レンズ > CANON > EF11-24mm F4L USM
カメラは、5D-mark2。
“周辺光量補正”OFF、ISO800、S速度はカメラ任せで三脚使用。
フォーカスは、写真中央1点。
※クチコミ【レポート『周辺光量不足』】で撮ったJPEG写真の使い回しです。
で、左下の黄色枠内にある“サンタ類の編みぐるみ”、“カウンタック”を切り出してみた。
ワイド端(11mm)、左から絞りF4(開放)→F5.6→F8→F11。
この範囲においては絞るほどにシャープ。
そうなるとF16、F22は?となるかもですが、回折で画質低下すると信じ込んでる為そこまで撮ってませんでした。
おわびに9年使ったSIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMをどうぞ!
サンタの顔が半分しか写ってないのが焦点距離12mmと11mmの差となります。
って、SIGMA優秀ですよね?
いや、カウンタックの写りなんかは、むしろSIGMAの方が。。。
細かい話しですが、SIGMAはスタートがF4.5となってます。
えっと、、、
CANONを12mmにして(F4.5から)比較しないとですかね?
この比較は失敗?汗
書込番号:21346069
4点
>ゆ〜のすさん
回折は中心部で
周辺部はピント位置が平面上に来てないから、
絞ったほうが、シャープになる事が多いです。
シグマ凄いですね。
今なら、30000円で中古が買える
U型なら、45000円で中古が買える。
昔は
ウルトラ広角は17mmで高価な単焦点レンズだったのです。
近年は12mm〜手頃な価格でズームが手にはいる。
超広角はいくら 短いレンズがあっても良い。
これは凄い!!
これは面白い!!が撮れるから。
書込番号:21346098 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そんなコトより☆
前回の周辺光量検証の超ちっさい画像を拡大してみて
「おぉ〜机上にあるのは最近流行りのウルトラワイドモニターぢゃないか良いなぁ欲しいなぁそれにしてもモニター前にゴチャゴチャ物置き過ぎやろ見にくくないんかいな」
なんて思ってたのに、今回の大きめ画像見てみたら…
…って鏡かよ!ヽ(#`Д´)ノ┌┛☆
書込番号:21346106 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>謎の写真家さん
またしてもコメントありがとうございます。
広角レンズ楽しいです♪
(しかし“円周魚眼”は苦手。)
広角系って意外と選択肢が少ないんですよね。
SIGMA買う時もホントは純正で欲しかったんですが、当時気に入ったのが無くて…
で、妥協して買ったつもりのSIGMAも実は意外と戦闘力あったもかもです。
書込番号:21346114
0点
>Masa@Kakakuさん
おはようございます!
ウルトラワイドモニター??
鏡??
えっと、TVは4年くらい前に買ったシャープの70インチです。
脚部がピッカピカのメッキ仕様になってて発売当時も
“画面に映り込むんじゃないのか?”
とか言われてましたが、全く気になりませんでした。
同様に、(自作の)TVに置きまくってる小物達も全然気になってないです。f(^^;)
座椅子や床にゴロゴロする生活スタイルなので視聴姿勢もこんな感じとなってます。
バッチイ足が写ってしまい申し訳ありません。汗
書込番号:21346138
3点
(自作の)TVに。。。
じゃなくて、
“(自作の)TV台に。。。”、と言いたかったです。
仕事は某工作機械メーカーの設計者ですが、さすがにTVは作れません。
書込番号:21346154
2点
まさくんは200インチで映画らしいです。
書込番号:21346174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
200インチ?
えっ?
シネマコンプレックスの経営でもしてるんですか?
書込番号:21346190
0点
まさくんはお金持ちですから。
あっ因みにうちは32インチです。(´д`|||)
書込番号:21346218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
普段は100インチです。 ( ̄▽ ̄)b
気合いを入れて観る時に200インチが登場します☆
200インチ3Dで映画観たら首が凝りました。
『パッセンジャー』ですねコレ。
昼休みに寝てるとこ起こすだけでもガチギレする人がいる昨今、90年寝る予定を起こされたら、そら怒るわw
書込番号:21346235 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
ありゃ?
さっき返信する時に、泣き顔になってましたが、その前の返信の表情が残ってしまってました。
操作に慣れてなくてお恥ずかしい…
しかし液晶TVも安くなりましたよね?
TVと言えば旅から戻った時に、TVに通常のAVケーブル(?)で繋いで観る事があるんですが、オプションのHDMIケーブルにするとスッキリ画質で観れるものなのでしょうか?
書込番号:21346238
1点
久しぶりに映画館の1番前で観たら首凝りました。
書込番号:21346260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Masa@Kakakuさん
気合いを入れる時は200インチが登場。
“登場”ってどっかから出てくるんですか?(驚)
映画は、そうです『パッセンジャー』です!
久しぶりに楽しめたSFでした。
『ハンガーゲーム』で見知ったジェニファー・ローレンスが美人に撮れててイイ。
しかしあれはバーテンダーがボケ過ぎですよね。笑
って、周辺解像度のスレなのに思い切り周辺に写ってたTVから脱線しまくりです。(^^;)
書込番号:21346266
1点
>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
一番前の席?
あの列って観賞用の席なんでしょうか???
最近では9月に『エイリアン・コヴェナント』を封切翌日に観に行きましたがネット上で予約してもこの有様。
現地に着いてもガ〜ラガラ。
自分は愛知県の北部の田舎に住んでるので、映画館の一番前の席に座らされちゃう事は無さそうです。
書込番号:21346281
1点
『エイリアン:コヴェナント』はアカンわーw
いただけないわーw
あのパーフェクト・オーガニズムが実は(間接的にとはいえ)人智の産物だったなんて設定受け入れられんわ☆
映画館はね、中央付近じゃないと観ないね俺は。
最前列で観るくらいなら後日に回す!
つーかこのまま映画ネタ続けたら余裕でレスリミットの200まで話できるけど、せっかくユーザーの少ないレンズの検証スレだしこの辺でやめときましょかw
|ω・´) …さもないと間違いなく消される☆
|彡 サッ
書込番号:21346313 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆ〜のすさん
これは周辺解像度ではなく被写界深度の差なのでは・・・
ぜひ無限遠での周辺解像度テストも見て見たいです。
書込番号:22679042
1点
>pmmcさん
コメントありがとうございます。
しかぁ〜し、SIGMAは状態が良かったのでヤフオクに出してしまい手元に残っておりませぬ。汗
SIMGMAも楽しいレンズだったので、これから広角ズームを使ってみようって人にはコスパ高いSIGMAをオススメします。
EF11-24mmは値段も重量もスンゴイのでチョット覚悟要りますしね。
いえ、決してネガティブキャンペーンをしてるワケではありません。
その証拠にヤフオクに出したのはEF11-24mmでは無くSIGMAだったんですから。(^^;;)
書込番号:22679113
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF11-24mm F4L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/10/22 2:11:51 | |
| 8 | 2020/04/29 22:29:29 | |
| 8 | 2019/03/25 19:03:41 | |
| 8 | 2021/12/13 15:20:55 | |
| 28 | 2019/03/23 8:15:20 | |
| 14 | 2018/01/08 1:29:24 | |
| 0 | 2017/11/10 9:23:26 | |
| 17 | 2019/05/25 22:09:31 | |
| 14 | 2017/11/10 8:41:05 | |
| 11 | 2017/09/17 9:37:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















