。
書込番号:18914461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
宝の持ち腐れにはならないと思いますが、どこまでのめり込むか次第だと思います。
そうなると、後はお金の問題にも悩む事になりかねません。
上の書き込み蒸しして下さい。
書込番号:18914474
0点
キヤノンのAPS−Cを他社と比較する場合
ファインダー倍率よりもファインダー像の大きさを比べないとね
センサーが小さいので7Dの1倍よりもD300の0.94倍の方が
ファインダー像の大きさは微妙に大きいです
逆に言えば7Dはセンサーが小さいから1倍にしたのです
書込番号:18915326
0点
皆さん本当にありがとうございます。失礼かとは思いますがまとめてお礼申し上げます。
初心者ではシャッタースピードなどはあまり関係ないことが分かりました。70Dは必要ないかなと思い始めてます。
もう一つ、
AF焦点が9と19は倍くらい違いますが、8000DとX7iの大きな違いってここですか?
今日もお店に行って触ってきたいと思います。
書込番号:18915957
0点
シャッター速度は非常に大事ですが、最高シャッター速度はそれ程気にしなくて大丈夫だと思います
違いは…
AFユニット・画像センサーが違いますし
操作面も変わりますね
書込番号:18916029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉もう一つ、
AF焦点が9と19は倍くらい違いますが、8000DとX7iの大きな違いってここですか?
X7iを使っています。8000Dにあって、X7iにない機能で、私がいいなぁと思ってる機能を列挙しておきます。
この他、ライブビュー撮影でもAFが強化されたりしていますが、私はライブビュー撮影は基本的にはしないので割愛しました。
ちなみに、これらの機能はKissX8iも基本的に搭載されています(サブ電子ダイヤル、上面液晶など一部を除く)。そしてこれらの機能の中には、7DmarkUで初めて採用された機能やこれまで上位機種にしかなかった機能もあり、これが今後の入門機のスタンダードになると思うと、5年後も使うことを考えると多少無理してでも8000Dがいいのかなぁと思います。
あるいは、一眼レフを使い始めると上位機種が気になるので、はじめはX7iにしておいて、一眼レフにはまったら最新の上位機種を買うというのもいいかもしれません。
カメラの設定をすばやく確認できる、上面の表示パネル
スムーズに設定変更や画像検索ができる、サブ電子ダイヤル
ファインダー視野内に情報を表示できる、インテリジェントビューファインダー
傾きを確認しながら手持ち撮影できる、電子水準器
夕景や屋外の緑を高精度に検知するIR画素(近赤外光検知)を備えた、7560画素 RGB+IR 測光センサーを搭載
写りの明るさや色のばらつきを抑制。フリッカーレス撮影
音を立てたくないシーンに便利な[静音1枚撮影][静音連続撮影]も搭載。
撮ったその場で、写真や動画をシェア。[Wi-Fi機能]
書込番号:18916037 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
9点と19点は普通の撮影では大差ないと思います
勿論8000DやX8iの方がX7iよりは優れています
ライヴビュー(ファイダーでなく背面の画面を見ながらの撮影)では新しいモデルの方が優れていますが
それでもまだコンデジに遅れをとっているようです
ファイダーを見ながらの撮影の場合X2以降のモデルなら必要充分ですし
X4以降のモデルであれば画質もほぼ同じです
5万円の差は僕には感じられません
(X7iが安すぎるとも言える)
CPの高いX7iがお勧めです
書込番号:18916093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
AF9点のものと19点のものの違いは、自動選択にしておいてピントの合って欲しいところに大体合ってくれる要素があれば、点数の多い方が有利になるということが大きいかと考えられます。
特に動きものの場合には、カバーしてくれるというか守備範囲がそれだけ広くなるかなと思っていただけたほうが良いでしょう。
最も9点であっても撮っていくことはそれなりに可能で、普通にシャッターを押すだけなら違いはないかもしれません。
まぁ、ファインダーを覗いた目の前に、AFの点が9点散らかっているより、必要なときにAFポイントが出てくれるほうが目障りにならないかな…というくらいですね。
書込番号:18916183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 8000DとX7iの大きな違いってここですか?
tametametameさんが列挙されている点が大いに参考になると思いますが、
コンデジのようにライブビュー撮影をするのなら、ライブビュー撮影の機能は8000Dのほうが優秀です。
・X7iのライブビューでのピント合わせは、中央部以外遅い(8000Dは画面の縁のみ遅い)。
・ライブビューで連写する場合、X7iはピント追従できない(2枚目以降はピントが合わないかも)。8000Dはできる。
・動画撮影時、8000Dはデジタルズームができる。
こんなサイト見つけました。参考になるかもしれません。
「キヤノン EOS 8000D vs Kiss X8i vs Kiss X7i 比較。Canon APS-C新初級機2機種の違いと新機能」
http://camera10.me/blog/compare/canon-eos-8000d-vs-eos-kiss-x8i-vs-eos-kiss-x7i
書込番号:18916335
1点
30年ほど前の20代後半から30代に企業所属のカメラマンをしていました。
ご質問の内容からすると間違いなく8000Dです。
写真の描写力は、センサーの大きさと映像エンジンに関係してきます。
8000Dの新開発2,420万画素APS-CサイズCMOSセンサーという大型センサーは、70Dどころか2015年の賞を受賞した7D markU にも匹敵する優れたものです。
上位機種である7D markUなどと比べて[価格差]になっているのは、ファインダー(プリズム)、連写(/秒)性能、シャッタースピードの最高速、オートフォーカスの測距点などの機能ですが、ご質問の「日常写真や旅行先での風景」が主でしたら8000Dの性能は必用にして充分であると思います。
つまり、実際に写真に映像化される描写力は映像エンジンとセンサーですので、フォーカスを確保できる撮影環境であれば、8000Dの新開発のセンサーは上位モデル同等の優れた潜在能力を持っていますので画質面でのディテールも遜色ないものです。
また、Kiss X7iに比べてセンサーだけでなくオートフォーカスの面でもかなり進化していますので、シャッターを半押ししてみると8000Dの新開発の高速オートフォーカスではストレスなくピントが合うのが分かると思います。
70Dとでは、8000Dは特に動画性能での優位性があります。
二年の開発期間の差は非常に大きいと思います。「長く使う」ということからしても8000Dではないでしょうか。
Canonの誤算となったのは、センサーの製造上のリコールですが、価格.comの価格推移のグラフから分かるように5月上旬に価格が暴落しています。購入者側からすれば、本来なだらかな下降曲線で推移する価格変動が早めに大きな変動幅で低下したのは購入者にとっては有利な方向へ動いたとも言えます。
下記のブログに、5D MKUを使っていた方が8000Dを実際に購入されており、ポイントが解りやすくまとめられていますので参考にして下さい。
http://pochilog.jp/2015/05/post-2358/
書込番号:18919295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/05 5:38:32 | |
| 21 | 2022/04/05 20:11:48 | |
| 7 | 2021/03/27 9:20:14 | |
| 8 | 2019/04/06 23:56:20 | |
| 16 | 2019/02/20 23:43:54 | |
| 4 | 2018/10/23 21:51:53 | |
| 4 | 2018/05/18 20:44:17 | |
| 120 | 2018/08/17 22:09:55 | |
| 7 | 2017/11/13 22:04:37 | |
| 10 | 2017/10/12 20:33:40 |
「CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 4285件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










