EF-M22mm F2 STM [シルバー]
- ミラーレスカメラ「EOS M」専用の薄型パンケーキレンズ。厚さ23.7mm(電源OFF時)、重さ約105gと携帯性にすぐれ、スナップ写真などに適している。
- 開放F2と明るいので光量の少ない夕暮れや室内など、さまざまなシーンで活躍する。7枚羽根の円形絞りによる丸く美しいボケ味も特徴。
- 「フローティングフォーカス」の採用により、至近の画質向上と、最短撮影距離0.15m・最大撮影倍率0.21倍を実現し、マクロ的な表現も可能。
最安価格(税込):¥26,950
(前週比:±0
)
発売日:2015年 3月下旬
レンズ > CANON > EF-M22mm F2 STM [シルバー]
Canon eos m10を新品で購入しようと考え、現在標準レンズキットを購入予定なのですが、パンケーキレンズもあったほうがいいのでしょうか?
もちろんあったほうがいいとは思いますが、どのくらいの差があり、このレンズのメリットは何でしょうか?
予算上の都合もあり、悩み中です。
撮るものは風景・人物・夜景です。
静止画のみを考えております。
よろしくお願い致します。
書込番号:21621712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>もちろんあったほうがいいとは思いますが、どのくらいの差があり、このレンズのメリットは何でしょうか?
パンケーキレンズは、薄くて軽いレンズで、持ち運びし易く、バッグにしまいやすいのですが、そこにメリットをあるのでしたら買われてもいいと思います。通常のキットレンズでも十分に軽くて、持ち運びがし易いと思われるなら、パンケーキは買われる必要性はないかと思います。
書込番号:21621727
2点
ちゅんちゅん23さん こんにちは
>どのくらいの差があり、このレンズのメリットは何でしょうか
最近よく見る ボケな大きな写真撮るのに 標準ズームより有利になりますし 明るいレンズの為 少し暗い場所でも標準ズームよりシャッタースピード上げる事が出来るので手振れになる確率減ると思います。
書込番号:21621755
0点
欲しくなってからで良いと思います
書込番号:21621830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何故か、このレンズを二本持っています。
M5にボディキャップ代わりに付けっ放しです。予備で18-150mmをバックに入れていますが、殆ど使いません。標準ズームに至っては皆無です。
このレンズはF4まで絞ると、かなり解像度が上がります。街並みを撮るには丁度良い画角です。買って損は無いと思います。
イベントには5Dを使うので、使いみちが偏っているかもしれません。(私の様な素人には、5D +24-70F2.8で撮ったのと比較して区別が付きません)
書込番号:21621963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんか前回も書いた気がするけど、EOS M系は暗い所に弱いカメラなので、このF2のレンズは必須です!
当レンズを付けて、ISO100で計測して、暗所AF性能がEV+1とゆーのが公式発表されている物で、他社と比較してぶっちぎりワースト1の性能となります!
他のレンズだとたぶん、もっとわるいスコアになるのではないかと思われます!
ちなみに、EOSM3はこれをさらに下回るEV+2とゆー化け物級のスコアだったよーな気もします!?
余談ですが、だいぶ昔からの大体のデジタル一眼はEV0位がワースト記録です!
今時のカメラだと、悪くてEV-1位、良いカメラだとEV-4くらいになります!
計測に使われるレンズはF2.8とかが多い気がします! 気のせいかもしれませんが!?
書込番号:21622021
2点
お題を見て、「お、EOS 10とは懐かしい」と思いました。
EOS 10QDを使っていたので。
このあとEOS-1HSに行きました。
内容を見たら、やはりM10でした。
書込番号:21622068
0点
>ちゅんちゅん23さん
一説には手振れしない焦点距離は
1/焦点距離 秒と言われてますが
実際は 500mmレンズなら 1/500秒でもブレ易い
28mmレンズなら 1/30秒でも
まだまだ余裕を感じます。
これは おそらく レンズの全長も関係している様にも思えます。
軽いボディに重たいレンズは保持バランスが悪い。
パンケーキみたいな 短くて軽いレンズは
スローシンクロする時
ブレへの安心に繋がると考えます。
書込番号:21622069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちゅんちゅん23さん
>パンケーキレンズもあったほうがいいのでしょうか?
カメラ自体を小さく軽くしたいのでしたらあった方がいいですね!
写りは単焦点でF2と明るいのですが、多少絞って使った方がパンフォーカス的にシャープな写りになります。
もちろん開放付近でぼかすことも可能です。
1本あるとカメラをより持ち出しやすくなるレンズですね!
>予算上の都合もあり、悩み中です。
でも、無理して買うまでのレンズではないと思います。
個人的にはもうちょっと別のレンズを選ぶと思います(例えば望遠とかマクロとか)
書込番号:21622351
1点
Mシリーズは持っていませんが・・
22ミリF2は小型軽量とF2の明るさが魅力です。ただ、標準ズームには手振れ補正がついてますが、このレンズにはありません。したがって、薄暗い場所で静止物を撮る場合には、明るさのメリットは手振れ補正で相殺されてしまうと思います。
何より、ズームできませんから、22ミリ当たりの画角が好みであるなら問題ないですけど、好みでない場合、無駄な投資になりかねません。予算があればダブルレンズキットの購入でいいと思いますが、予算的に問題があるなら、22ミリが必要かどうかを見極めてから考えたほうがいいと思います。
書込番号:21622414
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-M22mm F2 STM [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/12/02 20:51:48 | |
| 2 | 2021/03/28 20:32:05 | |
| 4 | 2020/01/31 21:56:14 | |
| 14 | 2019/06/07 16:05:27 | |
| 11 | 2018/11/06 11:25:26 | |
| 5 | 2018/10/02 21:56:59 | |
| 8 | 2018/08/23 22:25:30 | |
| 6 | 2018/08/13 9:59:04 | |
| 4 | 2018/08/12 20:12:20 | |
| 8 | 2018/08/02 16:56:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![EF-M22mm F2 STM [シルバー]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo69/user68063/7/8/7881c8f14b4bd3bce321e694d4856fb2/7881c8f14b4bd3bce321e694d4856fb2_t.jpg
)




